情緒安定について

このQ&Aのポイント
  • 情緒不安定な性格に悩む人へのアドバイス
  • 自己肯定感を高めることで情緒安定を図る方法
  • 情緒安定につながる行動を心がける
回答を見る
  • ベストアンサー

情緒安定について

今度は自分自身に関することですみません。 私はとても情緒不安定な性格です。大した原因がないと思うのに悲観・楽観的になったりです。先月末までは元気だったのですが7月に入ってから本当に気持ちが重い感じです。もう10年程続いているので性格なんだと思いますが、そういう状態の時に旅行があったりすると”楽しみたいのに楽しめない自分”がとても嫌いです。今は胸の中に鉛が入っているような感じです。私は4月から仕事を変えたのですがまだ新人で自分の仕事というものがありません。自分から雑用を見つけたりするようにしてますが、そこにいるだけの日々が続くと本当に不安定になります。”私は社会に必要とされてないのかな”など友人が聞けば「考えすぎちゃう?あせりすぎや」ということまで真剣に考えます。私の情緒不安定は今は仕事が原因なんじゃないかと思っていますが、もしかしたら私は悩むことによって自分をなぐさめているんじゃないかとか考え込むとキリがなくなって永遠に回答など出ないような範囲にまで考えが及んでしまうのです。でもいつのまにかまた元気な状態になっています。 大学の時にもそういう状態が顕著に表に表れる人が仲間にいて「たいていの人の内面はそういうものかな」と思っていましたし社会人になれば色々ありますので人に相談して「甘え」としてとられるのも怖く、あまり人には自分の気持ちは話していません。皆さんは楽しいこととか嬉しいことは純粋に楽しんだりできますか?わけのわからない空虚感や焦りや脱力感はどのように追い出せますか?それは意志の力でしますか?手で掴めるんじゃないかと思うくらい胸の中に鉛が入っているような錯覚になったということはありますか? ご自身の経験談などもありましたらアドバイスを頂ければ嬉しく思います。長文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

  こんばんは。#4です。お礼の欄見てまた来てしまいました。  恋愛中でしたら、彼氏募集は不要ですね(笑)。より素敵な恋愛を続けられてください。  さて、社会に認められたいとの事で、向上心があることはとても良いことです。有名になるとか、名が知れるということでなくても人様に役に何か少しでも立つということでも良いと思います。  質問者さんのここのでの質問に対する回答を拝見させていただきましたが、ポイントも得られていますので、既に人様に役立っているのだと思います。それが社会に認められたという事に通じます。目立たないが地道に物事をできる人が尊いのだと思います。  こうした気持ちを持って過ごしていれば、必ずや良き社会人となるでしょう。そして、将来結婚して子供ができたときには、その考え方を伝えて行くことで、またいろいろな意味で社会貢献ができると思います。    あとは、周囲に気をとられず、焦らずマイペースで過ごすことも良いと思います。

yuka27
質問者

お礼

こんばんわ。 そうですよね。誰かの役に立ったと思うと嬉しいですし。掃除でもコピーでも、とにかく忙しい人にはその時間さえ惜しいでしょうし、代わりにそれをやることでその人の仕事の効率がはかどったりすると嬉しくなります。 >地道に物事をできる人が尊いのだと思います。 いい言葉ですね。ともすれば焦りがちな自分には大事な言葉だと思いました。 情緒不安定な時は何かや誰かと比べたりという意味のないことをしてしまいがちです。おっしゃるようにマイペースで焦らず、”自分は自分”とゆったり構えられたらいいなと思います。 2回来て下さってアドバイスしていただいてどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

