情緒不安定な夫との夫婦関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私の夫は情緒不安定で、浮気疑惑もあります。話し合いを拒否され、不審な行動が続いています。
  • 主人が時々涙を見せることがあります。先日子供の誕生日を忘れた際にも涙を見せ、意味がわかりません。
  • 夫婦関係は疲れており、主人の浮気や逆上する態度に嫌気が差しています。どのように対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

情緒不安定な夫

情緒不安定な夫 のことで 相談します。 数年にわたる、 浮気疑惑も 話し合いを拒否され それでも 不審な行動が続く主人に 私の気持ちは急激に冷め 形だけの夫婦 を続けています。 主人が 単身赴任生活が6年にわたり それ以前からの 浮気疑惑で我慢の限界です。 ここで 質問したいのは 主人が時々情緒不安定になり すぐ、涙を見せることです。 先日も子供の誕生日を忘れていたので 誕生日プレゼントは 主人から子供に 連絡を入れて 決めるようにお願いしたところ 子供から お父さんが泣いていたと聞かされました。 正直私には涙の意味がわかりません。 また、それから家族に関する連絡を取ったときも 疲れてると言って 涙声になっていました。 私としては 度重なる浮気や それに逆上する 夫の態度に もう、嫌気が差し それぞれの責任 (私は子育て、主人は仕事) を 全うし 特に協力がなくても お互い 相手に求めるものをなくし、 しっかり 自分の務めを果たしたいと 思っています。 主人は深刻な話し合いや 自分が責められるような話し合い (こちらは其のつもりがない) は徹底的に避けます。(暴言を吐いたりします。) 今回情緒不安定と思われる主人の様子に 浮気相手との 付き合いの行き詰まり などを感じ 私としては どう対処したら良いかわかりません。 もし、不倫経験のある方が折られたら 主人の 内面を 理解できる方 ご意見いただけたらありがたいです。 また、私自身は修復するつもりも 変わるつもりもないことを 添えさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

noname#118604
noname#118604

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garyu1230
  • ベストアンサー率58% (135/230)
回答No.1

こんばんは。 >主人が時々情緒不安定になりすぐ、涙を見せることです。 ご主人は、弱い人ですね。 >正直私には涙の意味がわかりません。 ご主人は孤独に耐えられなくなっているのだと思います。 あなたから見れば、ご主人が孤独に苦しむ原因はご主人が作った(浮気)ことだから、 「意味がわからない」 という感想になるのでしょうね。 >主人は深刻な話し合いや自分が責められるような話し合いは徹底的に避けます。 避けるでしょうね。 辛い話を忍耐強くすることができる人ではないと思います。 >私自身は修復するつもりも変わるつもりもない 今のまま仮面夫婦を続けるか、離婚するか、どちらかですね。 >私としては 度重なる浮気やそれに逆上する夫の態度にもう、嫌気が差しそれぞれの責任を全うし特に協力がなくてもお互い相手に求めるものをなくし、しっかり自分の務めを果たしたいと思っています。 賢明な判断だと思います。 一言一言、自ら確認しながらの言葉、ですね。 >私としてはどう対処したら良いかわかりません。 答えは出ているじゃないですか。 夫婦としては、お互いに求めない。 それぞれの務めを果たす。 あなたは、強い人だ。 ただ、ご主人はとても弱い人です。 自ら反省するだけの強さもない。 離婚という選択がないなら、もう答えは出ています。 あなたの言葉通り、です。 夫婦としては、お互いに求めない。 それぞれの務めを果たす。 ただ問題は、ご主人です。 弱い。 おそらくご主人は、 「なんとかしたい」 という思いはあるのでしょう。 でも、具体的に、 「では、こうしよう」 と考え、行動に移していくだけの強さがない。 なんとかしたいけど、どうすることもできない。 それが、涙になっている。 あなたはもう、耐えられるだけ、耐えた。 もう限界です。 そうでしょう? 夫婦の信頼関係を取り戻すなんて、きれいごとに過ぎない。 ありえないことです。 >主人の内面を理解できる方 理解できません。 辛らつで申し訳ないですが、ご主人は、男として、弱すぎる。 ただ、男の視点として、ご参考になればと思い、回答させていただいています。 ご主人は壊れかけています。 心療内科にかかることを薦めてみてはどうでしょう。 ご主人のためではありません。 あなたのためです。 ご主人が泣くと、あなたは強いストレスを感じるでしょう? イラつくでしょう? だから、泣く回数を少しでも減らすために、診療内科に行ってもらいましょう。 離婚できるなら、1日も早く離婚されるのがいいと思います。 でも、おそらく、今は、できないでしょう? 夫婦としては、お互いに求めない。 それぞれの務めを果たす。 あなたにはそれができるけど、おそらく、ご主人にはできない。 何かを、あなたに、求めている。 それが、涙になっている。 ご主人に何かを求められても、あなたにはもう、応えることはできない。 人の忍耐は、ひどく物質的なものです。 1リットルの容器には、1リットルしか入らない。 ご主人のために、あなたがこれ以上、耐えることは、ない。 耐えられない。 ご主人との接点は、できるだけ少なくする。 もう、そうしていると思います。 ご主人との会話は、どうしても必要なときしかしない。 もう、そうしていると思います。 夫婦としては、お互いに求めない。 それぞれの務めを果たす。 でも、ご主人は求めてくる。 うざいでしょう? 勝手に、泣き始める。 鬱陶しいでしょう? ご主人の存在が苦痛でしょう? あなたはもう、きれいごとには辟易しているでしょう。 あなたはもう、泣くことさえできないでしょう。 思い切り泣けるなら、まだ心に潤いがあるのです。 そんな段階ではないでしょう。 泣いてるご主人より、あなたの孤独の方が、深い。 ご主人が泣くなら、泣かせておくしかない。 あなたは、できることは、やった。

noname#118604
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の文面を読むと 人生のさまざまな経験者として 懐の深い 回答を頂き 感謝いたします。

その他の回答 (6)

