• ベストアンサー

情緒不安定で

何もかも投げ出したくなって誰にも会いたくない話したくない外にも出たくないイライラとモヤモヤが治まりません。 こんな時どうしてますか? 土日は仕事がお休みなので一日中寝てて良いものでしょうか? リズムが乱れそうで怖いです。 今日は精神科の通院だったのですが自分の気持ちを伝えられませんでした。 頭がパンクすると涙が出ます。 で、また何か溜まって行きます。 実家暮らしで家族はメンタルに理解ありません。 自室もありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aopireop
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

そんな時は、「寝る」に限ります。 眠らなくていいんです。 横になって目を閉じて呼吸をゆっくり繰り返してください。 まずは落ち着くことです。 何も考えない状態を少しでも多く作ってください。 少しは治まりませんか? ご実家で一人になる時間が無いのは辛いですよね。 一人になれる自分だけの場所を沢山作ってみてください。 カフェの隅っこの席、 図書館の席、 ネットカフェ、公園・・・などなど。 土日は寝てていいと思います。 リズムが乱れそうと思うなら、部屋の日光があたるところで 先ほど述べたように横になっていたらいいと思います。 参考になれば幸いです。 ごゆっくりなさってくださいね。

siki666
質問者

お礼

こんなどうしようもない内容に回答ありがとうございます。仕事になると21時には布団に入らないと!て脳が訴えて来ますが今日は少しだけ起きて居間で過ごした後に眠りたいと思います。 朝は障子を開けて窓越しに外を眺めながら布団で目を閉じて落ち着いてみます。

その他の回答 (1)

  • dake1127
  • ベストアンサー率46% (22/47)
回答No.2

こんにちは。 お気持ちお察しします。辛いですね。 そういう時は、思ったこと、今何が辛いのか苦しいのか、あと思い当たる出来事など病気と関係ないことでも何でもいいので紙に書き出してみましょう。箇条書きでも文章でもいいので書きまくって下さい。文脈や文法といったことは一切考えずに。ただし携帯のメモ機能やパソコンはあまりお薦めできません。書くことである程度自分の気持ちを整理できると思います。 先生にうまく気持ちを伝えられないのであれば、それらをメモにまとめて読んでもらうといいですよ。僕も毎回そうしてます。

siki666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。 私は前に自分の気持ちを書いたノートを親に勝手に見られたので鍵付きノートを放置していましたを見つけて書くようにします。

関連するQ&A

  • 情緒不安定。

    29歳、女、 仕事はアパレルです。 私はよく頭が痛くなります。 生理前と生理中、生理後が とくに多いので、 一月の半分くらいは頭が痛いです。 今まで色々な病院で診てもらいましたが、 特に改善されてません。 精神的なものなのでは? という事で、一時期心療内科で 薬をもらってました。 当時、心療内科では 頭痛と精神的なものは関係ないと 言われてました。 しかし、最近仕事で本当イライラしてしまい、 夜になると頭がすごい痛くなるので 精神的なものが関係あると 思いました。 近いうちに、また心療内科で 安定剤をもらいに行こうと思ってます。 薬に頼るのもありだと思いますが、 仕事のイライラはどのように 抑えたら良いのでしょうか… 仕事のイライラは、お客様に対してです。 色んなお客様がいらっしゃいますから、 仕方ないし、慣れてるはずなんですが… お客様に対して、ちょっとした事で イライラしてしまいます。 店長に軽く愚痴を言ったら 涙が出てきました。 別にお客様に何か言われたとか、 冷たい態度とられたとかでも ないのに。 そんな自分が気持ち悪いです。 頭の中が常に 「もーやだやだやだ…」 ってなって頭が熱くて痛いです。 他のスタッフにも嫌われてるんじゃないかとか、 全てがマイナス思考です。 自分なんか消えればいいのに と思ってしまいます。 気分転換したいけど、 どうすれば転換できるのか わかりません。 最近友達とも疎遠で こんな愚痴吐くのも申し訳ないですし、 もう色々わかりません… どうしたらいいのでしょうか… ただの愚痴になってしまって 申し訳ございません… どのように乗り越えたら良いか、 アドバイス頂けたら ありがたいです…