 こんばんは。 質問を読ませていただきましたが、とても真面目な方のようですね。その真面目さが、新しい職場に行っても、何か仕事がないときには、自分は必要ないのではと思う気持ちに出ています。 >わけのわからない空虚感や焦りや脱力感はどのように追い出せますか?それは意志の力でしますか?手で掴めるんじゃないかと思うくらい胸の中に鉛が入っているような錯覚になったということはありますか?  似たようなことは私にもありますね。どうして生きているのだろう、自分なんてと卑屈になったりするときもありますね。満たされないときになりがちです。何をやっても楽しくないとか、うまく行かないときに時々そう思います。  ところで、突然話題を変えますが、質問者さんは恋愛はしていますか?好きな彼氏はいますか?  好きな相手と付き合っている時間はとても癒される至福の時間です。  私は今は相手はいませんが、職場でちょっと気になる女性と話ができるだけでもとても楽しいものです。今日も、その気になる女性と少し雑談をしていました。相手も私と話していると何か楽しそうなので、そのうちに食事でも誘ってみようかと思っています。  こういうことも仕事をしていくうちの楽しみです。気になる人がいたら、何でもいいので積極的に話しかけてみたらいかがでしょう。今日も蒸し暑いねでもいいのです。それを繰り返していくうちに、だんだんと気軽に話ができて、距離も縮められると思います。恋愛にならなくても、雑談するだけで気分が明るく仕事も楽しくなります。  以前、誰にも分からないようにかわいい女性と職場恋愛していました。毎日職場に行くのがとても楽しみで、すれ違うとドキドキものでした。社内の物陰で手を握ったりしていたものです(笑)。  こういうスリルも楽しいと思います。恋愛とかそれ以外の趣味でも、自分が好きで楽しめることをするのが良いと思います。是非、好きなことをしてください。きっと、明るく前向きになります。  私は男ですが、経験者からのアドバイスをしましたのできっと参考になると思います。不安があったらまた、いつでも質問してください。いくらでも答えますよ☆

yuka27
質問者

お礼

おっしゃるように「私は必要?」と考えてしまうのが癖になっています。 今恋愛はしています。確かに恋愛は活力になりますよね。彼には自分が今職場で辛いことをごくたまに聞いてもらって有難いです。仕事以外に目を向けようと思い、ピアノや料理など好きなことを楽しむようにしています。彼ともよく会います。でも自分が今いちばん求めている事って何?と考えると冒頭のことなんですよね。仕事大好き!人間ではないはずなのに社会的に認められたいという欲求がすごく強いのかもしれません。ないものねだりかな、、。幾つかの趣味があり大事な人がいるということにもっと素直に喜べたらいいな、ととても思いました。そう思えるように気持ちの転換をしていかなきゃなと思いました。 何だか前向きなご意見で元気が出ました。どうもありがとうございました。

  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.3

右脳が発達しているんですね。きっと。 事故で右脳を損傷して、左脳が主になった人は死にそうになっても恐ろしいほどプラス思考だそうですよ。 だから、右脳のせいです。 私も右脳型で、つい考えすぎてマイナス思考に走るのですが、最近は「私って右脳が発達してるんだわ」と思うことにしています。 それでも落ち込みますけど。 私は健康には人一倍気をつけていたつもりでしたが、難病にかかってしまったんです。 そうすると、今までの私の人生を体で否定されたような気分になりました。死を恐れて泣いたり。 でも、毎日ニュース見ていると、私より元気な健康な人たちがどんどん死んでます。 私は、生かされているなと思いました。 そして、毎日私は生き物を食べて、食物連鎖の頂点に立っていることを思い出しました。 私が死んだら、私が食べた生き物たちも無駄になっちゃうんだわって。 それで、この体も、落ち込みやすい性格も、否定しないで、肯定しようと思いました。 「落ち込んではだめだ」と思わないで、「落ち込んじゃった。しょうがないじゃん、だって右脳型だもん」みたいな。言い訳をいっぱい言っています。 「考えすぎだよ」と言われた時も「しょうがないじゃん、私右脳型だもん」で、通しましょう。

yuka27
質問者

お礼

>落ち込みやすい性格も、否定しないで、肯定しようと思いました。 これが出来たらいいな、、と思いました。 右脳ですか。ホルモンの状態によって情緒が乱れるのは私も認識していましたが脳のことはほとんど考えたことがありませんでした。 こういう割り切り方もあるのですね・・。違う視点を教えられたような感じでした。色々経験なさったのですね。 アドバイス、どうもありがとうございました。