  • hiro6317
  • ベストアンサー率27% (45/165)
回答No.7

hiro6317です。 貴女が病気やストレスによる欝を抱えている事が文面では分からずにきつい事を言った事心より謝ります。 すみませんでした。。。 でも正直貴女の今回のこの文面からだけでご主人の内面や、貴女の抱える問題は伝わらないと思います。 僕もそうだったように。 ただ付け加えるなら、人は自分に都合の悪い事は言わないものです。 事実貴女自身の問題など実際には重要でも自分の都合の悪い事などは省かれていて、貴女自身から見る御主人の姿しか伝わりませんし書かれていません。 これでは一方的な見方しか出来ないのではないのでしょうか? 貴女が本当にありのままの状態を回答者さんにぶつけないと貴女自身が求める答えは得られないと思うのは僕だけでしょうか。。。 僕自身も実際に質問をする際に自分自身の置かれる立場や状態を飛ばして、今自分自身の思いをぶつけてしまい、真実が伝わらない事があります。 (まるで今回の僕の回答のように・・・) 質問は自身の感情よりも、今自身が置かれる立場や状況をキチンと伝えないと回答者さんも質問者であるご自身も納得の得られる答えは無いと思います。 でも貴女の悩みの答えはあなた自身の中にしかありませんが、貴女が今は離婚を選べず自身の生活や子供の生活を優先するために、今後の御主人との対応策を悩まれている事が分かりました。 僕が思う貴女の今後の生活ですが、貴女自身の持病のことも考慮すると・・・ その(1)  貴女は御主人の事には基本触れずに、御主人には御主人の好きなようにさせてあげて、貴女達の基本スタンスは「ルームシェア」一つ屋根の下で生活はするが基本お互いに干渉しない事。 それはあくまでも夫婦間のことであって、子供に対しては両親であり夫婦である事。 その(2)  貴女は家での家事(御主人の洗濯物や御主人の食事)は「妻だから・・では無く仕事だからと気持ちを切り替える」 その(3)  貴女は御主人の気持ちを理解する必要はありません。 貴女はたまに帰ってきた御主人は「夫」とは思わずに宿泊客だと思うこと。 ホテルや宿なら横柄な客は日常茶飯事です。 それはお客さんだから平気なんですよ。 貴女は夫を家族と考えずに「家庭的な宿に泊まりに来た客」だと思って気持ちを楽に持つことです。 客の気持ちを一々理解していたら宿は務まりませんよ。 がんばってください!!! 最後に・・本当にきつい事を言ってしまって済みませんでした。

noname#118604
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の質問の書き方が不足していたようですが 私はあくまで感情に流されないように 客観的に書いていてつもりでしたが うまく伝わらないようでしたね。 主人の欝は 今から考えると 結婚前からあったように思います。 付き合った当初から主人の体調が優れず (それが精神的なものから来る、とは知らずに 結婚していました) 看病のような気の使い方から 入っていたので・・・ すべて主人お体調や気持ちを優先してきました。 主人の気持ちを知る必要はない 確かにそうかも知れないです。

  • meeg08
  • ベストアンサー率15% (35/230)
回答No.6

以前の質問にも、レスさせていただきました。 私も、1さんの考えに同意します。 前回の質問者様の文章からも、どんなに頑張って、悩んで、傷付いて、諦めて来たか…とても感じたので。 ・今は、簡単に離婚をする事ができない。 ・心を歩み寄らせる気は毛頭ない。 こう決めたのですね… 1度は愛を誓い、子供をもうけた相手に、ここまで思わせてしまった男に、情けなさと怒りを感じます。 人の心を殺しかけて、泣ける人はいいですね。 きっと同レベルの男にしか、心理は理解できません。 する必要も、努力もいりません。 ただ、こういう弱い男は冷たくされただけで被害者ぶるんでしょう。 貯金をし、少しずつ自立する為には質問者様には『時間』が必要ですよね? 旦那とは、ほどよい距離と、『自分の為』に時折優しくしてやる事です。 でも心では、どう思っても自由です。 頑張って下さい。 泣きわめく男に、子供と笑顔で背中を向け出て行ける日の為にも。

noname#118604
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人の心を殺しかけて、泣ける人はいいですね。 そうなのです。 私の性格上 立場が逆転してることが納得できなかったのです。 確かに、不安なことが 今までは夫婦の関係だったのですが 今は、自分の将来をどこでどう生きるか そういう不安もあります。 >ほどよい距離と、『自分の為』に時折優しくしてやる事です たしかにそうです。 すべて自分のためと割り切ること が自分に優しくすること 大変参考になり 心に響く回答に感謝します。