  • 情緒不安定。

    一度、違うカテゴリで投稿してしまった為、 再度こちらで投稿させて頂きます。 私は29歳、女、 仕事はアパレルです。 私はよく頭が痛くなります。 生理前と生理中、生理後が とくに多いので、 一月の半分くらいは頭が痛いです。 今まで色々な病院で診てもらいましたが、 特に改善されてません。 精神的なものなのでは? という事で、一時期心療内科で 薬をもらってました。 当時、心療内科では 頭痛と精神的なものは関係ないと 言われてました。 しかし、最近仕事で本当イライラしてしまい、 夜になると頭がすごい痛くなるので 精神的なものが関係あると 思いました。 近いうちに、また心療内科で 安定剤をもらいに行こうと思ってます。 薬に頼るのもありだと思いますが、 仕事のイライラはどのように 抑えたら良いのでしょうか… 仕事のイライラは、お客様に対してです。 色んなお客様がいらっしゃいますから、 仕方ないし、慣れてるはずなんですが… お客様に対して、ちょっとした事で イライラしてしまいます。 店長に軽く愚痴を言ったら 涙が出てきました。 別にお客様に何か言われたとか、 冷たい態度とられたとかでも ないのに。 そんな自分が気持ち悪いです。 頭の中が常に 「もーやだやだやだ…」 ってなって頭が熱くて痛いです。 他のスタッフにも嫌われてるんじゃないかとか、 全てがマイナス思考です。 自分なんか消えればいいのに と思ってしまいます。 気分転換したいけど、 どうすれば転換できるのか わかりません。 最近友達とも疎遠で こんな愚痴吐くのも申し訳ないですし、 もう色々わかりません… どうしたらいいのでしょうか… ただの愚痴になってしまって 申し訳ございません… どのように乗り越えたら良いか、 アドバイス頂けたら ありがたいです…

  • 妊娠中の情緒不安定

    私はいわゆるおめでた婚で、妊娠をきっかけに来月入籍する予定です。順序が逆になってしまいましたが、彼の子を授かれたことそして入籍し、家族を築けることを非常に嬉しく思います。 しかし、現在妊娠10週目であり、彼・彼以外の人の言動にイライラし始めてきました。 「お前は金が無いから働け」 「どうせ面倒なだけでしょ」 「つわりは病気じゃない」 「仕方ないでしょつわりなんだから」 「ずっと寝てばかりで何もしないで」 「あなたのつわりは楽な方」 つわりの辛さを理解して貰えない、何も出来ない自分、妊娠を期に仕事を辞めて実家に戻りほとんど貯金がない私にとって、自分が嫌いになって1人で泣いています。 私はよだれつわりが酷く、一食しか食べれていないため、体重も減少傾向にあります。吐いている人もいるのだから、あなたは楽でしょなどと、私を元気づけようとしてくれているのかどうか、逆効果に過ぎません.... 顔合わせや新しい新居のこと、婦人科への通院など、1人で計画をしてて、彼は私が聞かない(頼まない)と行動してくれません.... イライラしたら、寝て忘れようといつもは元気になっていたのですが、今回は涙しか出ないです.... 妊娠中の不安や葛藤、みなさんはどう乗り越えてきましたか?