回答No.2

#1の者です。 認知療法といって、自分の思考パターンを変える治療法があります。詳しくは、参考URLをごらんになると良いと思います。 認知療法もできれば、心療内科の先生の助けを借りながら行うほうが良いと思いますし、投薬治療で、気分のムラも改善されるはずです。あう薬が見つかるまで時間がかかるかもしれませんが、私自身、薬が効いたときに、「ワタシって、いい性格じゃん!」って、爽やかになった自分がうれしかったです。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/projectm/
yuka27
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。サイトも見ました。堅苦しくなく丁寧に説明されていて気に入りました。 色々な療法があるのですね。地元のメンタルクリニックがメール相談を受け付けているのでそこへ相談してみました。今は返事待ちです。 >「ワタシって、いい性格じゃん!」って、爽やかになった自分がうれしかったです こんな風に思えたらいいな☆どうもありがとうございました。

回答No.1

ワタシの経験からして、yuka27さんは、うつ病の可能性が高いと思われます。人によって、症状は様々ですが、yuka27さんの場合、根拠として、周期的な気分の変化・自尊心の喪失があげられます。 まだ、体が重い、疲れがとれないなどの体にあらわれる症状が出ていないようですので、軽症だと思われます。早めに心療内科を受診されることをオススメします。

関連するQ&A

  • 情緒不安定について(カテゴリを移動しました)

    今度は自分自身に関することですみません。 私はとても情緒不安定な性格です。大した原因がないと思うのに悲観・楽観的になったりです。先月末までは元気だったのですが7月に入ってから本当に気持ちが重い感じです。もう10年程続いているので性格なんだと思いますが、そういう状態の時に旅行があったりすると”楽しみたいのに楽しめない自分”がとても嫌いです。今は胸の中に鉛が入っているような感じです。私は4月から仕事を変えたのですがまだ新人で自分の仕事というものがありません。自分から雑用を見つけたりするようにしてますが、そこにいるだけの日々が続くと本当に不安定になります。”私は社会に必要とされてないのかな”など友人が聞けば「考えすぎちゃう?あせりすぎや」ということまで真剣に考えます。私の情緒不安定は今は仕事が原因なんじゃないかと思っていますが、もしかしたら私は悩むことによって自分をなぐさめているんじゃないかとか考え込むとキリがなくなって永遠に回答など出ないような範囲にまで考えが及んでしまうのです。でもいつのまにかまた元気な状態になっています。 大学の時にもそういう状態が顕著に表に表れる人が仲間にいて「たいていの人の内面はそういうものかな」と思っていましたし社会人になれば色々ありますので人に相談して「甘え」としてとられるのも怖く、あまり人には自分の気持ちは話していません。皆さんは楽しいこととか嬉しいことは純粋に楽しんだりできますか?わけのわからない空虚感や焦りや脱力感はどのように追い出せますか?それは意志の力でしますか?手で掴めるんじゃないかと思うくらい胸の中に鉛が入っているような錯覚になったということはありますか? ご自身の経験談などもありましたらアドバイスを頂ければ嬉しく思います。長文ですみません。

