情緒不安定な夫との夫婦関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私の夫は情緒不安定で、浮気疑惑もあります。話し合いを拒否され、不審な行動が続いています。
  • 主人が時々涙を見せることがあります。先日子供の誕生日を忘れた際にも涙を見せ、意味がわかりません。
  • 夫婦関係は疲れており、主人の浮気や逆上する態度に嫌気が差しています。どのように対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

情緒不安定な夫

情緒不安定な夫 のことで 相談します。 数年にわたる、 浮気疑惑も 話し合いを拒否され それでも 不審な行動が続く主人に 私の気持ちは急激に冷め 形だけの夫婦 を続けています。 主人が 単身赴任生活が6年にわたり それ以前からの 浮気疑惑で我慢の限界です。 ここで 質問したいのは 主人が時々情緒不安定になり すぐ、涙を見せることです。 先日も子供の誕生日を忘れていたので 誕生日プレゼントは 主人から子供に 連絡を入れて 決めるようにお願いしたところ 子供から お父さんが泣いていたと聞かされました。 正直私には涙の意味がわかりません。 また、それから家族に関する連絡を取ったときも 疲れてると言って 涙声になっていました。 私としては 度重なる浮気や それに逆上する 夫の態度に もう、嫌気が差し それぞれの責任 (私は子育て、主人は仕事) を 全うし 特に協力がなくても お互い 相手に求めるものをなくし、 しっかり 自分の務めを果たしたいと 思っています。 主人は深刻な話し合いや 自分が責められるような話し合い (こちらは其のつもりがない) は徹底的に避けます。(暴言を吐いたりします。) 今回情緒不安定と思われる主人の様子に 浮気相手との 付き合いの行き詰まり などを感じ 私としては どう対処したら良いかわかりません。 もし、不倫経験のある方が折られたら 主人の 内面を 理解できる方 ご意見いただけたらありがたいです。 また、私自身は修復するつもりも 変わるつもりもないことを 添えさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

noname#118604

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garyu1230
回答No.1

こんばんは。 >主人が時々情緒不安定になりすぐ、涙を見せることです。 ご主人は、弱い人ですね。 >正直私には涙の意味がわかりません。 ご主人は孤独に耐えられなくなっているのだと思います。 あなたから見れば、ご主人が孤独に苦しむ原因はご主人が作った(浮気)ことだから、 「意味がわからない」 という感想になるのでしょうね。 >主人は深刻な話し合いや自分が責められるような話し合いは徹底的に避けます。 避けるでしょうね。 辛い話を忍耐強くすることができる人ではないと思います。 >私自身は修復するつもりも変わるつもりもない 今のまま仮面夫婦を続けるか、離婚するか、どちらかですね。 >私としては 度重なる浮気やそれに逆上する夫の態度にもう、嫌気が差しそれぞれの責任を全うし特に協力がなくてもお互い相手に求めるものをなくし、しっかり自分の務めを果たしたいと思っています。 賢明な判断だと思います。 一言一言、自ら確認しながらの言葉、ですね。 >私としてはどう対処したら良いかわかりません。 答えは出ているじゃないですか。 夫婦としては、お互いに求めない。 それぞれの務めを果たす。 あなたは、強い人だ。 ただ、ご主人はとても弱い人です。 自ら反省するだけの強さもない。 離婚という選択がないなら、もう答えは出ています。 あなたの言葉通り、です。 夫婦としては、お互いに求めない。 それぞれの務めを果たす。 ただ問題は、ご主人です。 弱い。 おそらくご主人は、 「なんとかしたい」 という思いはあるのでしょう。 でも、具体的に、 「では、こうしよう」 と考え、行動に移していくだけの強さがない。 なんとかしたいけど、どうすることもできない。 それが、涙になっている。 あなたはもう、耐えられるだけ、耐えた。 もう限界です。 そうでしょう? 夫婦の信頼関係を取り戻すなんて、きれいごとに過ぎない。 ありえないことです。 >主人の内面を理解できる方 理解できません。 辛らつで申し訳ないですが、ご主人は、男として、弱すぎる。 ただ、男の視点として、ご参考になればと思い、回答させていただいています。 ご主人は壊れかけています。 心療内科にかかることを薦めてみてはどうでしょう。 ご主人のためではありません。 あなたのためです。 ご主人が泣くと、あなたは強いストレスを感じるでしょう? イラつくでしょう? だから、泣く回数を少しでも減らすために、診療内科に行ってもらいましょう。 離婚できるなら、1日も早く離婚されるのがいいと思います。 でも、おそらく、今は、できないでしょう? 夫婦としては、お互いに求めない。 それぞれの務めを果たす。 あなたにはそれができるけど、おそらく、ご主人にはできない。 何かを、あなたに、求めている。 それが、涙になっている。 ご主人に何かを求められても、あなたにはもう、応えることはできない。 人の忍耐は、ひどく物質的なものです。 1リットルの容器には、1リットルしか入らない。 ご主人のために、あなたがこれ以上、耐えることは、ない。 耐えられない。 ご主人との接点は、できるだけ少なくする。 もう、そうしていると思います。 ご主人との会話は、どうしても必要なときしかしない。 もう、そうしていると思います。 夫婦としては、お互いに求めない。 それぞれの務めを果たす。 でも、ご主人は求めてくる。 うざいでしょう? 勝手に、泣き始める。 鬱陶しいでしょう? ご主人の存在が苦痛でしょう? あなたはもう、きれいごとには辟易しているでしょう。 あなたはもう、泣くことさえできないでしょう。 思い切り泣けるなら、まだ心に潤いがあるのです。 そんな段階ではないでしょう。 泣いてるご主人より、あなたの孤独の方が、深い。 ご主人が泣くなら、泣かせておくしかない。 あなたは、できることは、やった。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の文面を読むと 人生のさまざまな経験者として 懐の深い 回答を頂き 感謝いたします。

