• ベストアンサー

情緒不安定な彼女について

付き合って1年未満の彼女がいます。 かなり情緒不安定で一ヶ月の3分の2くらいは不機嫌でイライラしています。これは仕方ないですが生理の期間だと更に具合が酷くなります。 それでそんなに刺激しないくらいに、 「少しずつで良いから良くしていこう。俺も悪いとこは直していくから。」 と言ったら、 「治らないと思う。治す気もないし。」 「◯◯さんのこと好きだけど、ずっとこのままの性格だし、別れた方が良いよ。」 と毎度と言って良いほど言われてます。 別れたくはないので、どうしたら対処したら良いのか悩んでおります。 宜しければご返答お願いします。 ちなみに彼女とは来年から半年~一年は遠距離です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoruaru-q
回答No.5

質問者さまの問いが「治らないなら、もうつきあえない」っていう答えをつきつけており、お相手がそれに「別れたほうがいいよ」と回答しているのだと思いました。 お相手にとっては、なんで自分が苦しまなきゃいけないかわからないし、改善を丸投げされたところでどうにもできないし、ということでさらに苦しい立場に立たせてしまう問いです。 ちょっと投げかけ方を工夫した方がいいかもしれません。 もしお相手の状態を改善させるなら、メンタルの治療の中に薬を使わない「認知行動療法」というやり方があります。心に暮らしにくくなるような癖ができている人が、少しづつ自分の気持ちを理解してコントロールの仕方をトレーニングして改善するようなやり方です。 本屋さんなどにあるので、これを質問者さまが読んで、少しだけ「認知行動療法」の要素を知って身に着けて少しづつ出していくということができるのではないかと思います。「本があるから読めば?」と丸投げすると今までとおんなじで大変なことになりそうです。

その他の回答 (6)

• neneco3
回答No.7

生理の期間が特にひどくなるように見えるのなら、ホルモンバランスが崩れているか、PMS(月経前症候群)かもしれません。PMDD(月経前不快気分障害)は心の症状が重く、自制が困難で、日常生活が全く送れなくなるほどの方もいるそうですし、月経周期に合わせて気分の波があるのなら、婦人科で診断を受けることを一度お勧めしてはいかがでしょうか。  もしPMSの場合、薬の処方等の治療を受けることで気分が落ち着くと思いますが、日常生活でもできるセルケアもあります。軽い運動や、食事に気を付けることで、症状が悪化することを防げます。彼女と一緒に運動することはあなたの体にも良いでしょうし、食事はあなたが彼女の体に良いものを作ってあげることもできます。アルコール・塩分・カフェイン等は悪化の要因になるようなので、ノンカフェインの彼女の好きそうな飲み物を探してプレゼントするのも良いかもしれませんね。  生理の周期に対応するように体調や気分が変化するのは女性ならほとんどの人にあることなので、彼女も”普通のこと”と思っているのかもしれません。自分でもコントロールできないので、「治らない」「性格」とおっしゃっているのではと思います。もしPMSの場合、年齢を経るほどに体の不調から心の不調へと症状が移っていくケースが多いようなので、ご当人がどんどん辛くなっていくのではと思います。ネットで”PMS”を調べれば、どんな症状が出るかは簡単に調べられますので、彼女に当てはまるようなら、婦人科で診断を受けてみてはいかがでしょうか。

• kamikami30
回答No.6

私なら別れますね。 と言うか、そもそも彼女にはしないです。 都合の良いときにだけヤレる女で十分です。 彼女の事は好きだけど、情緒不安定なところは嫌いってことですかね? じゃ、情緒不安定な彼女ならどっち? そう言う話だと思います。 別れたくはない と言うのは、具体的にはどの程度接点があればいいんですかね?

• habataki6
回答No.4

<生理の期間だと更に具合が酷くなります 生理用品買ってあげないからご機嫌悪いのではないですか。 <別れたくはないので、どうしたら対処したら良いのか 恋愛というのは相手の立場にたって理解してあげるということですよ 例えば 彼女の助手席に乗っていて乱暴な運転していれば 家族のように真剣に怒れば、まともな相手ならうれしい と思われるはずですよ、なぜなら貴方大事なので大切にして あげたいという心理伝わりますよね <「治らないと思う。治す気もないし。」 性格といいますよ。

• doraneko66
回答No.3

遠距離だとやれることが、限られるから難しいと思います。

• caleche
回答No.2

拝見いたしました。 恐らく治らないと思いますよ。 相手を変えようと思っても変わらないので、付き合いを続けたいなら自分が変わり、受け入れるしかありません。 ご参考になれば幸いです。

回答No.1

これは情緒不安定とか精神的なものというより 彼女も言ってますが、性格なのではないでしょうか。 治す気もないというのを本気でいっていれいるのであれば それは性格ですよ。 性格はなおらないですよ。