  • 情緒不安定

    最近とても情緒不安定です。 今日、初めて会社を欠勤してしまいました。 昨日の昼から胃の辺りが悪く、吐き気がして仕事終わりからずっと寝ていて、今朝は痛みはありませんでしたが吐き気があり、会社にすごく行きたくなかったからです。 自分でも大したことないって分かっていながら、ズル休みのようなことをしてしまいました。 罪悪感でいっぱいです。 2ヶ月くらい前に人事異動で職場も仕事内容も住む場所も大きく変わりました。 それらが原因かもしれませんが、たまに吐き気やめまいがあり、疲れやすく、よく泣いてしまいます。 最近は仕事のことを考えるとすごく嫌で、辞めたくなったり、甘えたことを言ってしまいます。 それと同時に、人と接するのも怖くなってきて、これから私はまともに生きていけるのかと不安になることがあります。 どうしてこんなにも自分が弱いのか、もっと前向きに元気になれないのかと嫌気がさします。 休日もやらなきゃいけないことがあるのに、どうしてもやる気がおきず、寝てばかりです。 今日は病院に行きましたが、血液検査等しましたが、内科的な異常はなく、めまいなどの原因も分からず薬をもらっただけでした。 そのため、ますます今日休んだことの罪悪感、明日からの不安があります。 ここ何年か、ここまで落ち込んだことがなくとても戸惑っています。 私はただ甘えているだけなのでしょうか? どうしたら前向きに仕事を頑張れるでしょうか? ここ2ヶ月、楽しいこともありましたが、ほとんど毎日こんな状態なので疲れてしまいました。 客観的にみた意見を聞きたくて質問しました。 お叱りでも何でもアドバイスお願いします。

  • 情緒不安定 が ひどくて、しんどいです。

    精神状態が良いときは問題ないのですが 堕ちると どうしようもなくダメです。 先日 友人を亡くしました それも原因のひとつとは思うのですが ふとしたときに涙が溢れて 自分ではとめられなくて 元々、情緒不安定な性格だったと思います それがひどく なってしまった 感じです。 元気が出ないときは、生きる気力が湧かなくて あと一週間で卒論発表会なのに 集中できなくて頭がうごきません。 夜もねむれない です。 大学の保健管理センターで 総合内科へいくように案内状を かいてもらいました。 総合内科へいけば 精神的な面で 楽になれるお薬は処方していただけるのでしょうか? つたない文章ですみません。 ご存知の方 教えていただけますでしょうか。

  • 情緒不安定の私を支え穏やかにしてくれますが

    30代、社会人女性です。 私を支えてくれた長い付き合いの男性がいます。 ですが、彼とセックスしたいとか家庭を、など思うことができません。 断言はできませんが、長い年月をかけたし、気になる異性もできてしまいました。 離れてみましたが、やはり支えてくれる人だったようで、情緒不安定だし欝気味です。 今になって思うには、付き合い始めも、異性だからというよりは癒してくれる人という感じで、交際が始まったように思います。 そればかりではないと思いますが・・・ 別れても辛いので、はっきりと別れることはできません。 一緒にいても、きっと家庭なんて築けないとおもいます。 どうすればいいと思いますか? まだ、病院に行って安定剤などは飲んでいませんが、何をしても楽しさを感じられず、苦しいです。 仕事にも支障が出そうです。 強くなりたい、とは思うけど、まずはちゃんと自分でどこでも自分の場所を作れるようになりたいと思います。 精神的自立を目指しているけど、難しいようです。

