• ベストアンサー

情緒不安定治す方法

2年前から過食症になって病院に通っています。それで吐く事はしないので半年で20kg太ってしまって、精神的に不安定な時期が続きました。今は大分落ち着いたのですが、まだ精神的に不安定になる事がたびたびあり、良く落ち込み、情緒不安定です。そういう気持ちになった時、回復する方法などありましたらアドバイス下さい。そういう性格(気持ち?)を克服された方いましたら体験談など聞かせてください。いつか完全に治り、毎日正常な気持ち(?何もないのに落ち込んだりしない心)で過ごせるようになる事も可能でしょうか?よろしくお願いします。ちなみに、年は春から短大生になる女子です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 実は私も全く同じ悩みで、情緒不安定です。 過食で15キロ近く太りました。自分をコントロールできない、みにくくなった自分に自身がない気持ちから、対人恐怖症にまでなりました。 自分の中で、やはり過食症の克服、痩せることが一番の解決方だと思うのですが、それ以前のこだわりや、気持ちの持ち方を変えない限り、駄目なんだろう・・・と、なんとなく思ってます。 何もアドバイスできなくてごめんなさい・・・ 私も、よく言われるのが自主グループへの参加ですが、まだ行った事がありません。。。今は焦らないこと、やけにならないこと、を一応心がけてはいるのですが、、、。 最近小鳥を飼いだしました。雛なので、時間のない方には難しいかもしれませんが、すごくかわいくて癒されますよ。 あとは映画みたり、自分の心境の本を読んだりしてます・・・ 何もアドバイスになってませんね。。。 お互い自分の落ち込んだ気持ちもゆっくりつきあいながら、回復していきたいですね・・・

mermaid-cher
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#4735
noname#4735
回答No.1

進学、おめでとうございます。 私も情緒巣安定になりやすいのですが。。病院の先生にもすすめられているかもしれませんが、自助グループに参加するっていうのはどうですか?私も参加したいのですが、私には向かない(理由は色々あるのですが)、と言われ、まだ行ったことがないのでなんともいえないのですが。そういうので良くなる人って少なからずいるみたいですよ。春休みなどを利用して、いちど軽い気持ちでのぞいてみるのもいいと思います。 あんまりいいアドバイスじゃないかな。ごめんなさいね。

mermaid-cher
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 情緒不安定な彼女

    こんにちは、 私は19で大学生、相手(彼女)も同じく19で働いています。 遠距離恋愛です。 簡潔に言うと、 二人は小中同じ学校で中学三年の頃好意を抱きましたが、告白できず高3の時にメアド交換→告白→振られる。 振られたもののメールのやり取りは続き、よく彼女の相談相手になっていました。 一時は彼女にメールしても無視される状態が続きました。 そして、先月 私が大学で好意を抱いている人に振られた事を彼女に伝えると メールで 付き合ってほしい と言ってきました。 当初はふざけてるのかと思っていましたが、メールの仕方が今までと変わったこともあり ふざけているわけではないような気がして 遠距離ですが付き合っています。 しかし、最近情緒不安定で・・・ というのも、彼女曰く「うつ病」を患っている的な事を言っており確かに、半年ほど前までは「死にたい」的なメールがありました・・・ 最近は、突然テンション上がったり下がったり・・・ 時には「疲れた」「死にたい」的な事をまた言うようになりました。 話を聞くと 職場でのストレス・いじめ が原因だとか・・・ しかし、生活云々で辞めようとしない。(辞めるように勧めているが・・・ やはり、彼女の言っていた通りまだ「うつ病」を患って 仕事の関係で症状を重くしている気がします。 昼間は元気ですが、朝と夜は全く元気なく・・・鬱 って感じがします。 何を言っても聞かない彼女・・・ 若干自暴自棄になっている事もあり凄く疲れます。 不思議なことに、「電話をしよう」「手紙しよう」と言っても見事にスルー(何度も言いましたがorz) そのためメールのやり取りが続く日々・・・ 遠距離ということもあって・・・ 次会えるのは約2ヶ月先・・・ 彼女に疲れるのは我慢できますが、(好きなので 彼女の精神がどうなるかが不安です。(自分まで鬱が移りそう そして、以下の点について特に意見・回答・助言をもらいたいです。 また、体験談などもありましたら聞かせてほしいです。  ・そもそも、情緒不安定な人と付き合うことについてどう思うか?(精神疾患がある人との付き合いって実際にあるのか?)  ・情緒不安定な人は恋愛感情を持ち続ける事ができるのか・持続できるのか?  ・遠距離+情緒不安定・・・彼女が冷めないか不安です。 長文になりましたが、 よろしくお願いします。