  • hiro6317
  • ベストアンサー率27% (45/165)
回答No.5

30代の男です。 貴女の文面を見る限り、御主人は欝ですね。 それも進行していますよ。 情緒不安定な行動は明らかに鬱の症状ですね。 突然激怒したり、泣き出したり、はたまた突然ハイな状態になったりしませんか? 貴女方は付き合い、結婚されてから何年になりますか? 貴女方の付き合いから御結婚までの年数は直接な御主人の鬱にには関係ありませんが、その間に何らかのSOSが御主人から出ていたはずですが何か気づきませんでしたか? これが僕の考える御主人の状態です。 では、これからは貴女の文面から感じる事を質問及び書かせていただきます。 質問その1 御主人の浮気の疑惑と何度か話されていますが、その根拠は明確にあるのですか? 質問その2 なぜ御主人から子供への誕生日プレゼントを「主人から子供に連絡を入れて決めるようお願いした」この貴女の提案の意味が分かりませんがなぜか? 質問その3 御主人が情緒不安定なのを知りながら貴女はなぜ御主人に貴女の思う答えを求めるのですか? 質問は終わります。 これからは貴女の質問に対する僕の意見を言わせていただきます。 先ずは、御主人の浮気に関して明確な根拠なり証拠が無いんですよね、貴女には。 あるなら浮気疑惑とは言いませんよね。 明確な根拠や証拠も無く貴女は御主人を「浮気をしている!!」と精神的に長年に渡り追い詰めていますよね。 先ずは根拠、そして証拠を示してから御主人と話すべきじゃないんですかね。 貴女のしている事は根拠の無い「電車内でのチカン容疑と一緒ですよ!」 御主人は冤罪被害者だ。。。 僕が一番貴女の文面で気分を害したのは「浮気疑惑で我慢の限界」と話したくせに「それぞれの責務を全うし、特に協力が無くてもお互い相手に求めるものをなくし、しかっりと自分の責任を果たしたい」って。。。貴女さ~自分で言ってる事に矛盾があることに気が付かないの? 我慢の限界が来たなら別れろよ!!! そのくせ「それぞれの責務」って夫婦ってお互いを信頼し共に歩むものでしょうが。 妻として自分の主人を信頼していない貴女がどう妻としての責務を果たすわけ? その上お互いに求めるものをなくし~って。。。 常に自分の納得する答えしか求めていないのは貴女自身なんじゃないの。 そもそも貴女にとっての責任て何ですか? 仮面夫婦を気取ってバカ夫婦を続ける事ですか? バカじゃないの! 大体が「お互いに何を求めるのではなく」ってさ~御主人は貴女に何か求めてるのかい? 御主人が必死になって守ろうとしてるのは平穏な家庭生活じゃないのかい。 だから貴女にどんなに浮気を疑われても必死になって仕事をして貴女達家族の生活を支えているのではないのですか。 大体が貴女は御主人のことをただの「給料を持って来る人」としか見ていないでしょうが! 御主人からしたらね、別れたってキチンと養育費を納めればキチンと責務を果たせるんだよ。 貴女自身の生活など守る責任は無いんですよ。 御主人が果たすべきは子供の生活だけなんですよ。 育てるのが貴女であろうが無かろうが。 例えばきちんとした証拠が無いのに一方的に貴女が御主人を責めて、万が一御主人が自殺でもしたら貴女は御主人の御家族にどう責任を取るのですかね~。 今の御主人の状態だといつ自殺してもおかしくないギリギリの状態ですよ。 裁判になっても、きちんとした証拠も無く別れても貴女は逆に慰謝料を取られますよ。 大丈夫なんですか?貴女自身。 御主人は家庭を守る、子供を守ることだけを考えているのに貴女は自分の自己満足のためだけに御主人を、そして家族を振り回していますね。 妻としても、人としても最低です。 貴女が本当に親として妻としての責任を果たすならば、主人を信頼して全力で子供を育てるのが貴女の本当の意味での責任じゃないのですか。 夫婦として破綻しているのに、金目当てで夫を利用する貴女は最低の女ですよ!!! 自分の力で子供を育てる自信がないのならば、生活を支えてくれている御主人のサポートをするのが貴女の勤めでしょう。 今、貴女がしているのは御主人の金を当てにして、その上ただ文句ばかりを言うバカニートそのものですよ! 恥を知りなさい!!!! くだらない主人の愚痴を言うヒマがあるなら妻であり親である自分のすべき事を先ずはきちんとしなさい。

noname#118604
質問者

お礼

.>御主人の浮気の疑惑と何度か話されていますが、その根拠は明確にあるのですか? 毎月、20万円のお金を(使途不明金)口座から 抜き取られ 出張時に連絡が付かず、問い詰めると逆上 単身先から 帰宅になっているのに家には帰っていない、 顔なじみのラウンジに夜中に連絡 したり特定の女性とめーる電話してる証拠はあります。 今はそれを思い出して書くことすらつらくて出来ません。 単身中も連絡が付かないことがしばしばで其のたびに逆上しています。 すべて本人口から 認める発言は聞かれず 話し合いはすべて主人が拒否しています。 疑惑と書かざるを得ないのは 確たる証拠がない上に 主人が話し合いを拒否するからです。 其の態度に 急速にさめていきました。 >なぜ御主人から子供への誕生日プレゼントを「主人から子供に連絡を入れて決めるようお願いした」この貴女の提案の意味が分かりませんがなぜか? 子供のプレセントをお願いしたのは 主人が誕生日を忘れていることが数年 続いてるので また、姑の問題で 主人が帰宅できなかったためです。 >御主人が情緒不安定なのを知りながら貴女はなぜ御主人に貴女の思う答えを求めるのですか  私を思う答えを求めてるつもりはありませんが 情緒不安定の原因は明らかに私ではないからです。 コン外恋愛については 家にいる 帰宅時に 鬱のような状態 食欲がない、すぐ泣く 結婚指輪をはずさせて・・・わけのわからない言動・・・ がありました。 後は女の感ですね。 二言目には離婚と騒ぐ人が多いですが 私もそうでした。 働きにも出ました。体も壊し、通院中です。 もちろん心療内科にも通っていました。 (私も撃つです。でもそれを誰かのせいにしたり 誰かに救ってもらいたいとは思っていません。自分が直すしかないからです。) 仕事はドクターストップがかかりました。 主婦は家族のために 働いても、いざ離婚となると社会的な保障が一切ありません。 慰謝料 養育費も当てになりません。 生活保護を目当てに自立ですか? もし、私が死んだら引き取った子供はどうなりますか? 私が一人で生んだ子供ですか? 夫には責任はありませんか?イヤになったらすぐ分かれるのが夫婦ですか? 主人は、子供にいろんな問題が生じたときに 協力がまったくない所か  食わせてやってるのは誰のおかげだ、保険も俺が会社で働いてるから これだけに負担で医者にかかれる 文句あるなら お前の実家の倉庫にでも住め。 と言われました。 病気が発覚した時のグダグダ言う お前が嫌い。子供のことを相談すると それくらい自分で考えろ・・・でした。 私は主人を信頼したかったので出来るだけの努力は すべてしてきました。 私には 信頼できる人がいません。 心から気持ちを許せる相手がいません。それでも生きています。 回答者様のいう様に私が最低な人間なら 私は 命を落とすしか 私が私をすくうしかありません。生きる価値がないからです。 あなたが私をそこまで否定されるのはわかりますが 死をも 考え質問にたどり着き震える手ですがりたい質問者の気持ちを 一度でも考えたことがありますか? また、撃に戻りそうです。 ただあなた様に不快な思いをさせたなら申し訳ありませんとしか言うしかないです。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

