• ベストアンサー

生理前のひどいイライラ、情緒不安定

生理前、生理中になると、(腹痛などはあまりないのですが)精神的に不安定になり、異常なほどひどいイライラ感があります。 腹痛等なら市販の薬を使用できますが、精神的な事はどうしていいかわからず、なやんでいます。 病院に行くべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • wmari
  • お礼率81% (9/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.1

そんなに辛いのなら、病院に行ってみては?わかります、私もそうでしたから。少しでも快適に過ごしたいですもんね。私も病院に行きましたよ。イライラして、周りにあたって迷惑かけたり、そのことで更にイライラが募るのがつらくて。接客業で働いていたので、なおさらお客様の前ではそんな顔できませんでしたし。行ってみれば楽になるかもしれませんよ(^o^)

wmari
質問者

補足

ご返答どうも有り難うございます! 病院に行ってみます! その場合、産婦人科、心療内科どちらを受診すべきでしょうか?

その他の回答 (2)

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.3

婦人科か心療内科かは 好き好きですね。 PMSに対する処方は 婦人科は基本的に、漢方薬での対応が多いそうです。 心療内科は抗不安剤(安定剤)の処方が一般的です。

wmari
質問者

お礼

ありがとうございます。 安定剤より漢方薬の方が安心そうですね…。婦人科の方がよさそうです。参考にさせて頂きます!

回答No.2

一度病院に行ってみると良いですよ^^ 少しでも楽になると思います。 私もそうでした。 私の場合、イライラが全て子供に行ってしまい・・ 本当に可愛そうなことをしてしまいました。 思い切って病院に行ったら、随分楽になりましたよ♪

wmari
質問者

補足

ご返答どうも有り難うございます!結構、情緒不安定に強く来る方いらっしゃるんですね…腹痛なら薬で収まるんですが… 受診するならば、何科が一番でしょうか?

関連するQ&A

  • 生理前の情緒不安定、イライラ、ヒステリー、について相談です。

    生理前の情緒不安定、イライラ、ヒステリー、について相談です。 私は出産経験なしで 生理が25~28日の周期で、生理前のイライラが生理の10日くらい前から来てしまい、生理の周期も早く来てしまうため、 常にイライラした状態です。 症状としては情緒不安定になってしまう事を悩んでいます。 ヒドイマイナス思考になり、劣等感や、自分嫌いになってしまいます。 生理中や生理後であれば清々しい気分で居られるのですが、 この生理前のおかげでチョットした事で悩んでしまったりイライラしてしまったりヒステリー(?)を起こし彼氏にヒドイ口調を使ってしまったり… 人に無愛想になってしまったり… 人に気を使わせてしまったり 自分を攻めてしまう事ばかりです。 いま、本気で、この自分の体質を改善しなければと悩み、 原因は生理前のものだと思うので、 産婦人科へ行って相談しようかと思っているのですが、 メンタルの病院を紹介されてしまうのではないか? どう相談したら良いのか?悩んでいます。 アドバイスお願いします。他に、病院へ行かなくても食べものなので改善できるものがあれば教えてください。

  • 生理の前の情緒不安定

    生理が来る前に、 ものすごい脱力感 ↓ 情緒不安定…常にイライラ、常に哀しい感じになる って人いませんか? 私は毎回そんな感じで生理前はものすごく暗くなってしまいます。 生理がくるとパッと明るくなるんですが、毎回生理前がまずい状態です。 なにか気を紛らわす方法とか知ってらっしゃる方、居ましたら教えてください。

  • 情緒不安定。

    29歳、女、 仕事はアパレルです。 私はよく頭が痛くなります。 生理前と生理中、生理後が とくに多いので、 一月の半分くらいは頭が痛いです。 今まで色々な病院で診てもらいましたが、 特に改善されてません。 精神的なものなのでは? という事で、一時期心療内科で 薬をもらってました。 当時、心療内科では 頭痛と精神的なものは関係ないと 言われてました。 しかし、最近仕事で本当イライラしてしまい、 夜になると頭がすごい痛くなるので 精神的なものが関係あると 思いました。 近いうちに、また心療内科で 安定剤をもらいに行こうと思ってます。 薬に頼るのもありだと思いますが、 仕事のイライラはどのように 抑えたら良いのでしょうか… 仕事のイライラは、お客様に対してです。 色んなお客様がいらっしゃいますから、 仕方ないし、慣れてるはずなんですが… お客様に対して、ちょっとした事で イライラしてしまいます。 店長に軽く愚痴を言ったら 涙が出てきました。 別にお客様に何か言われたとか、 冷たい態度とられたとかでも ないのに。 そんな自分が気持ち悪いです。 頭の中が常に 「もーやだやだやだ…」 ってなって頭が熱くて痛いです。 他のスタッフにも嫌われてるんじゃないかとか、 全てがマイナス思考です。 自分なんか消えればいいのに と思ってしまいます。 気分転換したいけど、 どうすれば転換できるのか わかりません。 最近友達とも疎遠で こんな愚痴吐くのも申し訳ないですし、 もう色々わかりません… どうしたらいいのでしょうか… ただの愚痴になってしまって 申し訳ございません… どのように乗り越えたら良いか、 アドバイス頂けたら ありがたいです…

