妊娠中の情緒不安定について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の情緒不安定に悩む初マタの方へ
  • 情緒不安定の原因と対処法
  • ストレス軽減のためのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の情緒不安定について。

現在、妊娠25週の初マタです。経過は順調です。いつもこちらの意見を参考にさせてもらっています(^-^) 最近、情緒不安定になりやすく悩んでいます(;_;)妊娠初期~4ヶ月まで浮き沈みが激しく、仕事を4ヶ月で辞めて、妊娠5、6か月は落ち着いて、妊娠7ヶ月に入って、またひどくなりました。 症状としては、ちょっとしたことを言われたり、されたりすると落ち込んで、旦那さんに当たってしまったり、嫌なことを言われたらずーっと引きずってしまいます。あと、時間通りにならなかったら、イライラしてしまいます。もともと心配性な性格ですが、妊娠してからさらにひどくなりました。 7ヶ月に入ってから、異常はないのですが、お腹の張りが気になり、あまり外出も出来なくてストレスが溜まっています。仕方ないことなのですが(;_;) みなさんは、情緒不安定な時はどう過ごしていましたか?こんなことをしたとかこの本を読んで元気が出たなどアドバイスがあればよろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.3

おなかの赤ちゃんとお話してます? 私はおなかの赤ちゃんによく話しかけていました。 すると落ち着けました。 いつも 「いっしょに頑張ろうね」って 「お母さんも頑張るから、ベビちゃんも元気に産まれてきてね」って。 お母さんが不安だと赤ちゃんにも伝わります。 ストレスで子宮がキューってなると、赤ちゃんは辛いです。 だから、いつも穏やかに。 私も心配性で短気な、ストレス溜め込むタイプです。 けど、妊娠中は、赤ちゃんのために心穏やかに過ごそうと、努めて暮らしました。 それと、 赤ちゃんがおなかの中にいるときから話しかけをしていると、 育て易い子になるらしい、ということを聞いたことがあります。 実際、うちの子は(もうすぐ1歳になりますが)、多分育て易いと思います(初めての子なので正確な比較は出来ませんが、よく寝てよく食べよく笑います)。 「語りかけ育児」っていう本を読んでみてはどうでしょう。 赤ちゃんが産まれてからも役に立ちますよ。 私が読んだのは「言葉の発達に差がつく! 語りかけ育児実践ルール  高取しづか」です。 参考まで。

mo2010mon
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)mお礼が遅くなってすみません。ご意見参考になります☆ ストレスが溜まるとお腹にいる赤ちゃんにも伝わってしまいますよね(-_-;)少しでもこころ穏やかに過ごす方法を考えたいと思います。そして、おすすめの本もぜひ読んでみたいと思います(^-^)b

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。そして ご懐妊おめでとうございます。 つらいですね。私も毎日のように泣いたりイライラしたりしてました。 私はイライラしたらとにかく寝てました。いわゆる不貞寝ですね。(笑) そして悲しいときは、母に話を聞いてもらっていました。もともとはあまり、話をするタイプではないのですが、話すとスッキリしました。 あとは…スリザーリンクにハマってひたすら問題を解いてました。 なにか趣味みたいな熱中出来るものがあるといいかもしれませんよ(^-^)なにも考えなくて済みますから。 たいしたことが言えなくてごめんなさい。 ただ、1つ気になったのは、お腹の張りです。私は1ヵ月くらい切迫早産で入院してたことがあるので、もしかしたらと思ったので…。 でも、定期的に病院に通っていて特に言われないなら心配ないと思うので!! 心配しないでくださいね。 なんだか最後に心配になるようなことを言ってすみません。 無事赤ちゃんが産まれることをお祈りしていますd(^-^)

mo2010mon
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m貴重なご意見参考になります☆ 張りのことも心配していただいてありがとうございますm(__)m一昨日、張りが気になり、検診ではなかったのですが、診察してもらったところ、全く異常がなかったです(^^ゞ一応張り止めは飲んでいますが。 スリザーリンク気になります。ぜひやってみたいと思います(^^)dそして、まずはからだを大切に、上手に気分転換をしていきたいと思います☆