不倫相手も引いた、それで元の鞘の収まるなら黙って受け入れるだけです・・・ 黙認こそが受け入れをした、それで良いでは無いですか? 何を迷うんですか? >また、私自身は修復するつもりも変わるつもりもないことを添えさせていただきます。       ↓  それをひたすら、旦那へ態度で示す事では無いですか?  屈辱な日々も受け入れる事ですね、それが無いと旦那こそが一番の冷や水扱いをされた当人にもなる。  

noname#118604
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに加害者も追い詰められれば被害者になりうるということですね・・・ 追い詰めず 距離を置くことで私自身も 自分を守っていると思います。

回答No.3

旦那さんの内面の心の中を知ってどうするんですか?ほっておけばいいんじゃないですか。修復する気もない変わるつもりもないんだから旦那さんの事どうしたいんですか?よく分かりません。

noname#125059
noname#125059
回答No.2

質問者様… 浮気疑惑の内容が書かれていないので回答に困ります。 何かしらのことがあってご主人が情緒不安定になったのですよね? その背景が見えない限り、涙の理由も分かりません。

関連するQ&A

  • 情緒不安定を改善するには?

    こんにちは、読んで頂きありがとうございます。 もしかすると読んでいて不快に思う事があるかもしれませんが、宜しくお願い致します。 私にはお付き合いを始めて5年になる恋人が居ます。 生まれて初めて出来た恋人で、私にとって全てが初体験の存在です。 自分の人生を捧げても良いと思える大事で掛け替えのない恋人です。 そんな彼が浮気をしていたと分かり、感情が一気に乱れ始めました。 元々中学生の頃より情緒不安定で自分を傷付けておりました。 人の視線が気になって下を向いて歩いたり、人前に立つと緊張して言葉が出ないなど色々とあったのですが、彼とお付き合いをしてから随分と成長する事が出来ました。そういう意味でも私にとって彼の存在は特別なものです。 ですが、少し変わっただけで内にある根っこの部分が何も変化がありませんでした。 不安定になりやすく、躁鬱が激しい。イライラする事が多い。これが浮気の原因でした。 「その性格を直せ」と何度も言われていたのに直らなかった、直さなかった私が悪いのです。 事実が判明してイライラする事は少なくなりましたが、小さな事でやっぱりイライラしてしまいますし、少しの事で不安になって泣いてしまいます。 躁鬱に関しては、彼を含め人前だと意識して明るく見えるように努めていますが、これもやはり表情に簡単に表れてしまうのですよね。 ここで表題の件になりますが、情緒不安定を改善するにはどうすれば良いのでしょうか? 不安になるのは決まって彼に関係する事です。 実は彼の仕事の関係上、浮気相手と完全に会わない・連絡をしない事が出来ない状況で、浮気相手(彼女もまたメンタルが弱く彼に依存してます)は彼を諦めていないようなのです。 私が一切、気にしないようになれば手っ取り早いのですが、それが出来ません。 不安になると食欲が無くなり、息苦しく胸が苦しくなったり。 気分転換しようと外出しても、数十分もすれば周りの人間が鬱陶しく思えて家に帰ってしまいます。音楽を聴いたりテレビを観たりしても煩く感じて直ぐに消してしまいます。 だったら睡眠はどうだろうと寝ても、嫌な夢を見て余計に苦しくなります。 不安になれば彼に頼っていたので、とてつもなく苦しいです。 彼の浮気が原因で不安定になってしまった感情を彼に伝えても「お前が強くならなければ解決しない」と言われるだけ。 そんな私も、彼にどっぷり依存してしまっております。 皆さまなら、どのように解決しますか? また、どのように情緒不安定を改善します? 厳しいお言葉でも構いませんので意見をお聞かせください。

  • 妊娠中の情緒不安定

    現在妊娠3ヵ月(10週目)の初マタです。 先週まではツワリがひどかったのですが、 今週に入ってそれも落ち着き、 ツワリが落ち着いたと思ったら 今度はとてつもない気分の浮き沈みに疲れています… 5月に妊娠がわかり、6月に入籍しました。 いわゆる出来ちゃった結婚というわけです。 ちなみに主人はとても良い旦那様です。 妊娠がわかったときもとても喜んでくれたし、 結婚も何の迷いもなく決まりました。 一緒に住みだして、私がツワリがつらいときは、 「無理しなくていいから寝てなよ」とか、 「家事もしんどかったら俺が帰ってからやるから大丈夫だよ」とか、 本当に優しいです。 子供が産まれてくることもすごく楽しみにしてくてれいて、 名前も一生懸命考えてくれているし、 まだ3ヵ月だというのに、 私のお腹に向かって「元気に生まれてきてね」とか話しかけたりしてくれます。 それなのに、私ときたら… 主人はもともととてもアクティブなひとで、 平日の夜でも遅くまで遊びに出掛けていたひとだったのですが、 結婚してからというもの、出来るだけ早く帰ってくるようにしてくれています。 それでも趣味でやっている音楽やスポーツで、 泊まりで出掛けたり、朝がえりしたりすることもあります。 そのときも、私が不安にならないように、 出来るだけ連絡をいれてくれるし、 出来る範囲で早く帰ってきてくれるようにはしてくれます。 でも私は、どうしてもそれが耐えられないんです。 夜中に主人が外で遊んでいるのに、 ひとりで家で待っているのがどうしようもなく寂しいです。 (ちなみに仕事の関係で家を空けるときは平気です。仕事ですから) 妊娠がわかる前は、私もアクティブに行動する派だったので、 そういう不安なときは自分も遊びにいけたから良かったのですが、 今はそうゆうわけにもいかず、 ただひたすら、うちで一人でじっと待っているしかなく、 それがとても辛いです。 ひとりでじっとしていると、 思考がどんどんネガティブになってしまい、涙がとまらなくなってしまいます。 こんなに気持ちが追いつめられることは今までなかったので、 どう処理をしていいのかわかりません。 色々と私のことを考えてくれている主人に当たってはいけないと思うのですが、 我慢できず主人の前で泣いてしまうこともあります。 (怒ったり、ののしったりすることはありませんが) そんなときも主人は、 「寂しい思いをさせてごめんね」 「俺の前では遠慮せずなんでも言ってほしいし、泣いてもいいからね」 といってひたすら優しいです。 これだけ私のことを考えてくれている主人のことを思えば、 泊まりで遊びにいったり、朝帰りしたりすることも 笑顔で送り出してあげたいと思うのですが、 寂しさが上回ってそれが出来ず、 それが出来ない自分が嫌でたまらないです。 11月に、主人が趣味の音楽の関係で、 一週間ほど海外へ行ってしまうのですが、 「行ってきていいよ」と言ってはいるのですが、 今の精神状態ではたして一週間、私が寂しさに耐えられるのか不安です。 もともと妄想が暴走するタイプなので、 悪いほうへものごとを考えがちな私ですが、 ここまでひどいのは初めてなので、 妊娠による情緒不安定のせいなのかなと思ったりもしますが、 だからといって不安な気持ちが落ち着くわけでもありません。 この情緒不安定状態は、妊娠中ずっと続くものなのでしょうか? また、赤ちゃんが生まれてきたら落ち着くものなのでしょうか? あと、 こんなに良くしてくれる主人に、 「夜中はやっぱりうちにいてほしい」と言うことは、 私のワガママになるんでしょうか…

