情緒安定について

このQ&Aのポイント
  • 情緒不安定な性格に悩む人へのアドバイス
  • 自己肯定感を高めることで情緒安定を図る方法
  • 情緒安定につながる行動を心がける
回答を見る
  • ベストアンサー

情緒安定について

今度は自分自身に関することですみません。 私はとても情緒不安定な性格です。大した原因がないと思うのに悲観・楽観的になったりです。先月末までは元気だったのですが7月に入ってから本当に気持ちが重い感じです。もう10年程続いているので性格なんだと思いますが、そういう状態の時に旅行があったりすると”楽しみたいのに楽しめない自分”がとても嫌いです。今は胸の中に鉛が入っているような感じです。私は4月から仕事を変えたのですがまだ新人で自分の仕事というものがありません。自分から雑用を見つけたりするようにしてますが、そこにいるだけの日々が続くと本当に不安定になります。”私は社会に必要とされてないのかな”など友人が聞けば「考えすぎちゃう?あせりすぎや」ということまで真剣に考えます。私の情緒不安定は今は仕事が原因なんじゃないかと思っていますが、もしかしたら私は悩むことによって自分をなぐさめているんじゃないかとか考え込むとキリがなくなって永遠に回答など出ないような範囲にまで考えが及んでしまうのです。でもいつのまにかまた元気な状態になっています。 大学の時にもそういう状態が顕著に表に表れる人が仲間にいて「たいていの人の内面はそういうものかな」と思っていましたし社会人になれば色々ありますので人に相談して「甘え」としてとられるのも怖く、あまり人には自分の気持ちは話していません。皆さんは楽しいこととか嬉しいことは純粋に楽しんだりできますか?わけのわからない空虚感や焦りや脱力感はどのように追い出せますか?それは意志の力でしますか?手で掴めるんじゃないかと思うくらい胸の中に鉛が入っているような錯覚になったということはありますか? ご自身の経験談などもありましたらアドバイスを頂ければ嬉しく思います。長文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.5

こんばんは。#4です。お礼の欄見てまた来てしまいました。  恋愛中でしたら、彼氏募集は不要ですね(笑)。より素敵な恋愛を続けられてください。  さて、社会に認められたいとの事で、向上心があることはとても良いことです。有名になるとか、名が知れるということでなくても人様に役に何か少しでも立つということでも良いと思います。  質問者さんのここのでの質問に対する回答を拝見させていただきましたが、ポイントも得られていますので、既に人様に役立っているのだと思います。それが社会に認められたという事に通じます。目立たないが地道に物事をできる人が尊いのだと思います。  こうした気持ちを持って過ごしていれば、必ずや良き社会人となるでしょう。そして、将来結婚して子供ができたときには、その考え方を伝えて行くことで、またいろいろな意味で社会貢献ができると思います。    あとは、周囲に気をとられず、焦らずマイペースで過ごすことも良いと思います。

yuka27
質問者

お礼

こんばんわ。 そうですよね。誰かの役に立ったと思うと嬉しいですし。掃除でもコピーでも、とにかく忙しい人にはその時間さえ惜しいでしょうし、代わりにそれをやることでその人の仕事の効率がはかどったりすると嬉しくなります。 >地道に物事をできる人が尊いのだと思います。 いい言葉ですね。ともすれば焦りがちな自分には大事な言葉だと思いました。 情緒不安定な時は何かや誰かと比べたりという意味のないことをしてしまいがちです。おっしゃるようにマイペースで焦らず、”自分は自分”とゆったり構えられたらいいなと思います。 2回来て下さってアドバイスしていただいてどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yu-taro
回答No.4

こんばんは。 質問を読ませていただきましたが、とても真面目な方のようですね。その真面目さが、新しい職場に行っても、何か仕事がないときには、自分は必要ないのではと思う気持ちに出ています。 >わけのわからない空虚感や焦りや脱力感はどのように追い出せますか?それは意志の力でしますか?手で掴めるんじゃないかと思うくらい胸の中に鉛が入っているような錯覚になったということはありますか?  似たようなことは私にもありますね。どうして生きているのだろう、自分なんてと卑屈になったりするときもありますね。満たされないときになりがちです。何をやっても楽しくないとか、うまく行かないときに時々そう思います。  ところで、突然話題を変えますが、質問者さんは恋愛はしていますか?好きな彼氏はいますか?  好きな相手と付き合っている時間はとても癒される至福の時間です。  私は今は相手はいませんが、職場でちょっと気になる女性と話ができるだけでもとても楽しいものです。今日も、その気になる女性と少し雑談をしていました。相手も私と話していると何か楽しそうなので、そのうちに食事でも誘ってみようかと思っています。  こういうことも仕事をしていくうちの楽しみです。気になる人がいたら、何でもいいので積極的に話しかけてみたらいかがでしょう。今日も蒸し暑いねでもいいのです。それを繰り返していくうちに、だんだんと気軽に話ができて、距離も縮められると思います。恋愛にならなくても、雑談するだけで気分が明るく仕事も楽しくなります。  以前、誰にも分からないようにかわいい女性と職場恋愛していました。毎日職場に行くのがとても楽しみで、すれ違うとドキドキものでした。社内の物陰で手を握ったりしていたものです(笑)。  こういうスリルも楽しいと思います。恋愛とかそれ以外の趣味でも、自分が好きで楽しめることをするのが良いと思います。是非、好きなことをしてください。きっと、明るく前向きになります。  私は男ですが、経験者からのアドバイスをしましたのできっと参考になると思います。不安があったらまた、いつでも質問してください。いくらでも答えますよ☆

