• 締切済み

情緒不安定。

一度、違うカテゴリで投稿してしまった為、 再度こちらで投稿させて頂きます。 私は29歳、女、 仕事はアパレルです。 私はよく頭が痛くなります。 生理前と生理中、生理後が とくに多いので、 一月の半分くらいは頭が痛いです。 今まで色々な病院で診てもらいましたが、 特に改善されてません。 精神的なものなのでは? という事で、一時期心療内科で 薬をもらってました。 当時、心療内科では 頭痛と精神的なものは関係ないと 言われてました。 しかし、最近仕事で本当イライラしてしまい、 夜になると頭がすごい痛くなるので 精神的なものが関係あると 思いました。 近いうちに、また心療内科で 安定剤をもらいに行こうと思ってます。 薬に頼るのもありだと思いますが、 仕事のイライラはどのように 抑えたら良いのでしょうか… 仕事のイライラは、お客様に対してです。 色んなお客様がいらっしゃいますから、 仕方ないし、慣れてるはずなんですが… お客様に対して、ちょっとした事で イライラしてしまいます。 店長に軽く愚痴を言ったら 涙が出てきました。 別にお客様に何か言われたとか、 冷たい態度とられたとかでも ないのに。 そんな自分が気持ち悪いです。 頭の中が常に 「もーやだやだやだ…」 ってなって頭が熱くて痛いです。 他のスタッフにも嫌われてるんじゃないかとか、 全てがマイナス思考です。 自分なんか消えればいいのに と思ってしまいます。 気分転換したいけど、 どうすれば転換できるのか わかりません。 最近友達とも疎遠で こんな愚痴吐くのも申し訳ないですし、 もう色々わかりません… どうしたらいいのでしょうか… ただの愚痴になってしまって 申し訳ございません… どのように乗り越えたら良いか、 アドバイス頂けたら ありがたいです…

みんなの回答

回答No.2

解離性障害のものです。 世間様基準ではたいしたことないはずのことで必要以上につらくなってしまうという状況は、大抵は過去に起こったつらい出来事を再生しているのだという解釈が一般的です。 ささいなことと割り切ってがんばれるのであればそれでもいいのでしょうが、 つらい気持ちを否定しようとすると余計に大変になってしまうのであれば 「気のせい」「甘え」で切り捨てられる範囲を超えて追い詰められているのではないかと思います。 そんなときに無理したら余計につらくなってしまいます。 心療内科に通っているのであれば主治医の先生に気持ちを話してみたり、 信頼できる人に少しずつでも話をしてみたり、 カウンセリングに行くなど、 自分の大変さをケアしてあげる方向を考えてみるのも一つの方法ではないでしょうか。 気にしすぎだとか、がんばればなんとかなるとか、そういう理屈は元気な人にしか通用しないので弱っているときにはあまり間に受けないほうがいいのかなと思いますよ。

arai1472
質問者

お礼

お礼が遅れて大変申し訳ございませんでした。。 お礼の仕方が以前と変わったようで 戸惑っておりました。 ご丁寧なご回答ありがとうございます。 ここ最近通い出した診療内科にて 最初は抗うつ剤のような薬を出されました。 しかし全然効きませんでした。 最近は睡眠導入剤も出されました。 睡眠導入剤を飲みだしてから 非常に体と心の状態が良いです。

noname#202323
noname#202323
回答No.1

この状況でしたら、貴方は強い気持ちを持つ事です。それだけです。その為に、厳しさを出しましょう。そうすれば、気持ちをすぐに切りかえる事が出来ます。そして、社会人として成功する事に繋がる訳です。これで、この問題は解決します。そして、これからもお仕事を続ける事が出来ます。 社会人に必要なのは精神の強さです。そして、私は厳しさを持っています。それが、人間関係に対応する事に繋がりました。そして、社会人としての成功にも繋がりました。さらに、納得の行く行動をする事にも繋がりました。と言う事で、社会人になってからの成長はすごいと思います。そして、社会貢献は幸せな人生を生きる為に必要な事と思いました。 貴方は成長する為に厳しさを持つ事です。そうすれば、幸せな人生を生きる事に繋がるはずです。そして、社会人として成功する事を意味します。さらに、アパレルのお仕事をしておりますので、おしゃれをして女子力をアップさせれば友達が出来て良い人間関係を築く事に繋がるはずです。と言う事で、社会人である以上はお仕事をする事です!素敵な時間を過ごしましょう!そして、将来の為に必要な事をして下さい!