  • 情緒不安定について

    ここ2週間くらいずっと情緒不安定です。 私は現在高1で高校に通っていますが、友達もいて毎日学校生活は楽しいです。ですが、ここ最近、授業中にうるさかったり、時間通りに授業が始まらないとイライラしてしまいます。2週間前は別になんとも思っていなかったのですが。 小6と中2の時も今のような情緒不安定になり軽いリスカ(跡が残らないくらい)をしていました。その時は、友達と帰る方向が逆、ゴミ箱を倒してしまった(中身はカラ)というような理由でしょっちゅう泣いてしまい、楽しいことをしてる時は気分が上がるのですがまたすぐに憂鬱な気持ちになってしまいました。 それは今も同じで、今日も特に理由もなく泣いてしまいました。自分でも原因がわからないのでどうすることもできなくて、親にも相談できません。なんというか突然グッとくるものがあり友達の前でも涙を止められなくなってしまうんです。しかも、今回の情緒不安定な期間が長く怖いです。 精神科やカウンセリングを受けてみるべきなのでしょうか。

  • 情緒不安定な女性の何がいいのでしょうか?

    20代の女性です。 情緒不安定がちで、精神科病院に入院をしたりしていました。 そういう人間とはかかわりたくない、一緒にいて負担だ、ということで、 縁を切られたりしました。 元気だったときは、男性に言い寄られたりしていましたが、 精神不安定になってしまってから、そこが欠点だ、悪いところだ、と指摘されたりして 去っていかれたりしました。 私自身、親から、幸せな人間たちとかかわりなさい、暗い人とは縁をもつな、と 教わってきたので、精神科にかかっている女性はふつうの男性には 好かれなくて当たり前、去っていかれて当たり前だと考えていました。 明るくて楽しそうで幸せじゃないと、愛されなくて当たり前、 縁を切られてもしかたないと思ってました。 最近、ある男性からアプローチを受けました。最初は外見が好み、ということで 興味をもったそうですが、私は最初あまり彼に興味がなく、 この人も私が情緒不安定だと知れば去っていくのだろうな と思い、精神疾患をもっていたり入院したいたこと等を話しました。 けど、彼はそのことでひいたりということはありませんでした。 私は彼を避けようとしたけれど、熱心にアプローチされたので いろいろと話しているうちに、 前の彼女も情緒不安定なタイプだったことを聞きました。 彼は、私のメンタルが安定するようにいろいろサポートしてくれます。 相談はたくさん聞いてくれるし、私の気持ちが落ち着くようにいろいろ 尽くしてくれます。 私には、メンタル不安定な女性の何が魅力なのかわかりません。 それ以外の部分がよっぽど好みなのか、 不安定な女性に惹かれがちな男性なのでしょうか? 彼の母親は、いろいろ苦労され、自殺未遂経験があるそうです。 男性は、母親に似た人を好きになるといいますが、 彼もそうなのでしょうか・・?