yuka27
質問者

お礼

おっしゃるように「私は必要?」と考えてしまうのが癖になっています。 今恋愛はしています。確かに恋愛は活力になりますよね。彼には自分が今職場で辛いことをごくたまに聞いてもらって有難いです。仕事以外に目を向けようと思い、ピアノや料理など好きなことを楽しむようにしています。彼ともよく会います。でも自分が今いちばん求めている事って何?と考えると冒頭のことなんですよね。仕事大好き!人間ではないはずなのに社会的に認められたいという欲求がすごく強いのかもしれません。ないものねだりかな、、。幾つかの趣味があり大事な人がいるということにもっと素直に喜べたらいいな、ととても思いました。そう思えるように気持ちの転換をしていかなきゃなと思いました。 何だか前向きなご意見で元気が出ました。どうもありがとうございました。

• shima-2
回答No.3

右脳が発達しているんですね。きっと。 事故で右脳を損傷して、左脳が主になった人は死にそうになっても恐ろしいほどプラス思考だそうですよ。 だから、右脳のせいです。 私も右脳型で、つい考えすぎてマイナス思考に走るのですが、最近は「私って右脳が発達してるんだわ」と思うことにしています。 それでも落ち込みますけど。 私は健康には人一倍気をつけていたつもりでしたが、難病にかかってしまったんです。 そうすると、今までの私の人生を体で否定されたような気分になりました。死を恐れて泣いたり。 でも、毎日ニュース見ていると、私より元気な健康な人たちがどんどん死んでます。 私は、生かされているなと思いました。 そして、毎日私は生き物を食べて、食物連鎖の頂点に立っていることを思い出しました。 私が死んだら、私が食べた生き物たちも無駄になっちゃうんだわって。 それで、この体も、落ち込みやすい性格も、否定しないで、肯定しようと思いました。 「落ち込んではだめだ」と思わないで、「落ち込んじゃった。しょうがないじゃん、だって右脳型だもん」みたいな。言い訳をいっぱい言っています。 「考えすぎだよ」と言われた時も「しょうがないじゃん、私右脳型だもん」で、通しましょう。

yuka27
質問者

お礼

>落ち込みやすい性格も、否定しないで、肯定しようと思いました。 これが出来たらいいな、、と思いました。 右脳ですか。ホルモンの状態によって情緒が乱れるのは私も認識していましたが脳のことはほとんど考えたことがありませんでした。 こういう割り切り方もあるのですね・・。違う視点を教えられたような感じでした。色々経験なさったのですね。 アドバイス、どうもありがとうございました。

回答No.2

#1の者です。 認知療法といって、自分の思考パターンを変える治療法があります。詳しくは、参考URLをごらんになると良いと思います。 認知療法もできれば、心療内科の先生の助けを借りながら行うほうが良いと思いますし、投薬治療で、気分のムラも改善されるはずです。あう薬が見つかるまで時間がかかるかもしれませんが、私自身、薬が効いたときに、「ワタシって、いい性格じゃん!」って、爽やかになった自分がうれしかったです。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/projectm/
yuka27
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。サイトも見ました。堅苦しくなく丁寧に説明されていて気に入りました。 色々な療法があるのですね。地元のメンタルクリニックがメール相談を受け付けているのでそこへ相談してみました。今は返事待ちです。 >「ワタシって、いい性格じゃん!」って、爽やかになった自分がうれしかったです こんな風に思えたらいいな☆どうもありがとうございました。

回答No.1

ワタシの経験からして、yuka27さんは、うつ病の可能性が高いと思われます。人によって、症状は様々ですが、yuka27さんの場合、根拠として、周期的な気分の変化・自尊心の喪失があげられます。 まだ、体が重い、疲れがとれないなどの体にあらわれる症状が出ていないようですので、軽症だと思われます。早めに心療内科を受診されることをオススメします。