• 締切済み

情緒不安定。

29歳、女、 仕事はアパレルです。 私はよく頭が痛くなります。 生理前と生理中、生理後が とくに多いので、 一月の半分くらいは頭が痛いです。 今まで色々な病院で診てもらいましたが、 特に改善されてません。 精神的なものなのでは? という事で、一時期心療内科で 薬をもらってました。 当時、心療内科では 頭痛と精神的なものは関係ないと 言われてました。 しかし、最近仕事で本当イライラしてしまい、 夜になると頭がすごい痛くなるので 精神的なものが関係あると 思いました。 近いうちに、また心療内科で 安定剤をもらいに行こうと思ってます。 薬に頼るのもありだと思いますが、 仕事のイライラはどのように 抑えたら良いのでしょうか… 仕事のイライラは、お客様に対してです。 色んなお客様がいらっしゃいますから、 仕方ないし、慣れてるはずなんですが… お客様に対して、ちょっとした事で イライラしてしまいます。 店長に軽く愚痴を言ったら 涙が出てきました。 別にお客様に何か言われたとか、 冷たい態度とられたとかでも ないのに。 そんな自分が気持ち悪いです。 頭の中が常に 「もーやだやだやだ…」 ってなって頭が熱くて痛いです。 他のスタッフにも嫌われてるんじゃないかとか、 全てがマイナス思考です。 自分なんか消えればいいのに と思ってしまいます。 気分転換したいけど、 どうすれば転換できるのか わかりません。 最近友達とも疎遠で こんな愚痴吐くのも申し訳ないですし、 もう色々わかりません… どうしたらいいのでしょうか… ただの愚痴になってしまって 申し訳ございません… どのように乗り越えたら良いか、 アドバイス頂けたら ありがたいです…

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

ここだとカテゴリ違いかもしれないですね。 病気カテの方がいいと思いますよ?。 すこし説明しますと、頭痛と生理というのは「密接な関係」があります。 http://www.sukkirin.com/migraine/physiology.html これはある意味「常識的なこと」ですので、そういった指摘はどこかの病院さんで受けたはずなのですが、どうでしょうか?。 最初の心療内科さんの判断が正しいと思いますし、症状を見る限りで「片頭痛」の特徴をよく現していると思います。 精神的なものというよりは、血管の拡張・収縮が原因だと思います。 頭痛は抑えられないものではありません。 ただし、頭痛の場合「何が恐いか」といえば「素人判断」が何よりも危険なわけです。 自分で判断して、自分で原因を決めてしまうので、誤った薬の選択をしてしまう。 これが時に、大きな副作用や薬害を生み、身体を危険にさらしてしまうわけです。 頭痛外来などで「正しい判断」をうけ「正しい処方」をして頂いて下さい。

arai1472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて大変申し訳ございませんでした。 おかげさまで最近は体調が良くなってきました。 しかしイライラするとたまに頭痛がするので、 うまくストレスと付き合っていこうと思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.1

仕事のなかに何か面白く思えるものを探そうとしてみては。それが気分転換になるのでは。

arai1472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅れて申し訳ございませんでした。。 最近では体調が良くなってきました。

