• 締切済み

情緒不安定?

ここ2ヶ月くらいで以前と自分の性格が 違うと思うようになりました。 仕事などで休みは1日あるかないかの毎日を送っており 心身疲れているのは自覚しているのですが 私情でお金を貯めなければならなく 働かないわけにはいかず・・・ 夜が多いのですが気持ちが不安定になり そんなことで…ということにでも すぐにイライラしてしまい 先が見えないというか終わりが見えないのがというか そういう憂鬱感に襲われたりもします。 病院にいったほうがよいと 勧められたことは幾度かあったのですが 私以上に重い症状の方も居られる中 思い込みかもしれない私などが病院などにいったら 苦しまれている方々に対して 失礼ではないか…と思い行きたいと思っても いけずにいます。 これは情緒不安定なのでしょうか? それとも単なる思い込みなのでしょうか? 病院にいくべきか否かも可能であれば ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.3

一日5分でもよいから本当にやってみたいことをやってみる時間がほしいと思います。こういう時間は睡眠時間と同じで健康に生活するためには絶対不可欠のものだと思います。徹夜というのはよほどの時のことで普通はやっても結局つけが来てしまうものです。

noname#111050
noname#111050
回答No.2

たまに、何かでストレス発散した方がいいですよ。

• blazin
回答No.1

病気ではないよね。 たださ、ストレスは多い。そして貴方自身のやる気や貴方自身のペースで動いているかというと、私情の為にやっている、やらざるを得ないという受け止め方で対応してる。その気持ちがどうしても感じるストレスを増幅させたり、心的にも休まらない部分に繋がる事はあるんだよ。 しかも休みというメリハリが付かない中で淡々と生活が進んでいる事も今のしんどさに繋がってる。 私的な事情の為だと割り切って頑張る事は大切だけど、頑張れる貴方という資本が崩れてしまえば頑張りたくても頑張れないからね。 そこは仕事が終わった後の時間のオフタイムを貴方なりにリラックスして過ごせるようにしたり、親しい人との気軽な時間で気分転換をしたりする工夫は必要。どうしても溜め込んでしまうと苦しくなるからね。 しんどかったら病院の門はいつでも叩いて良いんだよ。 その人のしんどさはその人にしかわからないんだし。 ただね、客観的にみると貴方の今の状況は今の頑張りが何処まで頑張れば良いんだという貴方の中での見通しが立ってない。だから頑張り方に張り合いが出ないんだよね。ここまでは頑張ろうというかさ、こういう形までは頑張ろうとか。もしそれが可能なら身近な目標、改善を念頭に置いて、目の前の仕事を頑張る。その頑張る対象を確認できると人って足元が安定してくるんです。漠然とした形が実は一番不安定なんだよね。勿論貴方なりの気持ちの切り替え方で乗り切れる部分もあると思うけど、しんどい時は誰に気兼ねすることなく受診しても良いんだよ。 誰かに聞いてもらう、受け止めてもらう事が貴方自身の安心感、精神衛生にも繋がっていくんです。 上手く自分と折り合いをつけながら頑張ってくださいね☆