  • 産後の情緒不安定について

    生後4ヶ月の新米ママです。 最近自分の気持ちに体がついていかずに悩んでいます。 結婚当初は夫の実家で同居していましたが、義母の干渉などいろいろあり子供が生まれたタイミングで夫婦で家を出てアパート暮らしを始めました。 新しい生活はとてものびのびと暮らせて同居解消したことを本当によかったと思っています。 しかし、義母の干渉は別居しても続いています。 何かと理由をつけての家庭訪問。私は部屋にあげたくないのですが、義母はズカズカあがってきます。 子供の祈祷の日にちもこちらの都合も聞かず勝手に予定を立て強制してきます。 そして一番は息子離れ出来てないこと。 このようなことが重なり、義母に嫌悪感を抱いて頭がおかしくなりそうです。 そんな中夫が実家に子供を連れて行くという話があり、私は義母に子供を取られるのではないかと考えてしまい嫌だと断りました。 本当はわかってるんです。自分ではおかしいと。 義母も子供を可愛がってくれてそれはありがたいことなのです。 だけど、義母に抱かれる子供を見ると涙が出てきます。 私の子供に触らないでって思ってしまいます。 夫に相談すると、それはただの私のわがままだと言います。 私だってこんなこと思いたくて思ってるのではありません。 一番理解してほしい夫に突き放され、もう私は必要ないんじゃないかって思ってしまいます。 でも子供の顔を見るとそんなことではいけないと我に戻ります。 子供は本当に可愛いです。 子供を傷つけようとは思ったことはありません。 無邪気な笑顔の子供を見るとまたまた泣けてきます。 こんな母親でごめんねって…私おかしいです。 実母にも相談しようと思いましたが、実母からは相手の親を悪く言うなと教えられているので話せないでいます。 どうやってこの辛さを乗り越えたらいいのか、どこに相談すればいいのでしょうか。

  • 朝から情緒不安定です

    すいません、朝から個人的なことで申し訳ありません。 もともと欝持ちで、毎日だましだまし仕事をしたり生きたりしているのですが、月経2週間前だからか、昨日から情緒がひどく乱れています。昨日の夜から涙が止まらず、昔親からされたひどいこと、ひどいエピソードが頭から離れず気が狂いそうになっています。 付き合って一年くらいになる彼氏はいますが、あまり面倒見もよくないし、依存するのもたぶん迷惑になるので誰にもいえません。 今朝、会社に来ても体が動きません。 会社では徹夜で働いている人もいるので、早退もあまりできる雰囲気ではありません。それに早退したら、仕事が遅れます。 精神科にも通院していますが、先生はいい人ですが、私の根本がまったくよくならず、あまり解決にはなりません。 今現在は、安定剤を飲んで効き目を待っているところですが、今日乗り切れるか怖くて、誰かに言いたくて投稿しました… すいませんが、助けて下さい…

  • 妊娠中の情緒不安定

    妊娠中の情緒不安定についてです。 只今、第二子妊娠4ヶ月。 妊娠が発覚してから 常にイライラして矛先は全て 上の子と主人に向かってしまいます。 上の子はまだ1才10ヶ月の男の子で もちろん言う事なんか聞けず 私が体がしんどくても、外に遊びにいけないと 泣き叫んで、おもちゃを投げたり 癇癪を起こします。 飲み物をちょうだいと言われ あげると、それが息子の要求してないジュースだったりすると 投げつけて抗議してきます。 日中は毎日そんな事を繰り返して 私も息子と泣きながら なんなのよ!と怒鳴りつけたり 感謝を起こしていると叩いてしまったり。 そんな日中の事を主人に話したくても 明日も仕事で朝早いから。 と聞いてくれません。 それも、わかってますが 私の中で、どうも消化が出来ず 主人に私がどれだけ日中1人で 大変な思いをしてるかあなたはわかってない! あなたは頑張れば頑張る程 給料で成果が出るんだからいいよね。 あたしなんか、いくら頑張っても 誰も認めてくれない! と、ヒステリーを毎晩のように起こしてしまいます。 主人はそんな私が嫌なのか 最近ではどんなに仕事が忙しくても 直帰することはほとんどなく お酒を飲んでから私達が寝た頃を見計らうかのような時間帯に帰ってきます。 月に1回か、2回程しか今は休みがないのですが 休みさえあれば、仕事が終わったら そのまま飲みに行き午前様は日常茶飯事 休みの日となると昼過ぎ帰宅もあります。 前からお酒の頻度を控えて欲しい話をしていたのに 私のヒステリーで余計に 頻度が増え、私がヒステリーを起こすか 会話は無しかのどちらかです。 主人に対しては、本当に酷い事ばかり 言ってしまっています。 子供が寝付いてから帰宅する主人に 役立たず!とまで言ってしまったり あなたなんか必要ない!出て行きます! と言ってしまったり。 主人は止めません。 勝手にしろ、俺も疲れてる。と言います。 私も本当に出ていければいいのですが 実家も両親も身寄りもなく行く当てもありません。 主人も実家が遠方なので帰って貰うのは無理です。 主人からはお前だけが 辛いなんて思うな。 飲みに行く事を制限されたら 出来る出世も出来なくなる。 お前のせいで家にいても休まらない。 等と言われました。 実家がないのでもちろん 二人目出産も里帰りなしなのですが 退院してからの最低でも2週間は 会社から直帰して欲しいと言うと 1人で育児が出来ないなら この先もお前に2人子供を 育てるのは無理だ、と言われました。 私ももう精神的に耐えられず 離婚したいとさえ思います。 ただ、これが私のわがまなのか 妊娠中による情緒不安定で こうなっているのか、わかりません。 妊娠してから毎日泣いてばかりで 主人とも不仲になり 子供にも当たってしまい もう、どうしたらいいかわかりません。 どなた様か似たような肩いますか? どのようにして乗り切ったのか 教えて頂きたいです。

