• 締切済み

情緒不安定?

ここ2ヶ月くらいで以前と自分の性格が 違うと思うようになりました。 仕事などで休みは1日あるかないかの毎日を送っており 心身疲れているのは自覚しているのですが 私情でお金を貯めなければならなく 働かないわけにはいかず・・・ 夜が多いのですが気持ちが不安定になり そんなことで…ということにでも すぐにイライラしてしまい 先が見えないというか終わりが見えないのがというか そういう憂鬱感に襲われたりもします。 病院にいったほうがよいと 勧められたことは幾度かあったのですが 私以上に重い症状の方も居られる中 思い込みかもしれない私などが病院などにいったら 苦しまれている方々に対して 失礼ではないか…と思い行きたいと思っても いけずにいます。 これは情緒不安定なのでしょうか? それとも単なる思い込みなのでしょうか? 病院にいくべきか否かも可能であれば ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.3

一日5分でもよいから本当にやってみたいことをやってみる時間がほしいと思います。こういう時間は睡眠時間と同じで健康に生活するためには絶対不可欠のものだと思います。徹夜というのはよほどの時のことで普通はやっても結局つけが来てしまうものです。

noname#111050
noname#111050
回答No.2

たまに、何かでストレス発散した方がいいですよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

病気ではないよね。 たださ、ストレスは多い。そして貴方自身のやる気や貴方自身のペースで動いているかというと、私情の為にやっている、やらざるを得ないという受け止め方で対応してる。その気持ちがどうしても感じるストレスを増幅させたり、心的にも休まらない部分に繋がる事はあるんだよ。 しかも休みというメリハリが付かない中で淡々と生活が進んでいる事も今のしんどさに繋がってる。 私的な事情の為だと割り切って頑張る事は大切だけど、頑張れる貴方という資本が崩れてしまえば頑張りたくても頑張れないからね。 そこは仕事が終わった後の時間のオフタイムを貴方なりにリラックスして過ごせるようにしたり、親しい人との気軽な時間で気分転換をしたりする工夫は必要。どうしても溜め込んでしまうと苦しくなるからね。 しんどかったら病院の門はいつでも叩いて良いんだよ。 その人のしんどさはその人にしかわからないんだし。 ただね、客観的にみると貴方の今の状況は今の頑張りが何処まで頑張れば良いんだという貴方の中での見通しが立ってない。だから頑張り方に張り合いが出ないんだよね。ここまでは頑張ろうというかさ、こういう形までは頑張ろうとか。もしそれが可能なら身近な目標、改善を念頭に置いて、目の前の仕事を頑張る。その頑張る対象を確認できると人って足元が安定してくるんです。漠然とした形が実は一番不安定なんだよね。勿論貴方なりの気持ちの切り替え方で乗り切れる部分もあると思うけど、しんどい時は誰に気兼ねすることなく受診しても良いんだよ。 誰かに聞いてもらう、受け止めてもらう事が貴方自身の安心感、精神衛生にも繋がっていくんです。 上手く自分と折り合いをつけながら頑張ってくださいね☆

関連するQ&A

  • 情緒不安定について

    ここ2週間くらいずっと情緒不安定です。 私は現在高1で高校に通っていますが、友達もいて毎日学校生活は楽しいです。ですが、ここ最近、授業中にうるさかったり、時間通りに授業が始まらないとイライラしてしまいます。2週間前は別になんとも思っていなかったのですが。 小6と中2の時も今のような情緒不安定になり軽いリスカ(跡が残らないくらい)をしていました。その時は、友達と帰る方向が逆、ゴミ箱を倒してしまった(中身はカラ)というような理由でしょっちゅう泣いてしまい、楽しいことをしてる時は気分が上がるのですがまたすぐに憂鬱な気持ちになってしまいました。 それは今も同じで、今日も特に理由もなく泣いてしまいました。自分でも原因がわからないのでどうすることもできなくて、親にも相談できません。なんというか突然グッとくるものがあり友達の前でも涙を止められなくなってしまうんです。しかも、今回の情緒不安定な期間が長く怖いです。 精神科やカウンセリングを受けてみるべきなのでしょうか。

  • 情緒の安定

    人にたいして壁をつくってしまいます。 情緒が安定してる方ではなく、疲れたり眠いだるい時もろに無愛想になります。ほとんど自分から話しかけたりせず、話しかけるなオーラをだし、いらいらしてしまいます。 安定した人になるためのアドバイスください。