  • 情緒不安定について

    1週間程前から、情緒不安定が続いています。 1週間なら大したことは無いと自分でも思うのですが、過去に2年程情緒不安定だった経験もあるので早めに対応しておきたいと思い、質問させて頂きました。 私自身、去年の12月に好きでやっていた仕事を辞めました。 理由は、私のやっていた仕事は完全出来高で一人暮らしも出来ない給料の割に仕事時間が長いので、恋人と一緒に暮らすためにその仕事を続けていられなくなったからです。 恋人とは今年の8月から一緒に住む予定でしかも遠距離なので、今私を身近で支えてくれる事はありません。 今はフリーターでお金をためている状態なのですが、数日前から悪いとは思いつつあぁだこうだと理由を付けては仕事を休んでいる状態です。罪悪感は凄くあります…。 バイトを始めてから、現時点で2ヶ月目です。 夜には明日は仕事に行こうと思うのですが、朝になると行きたくない気持ちが先行してしまします。 (学生時代にも全く同じ経験があります。支えてくれる友人がいたのでなんとか学校には行けていました) 私が感じる鬱かも、と思う症状は以下の通りです。 ・朝憂鬱で、仕事に行きたくない。 ・感情の起伏が激しく、ちょっとした事で苛々する。声を荒げる。 ・将来の事などを考え、気分が滅入り全部投げ出したくなる。 ・涙腺が特に緩い。 ・何の脈も無くお腹が痛くなる(極めて軽度ですが) ・過食気味になってきた。 ・息切れしたり、立っている事が辛くなったりする(特に仕事中や朝) ・過度のストレスを感じると自傷行為(リストカット等)をしてしまう。 ・感情が高ぶりすぎると過呼吸気味になる。 私自身学生時代、人間関係で親ともしゃべれず周りから見て分る程暗くなった事があり、その時も過度のストレスを感じると自傷行為で気を紛らわせていた経験があります。 しかしその後の専門学校で良い友人に巡り合い、自分の好きなことを仕事に出来たことでその症状が出ることは殆どなくなっていました。 しかし、今現在アルバイトをしているこの状態は辛いです。 リストカットも5年程全くしていませんでしたが、ここ数か月で再発気味です。 勿論好きな事をやっていていきなり興味のない仕事に就いたのだからつまらなくても無理はないと思います。 お金を貯めるためと割り切って最初は仕事をしていましたが、最近はどうにもそれだけでは気持ちが割り切れず、仕事に行っても行った瞬間帰りたくなり、そう思うことがまた精神的により悪いのだろうなと思いつつもどうしようもできません。 前の仕事を辞めた後からこういった事が何度かあり、その度1週間程我慢してやり過ごしてきましたが、いよいよどうにもならなくなってきました。 私は家で晩御飯を作っているのですが、それは多少だるくてもこなせるので、やはり仕事がネックです。 一番の原因は恋人との将来の不安からくるものだと思っているのですが、今更前の仕事には戻れませんし、お金を貯めなければいけないのは変わらないのでバイトを辞めるつもりはありません。 この状態を仮に今やり過ごせても、同じことを繰り返す気がしています。 私の恋人は躁鬱患者(今はそこまで酷くない)で、私の情緒不安定も理解してくれています。 しかしそんな恋人にも無駄に刺々しく接してしまったり毒を吐いたり、ちょっと前の情緒不安定時期には過呼吸気味に泣き喚きながら部屋で数日暴れた事もありました。 それでもなんとか収まりが付いていたので、これは一時的なもので鬱ではない、と思い病院には行っていませんでした。 本来なら学生時代にちゃんと病院に行くべきだったのだと今になって思いますが、私のこの状態はやはり病院に行ってきちんと診察を受けた方がいいのでしょうか。 長々と申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 情緒不安定な彼女

    宜しくお願いします。 付き合って数年の彼女が精神的に不安定で、別れたいと言ってきたとします(彼自身は別れるつもりはないです)。 彼女の気持ちが安定するまで待ちますか?それとも何か行動をおこしますか?

  • 情緒不安定

    私は27歳の女です。 同じ職場の3つ下の子と付き合いはじめて1ヶ月半ほど経つのですが、私が情緒不安定で別れたり戻ったりを繰り返しています。 最初に別れたのは‥性格が合わないし、彼との将来が見えなくてって感じですが、まだ好きな気持ちがあり振ったあと後悔しました。 そしてまた付き合うことにしたのですが、また不安が襲ってきてこのままじゃ付き合えないと思い、また別れました。 そういうことが何度かあり、今また戻っているのですが‥ ほんとに好きなのか自分がどうしたいのかわからなくなってきました‥ 毎日のように職場で会うので気持ちが揺らいで‥ 好きって気持ちがあるので、戻りたいって思って付き合うけど‥不安が襲ってきて、好きなのかどうかわからない‥ の繰り返しです。 私がおかしいっていうのはわかっているのですが どうしたらいいのかわかりません‥ 別れても付き合っても辛い‥ 精神的にもおかしくて 食欲もなくなり無気力で、 心療内科に行くことも考えているのですが‥ こういう経験をされた方いますでしょうか? 別れるのが一番いいと思ってるのですが どうしたらいいかわからなくなって‥ わかりにくい文章ですみません。

