• 締切済み

情緒不安定な彼女

宜しくお願いします。 付き合って数年の彼女が精神的に不安定で、別れたいと言ってきたとします(彼自身は別れるつもりはないです)。 彼女の気持ちが安定するまで待ちますか?それとも何か行動をおこしますか?

みんなの回答

回答No.9

普通なら「彼女の気持ちが安定するまで…」と答えますよ。 でも、その時に男性が出来ることは本当に少ないんです。 僕も交際している女性が、精神的に不安定になったことが有ります。 それは社内の人間関係が原因でした。 彼女は、同年代の女性から嫌味や嫌がらせを受けて相当参っていました。 突然、午後から休暇を取ったり、朝になって腹痛で会社を休んだり、デート中にいきなり泣いたり… 交際も2年間続いていましたから、「それなら、会社を辞めれば?」「退職して僕と結婚すれば良いじゃない。」と勧めたのですが、「今、ここで辞めれば負けたことに成るから…」と退職は拒否しましたね。 結局、真面なデートも出来ないことから段々と僕は避けるようになってしまい、お別れしました。 相談者様に申し上げたいのは、『ご自分の健康を取り戻すことを最優先して下さい。』それが、周囲の幸せにもなるということです。

• doraneko66
回答No.8

具体的には、体調を崩しがちで 精神もやられているのでしょうか? そうでもないなら、あなたの解消不足だと思います。 彼女を楽しませていないし、寂しくさせているのでは? 口先でどうこう言っても、無理だと思いますよ。

回答No.7

待ちますね。不安定な時期で言ってしまっているだけだと思うので

回答No.6

No.4です。 こちらこそ、早合点して失礼しました。 で、私なら早めに会って ゆったり彼女の気持ちを聞いて理解したいと思います。 彼の立場になって考えました。 ”別れたい” の言葉がショックだったのかなぁ、と思います。  で、自信が無くなって,どう行動していいかわからなくて、 そのままになっているように推察します。 いずれにせよ、これからどうするかはあなたの気持ち次第だと思います。 もしはずみで言った言葉なら、そう伝えてみてはどうでしょか。

回答No.5

ただ待っていると、何無視してるの?って言われそうで恐ろしいですよね? なので、徹底的に愚痴を言わせるとかどうでしょうか? 完全に聞き役に徹して、長丁場を覚悟の上で話を聞きます。

回答No.4

おそらく、あなたが彼女に対し何か不安にさせる事をした or 言ったのでしょう。 あなたの気持ちを確かめる為、別れたいと言っているかと推察します。 ゆったり時間を取って、彼女の気持ちを聞いて,気持ちを共有するのが良いように思いますよ。

Miko829
質問者

補足

大変申し訳ありません。 当方女で精神的にまいっているので終わりにしたいと伝ええました。 別れるつもりはなさそうな返事は来ましたが、お互いそれっきりなので何か中途半端な感じで質問させて頂きました。 誤解させて申し訳ありません。

• wam_f756
回答No.3

情緒不安定なんだから、しばらく、そっと見守る。

• Dr_Hyper
回答No.2

躁鬱などの深刻な場合は医師の判断に従ってください。 別れる別れないと言う前に情緒不安定であれば命の危険を回避すべきですから。 そうではなくて,男性が女性が取り乱している感じだったらヒステリックなのを,情緒不安定と表している良くある場合には,ふたパターンあると思います。 一つは,本気で別れたいのだけど,冷静に説明できないタイプ。 これは結局は別れたいので,すがりつくか,説得するかは彼次第ですが,何をどうしようともあまり変わりは無いと思います。 もう一つは何もかもイヤだーーと成っているタイプで,この場合は数日放置しておけば落ち着きます。 いずれも見極めが大事ですね。

noname#228151
noname#228151
回答No.1

彼に別れる気がないなら待つだけでしょ? 本人の気持ちは固まってるのに、わざわざここで赤の他人に意見求める必要あります?