その他の回答 (6)

• hiro6317
回答No.7

hiro6317です。 貴女が病気やストレスによる欝を抱えている事が文面では分からずにきつい事を言った事心より謝ります。 すみませんでした。。。 でも正直貴女の今回のこの文面からだけでご主人の内面や、貴女の抱える問題は伝わらないと思います。 僕もそうだったように。 ただ付け加えるなら、人は自分に都合の悪い事は言わないものです。 事実貴女自身の問題など実際には重要でも自分の都合の悪い事などは省かれていて、貴女自身から見る御主人の姿しか伝わりませんし書かれていません。 これでは一方的な見方しか出来ないのではないのでしょうか? 貴女が本当にありのままの状態を回答者さんにぶつけないと貴女自身が求める答えは得られないと思うのは僕だけでしょうか。。。 僕自身も実際に質問をする際に自分自身の置かれる立場や状態を飛ばして、今自分自身の思いをぶつけてしまい、真実が伝わらない事があります。 (まるで今回の僕の回答のように・・・) 質問は自身の感情よりも、今自身が置かれる立場や状況をキチンと伝えないと回答者さんも質問者であるご自身も納得の得られる答えは無いと思います。 でも貴女の悩みの答えはあなた自身の中にしかありませんが、貴女が今は離婚を選べず自身の生活や子供の生活を優先するために、今後の御主人との対応策を悩まれている事が分かりました。 僕が思う貴女の今後の生活ですが、貴女自身の持病のことも考慮すると・・・ その(1)  貴女は御主人の事には基本触れずに、御主人には御主人の好きなようにさせてあげて、貴女達の基本スタンスは「ルームシェア」一つ屋根の下で生活はするが基本お互いに干渉しない事。 それはあくまでも夫婦間のことであって、子供に対しては両親であり夫婦である事。 その(2)  貴女は家での家事(御主人の洗濯物や御主人の食事)は「妻だから・・では無く仕事だからと気持ちを切り替える」 その(3)  貴女は御主人の気持ちを理解する必要はありません。 貴女はたまに帰ってきた御主人は「夫」とは思わずに宿泊客だと思うこと。 ホテルや宿なら横柄な客は日常茶飯事です。 それはお客さんだから平気なんですよ。 貴女は夫を家族と考えずに「家庭的な宿に泊まりに来た客」だと思って気持ちを楽に持つことです。 客の気持ちを一々理解していたら宿は務まりませんよ。 がんばってください!!! 最後に・・本当にきつい事を言ってしまって済みませんでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の質問の書き方が不足していたようですが 私はあくまで感情に流されないように 客観的に書いていてつもりでしたが うまく伝わらないようでしたね。 主人の欝は 今から考えると 結婚前からあったように思います。 付き合った当初から主人の体調が優れず (それが精神的なものから来る、とは知らずに 結婚していました) 看病のような気の使い方から 入っていたので・・・ すべて主人お体調や気持ちを優先してきました。 主人の気持ちを知る必要はない 確かにそうかも知れないです。

