• ベストアンサー

情緒不安定なのでしょうか?

ここ2年くらい時々異常にイライラしてしょうがないんです。 イライラして突然泣いたり、イライラしてじっとしてはいられなくなって夜寝れなくこともあります。 関係ないのかもしれないのですが最近足の指や頬が痙攣したりします。 4年くらい前から突然不機嫌になって周りに迷惑をかけてしまうことがあります。 突然不機嫌になるのと泣き出すのが直したくてしかたがないのですがずっとなおらないんです。 生理前とかになるともっとひどくなってしまいます。 このようは症状はどうしたら治るんでしょうか? 誰でもこんな感じなのでしょうか? アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47518
回答No.2

高校生、なんですか・・・(汗) そうすると、すぐ薬、って勧めにくいです。 私は質問者さんの母親の世代に近いくらいなので、精神安定剤飲んでる人は全然珍しくないんだけど、(だって、辛いこともあるんだもん)なんか、若くてこれから子供産む人には勧めにくいなぁ・・・人の道に反するような気がしますもん。 高校生ならとりあえずカウンセリング受けるのはどうですか?スクールカウンセラーさんとかいませんか?人間関係って、やっぱ難しいですよね、お話聞いてもらえるだけでも落ち着くかもしれませんよ。本当に状態が悪ければ、通院を勧められると思います。本当は似たような悩みのある同年代のお友達ができるのが一番いいんだけどね。それに高校卒業したらまた変わるかもしれない。もっとのびのび自分を出していけたら楽なのにね。私たちが高校生の頃と全然違うんだもん。 あと、若いうちも案外生理のトラブルは多いものです。カラダが安定してないというのか。PMSもありかも。 実は、私のネッ友さんで、通ってる精神科医と相性が合わなくて困ってる女子高生がいるのですよ。話を聞くと若い女性の繊細さ、を理解できない医師のようです。この子はやや内向的で繊細だけど、賢いし、観察力もあります。この子の診察はこの医師には無理ですね。 医師にかかるのも難しいのです。

yuntata
質問者

お礼

高校卒業後のびのびやってげることを願ってがんばりたいとおもいます。 どうしてもダメだってなったら診察してもらおうと思いました。 色々きいてくださって本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問者さんがおいくつくらいなのか解らないのですが・・・ 生理前であればPMSかもしれません。婦人科に行きましょう。 最近は更年期障害などで婦人科を受診する人が増えたせいなのか、私 の行きつけの婦人科ではうつ病の診察までしてくれます。 イライラの原因はなんですか?特別な悩みがあるのですか?それとも些細な事でイライラするのですか? 精神科などに比べて心療内科などは気楽に受診できそうな気がします。私は精神安定剤を今服用していますが、カラダの症状はずいぶん軽くなりました。情緒不安定、という病名があるのかはわかりませんが、お薬の力を借りて元気に過ごしている人は結構多いです。自分の感情だけど、いつも自分でコントロールできるわけではありません。 医師の指導を受けるのもいいかと思います。 私の友人は類似の症状で「自律神経失調症」と言われてましたね。

yuntata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 婦人科でうつ病もみてくれるなんてすごいですね。 参考になりました。 イライラの原因はバイトや友人関係なんです。 中学のころ(今は高校生です)は友達といて本当にたのしいと思えたのですが、高校でも友達は普通にいるのですが無理して笑うことが多くなってつらいです。 本当に気が合う友達がいない感じなんです。 薬を使って元気にすごしてる人も結構おおいんですね。 薬って怖いイメージがあったので安心しました。 ありがとうございました。