  • 情緒不安定な彼女

    こんにちは、 私は19で大学生、相手(彼女)も同じく19で働いています。 遠距離恋愛です。 簡潔に言うと、 二人は小中同じ学校で中学三年の頃好意を抱きましたが、告白できず高3の時にメアド交換→告白→振られる。 振られたもののメールのやり取りは続き、よく彼女の相談相手になっていました。 一時は彼女にメールしても無視される状態が続きました。 そして、先月 私が大学で好意を抱いている人に振られた事を彼女に伝えると メールで 付き合ってほしい と言ってきました。 当初はふざけてるのかと思っていましたが、メールの仕方が今までと変わったこともあり ふざけているわけではないような気がして 遠距離ですが付き合っています。 しかし、最近情緒不安定で・・・ というのも、彼女曰く「うつ病」を患っている的な事を言っており確かに、半年ほど前までは「死にたい」的なメールがありました・・・ 最近は、突然テンション上がったり下がったり・・・ 時には「疲れた」「死にたい」的な事をまた言うようになりました。 話を聞くと 職場でのストレス・いじめ が原因だとか・・・ しかし、生活云々で辞めようとしない。(辞めるように勧めているが・・・ やはり、彼女の言っていた通りまだ「うつ病」を患って 仕事の関係で症状を重くしている気がします。 昼間は元気ですが、朝と夜は全く元気なく・・・鬱 って感じがします。 何を言っても聞かない彼女・・・ 若干自暴自棄になっている事もあり凄く疲れます。 不思議なことに、「電話をしよう」「手紙しよう」と言っても見事にスルー(何度も言いましたがorz) そのためメールのやり取りが続く日々・・・ 遠距離ということもあって・・・ 次会えるのは約2ヶ月先・・・ 彼女に疲れるのは我慢できますが、(好きなので 彼女の精神がどうなるかが不安です。(自分まで鬱が移りそう そして、以下の点について特に意見・回答・助言をもらいたいです。 また、体験談などもありましたら聞かせてほしいです。  ・そもそも、情緒不安定な人と付き合うことについてどう思うか?(精神疾患がある人との付き合いって実際にあるのか?)  ・情緒不安定な人は恋愛感情を持ち続ける事ができるのか・持続できるのか?  ・遠距離+情緒不安定・・・彼女が冷めないか不安です。 長文になりましたが、 よろしくお願いします。

  • 情緒不安定になる

    最近大きな悩みがあります。それはなぜかいつも心臓が締め付けられるような感じで苦しく情緒不安定になることです。性格も明るかったのですがこれになってから暗くなり笑うことも減りました。 他の症状としては見え方が何かおかしいみたいで意識してみないと自然とものがダブって見えたりかすんで見えることです。交通事故など起こした事がないのでむち打ちではないと思うのですが。 この見え方が今の情緒不安定な状態になにか関係があるように思うのですがどうでしょうか? 医者に行くにも何科にいけばいいのかも分からずこのまま一生こんな状態が続いたらどうしようとかなりまいっています。こんな症状を経験、もしくは聞いたことがあるという方アドバイスお願いします。

  • 情緒不安定?

    月に一、二度ですが急に不安になったり泣きたくなってしまうことがあります。 人からしたら本当にどうでもいいことだったり、普段自分でも何とも思わないことが気になってしまったり、わけも分からず泣いてしまいます。自分でも原因がよく分からないのです。 そういう時はだいたい、人には会いたくなくなります。次の日が学校だと誰にも会いたくない、と気だるさが襲い、行きたくなくなり、学校を休んでしまいます。昼間になるとそれも収まり、また休んでしまったと罪悪感というか、自己嫌悪でいっぱいになります。 こういうことを何度も繰り返してしまいます。 これが情緒不安定というのかは分かりませんが、何度も繰り返してしまう自分が嫌でしょうがありません。直したいと思っても、毎回同じことを繰り返してしまうのです。 どうしたら楽になれるでしょうか。

  • うつと情緒不安定

    鬱と診断されて半年経ちます。 最近些細な突然泣き出したりキレたり、情緒不安定が続いています。 気分の落ち込みも酷く自分なんか必要とされてないと思い込み体調を崩し仕事も休んでいる状態です。 情緒不安定って鬱の症状の一つなんですか?ただ単に情緒不安定なんですか? 今日病院なんですが、お医者さんに言うべきですか? よろしくお願いします。

  • 情緒不安定?

    ここ2ヶ月くらいで以前と自分の性格が 違うと思うようになりました。 仕事などで休みは1日あるかないかの毎日を送っており 心身疲れているのは自覚しているのですが 私情でお金を貯めなければならなく 働かないわけにはいかず・・・ 夜が多いのですが気持ちが不安定になり そんなことで…ということにでも すぐにイライラしてしまい 先が見えないというか終わりが見えないのがというか そういう憂鬱感に襲われたりもします。 病院にいったほうがよいと 勧められたことは幾度かあったのですが 私以上に重い症状の方も居られる中 思い込みかもしれない私などが病院などにいったら 苦しまれている方々に対して 失礼ではないか…と思い行きたいと思っても いけずにいます。 これは情緒不安定なのでしょうか? それとも単なる思い込みなのでしょうか? 病院にいくべきか否かも可能であれば ご回答よろしくお願い致します。