  • 情緒不安定です。どうすれば良いのでしょうか。

    とある日にその彼の行動に少し疑問を感じ携帯を見てしまいました。そこには別の女性と私の約束を破り出かけた内容のメールがありました。その場で言い合いになりましたが、私は彼の事が好きという事もあり、信じてもらえる行動を取ると向こうにも言われ許す事にしました。しかし仕事の都合上夜中に帰ってきたり会社に泊まったり、飲み会にでても終電すぎても帰って来なかったり、が多いので不安と疑いが止まりませんでした、そしてまた携帯をみたらまた別の女に「好きだよ」とかメールを送っていて、またそこでも許したのですが、納得行かず彼を攻め続け、私のなかでももう別れたいと思っていたので携帯をみたのかもしれませんが、まだ好きだったので頑張ろうとしましたが、話あってる最中に浮気相手から電話がかかってきて私が出た瞬間今まで頑張ると言っていた彼が「頑張れない」と言って来ました。なのでその場で別れる事にしました。私は4ヶ月という短い期間しか付き合っていないのに散々振り回されたのですが、すごく好きでまだ好きだと思います。でも頭の片隅でもう同じ事を繰り返してはいけないと思い連絡を取れるありとあらゆる手段を拒否しました。そして別れてから2,3日後に元彼から電話が2時と5時にあわせて5.6回着信がありました。もちろん拒否していたので、出なかったのですが、これは相手はどう言う意味で連絡してきたのでしょうか・・・。 一ヶ月たってみた今の気持ちはもうこりごりだと思っているので連絡をとらないでいられるのですが、なんだか解らない悲しみと不安で休みの日など情緒不安定になり涙が止まらなくなったりします。友達も多いほうでは無いし、忙しい人も多いので一人になる事が多々あるのでこんな状態になってしまいます。どうしょも無くなって上記に付き合う前の彼氏に連絡してしまって多分迷惑をかけています。もう自分でコントロールが出来にくくなってしまって困っています。どうすれば良いのでしょうか・・・。 そして私には次にお付き合い出来る人は現れるのでしょうか・・。何もかも自信を失ってしまいました。

  • 情緒不安定?それともウツ?病院に行くべきですか?

    主人のことで相談です。 主人は27歳・私は26歳。3歳の娘と、私のお腹の中には来月産まれてくる赤ちゃんがいます。結婚して6年目の夫婦です。 来月、出産予定にも関わらず主人の浮気が発覚しました。 そして主人は「離婚したい」と言っています。 浮気の状況などを説明すると長くなるし、私も妊娠中で浮気が発覚しただけでもショックで思い出すだけでも辛いので細かい説明は省かせていただきますが、ひとまず出産して落ち着くまでは離婚の話などはしないで子供や私の体調のためにも、普通に暮らすという事になりました。(でも主人は落ち着いたら離婚するの一点張りです。) とにかく出産するまでは、この話をしくないし聞きたくないと私が言っても、やはりこうなっている以上、現実はなかなか黙っているという事ができず私の両親も怒りを通り越えているし、浮気相手の女性に対しても慰謝料の話などもあったり・・・。 そして現在こんな状況の中、浮気をした本人が情緒不安定なのかウツなのか、毎日「頭が痛い・・・」と言い食事もあまりとらず、夜も眠れないと言っています。何を聞いても「わからない・・・」そして何がわからないの?と聞いても「わからないことが、わからない」と。 こんな状態で話し合いにもならないし、私の両親や自分の親から責められるのがイヤだから精神的におかしいようなフリをしているのか・・・ こればかりは本人しかわからないし本当に困ってしまいました。 そこで病院に行こうという話しになり心経内科を受診し、精神安定剤や鎮痛剤などを処方してもらいましたが「病院に行ったら余計に気持ちが落ち込んだ」と言う始末。 自分が浮気をしといて責任すら取れない旦那が本当に情けなく感じます。 病院で処方された薬じゃ効かないという事なので、また別の病院に行くと言っていますが、このような症状のときには、精神科なのか心療内科なのか、それともカウンセリングしてもらったほうがいいのでしょうか? 本当に病気なのかわかりませんが、とにかく毎日こんな状態の主人を見ているのが苦痛で仕方ありません。 それなら実家に帰るべきと思われるでしょうが、実家に帰っても怒りを通り越えた両親(とくに母親)は主人のグチを言ってきます。 両親の気持ちも痛いほどわかりますが、とにかく離婚だ慰謝料だ・・ そんな話は聞きたくないんです。だから実家には帰りません。 しかも今、旦那を1人にさせたら、すべて旦那の思い通りになってしまう。それも悔しくてたまりません。 私自身もどうすればいいのかわかりませんが、薬やカウンセリングする事で主人の今の状態が治るなら、病院に行ってほしいです。 どのような科に行けばいいのでしょうか?