回答No.4

初めまして☆ 1歳3か月の娘がいる20代の主婦です。 私は最初から最後まで悪阻があり,妊娠中はほとんど毎日が情緒不安定の日々でした。 旦那にも当たりました。 「どれだけ気持ち悪いかわかんないくせに!」 「分かる分かる言わないで!男になんて分かるわけないんだから!」 「気持ち悪いんだからしょうがないじゃん!どうにかなるもんなら私だってどうにかしたいんだから!」 って..。 妊婦は情緒不安定になる,って分かってたけど,やっぱり自分の感情が抑えられなくて,イライラすると 「ちょっと抑えよう..」 なんて思う前にもう感情が出てたり↓ 私はイライラすると子宮が収縮して赤ちゃんが苦しくなる,と聞いたことがあったので,イライラしたり旦那に当たりまくってしまった時にはお腹の赤ちゃんに謝ってました。 男の人に 「妊婦は情緒不安定になる」 「ホルモンバランスが崩れる」 なんて言っても,実際に経験することはできないし,仕方ないことなんですよね。 分かりたい,って気持ちを素直にくみ取ることができればどんなにいいか.. まず体を大事にして下さい。 情緒不安定になるのは仕方ありません。 旦那さまも理解してくれるといいんですが..

mo2010mon
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m貴重なご意見参考になります☆ 私のストレスは、お腹の赤ちゃんにも伝わってしまうので、なるべくストレスを溜めないように気分転換をしていきたいと思います。そして、まずはからだを一番に考えたいと思います☆

回答No.2

只今3ヶ月になる女の子の初ママです。 私も情緒不安定になり、泣いてばかりいました(^_^;) 不安やイライラから すぐに大泣きしてました。 とにかく落ち着くまで泣いたり、実家に帰って、両親に泣きついたり、いっぱい話を聞いてもらったりしました。 漫画家さんが書いた、自らの妊娠体験本なんかも読んで 気を紛らしてましたね。 産んだらマタニティーブルーもひどかったです(^_^;) みなさん、大なり小なり家族にあたってしまうこともあると思います。一時期のことやけん、思い詰めんようにしてくださいね。 母子ともに元気で 素敵なお産になりますように。 風邪などひかないように、お互い気をつけましょうね。

mo2010mon
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)mご自身の詳しい経験談、とても参考になります☆ 同じように情緒不安定な時期があって、安心しました。産んでからももちろんありますよね。 私も無理しない程度に気分転換を出来ることを探しつつ、旦那さんにも感謝の気持ちを忘れないように頑張りたいと思います(^-^)b

noname#163573
noname#163573
回答No.1

ある程度はどうしても仕方ないと思います。私もかなり情緒は不安でしたが やっぱりこもっていると余計に、些細なことで心に波風が立ちますね 地域でプレママのサークルとかあれば出かけてみるとか 張りは7ヶ月くらいになるとある程度出てくるものですが あまり気になるなら病院で相談するとか 横になっておさまるかどうか記録してみるなどしてはどうでしょうか。 体を動かさないのは割りと気分が陰鬱になるので 気になったら戻れるくらいの場所まで散歩しても良いかもしれません。 暇に過ごせるのは今だけなので、気になっていたDVDを見たり、動画を見たり 子供が生まれたら写真が増えるので、夫婦の未整理の写真とかあれば整理したり 何かやることを作った方が気もまぎれるとは思います。 すごい勢いで体が作り変わって行きますし 出産、育児、というのが待ち構えていますし 今はわが身であってなかなか自由にならないという 結構なストレスがかかっていますので、やっぱり情緒的には波が出てしまうと思います。 妊婦じゃなくても夫以外と長期間会話がないとめいってくると思います。 私もやはりつわりがあった5ヶ月くらいまでは「ポイントカードお持ちですか?」の会話しかなく 些細なことでも長時間考え込む暇があって滅入りました。 赤ちゃんはあっという間にハイハイしたり立ったりもするので 今のうちに家の中の配置などをチェックしたり 近所の赤ちゃんグッズがすぐにどこなら手に入るかなどをチェックするのも良いですよ 自分と子供の体調が悪くて夫に仕事帰りに買ってきてもらう、ってことも出てくるので。

mo2010mon
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)mご自身の詳しい経験談、とても参考になります☆ 旦那さん以外と会話がないとストレスが溜まるのはよくわかります(>_<)仕事を辞めてからいっきに人との会話がなくなり、寂しいです。 あと3ヶ月でお腹の赤ちゃんに会えると思いますが、あっという間だと思うので、出産後の準備も頑張りたいと思います(^-^)b