関連するQ&A

  • 情緒不安定。

    一度、違うカテゴリで投稿してしまった為、 再度こちらで投稿させて頂きます。 私は29歳、女、 仕事はアパレルです。 私はよく頭が痛くなります。 生理前と生理中、生理後が とくに多いので、 一月の半分くらいは頭が痛いです。 今まで色々な病院で診てもらいましたが、 特に改善されてません。 精神的なものなのでは? という事で、一時期心療内科で 薬をもらってました。 当時、心療内科では 頭痛と精神的なものは関係ないと 言われてました。 しかし、最近仕事で本当イライラしてしまい、 夜になると頭がすごい痛くなるので 精神的なものが関係あると 思いました。 近いうちに、また心療内科で 安定剤をもらいに行こうと思ってます。 薬に頼るのもありだと思いますが、 仕事のイライラはどのように 抑えたら良いのでしょうか… 仕事のイライラは、お客様に対してです。 色んなお客様がいらっしゃいますから、 仕方ないし、慣れてるはずなんですが… お客様に対して、ちょっとした事で イライラしてしまいます。 店長に軽く愚痴を言ったら 涙が出てきました。 別にお客様に何か言われたとか、 冷たい態度とられたとかでも ないのに。 そんな自分が気持ち悪いです。 頭の中が常に 「もーやだやだやだ…」 ってなって頭が熱くて痛いです。 他のスタッフにも嫌われてるんじゃないかとか、 全てがマイナス思考です。 自分なんか消えればいいのに と思ってしまいます。 気分転換したいけど、 どうすれば転換できるのか わかりません。 最近友達とも疎遠で こんな愚痴吐くのも申し訳ないですし、 もう色々わかりません… どうしたらいいのでしょうか… ただの愚痴になってしまって 申し訳ございません… どのように乗り越えたら良いか、 アドバイス頂けたら ありがたいです…

  • 彼女が情緒不安定で参っています。

    最近仕事のストレスからか彼女の情緒が不安定すぎます。 気に入らない事があれば突っかかってくるし、電話をしていても泣き叫んだりいきなり切ったり。 病院に行ってデパスとか少し落ち着ける薬を貰って欲しいと言ったのですが、 「頭がおかしいと思ってるのか!!」みたく発狂して手に負えません。 自分も心療内科にお世話になっていた時期があったのである程度彼女の気持ちは理解できるつもりです。 だから少し前までは「お互いに支えあって~」と、考えていました。 でもあまりにも僕への負担が大きくしんどいです。 いくら病気だとしても人に迷惑をかけるのはお門違いだと思います。 僕はどうしたら良いですか?助けて下さい。

  • 情緒不安定なんでしょうか?

    今年から社会人になりました。 仕事や職場の人間関係のストレスからか、最近は感情がうまくコントロール出来ずにちょっとしたことで直ぐにイライラしたり悲しくなります。悲しいと感じるときだけではなく、イライラしすぎて涙が出てくることもよくあります。仕事帰りの電車の中などで、急に涙が出てくることも多いです。 生理は今まで1ヶ月おき位で定期的に来ていたのに、4月末位から10日置き位で頻繁に来るようになりました。これは、ホルモンバランスが崩れてしまっているのでしょうか? これらは、情緒不安定の症状なのでしょうか?一度、お医者様に掛かった方が良いでしょうか?? 似たような質問があったら申し訳ないのですが・・・ご回答をお願いします。

  • 情緒不安定

    最近情緒不安定で辛いです。 朝からずっと落ち込みが続き、その中の要所要所で、なにもかもめちゃくちゃになってしまえという様な強いイライラに襲われたかと思うと、また一気に鬱のようになります。 夜には、目を閉じるとまた朝がやって来るという不安で、眠いのに、無理やりネットをすることで、自分自身を寝させないようにしている感じです。 どうしても目を開けていられなくなった時点で眠り、気づいたら朝になって、また落ち込みから始まる…… という毎日を過ごしています。 大学生なのですが、仲がよい友達に対しても異常にイライラする時が多くあり、その気持ちを抑えるのに必死で、最近では1人で行動したりしています。 かと思えばイライラが収まると急激に落ち込んで、誰も友達がいない、だとか、皆私を利用していると思い込み、そう思う自分に対してイライラがまた起こる…など、ループに陥っているような感じです。 心療内科に行こうか迷っていますが、我慢できない訳ではないし、これが病院に行くレベルかどうか分からずにいます。 お答えいただけると嬉しいです。

