妊娠中の情緒不安定について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の情緒不安定に悩む初マタの方へ
  • 情緒不安定の原因と対処法
  • ストレス軽減のためのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の情緒不安定について。

現在、妊娠25週の初マタです。経過は順調です。いつもこちらの意見を参考にさせてもらっています(^-^) 最近、情緒不安定になりやすく悩んでいます(;_;)妊娠初期~4ヶ月まで浮き沈みが激しく、仕事を4ヶ月で辞めて、妊娠5、6か月は落ち着いて、妊娠7ヶ月に入って、またひどくなりました。 症状としては、ちょっとしたことを言われたり、されたりすると落ち込んで、旦那さんに当たってしまったり、嫌なことを言われたらずーっと引きずってしまいます。あと、時間通りにならなかったら、イライラしてしまいます。もともと心配性な性格ですが、妊娠してからさらにひどくなりました。 7ヶ月に入ってから、異常はないのですが、お腹の張りが気になり、あまり外出も出来なくてストレスが溜まっています。仕方ないことなのですが(;_;) みなさんは、情緒不安定な時はどう過ごしていましたか?こんなことをしたとかこの本を読んで元気が出たなどアドバイスがあればよろしくお願いしますm(__)m

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuco
回答No.3

おなかの赤ちゃんとお話してます? 私はおなかの赤ちゃんによく話しかけていました。 すると落ち着けました。 いつも 「いっしょに頑張ろうね」って 「お母さんも頑張るから、ベビちゃんも元気に産まれてきてね」って。 お母さんが不安だと赤ちゃんにも伝わります。 ストレスで子宮がキューってなると、赤ちゃんは辛いです。 だから、いつも穏やかに。 私も心配性で短気な、ストレス溜め込むタイプです。 けど、妊娠中は、赤ちゃんのために心穏やかに過ごそうと、努めて暮らしました。 それと、 赤ちゃんがおなかの中にいるときから話しかけをしていると、 育て易い子になるらしい、ということを聞いたことがあります。 実際、うちの子は(もうすぐ1歳になりますが)、多分育て易いと思います(初めての子なので正確な比較は出来ませんが、よく寝てよく食べよく笑います)。 「語りかけ育児」っていう本を読んでみてはどうでしょう。 赤ちゃんが産まれてからも役に立ちますよ。 私が読んだのは「言葉の発達に差がつく! 語りかけ育児実践ルール  高取しづか」です。 参考まで。

mo2010mon
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)mお礼が遅くなってすみません。ご意見参考になります☆ ストレスが溜まるとお腹にいる赤ちゃんにも伝わってしまいますよね(-_-;)少しでもこころ穏やかに過ごす方法を考えたいと思います。そして、おすすめの本もぜひ読んでみたいと思います(^-^)b

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。そして ご懐妊おめでとうございます。 つらいですね。私も毎日のように泣いたりイライラしたりしてました。 私はイライラしたらとにかく寝てました。いわゆる不貞寝ですね。(笑) そして悲しいときは、母に話を聞いてもらっていました。もともとはあまり、話をするタイプではないのですが、話すとスッキリしました。 あとは…スリザーリンクにハマってひたすら問題を解いてました。 なにか趣味みたいな熱中出来るものがあるといいかもしれませんよ(^-^)なにも考えなくて済みますから。 たいしたことが言えなくてごめんなさい。 ただ、1つ気になったのは、お腹の張りです。私は1ヵ月くらい切迫早産で入院してたことがあるので、もしかしたらと思ったので…。 でも、定期的に病院に通っていて特に言われないなら心配ないと思うので!! 心配しないでくださいね。 なんだか最後に心配になるようなことを言ってすみません。 無事赤ちゃんが産まれることをお祈りしていますd(^-^)

mo2010mon
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m貴重なご意見参考になります☆ 張りのことも心配していただいてありがとうございますm(__)m一昨日、張りが気になり、検診ではなかったのですが、診察してもらったところ、全く異常がなかったです(^^ゞ一応張り止めは飲んでいますが。 スリザーリンク気になります。ぜひやってみたいと思います(^^)dそして、まずはからだを大切に、上手に気分転換をしていきたいと思います☆