  • 妊娠中の情緒不安定

    6ヶ月目の妊婦です。 初産ということと、最近までかなりつわりがひどく体調が悪かったこともあってか色々な不安で気分の浮き沈みが激しくなったりすることがありました。 ただ安定期に入ってつわりも落ち着けば気分も落ち着くと思っていましたが、6ヶ月に入ってつわりが落ち着いた今でも気分の浮き沈みは激しいです。 この間も外出していて一緒にいる旦那の機嫌がちょっと悪そうだなあと思い、段々悲しくなってきてしまって電車の中で泣いてしまったりしました。止めようと思っても涙が出てきてしまう感じで幸いマスクをしていたので周囲には気づかれず旦那にも気づかれませんでしたが、人前で泣いたり怒ったりするのが嫌いなので今まで人前で悲しくなったとしても泣いてしまうことなどなく自分でもびっくりしました。 ちなみに旦那の機嫌が悪くなったというのは自分の勘違いで、泣いているのを気づかれなくて良かったと思いましたが、それ以外でも急に産後のことや無事出産できるか、子どもが生まれた後旦那との関係が変わってしまうのではないかなどと考えて不安になって泣いてしまったり、ささいなことにイライラしてしまったりします。 妊娠前に比べ、自分の気分の浮き沈みが激しいので自分で自分の変化についていけない感じです。 妊娠初期に情緒不安定になるというのはよく聞きますが、中期、後期にも情緒不安定になった方はいらっしゃいますか?? もしいらっしゃれば体験談などを聞かせて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 夫のW不倫、情緒不安定な相手、清算の方法

    夫のW不倫の末、相手が妊娠してしまいました。 相手の家庭は崩壊寸前で、離婚し夫と一緒になりたい為か主人との子供を産むと言い張ります。 既に中絶ができない時期になってしまい6月には出産予定です。 私たち夫婦にも3人の子供がおり、私も主人も離婚を回避し家庭を守りたいと思っています。 しかし、相手は主人の事が本気になってしまい、一日に何度も夫の行動をチェックする為にメールをしてきます。 主人と私が一緒にいるのがとにかく嫌みたいで、夕食後は早く主人の部屋に戻るようにメールをしてくるようです。 自宅の電話番号もわかっているようで、夫の返信が遅いと自宅に電話をしてきます。 (相手の番号からの電話は夫の部屋の子機にしかコールならないように設定してあり私が受け取る 事はありません。) たまに情緒不安定になると、「先が見えない、死にたい。」「何のた為に子供を産むんだろう。育てる自信がない」「あなたの家の前で死にたい」などなど脅迫めいたことを言ってくるそうです。 「相手に別れを切り出せば本当に家の前で死にかねない。」と夫は怯えています。 私の家は地方の田舎なのでそんな事になればとてもここには住み続けられなくなります。 本人に別れを切り出す前に相手の夫や親に話をした方が良いか、益々こじれてしまうのか、どうしたら 清算できるのか本当に悩んでいます。 私は悔しいし悲しいけど、本気で夫婦の修復を望み、家庭を守りたいと思っています。 相手が勝手に産むと決めた子供が産まれる前に決着をつけさせたいです。 相手がうつ病になろうが、死のうがどうでもいいですが、私たち家族に危険が及ぶのを避けたいです。 良い案があれば教えてください。お願いします。

  • 情緒不安定なわたし・・・.

    2歳ヶ月の娘と,お腹に8ヶ月の子がいます.最近マタニティーブルーなのか情緒不安定で困ってます.というのも,わたしとダンナは同じ職場で働いているのですが,最近独身の若い社員達でよく遊ぶのですが,子供がいるという理由で私だけ遊びに参加できないことがたびたびあり,なんだか仲間はずれにされているようでとっても寂しいのです. 月に一度の夜の飲み会も子供が騒いでゆっくり飲めないからという理由で私は参加させてもらえません.こんどみんなで山登りに行くという計画を立てているのですが,妊婦の私はもちろん参加できません.みんなが楽しそうに計画を立てているのを聞くととても嫌な気持ちになります.冬にはスノボーに泊まりがけでみんなで行くと言っていますが,子供がまだ小さいのでたぶん私はいかれないでしょう・・・. それに最近その中の一人の女性社員とダンナが仲良くなってちょっと嫉妬してます.このあいだうちでバーベキューをやったときに,私と子供を置いて二人で買い出しに行ってしまい,なんだかすごく腹が立ちました. もちろん子供が参加できる遊びの時は私も呼ばれるし,その女性社員とダンナがどうこうなるともおもっていませんが,今までいつもどこに行くにも私を連れて行っていただけにすごく寂しいし,身動きの取れない私なんかもう必要ないんだとか勝手に考えてしまいダンナに冷たい態度を取ってしまいます. 本当は会社の付き合いもあるし,快く行っておいでと言ってあげられればいいのですが・・・. これからますますお腹も大きくなり,また,子供が産まれたらしばらくは外出もままならないしと思うといてもたってもいられなくなり,色々考えてしまって夜も眠れなくなったり,仕事中に涙が止まらなくなったり,このままでは子育てにも影響が出てしまいそうです.こんな自分が本当に嫌です.私はどうしたらいいでしょう・・・.