関連するQ&A

  • 妊娠中の情緒不安定

    6ヶ月目の妊婦です。 初産ということと、最近までかなりつわりがひどく体調が悪かったこともあってか色々な不安で気分の浮き沈みが激しくなったりすることがありました。 ただ安定期に入ってつわりも落ち着けば気分も落ち着くと思っていましたが、6ヶ月に入ってつわりが落ち着いた今でも気分の浮き沈みは激しいです。 この間も外出していて一緒にいる旦那の機嫌がちょっと悪そうだなあと思い、段々悲しくなってきてしまって電車の中で泣いてしまったりしました。止めようと思っても涙が出てきてしまう感じで幸いマスクをしていたので周囲には気づかれず旦那にも気づかれませんでしたが、人前で泣いたり怒ったりするのが嫌いなので今まで人前で悲しくなったとしても泣いてしまうことなどなく自分でもびっくりしました。 ちなみに旦那の機嫌が悪くなったというのは自分の勘違いで、泣いているのを気づかれなくて良かったと思いましたが、それ以外でも急に産後のことや無事出産できるか、子どもが生まれた後旦那との関係が変わってしまうのではないかなどと考えて不安になって泣いてしまったり、ささいなことにイライラしてしまったりします。 妊娠前に比べ、自分の気分の浮き沈みが激しいので自分で自分の変化についていけない感じです。 妊娠初期に情緒不安定になるというのはよく聞きますが、中期、後期にも情緒不安定になった方はいらっしゃいますか?? もしいらっしゃれば体験談などを聞かせて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠中期の情緒不安定・・・??

    今妊娠6ヶ月なのですが、どぉも情緒不安定です。 もともと心配症ですぐにイライラしたり、マイナス思考なんです。妊娠してからそれがもっともっとすごいことになってしまって。。 例えば、私はまだ10代なのですが、私みたいなのが母親になっていいのか?主人の気持が分らなくなったりして、主人にはあたっては結局私のわがままです。我慢しなくちゃいけないことなんですが・・・。 そのせいか主人もあまり家に帰らなくなりました。 みなさんは妊娠中はイライラしたりしましたか? みんな情緒不安定になるのは、妊娠初期だけだとゆうので、わたしはおかしいのかな?なんて思います。