• meeg08
回答No.6

以前の質問にも、レスさせていただきました。 私も、1さんの考えに同意します。 前回の質問者様の文章からも、どんなに頑張って、悩んで、傷付いて、諦めて来たか…とても感じたので。 ・今は、簡単に離婚をする事ができない。 ・心を歩み寄らせる気は毛頭ない。 こう決めたのですね… 1度は愛を誓い、子供をもうけた相手に、ここまで思わせてしまった男に、情けなさと怒りを感じます。 人の心を殺しかけて、泣ける人はいいですね。 きっと同レベルの男にしか、心理は理解できません。 する必要も、努力もいりません。 ただ、こういう弱い男は冷たくされただけで被害者ぶるんでしょう。 貯金をし、少しずつ自立する為には質問者様には『時間』が必要ですよね? 旦那とは、ほどよい距離と、『自分の為』に時折優しくしてやる事です。 でも心では、どう思っても自由です。 頑張って下さい。 泣きわめく男に、子供と笑顔で背中を向け出て行ける日の為にも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人の心を殺しかけて、泣ける人はいいですね。 そうなのです。 私の性格上 立場が逆転してることが納得できなかったのです。 確かに、不安なことが 今までは夫婦の関係だったのですが 今は、自分の将来をどこでどう生きるか そういう不安もあります。 >ほどよい距離と、『自分の為』に時折優しくしてやる事です たしかにそうです。 すべて自分のためと割り切ること が自分に優しくすること 大変参考になり 心に響く回答に感謝します。

• hiro6317
回答No.5

30代の男です。 貴女の文面を見る限り、御主人は欝ですね。 それも進行していますよ。 情緒不安定な行動は明らかに鬱の症状ですね。 突然激怒したり、泣き出したり、はたまた突然ハイな状態になったりしませんか? 貴女方は付き合い、結婚されてから何年になりますか? 貴女方の付き合いから御結婚までの年数は直接な御主人の鬱にには関係ありませんが、その間に何らかのSOSが御主人から出ていたはずですが何か気づきませんでしたか? これが僕の考える御主人の状態です。 では、これからは貴女の文面から感じる事を質問及び書かせていただきます。 質問その1 御主人の浮気の疑惑と何度か話されていますが、その根拠は明確にあるのですか? 質問その2 なぜ御主人から子供への誕生日プレゼントを「主人から子供に連絡を入れて決めるようお願いした」この貴女の提案の意味が分かりませんがなぜか? 質問その3 御主人が情緒不安定なのを知りながら貴女はなぜ御主人に貴女の思う答えを求めるのですか? 質問は終わります。 これからは貴女の質問に対する僕の意見を言わせていただきます。 先ずは、御主人の浮気に関して明確な根拠なり証拠が無いんですよね、貴女には。 あるなら浮気疑惑とは言いませんよね。 明確な根拠や証拠も無く貴女は御主人を「浮気をしている!!」と精神的に長年に渡り追い詰めていますよね。 先ずは根拠、そして証拠を示してから御主人と話すべきじゃないんですかね。 貴女のしている事は根拠の無い「電車内でのチカン容疑と一緒ですよ!」 御主人は冤罪被害者だ。。。 僕が一番貴女の文面で気分を害したのは「浮気疑惑で我慢の限界」と話したくせに「それぞれの責務を全うし、特に協力が無くてもお互い相手に求めるものをなくし、しかっりと自分の責任を果たしたい」って。。。貴女さ~自分で言ってる事に矛盾があることに気が付かないの? 我慢の限界が来たなら別れろよ!!! そのくせ「それぞれの責務」って夫婦ってお互いを信頼し共に歩むものでしょうが。 妻として自分の主人を信頼していない貴女がどう妻としての責務を果たすわけ? その上お互いに求めるものをなくし~って。。。 常に自分の納得する答えしか求めていないのは貴女自身なんじゃないの。 そもそも貴女にとっての責任て何ですか? 仮面夫婦を気取ってバカ夫婦を続ける事ですか? バカじゃないの! 大体が「お互いに何を求めるのではなく」ってさ~御主人は貴女に何か求めてるのかい? 御主人が必死になって守ろうとしてるのは平穏な家庭生活じゃないのかい。 だから貴女にどんなに浮気を疑われても必死になって仕事をして貴女達家族の生活を支えているのではないのですか。 大体が貴女は御主人のことをただの「給料を持って来る人」としか見ていないでしょうが! 御主人からしたらね、別れたってキチンと養育費を納めればキチンと責務を果たせるんだよ。 貴女自身の生活など守る責任は無いんですよ。 御主人が果たすべきは子供の生活だけなんですよ。 育てるのが貴女であろうが無かろうが。 例えばきちんとした証拠が無いのに一方的に貴女が御主人を責めて、万が一御主人が自殺でもしたら貴女は御主人の御家族にどう責任を取るのですかね~。 今の御主人の状態だといつ自殺してもおかしくないギリギリの状態ですよ。 裁判になっても、きちんとした証拠も無く別れても貴女は逆に慰謝料を取られますよ。 大丈夫なんですか?貴女自身。 御主人は家庭を守る、子供を守ることだけを考えているのに貴女は自分の自己満足のためだけに御主人を、そして家族を振り回していますね。 妻としても、人としても最低です。 貴女が本当に親として妻としての責任を果たすならば、主人を信頼して全力で子供を育てるのが貴女の本当の意味での責任じゃないのですか。 夫婦として破綻しているのに、金目当てで夫を利用する貴女は最低の女ですよ!!! 自分の力で子供を育てる自信がないのならば、生活を支えてくれている御主人のサポートをするのが貴女の勤めでしょう。 今、貴女がしているのは御主人の金を当てにして、その上ただ文句ばかりを言うバカニートそのものですよ! 恥を知りなさい!!!! くだらない主人の愚痴を言うヒマがあるなら妻であり親である自分のすべき事を先ずはきちんとしなさい。