  • 情緒不安定。

    一度、違うカテゴリで投稿してしまった為、 再度こちらで投稿させて頂きます。 私は29歳、女、 仕事はアパレルです。 私はよく頭が痛くなります。 生理前と生理中、生理後が とくに多いので、 一月の半分くらいは頭が痛いです。 今まで色々な病院で診てもらいましたが、 特に改善されてません。 精神的なものなのでは? という事で、一時期心療内科で 薬をもらってました。 当時、心療内科では 頭痛と精神的なものは関係ないと 言われてました。 しかし、最近仕事で本当イライラしてしまい、 夜になると頭がすごい痛くなるので 精神的なものが関係あると 思いました。 近いうちに、また心療内科で 安定剤をもらいに行こうと思ってます。 薬に頼るのもありだと思いますが、 仕事のイライラはどのように 抑えたら良いのでしょうか… 仕事のイライラは、お客様に対してです。 色んなお客様がいらっしゃいますから、 仕方ないし、慣れてるはずなんですが… お客様に対して、ちょっとした事で イライラしてしまいます。 店長に軽く愚痴を言ったら 涙が出てきました。 別にお客様に何か言われたとか、 冷たい態度とられたとかでも ないのに。 そんな自分が気持ち悪いです。 頭の中が常に 「もーやだやだやだ…」 ってなって頭が熱くて痛いです。 他のスタッフにも嫌われてるんじゃないかとか、 全てがマイナス思考です。 自分なんか消えればいいのに と思ってしまいます。 気分転換したいけど、 どうすれば転換できるのか わかりません。 最近友達とも疎遠で こんな愚痴吐くのも申し訳ないですし、 もう色々わかりません… どうしたらいいのでしょうか… ただの愚痴になってしまって 申し訳ございません… どのように乗り越えたら良いか、 アドバイス頂けたら ありがたいです…

  • PMS?生理前のイライラが酷いです;;

    25歳独身女性です。 振り返ってみると前々からだと思うのですが、生理前のイライラ、精神不安定が結構辛いです。 PMSなどについても若干はネットなどで見て知っていますが、毎月生理前になって、些細なことでイライラしたり涙がとまらなくなったりするたび「ああ生理前だから不安定になってるのかも」って思って、考えの上では分かっていても、やっぱり止まりません。 彼はすごく大事にしてくれる人で、生理前のイライラのことも分かって心配してくれているのに、私はいつもイライラが酷くて、ちょっとした事がひっかかって一度落ち込むとずっと気持ちが沈んだまま、やる気が起きません。 不安定だからこそ、どうしても会ってぎゅっとして欲しくてたまらないのに、都合で会えなくなったり、忙しくて電話でも話ができないときがたった一度あるだけでも、それがイライラに拍車をかけて涙が止まらなくなったり。。。 避妊と生理痛の為ピルを1年近く飲んでおり、生理痛は格段によくなったのですが、精神的な不安定は、以前より若干良くなったような気はするものの、相変わらず。。。 以前内診を受けた際、子宮内膜症気味だけどピルを飲むことで改善されると言われたことはあります。 大体酷いのは生理2日前~前日くらい、始まると逆にすっかり、けろっとしていたりします^^; 同じような症状を持ってる女性の方も多いのでしょうか? 皆様は精神的不安定な時期どのようにされてますか?気をつけてることがあったり、病院に相談されたという方いらっしゃればアドバイスをいただきたいです。

  • 生理前の情緒不安定

    こんにちは。 20歳の女子大生です。 生理前の情緒不安定に、何年か前から結構悩まされていたのですが、 ネットで調べてみるとPMSと出てきますよね? 私は、自分が細かいことを気にしたり、ヤル気がなくなったり、イライラしたり、マイナス思考になったりするのを、生理のせいだと認めるのが嫌で、認めようとしていませんでした(生理のせいにして甘えいるような感じがするため)。というのも、周囲の友達は生理前だからといって特に憂鬱になったりすることはなく、ただイライラするだけだと言う子ばかりなのです。 私はイライラすることもあるんですが、 ほとんどは、小さいことが気になったり、不安を感じたり、ヤル気がなくなったり、人と関わるのでさえ面倒になったり、無表情になったり、マイナス思考になることが多いです。 いつもそれは生理の2週間前からだということを後になって気づいていました。 しかしそろそろ生理かな・・と思い始めるとそれだけで気分が落ちてしまうこともあり、 やっぱり生理前だから情緒不安定になるという考えが頭にあるからいけないんだと思いながらも、現に生理が来てしまうと急に気持ちが軽くなり楽天的になる自分がいます。 それに生理前だから私情緒不安定なんです、などといちいち他人に言ったりしていてはやっていけないし、憂鬱な顔を他人に見せてはいけない、と思いながらも、出てしまいます。 私の周りはあまり生理前だからと憂鬱になることがあんまりないと言う子ばかりで、やはり自分が甘えているのかな、と思うのですが 結構女性の皆さん生理前に情緒不安定になったりするんですか? 今まさにその1,2週間前に差し掛かりマイナス思考から抜け出せなくなっている状態です。