  • もう限界。情緒不安定。

    友達以上恋人未満くらいの男性がいます。 半年くらいそんな関係が続いています。 もちろん肉体関係等ありません。 相手は私のことを好きっぽいけど、私が踏み込めない状態です。 もともと仕事が忙しい人で仕事で前日キャンセルや、会っていても途中で仕事に行くことがしょっちゅうでした。 最近は、働きすぎで体調不良気味で、それがたたり病院に運べばれ、約束当日になっても連絡が取れなかったことがありました。 その時は反省した風で休みのときは休むと言ったのに、休みなのに結局仕事になったり、今日も会っていても本来休みの日なのに会社に行ったりです。 会社に行かなきゃいけないって言うから、休んでって言っても行きました。 次埋め合わせすると言っており、予定を聞いてきましたが、今日仕事に行くならずっと無理って言い、駅まで送る彼を無視して帰りました。 最近、いろいろあり、精神的に辛くても、無神経で強引でこんなんでもう限界です。 彼だけじゃなくていろいろなことが原因ですが、もう彼とも会いたくないです。 好きになれるかも、って思ってたし、彼の気持ちにも気付いてますが、いつも仕事優先でドタキャンや途中で帰るのがしょっちゅうで疲れました。 いつも割り勘だし、自分のペースで全てを自分が決めるし、疲れたし、軽く扱われてるようでショックです。 今日もちゃんと今までのことがイヤって話をしようと思いましたが、相変わらず、強引で自分の話ばっかしてるしで話せずに、微妙な別れ方で終わりました。 もうどうすればいいかわかりません。 彼だけじゃなくて、いろいろなことが限界です。 もともと気分の波があるほうですが、情緒不安定で気分の波が激しく、イライラし、涙が出てきます。

  • 夫に情緒不安定な妊婦の気持ちをわかって貰うには?

    10月6日に2人目を出産予定の妊婦です。 1人目の時も産前産後とマタニティーブルー?が酷かったのですが今回も自分ではっきり自覚出来る程、感情のコントロールが出来ず夫婦喧嘩ばかりしています。1人目の時とは違い主人は変に「妊婦の妻」を理解してる様で1歳8ヶ月の息子相手にイッパイイッパイの私になんと気遣いの無い事よ!とイライラします。昨日の喧嘩では「妊婦だからって・・・甘えるな」みたいなコトバに私はカチンときてしまって未だ冷戦中で、あちこちサイトを見ては自分を慰めて只今夜中にPCに向かっているところです。 このカテゴリーの中で 「出産が近づくにつれ、うちの嫁さんはしょっちゅう泣いたりイライラしたりと落ち着いていませんでしたね。心がちょっとしたことで不安定になっていました。私も心の中ではイライラしたり、腹もたつこともありましたが、それで喧嘩はほとんどしてませんでしたね。どんなことがあっても不安をとりのぞくしかないなぁと思っていたし、今の精神状態は普通ではないんだしと思ってました。結構やつあたりもされたりしましたよ。」 なんて理解のあるご主人のコトバを発見し、またまた涙しながらこの方のコトバをうちの主人に突き付けてやりたいと思い読みつつ、何故だか恥ずかしい様な情けない様な気がして突き付ける勇気がありません。 主人にこんな自分を上手く伝えるにはどうしたらよいかよかったらアドバイスいただけませんか? 随分勝手な相談で申し訳有りません(^_^;)。