  • 産後の情緒不安定

    三人目を出産して三ヶ月たちますが、上の二人の時にはなかったマタニティブルーがずっと続いてます。仕事も始めて自由な生活から一変して(予定外の妊娠でした)また一から育児のスタートで正直夜中に何度も起こされるのがとてもつらくて(上の子のお弁当作りがあるので)、腰痛がひどくなったり、アパートの上の階の騒音が気になって(息子さんが昼夜逆転の生活です)全く眠れなくなり、精神的に追い詰められてしまって出産した病院で相談したところ心療内科をすすめられて受診しました。お薬を出されて、そのうち治るからと言われましたが、あまり変わらず保健婦さんに相談して女医さんの病院に行ってみました。そこでも産後の一時的なものだから、といわれました。そこで出されたお薬の方が少し効いたようなきがしますが、(今3日目です)とにかく何もかも不安で何も手につかなくなったり、発作のようにつらい気持ちがおそってきたりして買い物にもめったに出ません。気分転換に雑誌読んだりはしてます。産後実家には帰りませんでしたが、主人がいろいろ手伝ってはくれます。こんなにひどい精神状態でも本当に治るのでしょうか?お薬を飲む事にもとても不安があるし、母乳を止めなければいけないのもとてもつらいんです。今後どちらの病院に行けばいいのかも悩んでしまいます。(最初に行った病院の方が話はしっかり聞いてもらえます)こんな経験された方いらっしゃいましたらどうかアドバイスお願いします。

  • 情緒不安定 が ひどくて、しんどいです。

    精神状態が良いときは問題ないのですが 堕ちると どうしようもなくダメです。 先日 友人を亡くしました それも原因のひとつとは思うのですが ふとしたときに涙が溢れて 自分ではとめられなくて 元々、情緒不安定な性格だったと思います それがひどく なってしまった 感じです。 元気が出ないときは、生きる気力が湧かなくて あと一週間で卒論発表会なのに 集中できなくて頭がうごきません。 夜もねむれない です。 大学の保健管理センターで 総合内科へいくように案内状を かいてもらいました。 総合内科へいけば 精神的な面で 楽になれるお薬は処方していただけるのでしょうか? つたない文章ですみません。 ご存知の方 教えていただけますでしょうか。

  • 情緒不安定をなおしたい

    はじめまして。題名の通りですが、情緒不安定を治したいのです。 どうすればなおるんでしょうか・・・ 数ヶ月前までは、生理前にイライラしていたので、PMDDかなと思っていました。 しかし精神科にかかったところ、PMDDとはちょっと違うだろうと、いわれ、 仕事のストレスと不規則な生活が原因ではないか?ということでした。 (うつではないといわれています) 最近の症状としては ・なんでもないことでイライラする ・眠りが浅い ・仕事中ちょとしたことで泣きそうになってしまう ・食欲がなく、1ヶ月で6キロやせた ・ノドに異物感がある(でも何もない ・朝気持ち悪い ・下痢気味 ・注意力散漫 等です 処方されている薬は ・ジェイゾロフト75mg 1日1回 ・デパス0.5mg 1日1回 です。デパスは睡眠薬として処方されています。 そもそも今ここにこんな書込みができるぐらいなので、 集中力は散漫だし仕事放棄しているし。 そんな自分が情けなくなってきます。 彼氏に相談をしても、具体的な対策案を出されてしまうんですよ。 前向きな人としては当然だと思うんですけど、 そうじゃなくて、ただ味方になって話を聞いてほしいだけなのに。 それがまた悲しさを増幅させてしまいます。 求めすぎなのかな。 仕事してても、3時間でおわるといっていたものがおわらず。 何でおわらないのかと聞かれても何もいえなくて困ります・・・。 集中できなくて・・と答えても、じゃぁ場所変えて集中できる環境でやってもいいから。 と、言われるのですが、場所かえたところで自分の問題なので 集中できません。 場所の問題ではないんですが・・・と言っても、 上司も困るだけですしね。 一応管理職ですし、バイトもいっぱいいるし社員も下に居ます。 集中できないから早く帰ろうと思っても、 一生懸命はたらいてくれている子達を残して、 やる気が出ないという理由で帰るのは心が痛くて、逆にそれもストレスになってしまって、 かえることもできません。 (ちなみにうちの会社は12時間ぐらいはたらいています。社員はみんな) 自分で自分を追い込んでいるのはわかっているのですが、 八方塞で途方にくれてます・・・。あきれ このままだと仕事も続けられないし。でも働かなければ生きていきません。 仕事内容は嫌いではないです。事務職も好きです。 でもなんだかもう会社のことが嫌いで。大嫌いで。 何を言われても前向きに捕らえることができなくて。 まわりのことは関係ない、自分はあたえられたしごとを 楽しく前向きにこなすことができればそれでいいんだ。 と、思って頑張ろうとするのですが。。 何をするにも相当な気合が必要で、 精神的にものすごく疲れてしまいます。 どうやってのりきればいいのでしょう。。