  • 生理前のイライラに困っています

    現在22歳の女です。最近生理予定日の1週間前くらいから何をしてもイライラしてしまい、辛くてとても困っています。 できれば市販のお薬でオススメのものを教えて頂きたいです。 アドバイス宜しくお願い致します!

  • 生理前の激しいイライラ…

    22歳・女です。最近生理の1週間前から気分の浮き沈みがとても激しく、何をしてもイライラや急にすごく泣きたくなってしまいます… 生理直前になると更に激しくなり、生理前だからと分かっていても物や家族に対してあたってしまったりして本当につらく困っています… 生理が始まるとすぐ落ち着き、いつもの状態に戻ります。 何とか症状を抑えたいのですが、病院でお薬をもらったら少しは改善できるでしょうか…? もし受診するとしたら婦人科と精神科のどちらに行けば良いでしょうか?

  • 生理前、生理中のイライラについて

    生理前、生理中の酷いイライラについて 見て頂き有り難うございます。 何年も前から悩んでいることがあります 私は生理前になると かなりイライラしてしまってるようです 因みに、生理のときの症状自体もかなり重く、熱が出たようなフラフラなど 寝込んでしまうレベルですが、とてつもなく辛いので何ヵ月か前から漢方をずっと飲み始めてみたところです。 そのせいで 何度も家族と喧嘩をしたりしてきました。 普段あまり怒らないことでも 些細な言葉が耳につき 過剰反応してしまう自覚はあります。 なぜこんなにイライラするのか自分でも よく解らず、言われてやっと気付く… というよりは そんなに怒ってたなんて信じられない、という具合です。 家族に「さっきの言葉、悪すぎる」と逆に怒鳴られても さっき自分で怒鳴ってたことが記憶に残っておらず、思い返しても 「そんな怒ってたっけ…」となる事が毎回です。 「お前がワガママなせい」「お前はおかしい」「こっちに当たるな」と、家族からも理解されず逆に怒られる始末ですが、私は誰かにあたりたい訳でもありませんし、何かイライラすることがあってイライラしているのではありません。 その時必ずといっていいほど毎回 軽い過呼吸のようなものが起こります。 精神疾患も昔からあるので(診断書はあります)恐らく それもあるのでは とは思います。 かなり責められ それに対してただ家族に向けて出てきた言葉は 「なぜ怒ってたのか自分でもよくわからない」 でした。本心です。 それが逆にまた 「そんなのおかしい普通じゃない」と家族を怒らせてしまいました。 確かに自分でもなんかイライラするなーという自覚は少しはあります。ですが、気を付けたいのにその時は 取りつかれてしまったように感情の制御が出来ず ポロポロと簡単に言葉が出てくる 感覚だけは僅かにありますが、口を悪くして怒ってたなんて 記憶に無い状態です。正直、複雑な気持ちで苦しいです。 上にも書きましたが、その対策として漢方を飲んでおり生理中、生理前のイライラにも効いていく…とのことですが、どうやら 今は全然効いてくれてないようです。 病院では 合う薬を貰ったことがありません。 やはり私は異常なのでしょうか。 同じ症状で悩んでる方や、生理前生理中に かなりイライラする女性の方 いらっしゃいますか? また、そのイライラで喧嘩したり、制御出来ないという方は他にもいらっしゃいますか?

  • 生理前のイライラの解消法。

    生理前のイライラの解消法。 私は高1女子です。 毎回生理三日前ぐらいになると腹痛とイライラが起こります。 普段だったらなんとも思わないようなことにもイライラしてしまいます。 私には飼ってる犬がいるのですが、生理前は、散歩中、犬が吠えただけで頭に血がのぼって、どなって軽く突き飛ばしてしまいました… あとから罪悪感が湧いてつらかったです。 また、弟のドタバタという足音にもイライラするし、母にも口ごたえしてしまいます。 みなさんは、この生理によるイライラはどうされているんでしょうか。 また病院に行ったほうがいいのでしょうか?