  • 情緒不安定について

    1週間程前から、情緒不安定が続いています。 1週間なら大したことは無いと自分でも思うのですが、過去に2年程情緒不安定だった経験もあるので早めに対応しておきたいと思い、質問させて頂きました。 私自身、去年の12月に好きでやっていた仕事を辞めました。 理由は、私のやっていた仕事は完全出来高で一人暮らしも出来ない給料の割に仕事時間が長いので、恋人と一緒に暮らすためにその仕事を続けていられなくなったからです。 恋人とは今年の8月から一緒に住む予定でしかも遠距離なので、今私を身近で支えてくれる事はありません。 今はフリーターでお金をためている状態なのですが、数日前から悪いとは思いつつあぁだこうだと理由を付けては仕事を休んでいる状態です。罪悪感は凄くあります…。 バイトを始めてから、現時点で2ヶ月目です。 夜には明日は仕事に行こうと思うのですが、朝になると行きたくない気持ちが先行してしまします。 (学生時代にも全く同じ経験があります。支えてくれる友人がいたのでなんとか学校には行けていました) 私が感じる鬱かも、と思う症状は以下の通りです。 ・朝憂鬱で、仕事に行きたくない。 ・感情の起伏が激しく、ちょっとした事で苛々する。声を荒げる。 ・将来の事などを考え、気分が滅入り全部投げ出したくなる。 ・涙腺が特に緩い。 ・何の脈も無くお腹が痛くなる(極めて軽度ですが) ・過食気味になってきた。 ・息切れしたり、立っている事が辛くなったりする(特に仕事中や朝) ・過度のストレスを感じると自傷行為(リストカット等)をしてしまう。 ・感情が高ぶりすぎると過呼吸気味になる。 私自身学生時代、人間関係で親ともしゃべれず周りから見て分る程暗くなった事があり、その時も過度のストレスを感じると自傷行為で気を紛らわせていた経験があります。 しかしその後の専門学校で良い友人に巡り合い、自分の好きなことを仕事に出来たことでその症状が出ることは殆どなくなっていました。 しかし、今現在アルバイトをしているこの状態は辛いです。 リストカットも5年程全くしていませんでしたが、ここ数か月で再発気味です。 勿論好きな事をやっていていきなり興味のない仕事に就いたのだからつまらなくても無理はないと思います。 お金を貯めるためと割り切って最初は仕事をしていましたが、最近はどうにもそれだけでは気持ちが割り切れず、仕事に行っても行った瞬間帰りたくなり、そう思うことがまた精神的により悪いのだろうなと思いつつもどうしようもできません。 前の仕事を辞めた後からこういった事が何度かあり、その度1週間程我慢してやり過ごしてきましたが、いよいよどうにもならなくなってきました。 私は家で晩御飯を作っているのですが、それは多少だるくてもこなせるので、やはり仕事がネックです。 一番の原因は恋人との将来の不安からくるものだと思っているのですが、今更前の仕事には戻れませんし、お金を貯めなければいけないのは変わらないのでバイトを辞めるつもりはありません。 この状態を仮に今やり過ごせても、同じことを繰り返す気がしています。 私の恋人は躁鬱患者(今はそこまで酷くない)で、私の情緒不安定も理解してくれています。 しかしそんな恋人にも無駄に刺々しく接してしまったり毒を吐いたり、ちょっと前の情緒不安定時期には過呼吸気味に泣き喚きながら部屋で数日暴れた事もありました。 それでもなんとか収まりが付いていたので、これは一時的なもので鬱ではない、と思い病院には行っていませんでした。 本来なら学生時代にちゃんと病院に行くべきだったのだと今になって思いますが、私のこの状態はやはり病院に行ってきちんと診察を受けた方がいいのでしょうか。 長々と申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。