arai1472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて大変申し訳ございませんでした。。

関連するQ&A

  • 情緒不安定。

    29歳、女、 仕事はアパレルです。 私はよく頭が痛くなります。 生理前と生理中、生理後が とくに多いので、 一月の半分くらいは頭が痛いです。 今まで色々な病院で診てもらいましたが、 特に改善されてません。 精神的なものなのでは? という事で、一時期心療内科で 薬をもらってました。 当時、心療内科では 頭痛と精神的なものは関係ないと 言われてました。 しかし、最近仕事で本当イライラしてしまい、 夜になると頭がすごい痛くなるので 精神的なものが関係あると 思いました。 近いうちに、また心療内科で 安定剤をもらいに行こうと思ってます。 薬に頼るのもありだと思いますが、 仕事のイライラはどのように 抑えたら良いのでしょうか… 仕事のイライラは、お客様に対してです。 色んなお客様がいらっしゃいますから、 仕方ないし、慣れてるはずなんですが… お客様に対して、ちょっとした事で イライラしてしまいます。 店長に軽く愚痴を言ったら 涙が出てきました。 別にお客様に何か言われたとか、 冷たい態度とられたとかでも ないのに。 そんな自分が気持ち悪いです。 頭の中が常に 「もーやだやだやだ…」 ってなって頭が熱くて痛いです。 他のスタッフにも嫌われてるんじゃないかとか、 全てがマイナス思考です。 自分なんか消えればいいのに と思ってしまいます。 気分転換したいけど、 どうすれば転換できるのか わかりません。 最近友達とも疎遠で こんな愚痴吐くのも申し訳ないですし、 もう色々わかりません… どうしたらいいのでしょうか… ただの愚痴になってしまって 申し訳ございません… どのように乗り越えたら良いか、 アドバイス頂けたら ありがたいです…

  • 彼女が情緒不安定で参っています。

    最近仕事のストレスからか彼女の情緒が不安定すぎます。 気に入らない事があれば突っかかってくるし、電話をしていても泣き叫んだりいきなり切ったり。 病院に行ってデパスとか少し落ち着ける薬を貰って欲しいと言ったのですが、 「頭がおかしいと思ってるのか!!」みたく発狂して手に負えません。 自分も心療内科にお世話になっていた時期があったのである程度彼女の気持ちは理解できるつもりです。 だから少し前までは「お互いに支えあって~」と、考えていました。 でもあまりにも僕への負担が大きくしんどいです。 いくら病気だとしても人に迷惑をかけるのはお門違いだと思います。 僕はどうしたら良いですか?助けて下さい。

  • 情緒不安定なんでしょうか?

    今年から社会人になりました。 仕事や職場の人間関係のストレスからか、最近は感情がうまくコントロール出来ずにちょっとしたことで直ぐにイライラしたり悲しくなります。悲しいと感じるときだけではなく、イライラしすぎて涙が出てくることもよくあります。仕事帰りの電車の中などで、急に涙が出てくることも多いです。 生理は今まで1ヶ月おき位で定期的に来ていたのに、4月末位から10日置き位で頻繁に来るようになりました。これは、ホルモンバランスが崩れてしまっているのでしょうか? これらは、情緒不安定の症状なのでしょうか?一度、お医者様に掛かった方が良いでしょうか?? 似たような質問があったら申し訳ないのですが・・・ご回答をお願いします。

  • 産後の情緒不安定

    三人目を出産して三ヶ月たちますが、上の二人の時にはなかったマタニティブルーがずっと続いてます。仕事も始めて自由な生活から一変して(予定外の妊娠でした)また一から育児のスタートで正直夜中に何度も起こされるのがとてもつらくて(上の子のお弁当作りがあるので)、腰痛がひどくなったり、アパートの上の階の騒音が気になって(息子さんが昼夜逆転の生活です)全く眠れなくなり、精神的に追い詰められてしまって出産した病院で相談したところ心療内科をすすめられて受診しました。お薬を出されて、そのうち治るからと言われましたが、あまり変わらず保健婦さんに相談して女医さんの病院に行ってみました。そこでも産後の一時的なものだから、といわれました。そこで出されたお薬の方が少し効いたようなきがしますが、(今3日目です)とにかく何もかも不安で何も手につかなくなったり、発作のようにつらい気持ちがおそってきたりして買い物にもめったに出ません。気分転換に雑誌読んだりはしてます。産後実家には帰りませんでしたが、主人がいろいろ手伝ってはくれます。こんなにひどい精神状態でも本当に治るのでしょうか?お薬を飲む事にもとても不安があるし、母乳を止めなければいけないのもとてもつらいんです。今後どちらの病院に行けばいいのかも悩んでしまいます。(最初に行った病院の方が話はしっかり聞いてもらえます)こんな経験された方いらっしゃいましたらどうかアドバイスお願いします。

  • 情緒不安定 が ひどくて、しんどいです。

    精神状態が良いときは問題ないのですが 堕ちると どうしようもなくダメです。 先日 友人を亡くしました それも原因のひとつとは思うのですが ふとしたときに涙が溢れて 自分ではとめられなくて 元々、情緒不安定な性格だったと思います それがひどく なってしまった 感じです。 元気が出ないときは、生きる気力が湧かなくて あと一週間で卒論発表会なのに 集中できなくて頭がうごきません。 夜もねむれない です。 大学の保健管理センターで 総合内科へいくように案内状を かいてもらいました。 総合内科へいけば 精神的な面で 楽になれるお薬は処方していただけるのでしょうか? つたない文章ですみません。 ご存知の方 教えていただけますでしょうか。