回答No.4

初めまして☆ 1歳3か月の娘がいる20代の主婦です。 私は最初から最後まで悪阻があり,妊娠中はほとんど毎日が情緒不安定の日々でした。 旦那にも当たりました。 「どれだけ気持ち悪いかわかんないくせに!」 「分かる分かる言わないで!男になんて分かるわけないんだから!」 「気持ち悪いんだからしょうがないじゃん!どうにかなるもんなら私だってどうにかしたいんだから!」 って..。 妊婦は情緒不安定になる,って分かってたけど,やっぱり自分の感情が抑えられなくて,イライラすると 「ちょっと抑えよう..」 なんて思う前にもう感情が出てたり↓ 私はイライラすると子宮が収縮して赤ちゃんが苦しくなる,と聞いたことがあったので,イライラしたり旦那に当たりまくってしまった時にはお腹の赤ちゃんに謝ってました。 男の人に 「妊婦は情緒不安定になる」 「ホルモンバランスが崩れる」 なんて言っても,実際に経験することはできないし,仕方ないことなんですよね。 分かりたい,って気持ちを素直にくみ取ることができればどんなにいいか.. まず体を大事にして下さい。 情緒不安定になるのは仕方ありません。 旦那さまも理解してくれるといいんですが..

mo2010mon
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m貴重なご意見参考になります☆ 私のストレスは、お腹の赤ちゃんにも伝わってしまうので、なるべくストレスを溜めないように気分転換をしていきたいと思います。そして、まずはからだを一番に考えたいと思います☆

回答No.2

只今3ヶ月になる女の子の初ママです。 私も情緒不安定になり、泣いてばかりいました(^_^;) 不安やイライラから すぐに大泣きしてました。 とにかく落ち着くまで泣いたり、実家に帰って、両親に泣きついたり、いっぱい話を聞いてもらったりしました。 漫画家さんが書いた、自らの妊娠体験本なんかも読んで 気を紛らしてましたね。 産んだらマタニティーブルーもひどかったです(^_^;) みなさん、大なり小なり家族にあたってしまうこともあると思います。一時期のことやけん、思い詰めんようにしてくださいね。 母子ともに元気で 素敵なお産になりますように。 風邪などひかないように、お互い気をつけましょうね。

mo2010mon
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)mご自身の詳しい経験談、とても参考になります☆ 同じように情緒不安定な時期があって、安心しました。産んでからももちろんありますよね。 私も無理しない程度に気分転換を出来ることを探しつつ、旦那さんにも感謝の気持ちを忘れないように頑張りたいと思います(^-^)b

noname#163573
noname#163573
回答No.1

ある程度はどうしても仕方ないと思います。私もかなり情緒は不安でしたが やっぱりこもっていると余計に、些細なことで心に波風が立ちますね 地域でプレママのサークルとかあれば出かけてみるとか 張りは7ヶ月くらいになるとある程度出てくるものですが あまり気になるなら病院で相談するとか 横になっておさまるかどうか記録してみるなどしてはどうでしょうか。 体を動かさないのは割りと気分が陰鬱になるので 気になったら戻れるくらいの場所まで散歩しても良いかもしれません。 暇に過ごせるのは今だけなので、気になっていたDVDを見たり、動画を見たり 子供が生まれたら写真が増えるので、夫婦の未整理の写真とかあれば整理したり 何かやることを作った方が気もまぎれるとは思います。 すごい勢いで体が作り変わって行きますし 出産、育児、というのが待ち構えていますし 今はわが身であってなかなか自由にならないという 結構なストレスがかかっていますので、やっぱり情緒的には波が出てしまうと思います。 妊婦じゃなくても夫以外と長期間会話がないとめいってくると思います。 私もやはりつわりがあった5ヶ月くらいまでは「ポイントカードお持ちですか?」の会話しかなく 些細なことでも長時間考え込む暇があって滅入りました。 赤ちゃんはあっという間にハイハイしたり立ったりもするので 今のうちに家の中の配置などをチェックしたり 近所の赤ちゃんグッズがすぐにどこなら手に入るかなどをチェックするのも良いですよ 自分と子供の体調が悪くて夫に仕事帰りに買ってきてもらう、ってことも出てくるので。

mo2010mon
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)mご自身の詳しい経験談、とても参考になります☆ 旦那さん以外と会話がないとストレスが溜まるのはよくわかります(>_<)仕事を辞めてからいっきに人との会話がなくなり、寂しいです。 あと3ヶ月でお腹の赤ちゃんに会えると思いますが、あっという間だと思うので、出産後の準備も頑張りたいと思います(^-^)b