  • 妊娠中の情緒不安定

    結婚して一年、現在妊娠8ヶ月です。 つわりがひどくて、やっとつわりが終わり妊娠生活が楽しくなってきたころ、夫が私には嘘をついてコンパに行っていたことがわかりました。 知ってから、夫にとっての自分の存在って何なんだろうって毎日考えて、すごく悲しくて一人になると泣いてばかりいます。 夫が居てるときも、笑うことができなくて必要最低限の会話しかしたくありません。離婚も考えてしまい、簡単に別れ話を出してしまいます。 少し冷静なときは、子供もできたのに離婚なんてするもんじゃないって考えられるのに、感情が高まってくると何もかも面倒になって全部無かったことにしてしまいたいって思ってしまいます。 夫からしてみれば「些細な事でいつまで怒っている」と不思議に思っているのかもしれませんが、私には些細なことに思えません。 はじめての妊娠・出産で不安がいっぱいなのに、一番支えてほしい人がわかってくれなくて、妻が妊娠中に他の女性と話して楽しめるような人が夫なんだと思うと、お腹大きくなってだんだん体型も崩れてきてやりたいこともできなくて、いろいろ我慢しなければならない自分は何なんだろうってバカらしいです。 これが妊娠中の情緒不安定なのでしょうか? 客観的にみても、私が大げさに悲しんでいるのでしょうか? 普通の状態がどんなものだったのかもわかりません。

  • 妊娠中の情緒不安定

    妊娠中の情緒不安定についてです。 只今、第二子妊娠4ヶ月。 妊娠が発覚してから 常にイライラして矛先は全て 上の子と主人に向かってしまいます。 上の子はまだ1才10ヶ月の男の子で もちろん言う事なんか聞けず 私が体がしんどくても、外に遊びにいけないと 泣き叫んで、おもちゃを投げたり 癇癪を起こします。 飲み物をちょうだいと言われ あげると、それが息子の要求してないジュースだったりすると 投げつけて抗議してきます。 日中は毎日そんな事を繰り返して 私も息子と泣きながら なんなのよ!と怒鳴りつけたり 感謝を起こしていると叩いてしまったり。 そんな日中の事を主人に話したくても 明日も仕事で朝早いから。 と聞いてくれません。 それも、わかってますが 私の中で、どうも消化が出来ず 主人に私がどれだけ日中1人で 大変な思いをしてるかあなたはわかってない! あなたは頑張れば頑張る程 給料で成果が出るんだからいいよね。 あたしなんか、いくら頑張っても 誰も認めてくれない! と、ヒステリーを毎晩のように起こしてしまいます。 主人はそんな私が嫌なのか 最近ではどんなに仕事が忙しくても 直帰することはほとんどなく お酒を飲んでから私達が寝た頃を見計らうかのような時間帯に帰ってきます。 月に1回か、2回程しか今は休みがないのですが 休みさえあれば、仕事が終わったら そのまま飲みに行き午前様は日常茶飯事 休みの日となると昼過ぎ帰宅もあります。 前からお酒の頻度を控えて欲しい話をしていたのに 私のヒステリーで余計に 頻度が増え、私がヒステリーを起こすか 会話は無しかのどちらかです。 主人に対しては、本当に酷い事ばかり 言ってしまっています。 子供が寝付いてから帰宅する主人に 役立たず!とまで言ってしまったり あなたなんか必要ない!出て行きます! と言ってしまったり。 主人は止めません。 勝手にしろ、俺も疲れてる。と言います。 私も本当に出ていければいいのですが 実家も両親も身寄りもなく行く当てもありません。 主人も実家が遠方なので帰って貰うのは無理です。 主人からはお前だけが 辛いなんて思うな。 飲みに行く事を制限されたら 出来る出世も出来なくなる。 お前のせいで家にいても休まらない。 等と言われました。 実家がないのでもちろん 二人目出産も里帰りなしなのですが 退院してからの最低でも2週間は 会社から直帰して欲しいと言うと 1人で育児が出来ないなら この先もお前に2人子供を 育てるのは無理だ、と言われました。 私ももう精神的に耐えられず 離婚したいとさえ思います。 ただ、これが私のわがまなのか 妊娠中による情緒不安定で こうなっているのか、わかりません。 妊娠してから毎日泣いてばかりで 主人とも不仲になり 子供にも当たってしまい もう、どうしたらいいかわかりません。 どなた様か似たような肩いますか? どのようにして乗り切ったのか 教えて頂きたいです。