  • PMS等の情緒不安定について質問です

    30代の二児の父です。 妻・30代前半は、10月に男児を出産し、先月あたりからひどい情緒不安定になりました。 先月には、椅子を投げつけて破損するなど、ひどい状況となり、産婦人科に来ていた心療内科の先生から「嫌なことでもやらなければいけないと、自分を追い詰める、強迫観念にとらわれている」と言われ、しばらく気をつけていました。 しばらくは、落ち着いていたのですが、昨日から、突然私に怒り出したり、シクシク泣くなど、家事が手につかない状態でした。 出産以前から、生理前のイライラ、激しい怒りなど、PMSのような症状があります。 疲労が溜まったときなども、怒りっぽくなることはあります。 妊娠中は、生理もないし、母乳も与えていないので、精神的には非常に安定していました。 しかし、前月から生理が始まり、更に母乳も与えている情況であり、情緒不安定となる要素はそろっています。 加えて、3歳と0歳の子供ですから、義母も頻繁に来ているのですが、仕事をしているため、なかなか外出もできず、ストレスも溜まっているようです。 そこで、知恵を借りたいのは、妻がイライラしたり、シクシク泣いているとき、私は何を言っても無視されたり、逆上を買うことばかりなので、どのように声をかけたら良いのか、ということです。 私の対処次第で、状況が大きく左右されることもあるかと思います。 今のところ、何を言ってもうまくいきません。 妻には、母乳をあげていることや、生理の影響などを話し、一応は納得しています。 今日も、シクシク泣き始めたので、病院に行こうかと持ちかけたら、余計に怒りを買って、一人で行ってしまいました。 妻がイライラ、シクシク泣いている状況での声のかけ方を教えてください。

  • 彼女が情緒不安定です。

    こちらのカテゴリは初めてとなります。 #出来れば専門家の方や経験者の方のみの #回答をお願い致します。 私には付き合って7年になる彼女がいます。 以前、自分が二股をした事によって 彼女が精神的不安定となりました。 考え事をしていると、寝れないそうです。 現在、彼女と関係は続いておりますが 私の言動一つ一つで彼女がいろいろ考えてしまうので 精神的に落ち込んでしまい、自分の身を傷つけてしまうようになりました。 このまま関係を続けているのも、彼女の為にならないと思い 別れを告げようとするのですが その度に自殺をしようとしてしまいます。 現在彼女は、心療内科に通っているらしく 睡眠薬や向精神薬を処方されています。 今一生懸命治療をして、また以前の二人に戻れるようにと言ってくれるのですが 会えば泣かれ、喧嘩になり、最後は自殺を仄めかされるという流れです。 今、自分と別れる事は彼女の為になりますか? 私は今別れるのは辛いですが、時間が解決してくれるのではないか?と 考えてしまうのです。 よろしくお願い致します。

  • 情緒不安定で困ってます

    社会にでてから三年ほど経ちました フリーターですが今の職場ではそれなりに評価されていて 表向きには明るくしています 婚約者が居てもう少しで結婚します しかし、毎日まいにち気分が落ち込んで疲れが取れません… 朝起きても疲れやダルさで気分が悪いです 一方で仕事中なんかはやたらとテンションが高くて、かなりの元気キャラです… 平日は1日5時間くらいしか働かないですが 休みが少なくてひどい時は2ヶ月で10日ほどしか休めません 仕事を楽しめないしやる気もありません 仕事だからっていうのは承知です でもやる気が出ないのです 婚約者のことは愛してるし怒りたくないです でもイライラして怒ってしまいます ささいな事でかんしゃくを起こして 自分がイヤになる ストレスで耳の病気になって一週間も仕事を休んだり イライラしたり 仕事にやる気が出なかったり 人付き合いに疲れたり そんな自分が許せません 死ぬ勇気もない こんな自分が遠くないうちに親になると思うと不安で爆発しそうです。 夫が浮気したり借金したりしたらどうしようとか 未亡人になったらどうしようとか ネガティブ思考しかできません 思うようにがんばれない自分が嫌い。 ストレスだらけで死にそうです すべてにおいて自分を許せません ポジティブになるにはどうしたらいいでしょうか 近頃では精神病なのかとも思います ただの愚痴になってしまい申し訳ありませんp(´⌒`q) よいアドバイスをくださると幸いです

  • 情緒不安定で

    何もかも投げ出したくなって誰にも会いたくない話したくない外にも出たくないイライラとモヤモヤが治まりません。 こんな時どうしてますか? 土日は仕事がお休みなので一日中寝てて良いものでしょうか? リズムが乱れそうで怖いです。 今日は精神科の通院だったのですが自分の気持ちを伝えられませんでした。 頭がパンクすると涙が出ます。 で、また何か溜まって行きます。 実家暮らしで家族はメンタルに理解ありません。 自室もありません。

  • 生理前のひどいイライラ、情緒不安定

    生理前、生理中になると、(腹痛などはあまりないのですが)精神的に不安定になり、異常なほどひどいイライラ感があります。 腹痛等なら市販の薬を使用できますが、精神的な事はどうしていいかわからず、なやんでいます。 病院に行くべきでしょうか? アドバイスお願いします。