情緒不安定な彼女との関係に不穏な影が…

このQ&Aのポイント
  • 交際期間7年の彼女が急に感情不安定になり、距離を置きたいと言い始めました。彼女は仕事も忙しく、生理中で情緒的に不安定かもしれません。
  • 彼女の誕生日が迫っていますが、出張のため10日間会えなくなってしまいます。プレゼントを持って感謝の気持ちを伝えるべきか、出張明けの10日後に会う方が良いのか迷っています。
  • この突然の変化に驚いていますが、彼女が気持ちを整理するために距離を取りたいと思っているのかもしれません。彼女の気持ちを尊重しつつ、相談して最善の方法を見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

情緒不安定な彼女と別れそうです

私には交際期間7年の彼女がいます。半同棲の生活をおくっており、近々結婚も考えていました。それが昨日の夜に、急に泣き出して『好きかどうかわからない。疲れちゃった。君のことを考えるとつらい。距離を置きたい。』と言われました。別れたいというそぶりは一切なかったので、とても驚きました。彼女自身、仕事も残業だらけで休みも少なく、その日も日曜日なのに出勤してました。またその日は生理中と言うこともあって、情緒不安定だったのかと思います。そこで本題なんですが、彼女は今週末が誕生日なんです。しかし、当日は私が出張のため10日間は会えなくなってしまいます。会えるとしたら今日か明日です。プレゼントをもってしっかりと気持ちを伝えるべきなのでしょうか。それとも出張明けの10日後にわたした方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasimiumai
回答No.3

おじさんです。 この彼女のこと情緒不安定と書いているけど 今回のこの発言だけで、そういっているの? それとも、いつも情緒が安定してない人なのか。 どっちかな。 あのね、 <急に泣き出して『好きかどうかわからない。疲れちゃった。君のことを考えるとつらい。 距離を置きたい。』と言われました。 こういうケースね、別に好きな男ができた場合があるんだよ。 貴方にすれば、そういうそぶりなどなかったのでしょうが こういうのは急なことではなく、思い悩んでいた場合が多いんだよ。 恋愛で自分が独占していると、自分以外の男となんて考えもしないでしょうが 外で仕事をしている女性だと、結構アプローチをしてくる男もいるんだよ。 知らないのは、付き合っている男だけだよ。 まして交際7年だと、情はあっても、男女としての熱は下がっている場合が あるよね。貴方だって、最初のころは、ハラハラドキドキ感を彼女に 感じていたでしょうけど、七年経った今、すべてに当たり前になっていて 新鮮度がないでしょう。 彼女だって同じなんだよ。そして貴女にすべて満足しているわけではなく 不足感も持っているはずだよ。 そういうときに、別に好きな男ができてしまうのですよ。 アプローチする男も割合にいるものでね。 そういうときに、 <急に泣き出して『好きかどうかわからない。疲れちゃった。君のことを考えるとつらい。 距離を置きたい。』と言われました。 貴方に情はあるけど、こういう発言になったりする場合が、別に好きな男が いる場合があるんだよ。板挟みで悩んでいたということがね。 貴方に思い当たる節はないのかな。あると思うけどな。 今日か、明日のがいいよ。 プレゼントは、はやいほうがいいですよ。

yujya0217
質問者

お礼

思い当たる節はないわけではないです。 ちょっと心配になってきましたが、本日いってきます。 やはり距離をおいてしまうと、そのまま終わってしまいそうなので。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#208376
noname#208376
回答No.2

交際7年とは長すぎませんか? 私も交際が長いので動きの遅い彼氏に対して 憤りをおぼえているところです。 女性にもよりますが、私も顔に出しませんが本当は彼氏に対して 「どうして‥」と思っていることが多々あります。 彼女もいろいろとあなたに言えない不満や悩みを抱え 悶々としながら日々一緒に暮らしてきたのだと推察します。 彼女の発言を純粋にとらえれば もういやだ。 ともとれますが、 実際は 彼女なりの駆け引きかもしれません。 そんなそぶりのなかった彼女が別れを切り出してあなたがどういった反応を見せるのか (きちんと言葉に出して将来を考えていると言ってもらいたい) プロポーズなどを期待しているのかもしれません。言うなら今日、明日です。 長年一緒にいるあなただからこそわかることだし、彼女もわかって欲しかったハズです。 傷つけたのがあなたであるならば、その傷を治せるのもあなただけ。 がんばってください。

yujya0217
質問者

お礼

長く待たせてしまったと反省してます。 やはり、本日にしっかりと気持ちを伝えてきます。 ありがとうございます

noname#185652
noname#185652
回答No.1

しない後悔よりもする後悔が いいと言います。 彼女と本当に別れて良いのか、 別れたら絶対後悔しないのか、 別れた後の生活も少し シュミレーションしてみては どうでしょうか? どうしても別れたくないという 答えが出たならば、 上記の言葉を贈りたいと 思います。

yujya0217
質問者

お礼

ありがとうございます。 後悔がないよう、本日しっかりと気持ちを伝えてきます。