  • 生理前の情緒不安定

    こんにちは。 20歳の女子大生です。 生理前の情緒不安定に、何年か前から結構悩まされていたのですが、 ネットで調べてみるとPMSと出てきますよね? 私は、自分が細かいことを気にしたり、ヤル気がなくなったり、イライラしたり、マイナス思考になったりするのを、生理のせいだと認めるのが嫌で、認めようとしていませんでした(生理のせいにして甘えいるような感じがするため)。というのも、周囲の友達は生理前だからといって特に憂鬱になったりすることはなく、ただイライラするだけだと言う子ばかりなのです。 私はイライラすることもあるんですが、 ほとんどは、小さいことが気になったり、不安を感じたり、ヤル気がなくなったり、人と関わるのでさえ面倒になったり、無表情になったり、マイナス思考になることが多いです。 いつもそれは生理の2週間前からだということを後になって気づいていました。 しかしそろそろ生理かな・・と思い始めるとそれだけで気分が落ちてしまうこともあり、 やっぱり生理前だから情緒不安定になるという考えが頭にあるからいけないんだと思いながらも、現に生理が来てしまうと急に気持ちが軽くなり楽天的になる自分がいます。 それに生理前だから私情緒不安定なんです、などといちいち他人に言ったりしていてはやっていけないし、憂鬱な顔を他人に見せてはいけない、と思いながらも、出てしまいます。 私の周りはあまり生理前だからと憂鬱になることがあんまりないと言う子ばかりで、やはり自分が甘えているのかな、と思うのですが 結構女性の皆さん生理前に情緒不安定になったりするんですか? 今まさにその1,2週間前に差し掛かりマイナス思考から抜け出せなくなっている状態です。

  • 母親が情緒不安定

    情緒不安定な母親への対応を教えて下さい。母親が情緒不安定過ぎて非常に困っています。 やはり、早めに精神科等へ連れて行った方がよいのでしょうか? どのような病院の何科へ連れて行けば良いのか悩みます。 何かアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 情緒不安定

    最近情緒不安定で辛いです。 朝からずっと落ち込みが続き、その中の要所要所で、なにもかもめちゃくちゃになってしまえという様な強いイライラに襲われたかと思うと、また一気に鬱のようになります。 夜には、目を閉じるとまた朝がやって来るという不安で、眠いのに、無理やりネットをすることで、自分自身を寝させないようにしている感じです。 どうしても目を開けていられなくなった時点で眠り、気づいたら朝になって、また落ち込みから始まる…… という毎日を過ごしています。 大学生なのですが、仲がよい友達に対しても異常にイライラする時が多くあり、その気持ちを抑えるのに必死で、最近では1人で行動したりしています。 かと思えばイライラが収まると急激に落ち込んで、誰も友達がいない、だとか、皆私を利用していると思い込み、そう思う自分に対してイライラがまた起こる…など、ループに陥っているような感じです。 心療内科に行こうか迷っていますが、我慢できない訳ではないし、これが病院に行くレベルかどうか分からずにいます。 お答えいただけると嬉しいです。

  • 情緒不安定な彼女について

    付き合って1年未満の彼女がいます。 かなり情緒不安定で一ヶ月の3分の2くらいは不機嫌でイライラしています。これは仕方ないですが生理の期間だと更に具合が酷くなります。 それでそんなに刺激しないくらいに、 「少しずつで良いから良くしていこう。俺も悪いとこは直していくから。」 と言ったら、 「治らないと思う。治す気もないし。」 「◯◯さんのこと好きだけど、ずっとこのままの性格だし、別れた方が良いよ。」 と毎度と言って良いほど言われてます。 別れたくはないので、どうしたら対処したら良いのか悩んでおります。 宜しければご返答お願いします。 ちなみに彼女とは来年から半年~一年は遠距離です。

  • 情緒不安定なんでしょうか?

    今年から社会人になりました。 仕事や職場の人間関係のストレスからか、最近は感情がうまくコントロール出来ずにちょっとしたことで直ぐにイライラしたり悲しくなります。悲しいと感じるときだけではなく、イライラしすぎて涙が出てくることもよくあります。仕事帰りの電車の中などで、急に涙が出てくることも多いです。 生理は今まで1ヶ月おき位で定期的に来ていたのに、4月末位から10日置き位で頻繁に来るようになりました。これは、ホルモンバランスが崩れてしまっているのでしょうか? これらは、情緒不安定の症状なのでしょうか?一度、お医者様に掛かった方が良いでしょうか?? 似たような質問があったら申し訳ないのですが・・・ご回答をお願いします。