  • 心理系の土日休みの仕事

    こんにちは。 4月で大学3年生になります。 臨床を中心に、心理学を学んでいます。 私は体力的にも精神的にも、リズムが崩れると苦しくなります。 アルバイトをして鍛えてはいるのですが、やはり決まった日に休みでないと、イライラが激しくなります。 将来、心理に関わる仕事をしたいと考えていますが、卒業で与えられるのは認定心理士の資格だけです。 土日休みの、心理系の就職といえば何でしょうか。 土日が休みであれば、キツイ仕事でも大丈夫です。

  • 辛いです。情緒不安定。。。

    閲覧ありがとうございます。 うつ病、強迫性障害、境界性パーソナリティ障害、自傷癖、摂食障害、軽度躁鬱など、 これまでの10年ちょっとで、様々な精神疾患を煩って来ました。 中学生の頃から不登校であったり、高校時代もイジメを受けたりと思い出すのも辛い過去がありますが、 肉体的に支障が出る様な状態や、病院に通うようになったのは、21歳位からだと思います。 因みに現在、30代前半です。 原因のひとつとして思い当たるものが、21歳位の時にアルバイトしていたベーカリーショップの店長に、 執拗なパワハラを受けた事です。 私の仕事の様子だけ真後ろでじっと監視し、ちょっとでも手順を間違えたり気に入らない事があるとすぐに口を挟み、 そんなんじゃ駄目だ、と常に駄目だしをされていました。 それでも、お金を貰っているんだから、と耐えていました。 ですが、そんな店長が、諸事情で借金をするはめになり、従業員に給料を支払えなくなるという自体が起きたのです。 半年位は支払って貰えなかったと思います。 でも事情が事情で、店長も情に訴えかけて来る感じで、必ず支払うし、逃げたりは絶対にしない、と何度も約束してくれました。 それを信じて、半ばボランティアのように仕事をし続けたある日、返済に首が回らなくなった店長は、何も言わず私たちの前から姿を消しました。 勤めていた間言われた一番きつい言葉が、「そんな態度では君の人間性が疑われるよ」というものでした。 借金をし、恐らく闇金の様な場所からお金を借り、人に借りたお金もそのままに謝罪もなしに逃げるような人に、 そんな事を言われていたんだ、とショックでした。 それ以来、何か失敗すると、店長のその言葉が頭を回って離れません。 強迫性障害も、店長から、そんな消毒の仕方じゃ駄目だ、手が汚いままパンを触るな、もっと消毒をしろ、と再三言われたせいで、 自分の手はそんなに汚いのか、と思ったのが切欠でなりました。 強迫性障害(不潔強迫)のせいで、私の20代は楽しい思い出がほとんどありません。 外出する事が困難な程に、悪化してしまったからです。 今現在も、通院し、薬を飲んでいますが、効いている感じがあまりなく、辛いです。 境界性パーソナリティ障害特有の、居場所がない、どこに居ても場違いに感ずるという感覚が消えません。 カウンセリングも受けていますが、今はうつが酷く、人と話す事が辛い事が多くてキャンセルしてしまう事も多々あります。 私はこれから、どんな風に気持ちを持って行ったらいいのでしょうか。 近頃は、一生このままな気がして、消えてしまいたい衝動に駆られます。 腕を沢山切りたい(現在一時帰省で実家なので出来ない)、ODをしたい衝動を堪えるのももう限界です。 アドバイスがありましたら、お願い致します。長々と失礼しました。