  • 妊娠中の情緒不安定

    現在妊娠3ヵ月(10週目)の初マタです。 先週まではツワリがひどかったのですが、 今週に入ってそれも落ち着き、 ツワリが落ち着いたと思ったら 今度はとてつもない気分の浮き沈みに疲れています… 5月に妊娠がわかり、6月に入籍しました。 いわゆる出来ちゃった結婚というわけです。 ちなみに主人はとても良い旦那様です。 妊娠がわかったときもとても喜んでくれたし、 結婚も何の迷いもなく決まりました。 一緒に住みだして、私がツワリがつらいときは、 「無理しなくていいから寝てなよ」とか、 「家事もしんどかったら俺が帰ってからやるから大丈夫だよ」とか、 本当に優しいです。 子供が産まれてくることもすごく楽しみにしてくてれいて、 名前も一生懸命考えてくれているし、 まだ3ヵ月だというのに、 私のお腹に向かって「元気に生まれてきてね」とか話しかけたりしてくれます。 それなのに、私ときたら… 主人はもともととてもアクティブなひとで、 平日の夜でも遅くまで遊びに出掛けていたひとだったのですが、 結婚してからというもの、出来るだけ早く帰ってくるようにしてくれています。 それでも趣味でやっている音楽やスポーツで、 泊まりで出掛けたり、朝がえりしたりすることもあります。 そのときも、私が不安にならないように、 出来るだけ連絡をいれてくれるし、 出来る範囲で早く帰ってきてくれるようにはしてくれます。 でも私は、どうしてもそれが耐えられないんです。 夜中に主人が外で遊んでいるのに、 ひとりで家で待っているのがどうしようもなく寂しいです。 (ちなみに仕事の関係で家を空けるときは平気です。仕事ですから) 妊娠がわかる前は、私もアクティブに行動する派だったので、 そういう不安なときは自分も遊びにいけたから良かったのですが、 今はそうゆうわけにもいかず、 ただひたすら、うちで一人でじっと待っているしかなく、 それがとても辛いです。 ひとりでじっとしていると、 思考がどんどんネガティブになってしまい、涙がとまらなくなってしまいます。 こんなに気持ちが追いつめられることは今までなかったので、 どう処理をしていいのかわかりません。 色々と私のことを考えてくれている主人に当たってはいけないと思うのですが、 我慢できず主人の前で泣いてしまうこともあります。 (怒ったり、ののしったりすることはありませんが) そんなときも主人は、 「寂しい思いをさせてごめんね」 「俺の前では遠慮せずなんでも言ってほしいし、泣いてもいいからね」 といってひたすら優しいです。 これだけ私のことを考えてくれている主人のことを思えば、 泊まりで遊びにいったり、朝帰りしたりすることも 笑顔で送り出してあげたいと思うのですが、 寂しさが上回ってそれが出来ず、 それが出来ない自分が嫌でたまらないです。 11月に、主人が趣味の音楽の関係で、 一週間ほど海外へ行ってしまうのですが、 「行ってきていいよ」と言ってはいるのですが、 今の精神状態ではたして一週間、私が寂しさに耐えられるのか不安です。 もともと妄想が暴走するタイプなので、 悪いほうへものごとを考えがちな私ですが、 ここまでひどいのは初めてなので、 妊娠による情緒不安定のせいなのかなと思ったりもしますが、 だからといって不安な気持ちが落ち着くわけでもありません。 この情緒不安定状態は、妊娠中ずっと続くものなのでしょうか? また、赤ちゃんが生まれてきたら落ち着くものなのでしょうか? あと、 こんなに良くしてくれる主人に、 「夜中はやっぱりうちにいてほしい」と言うことは、 私のワガママになるんでしょうか…

  • 妊娠中の情緒不安定

    妊娠中の情緒不安定 現在妊娠7ヶ月ですが、夫に頼ることが出来ない・・・むしろ責められていると感じることで、精神的にいっぱいいっぱいになり、どうにかなってしまいそうです。消えてしまいたいと思ってしまいます。 どうして欲しいか言ってくれないと分からないと言うので、 甘えさせて欲しい。色々話をして欲しい。ただ話を聞いて欲しい。 そう伝えたのですが、甘えてくれば?お前に話してもわからない。話したいことあるなら話せば?と、冷たく言い放たれました。 情緒不安定で感情が高ぶり声をあらげてしまうと、不安定なのをいちいち妊娠のせいにするなと言われます。 検診時に赤ちゃんの奇形の可能性が通常より高いと言われ、益々不安定なのですが、不安なのはお前だけじゃないと言われ、どうすることも出来ません。 実際の原因は分からないにしろ、私のお腹の中で育っているのだから、私の責任かと思い自分を責めるばかりです。夫からも責められているように感じて仕方ありません。 たとえどんな子であろうと私は楽しみなのですが、夫の姿を見ていると、赤ちゃんに会うことをただ楽しみにして過ごすことが出来なくなりました。 一番支えて欲しい人なのに、今は一番私を傷つける人です。 出産まであと3ヶ月、どのように気持ちを落ち着かせて過ごしたらいいのか分かりません。 夫との接し方が分かりません。

  • 妊娠中の情緒不安定

    妊娠6ヶ月です。 妊娠中の情緒不安定が激しくて困っています。 鬱になったのでは、、、と思うくらいです。 ちょっと前まで気分転換が何とかできていたのですが、今は気分転換をしようという気さえ起こりません。 テレビも楽しめなくて、できれば何もしたくない、、、という日が続いたかと思えば、寝て起きたら通常に戻っていたり、、、 このギャップがしんどいです、、、 情緒を安定させる方法ってないでしょうか?