  • 私の情緒不安定がなおりません。

    私には付き合って一年と三ヶ月の彼氏がいます。歳は私が25歳、彼は34歳で職場の上司です。 営業もトップの成績で、後輩から慕われています。私も彼を尊敬している人の一人です。 凄く好きで結婚も考えています。 ただ、私たちは結婚を決意できない悩みがあるんです。 それはケンカの多さなのです。普段はとても仲がよく笑いが絶えず、毎日一緒にいても飽きないのですが 私は彼をちゃんと信用することができていないのです。それが原因で私がイライラすることが多かったり不安になったり情緒不安定になったりと彼を悩ませてきました。 私が信用できていない理由は、いくつかあるのです。 彼が私と付き合うことになった時、 当時付き合っていた彼女を振って私と付き合ったらしいのですが、聞いた話によると、私の話をせずに「好きだけど、結婚が考えられない」とかあいまいな振り方をしたと彼の友達に聞いてしまいました。 そのときは、少しずるい振り方だなぁーとしか思っていなかったのですが、 私と付き合ってからの会社の飲みで、私も彼を上司ではなく、彼として見ているせいもあると思うのですが 事務の女の子で男関係がだらしのない子がいるのですが、その子は酔った勢いで凄くスキンシップをとるこなんです。そんな事務の子と楽しそうにふざけあっているところを見たりして、すごい女たらしに見えるのです。 そうゆう飲み方がイヤだとか気持ちを伝えるのですが 信用できないのか!とよくケンカになります。 それからも、その女の子が原因でイライラさせられ、ケンカになることが増えていきました。やきもちやきの、子供な私のせいだと思います。 しかし、そんなとき、彼の態度がおかしい日があり、見てはいけないと分かっていたのですが、携帯を見てしまったのです。 すると私が友達と遊んでいる間に、彼氏がピンサロにいっていたことが発覚したのです。 私は昔付き合っていた人がピンサロに行きとても傷ついたことを話したことがありました。そのとき彼氏は、絶対にそんなところ行かないよと言ってくれていたので、少しちゃらく見えてしまっても、ピンサロなど行かない人だと信じていました。 その日をきっかけに、私は更に信用できなくなり深く傷つき、これ以上傷つくのが恐くなってしまいました。 携帯を見たこと、ピンサロのこと、履歴から分かったのですが、全てをはなし、別れを告げました。すると最初は行っていないとごまかしていたのですが、途中から正直に話し始め、何度も謝ってきました。 そのときは私も好きな気持ちがなくならず、ヨリを戻したのですが、また内緒で行くのではないかという不安や、他の人とそういうことをした彼氏を、心のそこから信用できないのです。 後から聞いた話、私へのストレスがものすごくたまっていて、そういうところへ行ったまたいです。たしかにケンカは絶えなかったし、私から怒ることばかりだったので、気持ちはわかります。 しばりく、それからもケンカは絶えなかったのですが 今年のお正月に、お互いケンカの多さに嫌気がさし、別れることになりました。 ただ、やはり同じ職場でお互い話す機会もある環境。もともと仲がよかったこともあり、戻るのが早かったのです。二週間くらいしてから、お互い話し合いヨリを戻すことになりました。 一度離れたのと、たくさん話し合ったおかげで、ヨリを戻してからケンカが急に減り、すごく仲がよくなったのです。 そんな関係が三ヶ月くらい続いており、私も気持ちが穏やかで幸せでした。 しかし、私はそんな関係を壊してしまったのてす。 昨日、私は生理のせいなのかイライラしやすかったためなのか、 一週間に一度はエッチをしていた彼氏と、ここ二週間くらい、手もだされないし、なんかモヤモヤ考えだしてしまい、 最近落ち着いたいたのに、ピンサロに行ったのではないかと一瞬頭によぎってから、ものすごく情緒不安定になり、 そのときの悲しかった気持ちが蘇ってきて、忘れようとしているのに、まだ忘れられていないことにも悲しくなり、彼氏の前で泣いてしまいました。 以前の2人の関係なら、まだ信用できてないのか、ピンサロの話はもうしない約束だよと、ケンカになっていたかもしれません。 しかし、昨日は彼は優しく私の気持ちを聞いてくれて、不安をとってくれたのです。 ほんとにいい関係になれてきたなぁと思い、嬉しかったのですが 私はここ二週間なにもされていないことに寂しさを感じたと正直に話したのに、その日の夜もなにもなく、今日朝目覚めたときに まさか内緒でやっぱりピンサロにいっているけど、嘘をつかれてるのではないかと、また昨日の今日なのに不安に襲われてしまったのです。 ピンサロが発覚したときに、最初にごまかす為にいろいろと嘘をつかれたことが、まだ私の中で、彼氏の言葉を素直に信じれないトラウマになっているようです。 信じている方が人は裏切れなくなる。と信じ。頑張って信じて、職場の飲みも、彼が遊びに行くのも心配をしないようにヨリを戻してから努力してきました。 しかし、その不安に襲われると、私は自分を抑えられなくなるようで、、、 今日の朝にまて彼氏に 不安でいろいろ考えて疲れてしまった 昨日、気持ちを伝えたのになにもしてくれなかったと、 不満な気持ちをまた朝目覚めてすぐ言ってしまったのです。 すると彼氏はもう情緒不安定にならないって約束したじゃんと怒ってしまいました。 彼氏は私が不安がることをとても嫌います。 嫌う気持ちもわかります。私も逆だったらイヤだろうと思います。 けれど、私は浮気とかできない分、ピンサロに行かれたこと、ちゃんと許せてなくて、そんなところに行っておいて、不安定になるのをやめろ!って怒られると、なぜか腹が立ってしまうのです。 誰のせいだよ!と。 ただ、ピンサロにいったときは確かに私とのストレスは凄かったと思うので、彼だけを責めれないのですが。 今日の朝、彼氏が怒り、私も昨日の今日でまた同じ話していて、すごく悪いことをしてると思いすぐに謝りました。何度も何度も。 許してはくれたのですが、 情緒不安定がなおらないから、いつまでたっても、このままだと結婚できないよ。とため息をつかれ、すごく傷つきました。 彼氏のことは本当に好きで結婚したいんです。たった一度の過ちなのかもしれないのですが、忘れることができず、また傷つくのが恐すぎて、嘘つかれるのが恐くて心配性になってしまいました。 どうしたら、私は彼を信じれるのでしょう。 信じたい気持ちもたくさんあり、よりを戻す前と今を比べると明らかに信じれるようになってきました。ただ、私とのエッチが定期的になかったり、しない日がいつも以上に続くと、不安が襲うのです。 ピンサロにいってほしくないから、エッチしておかなきゃ!と思う日もあるくらいです。悲しいですよね。好きな人を信用できてないって。 わがままを言うと私は彼に、ただ大丈夫大丈夫、行かないし、もう行ってないよと、不安になったら優しくしてほしいんです。 けど、そうゆう話をしたら、いやがる、逆に信用してないことでケンカになることが、私は悲しくて虚しくなるのです。 自分が原因つくっておいて、私にばっかり怒らないでよと。 いつまでたっても、信用されないとイヤですよね。彼氏の気持ちもわかるんです。 ただ、時がたっても、急にあのピンサロを発覚した日の感情が急に思いだされてしまうのです。 彼氏のためにも、わかれた方がいいのでしょうか。信用されてないのは可愛そうだと客観的にも感じます。彼氏も私の情緒不安定さにストレスを感じ結婚を決意できてないのです。 こんな関係、良くはならないのでしょうか。。私の努力不足でしょうか。 彼氏は少し亭主関白なので、意見を言われることをあまり好んでいません。 私が彼氏にあわせていくしかないのでしょうか。 どうしたら、私は情緒不安定をぬけだせるのでしょうか(;_;)