  • 情緒不安定について

    1週間程前から、情緒不安定が続いています。 1週間なら大したことは無いと自分でも思うのですが、過去に2年程情緒不安定だった経験もあるので早めに対応しておきたいと思い、質問させて頂きました。 私自身、去年の12月に好きでやっていた仕事を辞めました。 理由は、私のやっていた仕事は完全出来高で一人暮らしも出来ない給料の割に仕事時間が長いので、恋人と一緒に暮らすためにその仕事を続けていられなくなったからです。 恋人とは今年の8月から一緒に住む予定でしかも遠距離なので、今私を身近で支えてくれる事はありません。 今はフリーターでお金をためている状態なのですが、数日前から悪いとは思いつつあぁだこうだと理由を付けては仕事を休んでいる状態です。罪悪感は凄くあります…。 バイトを始めてから、現時点で2ヶ月目です。 夜には明日は仕事に行こうと思うのですが、朝になると行きたくない気持ちが先行してしまします。 (学生時代にも全く同じ経験があります。支えてくれる友人がいたのでなんとか学校には行けていました) 私が感じる鬱かも、と思う症状は以下の通りです。 ・朝憂鬱で、仕事に行きたくない。 ・感情の起伏が激しく、ちょっとした事で苛々する。声を荒げる。 ・将来の事などを考え、気分が滅入り全部投げ出したくなる。 ・涙腺が特に緩い。 ・何の脈も無くお腹が痛くなる(極めて軽度ですが) ・過食気味になってきた。 ・息切れしたり、立っている事が辛くなったりする(特に仕事中や朝) ・過度のストレスを感じると自傷行為(リストカット等)をしてしまう。 ・感情が高ぶりすぎると過呼吸気味になる。 私自身学生時代、人間関係で親ともしゃべれず周りから見て分る程暗くなった事があり、その時も過度のストレスを感じると自傷行為で気を紛らわせていた経験があります。 しかしその後の専門学校で良い友人に巡り合い、自分の好きなことを仕事に出来たことでその症状が出ることは殆どなくなっていました。 しかし、今現在アルバイトをしているこの状態は辛いです。 リストカットも5年程全くしていませんでしたが、ここ数か月で再発気味です。 勿論好きな事をやっていていきなり興味のない仕事に就いたのだからつまらなくても無理はないと思います。 お金を貯めるためと割り切って最初は仕事をしていましたが、最近はどうにもそれだけでは気持ちが割り切れず、仕事に行っても行った瞬間帰りたくなり、そう思うことがまた精神的により悪いのだろうなと思いつつもどうしようもできません。 前の仕事を辞めた後からこういった事が何度かあり、その度1週間程我慢してやり過ごしてきましたが、いよいよどうにもならなくなってきました。 私は家で晩御飯を作っているのですが、それは多少だるくてもこなせるので、やはり仕事がネックです。 一番の原因は恋人との将来の不安からくるものだと思っているのですが、今更前の仕事には戻れませんし、お金を貯めなければいけないのは変わらないのでバイトを辞めるつもりはありません。 この状態を仮に今やり過ごせても、同じことを繰り返す気がしています。 私の恋人は躁鬱患者(今はそこまで酷くない)で、私の情緒不安定も理解してくれています。 しかしそんな恋人にも無駄に刺々しく接してしまったり毒を吐いたり、ちょっと前の情緒不安定時期には過呼吸気味に泣き喚きながら部屋で数日暴れた事もありました。 それでもなんとか収まりが付いていたので、これは一時的なもので鬱ではない、と思い病院には行っていませんでした。 本来なら学生時代にちゃんと病院に行くべきだったのだと今になって思いますが、私のこの状態はやはり病院に行ってきちんと診察を受けた方がいいのでしょうか。 長々と申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 情緒不安定な人への接し方

    こんにちは 私は学生で、いつも相談に乗ってもらっている年上のネット友達がいます。 周りに話にくいことでも、親身になってくれるとてもいい人です。 その人が最近情緒不安定らしく、人の声を聞いているだけでもイライラするというのです。 私はいつも迷惑をかけっぱなしで なにかしてあげたいのに、してあげられることが見つかりません。 声をかけてイラつかせてしまうのもいけないと思い、困っています。 ほうっておく。なんてことはしたくないのですが そのほうが相手にとってはいいのでしょうか…? いい方法はないのでしょうか…?

  • もう限界。情緒不安定。

    友達以上恋人未満くらいの男性がいます。 半年くらいそんな関係が続いています。 もちろん肉体関係等ありません。 相手は私のことを好きっぽいけど、私が踏み込めない状態です。 もともと仕事が忙しい人で仕事で前日キャンセルや、会っていても途中で仕事に行くことがしょっちゅうでした。 最近は、働きすぎで体調不良気味で、それがたたり病院に運べばれ、約束当日になっても連絡が取れなかったことがありました。 その時は反省した風で休みのときは休むと言ったのに、休みなのに結局仕事になったり、今日も会っていても本来休みの日なのに会社に行ったりです。 会社に行かなきゃいけないって言うから、休んでって言っても行きました。 次埋め合わせすると言っており、予定を聞いてきましたが、今日仕事に行くならずっと無理って言い、駅まで送る彼を無視して帰りました。 最近、いろいろあり、精神的に辛くても、無神経で強引でこんなんでもう限界です。 彼だけじゃなくていろいろなことが原因ですが、もう彼とも会いたくないです。 好きになれるかも、って思ってたし、彼の気持ちにも気付いてますが、いつも仕事優先でドタキャンや途中で帰るのがしょっちゅうで疲れました。 いつも割り勘だし、自分のペースで全てを自分が決めるし、疲れたし、軽く扱われてるようでショックです。 今日もちゃんと今までのことがイヤって話をしようと思いましたが、相変わらず、強引で自分の話ばっかしてるしで話せずに、微妙な別れ方で終わりました。 もうどうすればいいかわかりません。 彼だけじゃなくて、いろいろなことが限界です。 もともと気分の波があるほうですが、情緒不安定で気分の波が激しく、イライラし、涙が出てきます。