  • 妊娠による情緒不安定

    現在、妊娠7ヶ月になります。 現在、多分妊娠によるものと思われる情緒不安定に陥っています。 妊娠発覚時から精神的に不安定になり、旦那にやつあたりの毎日でケンカばかりでした。それで、きっと旦那もイヤになってしまったんでしょう、今まで興味もなかったキャバクラに通いはじめました。キャバ嬢というのは何も反論もせず、「うんうん」ってすべて聞いてくれるから、ガーガー言う私と違ってきっと心地がよかったのだと思います。キャバクラ通いをしていた時期は、旦那は全額自分の給料を使っていました。(現在も共働きをしており、妊娠発覚当初は別々にお互いの給料を管理していました。)それについてはそのことが発覚した直後に私が家のお金を管理することになったので、今はそのようなことはないとは思いますが・・・。 そしてそのキャバクラで気に入った子と毎日毎日1日に何回もメールのやりとりをしていたのです。しかもすごく楽しそうで、今まで私にはぜんぜん使ったこともない絵文字も使って・・・。妊娠初期の一番大切な時期に、心も体もボロボロになりました。今までそういうことをしなかった人が結婚後に突然そんなことをやりはじめて本当にショックでした。すごく裏切られた気分です。ショックの度合いが今まで感じたことのない度合いで、自殺まで考えてしまったくらいです。妊娠初期なのに、私はタバコを1日に2箱くらい吸って気を紛らわしていました。(最低の母ですね・・・)発覚直後は旦那も私にあやまってきて、もう2度とやめるって言ってたのに、キャバ嬢ですから当然営業メールはきますよね。それに旦那は乗ってまた楽しそうにメールをやりはじめたのです。そして電話も何回かしていたようです。 妊娠していない通常の生活の時だったら私は我慢ができたのかもしれません。妊娠中ってほんとにささいなことに傷ついたり、落ち込んだり悲しくなったりしますよね。私の妊娠生活は「毎日泣きつづけの日々」です。泣かない日はありません。旦那もうんざりしているようです。ぜんぜん優しくしてくれません。逆にめんどくさいみたいな顔をします。 胎教にもよくないんだと思います。が、思い出さなきゃいいものをなぜかそのことをもう1度鮮明に思い出しては泣き、私は誰からも愛されていないって悲観的になったり、自分の悲しくなる方向に物事を勝手に考えてしまったり・・・。もう毎日毎日ほんとうに辛いです。 でも、実際旦那とはうまくいっていないのかもしれません。妊娠中だから夜の生活ができないというわけじゃないのに私にはふれようともしてきません。すごくさびしいです。この文章を打ってる今も涙があふれてきます。 妊娠って新しい命がお腹に宿ることで、本当はすごくうれしいものなんじゃないのかな?私には苦痛の日々にしか考えられません。妊娠なんてしなきゃよかったってほんとに思ってしまいます。 妊娠ってここまで情緒不安定になるものなのでしょうか? 私はもう精神的に限界です。心療内科に行ったら治るのでしょうか? 妊娠された方、ここまで情緒不安定になった方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠中の情緒不安定

    妊娠7ヶ月目の妊婦です。 体調が悪いときに寝ていたら「世の中の妊婦は働いてる人もいる」と主人に言われました。 思い遣りがないなどと伝えた後、平常心を保ち、お風呂に入ろうとして着替えを取りに行き襖を閉め忘れたら、即「何で閉めないの?」と言われその場所から離れていたので「閉めといて」って言ったら「閉めていけよ!」と怒鳴る口調で言われました。 正直、そんな些細な事で…です。 体調悪くて妊婦が寝てるのはそんなに腹立たしいんでしょうか? その後主人と大喧嘩しました。 もう情緒不安定で気持ちの行き場がないです。 安定期なのに情緒不安定でこんな冷たくされて恨みしかないです。 ネットで調べたら優しい旦那様ばかりで参考になるものがありませんでした。 どうやって情緒不安定を解消したらいいのでしょうか?