  • 頻繁に情緒不安定になってしまう自分をなんとかしたいです。

    頻繁に情緒不安定になってしまう自分をなんとかしたいです。 今年の春に大学を卒業して、今まだ就活中の20代女です。 就活をまだまだ頑張る気力も気持ちも、もちろんあるのですが なかなか決まらない心配や不安と、家族や親戚にも心配されているのが かえってプレッシャーとなり、時々その気持ちが溢れ返ってしまいます。 特に、兄に努力が足りない、皆がお前を心配しているのにちゃんと頑張っているのか? 考えが甘い…等と言われる度に、奮い立たせてた自分を一気に崩されて 情緒不安定になってしまいます。 兄が言いたい事もちゃんとわかっているんです。 心配して言ってくれているのも…。 でも、そればっかり会う度会う度、親戚や両親のいる前で言われるので 部屋で一人になった時に糸が切れたようにボロボロと1、2時間は涙が止まらなくなります。 気持ちも落ち込むばかりで、気持ちを切り替えなくてはいけないのに 一度、そうなってしまうと自分でもなかなか戻せなくなってしまいます。 大学の就活を始めた時から現在に至るまでずっと言われ続けて 兄はまだ地方の大学へ通っているので、長期休暇の時にしか家にいないのですが その休みが近づくにつれ…どんどん不安が大きくなり 帰ってくる前には恐怖感すら出てきてしまいます。 そして就活に対する焦りが倍増します。 今まさに夏休みで家にいるので、情緒不安定になり部屋で泣く事が多くなってきています。 就活を続ける中でも兄の存在が何よりのプレッシャーに感じます。 今まで言われ続けても何とか「ちゃんと頑張る」 「ちゃんと自分が一番わかっているから、もう放っておいて」「逆にプレッシャーに感じるから」 等を返事をするものの、兄の言いたい事もわかるので曖昧な返事しかできません。 言われる事がわかっているのに、崩される自分にも 兄の所為にもしたくなにのに、そう考えてしまう自分にも 嫌になり色々まざって、どうしていいかわからなくなります。 まとまりなくてすみません。 とにかく、情緒不安定に頻繁になってしまう今の状況から脱したいです。 まだ暫く兄に言われ続けると思うのですが…(9月の中旬位までは家にいるので) 私は何かもっと言うべきなのか、すべきなのでしょうか…。 そして、気持ちのコントロールが出来なくなってしまった時は どうしたらよいでしょうか…?落ち着かせる方法や気分を変える方法など ありましたら教えて下さい。 他、対処の仕方や考え方等何かアドバイスがありましたら、頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠中の情緒不安定

    妊娠7ヶ月目の妊婦です。 体調が悪いときに寝ていたら「世の中の妊婦は働いてる人もいる」と主人に言われました。 思い遣りがないなどと伝えた後、平常心を保ち、お風呂に入ろうとして着替えを取りに行き襖を閉め忘れたら、即「何で閉めないの?」と言われその場所から離れていたので「閉めといて」って言ったら「閉めていけよ!」と怒鳴る口調で言われました。 正直、そんな些細な事で…です。 体調悪くて妊婦が寝てるのはそんなに腹立たしいんでしょうか? その後主人と大喧嘩しました。 もう情緒不安定で気持ちの行き場がないです。 安定期なのに情緒不安定でこんな冷たくされて恨みしかないです。 ネットで調べたら優しい旦那様ばかりで参考になるものがありませんでした。 どうやって情緒不安定を解消したらいいのでしょうか?

  • 情緒不安定

    初めまして。自律神経失調症からうつ病になって3年の者です。今は、精神安定剤や抗うつ薬など8種類ほど飲んでいます。ODは1回、リスカは2年やってました。リスカを止めて1年たつのですが、時々リスカをしたくなります。我慢できる時は我慢するのですが、ここ最近我慢できません。仕事柄、腕を出す仕事なので止めなきゃいけないのですが、切りたいです。 彼氏とも今は遠距離恋愛となってしまったので余計、情緒不安定です。昨日も我慢できず切ってしまいました。どうしたら止めれるでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 情緒不安定

    20代女性です。 3ヶ月ほど前から、夜になると情緒不安定になります。日中、働いているときなどは全くその様にはなりません。仕事を終えて帰宅すると、気持ちが滅入ってどうでもよくなります。突然悲しくなって泣いたり、イライラしてどうしようもなくなったりします。酷いときは頭痛や吐き気もあります。早々にベッドに入るのですが眠る事が出来ません。朝の4時頃にようやく眠る事が出来るということがほとんどです。 誰かに相談しようとも思いましたが、こんなことでわざわざ呼び出す事は出来ないと何処かで思ってしまいます。 これは一時的なもので、時期がくれば治るのでしょうか。