• ベストアンサー

生理前のひどいイライラ、情緒不安定

生理前、生理中になると、(腹痛などはあまりないのですが)精神的に不安定になり、異常なほどひどいイライラ感があります。 腹痛等なら市販の薬を使用できますが、精神的な事はどうしていいかわからず、なやんでいます。 病院に行くべきでしょうか? アドバイスお願いします。

• wmari
  • お礼率81% (9/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyxxyz
回答No.1

そんなに辛いのなら、病院に行ってみては?わかります、私もそうでしたから。少しでも快適に過ごしたいですもんね。私も病院に行きましたよ。イライラして、周りにあたって迷惑かけたり、そのことで更にイライラが募るのがつらくて。接客業で働いていたので、なおさらお客様の前ではそんな顔できませんでしたし。行ってみれば楽になるかもしれませんよ(^o^)

wmari
質問者

補足

ご返答どうも有り難うございます! 病院に行ってみます! その場合、産婦人科、心療内科どちらを受診すべきでしょうか?

その他の回答 (2)

• ponpokori
回答No.3

婦人科か心療内科かは 好き好きですね。 PMSに対する処方は 婦人科は基本的に、漢方薬での対応が多いそうです。 心療内科は抗不安剤(安定剤)の処方が一般的です。

wmari
質問者

お礼

ありがとうございます。 安定剤より漢方薬の方が安心そうですね…。婦人科の方がよさそうです。参考にさせて頂きます!

回答No.2

一度病院に行ってみると良いですよ^^ 少しでも楽になると思います。 私もそうでした。 私の場合、イライラが全て子供に行ってしまい・・ 本当に可愛そうなことをしてしまいました。 思い切って病院に行ったら、随分楽になりましたよ♪

wmari
質問者

補足

ご返答どうも有り難うございます!結構、情緒不安定に強く来る方いらっしゃるんですね…腹痛なら薬で収まるんですが… 受診するならば、何科が一番でしょうか?