  • 妊娠初期 情緒不安定。。。

    1児の母(1歳)で現在妊娠5週ですが最近情緒がとても不安定です。 ちょっとしたことでいらいらしたりへこんだり悲しくなったり・・・。旦那の両親と同居なのですが顔に出てしまう私は義母を結構困らせてしまっていると思います。 今晩も、そのせいか義母は夜ご飯を食べず部屋にこもってしまいました。義母も結構気を使う性格なので私の喜怒哀楽の激しさに戸惑っているのだと思います。 悪いなと思っていても私の体がいうことを聞いてくれません。言葉を発するのもできないくらいうつになってしまいます。元気なときはすごく元気なのですが・・・。本当に今起伏が激しいです。 実家が車で30分のところにあるのですが息子を連れて実家にしばらく帰らせてもらおうかなとも考えています。 どうしたらいいでしょうか?

  • 妊娠中の情緒不安定 

    25歳、来月出産予定です。 共働きで、10月から産前休暇に入りました。 最近、家にいることが多くなったせいか、情緒不安定で 夜も眠れません。 まず、夫が妊娠や赤ちゃんに無関心ということです。 夫から赤ちゃんの話に触れることはなく、また私のお腹をさわったり、 名前を考えたり、そういう話題を一切しません。 見えるところに妊娠関係の本を置いているにも関わらず、開こうとも しません。夫は毎日夜9時~10時帰宅です。 平日は疲れているのもわかるんですが、土日で暇そうにしていても 全く読む気配はありません。 ベビーベッドや赤ちゃんグッズなどは産休に入って時間もある ことから、すべて私が揃えました。それにも無関心。 赤ちゃんを楽しみにしているのは私だけなのか?と不安で気が 滅入ってしまいます。。 以前大ゲンカをしたことがあり、一度そのことに触れたことがあります。すると、「あまり実感がない」と言われました。 ただ私が常にイライラしているとだけ思っているようです。 また、妊娠関係の本も、読めと言われると読む気がなくなると 言われました。 それを聞いてからは、もう私からは言うこともなくなりました。 こんなことで腹をたててる自分が悔しく、赤ちゃんにも申し訳なく 思ってしまいます。。 また、帝王切開予定のため、手術の不安、元気な赤ちゃんを産める のか、二人で協力して育てていけるのか、夜泣きするとき夫は どんな反応をするのか、不安を言い出すときりがありません・・。 本当に毎日不安で泣いています。 妊娠中は涙もろくなるといいますが、赤ちゃんが生まれたら 私も夫も変わるのでしょうか。みなさんはこんな経験ありましたか?

  • 妊娠中の情緒不安定

    結婚して一年、現在妊娠8ヶ月です。 つわりがひどくて、やっとつわりが終わり妊娠生活が楽しくなってきたころ、夫が私には嘘をついてコンパに行っていたことがわかりました。 知ってから、夫にとっての自分の存在って何なんだろうって毎日考えて、すごく悲しくて一人になると泣いてばかりいます。 夫が居てるときも、笑うことができなくて必要最低限の会話しかしたくありません。離婚も考えてしまい、簡単に別れ話を出してしまいます。 少し冷静なときは、子供もできたのに離婚なんてするもんじゃないって考えられるのに、感情が高まってくると何もかも面倒になって全部無かったことにしてしまいたいって思ってしまいます。 夫からしてみれば「些細な事でいつまで怒っている」と不思議に思っているのかもしれませんが、私には些細なことに思えません。 はじめての妊娠・出産で不安がいっぱいなのに、一番支えてほしい人がわかってくれなくて、妻が妊娠中に他の女性と話して楽しめるような人が夫なんだと思うと、お腹大きくなってだんだん体型も崩れてきてやりたいこともできなくて、いろいろ我慢しなければならない自分は何なんだろうってバカらしいです。 これが妊娠中の情緒不安定なのでしょうか? 客観的にみても、私が大げさに悲しんでいるのでしょうか? 普通の状態がどんなものだったのかもわかりません。

専門家に質問してみよう