質問者

お礼

.>御主人の浮気の疑惑と何度か話されていますが、その根拠は明確にあるのですか? 毎月、20万円のお金を(使途不明金)口座から 抜き取られ 出張時に連絡が付かず、問い詰めると逆上 単身先から 帰宅になっているのに家には帰っていない、 顔なじみのラウンジに夜中に連絡 したり特定の女性とめーる電話してる証拠はあります。 今はそれを思い出して書くことすらつらくて出来ません。 単身中も連絡が付かないことがしばしばで其のたびに逆上しています。 すべて本人口から 認める発言は聞かれず 話し合いはすべて主人が拒否しています。 疑惑と書かざるを得ないのは 確たる証拠がない上に 主人が話し合いを拒否するからです。 其の態度に 急速にさめていきました。 >なぜ御主人から子供への誕生日プレゼントを「主人から子供に連絡を入れて決めるようお願いした」この貴女の提案の意味が分かりませんがなぜか? 子供のプレセントをお願いしたのは 主人が誕生日を忘れていることが数年 続いてるので また、姑の問題で 主人が帰宅できなかったためです。 >御主人が情緒不安定なのを知りながら貴女はなぜ御主人に貴女の思う答えを求めるのですか  私を思う答えを求めてるつもりはありませんが 情緒不安定の原因は明らかに私ではないからです。 コン外恋愛については 家にいる 帰宅時に 鬱のような状態 食欲がない、すぐ泣く 結婚指輪をはずさせて・・・わけのわからない言動・・・ がありました。 後は女の感ですね。 二言目には離婚と騒ぐ人が多いですが 私もそうでした。 働きにも出ました。体も壊し、通院中です。 もちろん心療内科にも通っていました。 (私も撃つです。でもそれを誰かのせいにしたり 誰かに救ってもらいたいとは思っていません。自分が直すしかないからです。) 仕事はドクターストップがかかりました。 主婦は家族のために 働いても、いざ離婚となると社会的な保障が一切ありません。 慰謝料 養育費も当てになりません。 生活保護を目当てに自立ですか? もし、私が死んだら引き取った子供はどうなりますか? 私が一人で生んだ子供ですか? 夫には責任はありませんか?イヤになったらすぐ分かれるのが夫婦ですか? 主人は、子供にいろんな問題が生じたときに 協力がまったくない所か  食わせてやってるのは誰のおかげだ、保険も俺が会社で働いてるから これだけに負担で医者にかかれる 文句あるなら お前の実家の倉庫にでも住め。 と言われました。 病気が発覚した時のグダグダ言う お前が嫌い。子供のことを相談すると それくらい自分で考えろ・・・でした。 私は主人を信頼したかったので出来るだけの努力は すべてしてきました。 私には 信頼できる人がいません。 心から気持ちを許せる相手がいません。それでも生きています。 回答者様のいう様に私が最低な人間なら 私は 命を落とすしか 私が私をすくうしかありません。生きる価値がないからです。 あなたが私をそこまで否定されるのはわかりますが 死をも 考え質問にたどり着き震える手ですがりたい質問者の気持ちを 一度でも考えたことがありますか? また、撃に戻りそうです。 ただあなた様に不快な思いをさせたなら申し訳ありませんとしか言うしかないです。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

不倫相手も引いた、それで元の鞘の収まるなら黙って受け入れるだけです・・・ 黙認こそが受け入れをした、それで良いでは無いですか? 何を迷うんですか? >また、私自身は修復するつもりも変わるつもりもないことを添えさせていただきます。       ↓  それをひたすら、旦那へ態度で示す事では無いですか?  屈辱な日々も受け入れる事ですね、それが無いと旦那こそが一番の冷や水扱いをされた当人にもなる。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに加害者も追い詰められれば被害者になりうるということですね・・・ 追い詰めず 距離を置くことで私自身も 自分を守っていると思います。

回答No.3

旦那さんの内面の心の中を知ってどうするんですか?ほっておけばいいんじゃないですか。修復する気もない変わるつもりもないんだから旦那さんの事どうしたいんですか?よく分かりません。

noname#125059
noname#125059
回答No.2

質問者様… 浮気疑惑の内容が書かれていないので回答に困ります。 何かしらのことがあってご主人が情緒不安定になったのですよね? その背景が見えない限り、涙の理由も分かりません。