  • 情緒不安定気味です。

    現在22歳、女、休職中です。 最近(ここ2週間程)、妙に情緒不安定な気がします。 症状としては、 ・急に不安になる・悲しくなって涙が出る・夜早めに布団に入っても眠れず、朝が辛い 等です。 何も考えて無くても不安になって気づいたら涙が流れている事があります。 思い当たる節があるとしたら、おそらく面接が上手く行かず落ち込んでいるからかも…と思ったのですが、 今まではこんな状態にはならなかったのでおかしいと思い質問させて頂こうと思いました。 (内気な性格も関係しているのかもしれません) 病院で診てもらおうと思ったのですが、生理が数ヶ月来ていないと言うのも関係あるのかも、と思いまして 婦人科か心療内科、どちらかに行こうかと考えております。どちらがいいでしょうか?

  • 情緒不安定なのでしょうか?

    ここ2年くらい時々異常にイライラしてしょうがないんです。 イライラして突然泣いたり、イライラしてじっとしてはいられなくなって夜寝れなくこともあります。 関係ないのかもしれないのですが最近足の指や頬が痙攣したりします。 4年くらい前から突然不機嫌になって周りに迷惑をかけてしまうことがあります。 突然不機嫌になるのと泣き出すのが直したくてしかたがないのですがずっとなおらないんです。 生理前とかになるともっとひどくなってしまいます。 このようは症状はどうしたら治るんでしょうか? 誰でもこんな感じなのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • PMS等の情緒不安定について質問です

    30代の二児の父です。 妻・30代前半は、10月に男児を出産し、先月あたりからひどい情緒不安定になりました。 先月には、椅子を投げつけて破損するなど、ひどい状況となり、産婦人科に来ていた心療内科の先生から「嫌なことでもやらなければいけないと、自分を追い詰める、強迫観念にとらわれている」と言われ、しばらく気をつけていました。 しばらくは、落ち着いていたのですが、昨日から、突然私に怒り出したり、シクシク泣くなど、家事が手につかない状態でした。 出産以前から、生理前のイライラ、激しい怒りなど、PMSのような症状があります。 疲労が溜まったときなども、怒りっぽくなることはあります。 妊娠中は、生理もないし、母乳も与えていないので、精神的には非常に安定していました。 しかし、前月から生理が始まり、更に母乳も与えている情況であり、情緒不安定となる要素はそろっています。 加えて、3歳と0歳の子供ですから、義母も頻繁に来ているのですが、仕事をしているため、なかなか外出もできず、ストレスも溜まっているようです。 そこで、知恵を借りたいのは、妻がイライラしたり、シクシク泣いているとき、私は何を言っても無視されたり、逆上を買うことばかりなので、どのように声をかけたら良いのか、ということです。 私の対処次第で、状況が大きく左右されることもあるかと思います。 今のところ、何を言ってもうまくいきません。 妻には、母乳をあげていることや、生理の影響などを話し、一応は納得しています。 今日も、シクシク泣き始めたので、病院に行こうかと持ちかけたら、余計に怒りを買って、一人で行ってしまいました。 妻がイライラ、シクシク泣いている状況での声のかけ方を教えてください。