• ベストアンサー

PMS?非常に困っています。

生理前の吐き気、鬱、イライラ、発熱、食欲不振が起きるので私はPMSでしょうか? イライラと鬱は生理の2週間くらい前からあります。普段は怒らないような事でも怒り出したり、突然仕事を辞めたいと思ったり・・・自分でも感情が抑えられなくて困っています。 月の半分はそのような状態が続くので不機嫌・愛想がないと思われ恋愛が長く続きません。友人に相談しても生理前はそんなものだよと言われるばかりで。だけど私の場合異常な気がして・・・。 高校生のころから生理痛がひどく鎮静剤を飲むと吐き結局寝込んで痛みが鎮まるのを待つばかりです。毎月の生理が嫌でしょうがありません。 最近、彼氏に私のヒステリーで嫌いと別れを告げられ・・・「命の母」という薬を飲んでみたのですがイライラは改善されず・・・。 ようやく医療機関で診てもらおうと思い始めました。 症状を改善するには婦人科に行ったほうがよいのでしょうか?心療内科に行ったほうがよいのでしょうか? もしかしたらなんらかの子宮の病気もあるのではないかと思っています。 今までは(25歳ですが・・・)生理だからイライラしたりするのはしょうがないと思っていたのですが、最近PMSという症状があるのをインターネットで知りました。今更気づくのも遅いのですが何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momijie
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

私もPMSに悩んでいて毎月ではありませんがイライラ、鬱(不安になったり…)吐き気(嘔吐した時もあります)、無気力感など…が出て困っています。 また、吐き気があったと思ったら、異常に食欲が出たり・・・。 でも最近は特にイライラと吐き気、鬱(不安になったり…)の状態で困っています。 私は現在30代前半ですが、20代の頃はそれ程症状もなく、私もPMSのことは自分が悩むまでよく知りませんでした。 いっそう「生理がなくなればいいのに…」と思うこともありますが、無くなったら無くなったで、また大変だろうし。。。 今まさに生理前でPMS症状が出てる状態で、さっきもイライラしていい歳をして親と口喧嘩になりました(-_-;) かと思えば、妙に不安になったりで、先程行きつけの心療内科から頂いている安定剤を飲み、少し落ち着きました。(こんな状態でアドバイスして、申し訳ありません。) 周りの友人にもあまりPMS症状の人がいなくて話してもイマイチわかってもらえなくて、寂しいです。 私は現在、ちょっと心の病もあって行きつけの心療内科からPMSにも別の心の病の時にも飲めるという頓服で安定剤をもらい、その状態により飲んでいます。 薬も上手に使えばいいと思うのですが、正直私は出来たら薬を飲みたくない方なので、先日サプリメントでPMSにも効くという「セントジョーンズワート」というのが良いというのを聞き、色々調べたのですが、でも薬剤師さんに「今、心療内科でもらっている薬とは飲み合わせが悪い」とのことで「併用して飲んではダメ」だと言われました。 なので、薬を飲むしかありません。。。 親には「心療内科もいいけど、婦人科に行った方がいいんじゃないの…」と言われていますが、なかなか決心がつかずにいます。 薬剤師さんにも言われましたが、やはり症状が出た時は自分の好きなことをしたり、お風呂に入ってゆっくりしたり、自分がリラックス出来ることをすることが良いそうです。 生理中より生理前の方が嫌で仕方が無いのですが、いつかまた体質が変わるかも知れませんし、上手に付き合っていくしかなさそうですね。。。 私は今のところ心療内科受診ですが、一度産婦人科(レディースクリニック)に行ってみるのもいいのではないでしょうか? 長々とごめんなさいm(__)m

7188cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 PMSの症状の重さは人によって違うんですね・・・。 同じ職場でいつもおおらかな女性がいてうらやましいです。 大豆イソフラボン・プエラリア・命の母を試してみましたが具合が悪くなり効果がありませんでした。 イライラのせいで人付き合いも悪くなりかなり悩んでしまっています。 もともと鬱っぽいところがあって精神的なものかとも思ってはいるんですけど・・・ イライラするときに子宮あたりの気持ち悪さがあるのでホルモンバランスが関係あるのかと思っております。 まずは婦人科に行ってみて症状が改善されないようであれば心療内科へ行ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • mie-n
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

わたしも毎月ではないのですが、生理の一週間前くらいから 何もなくても涙が出るくらい落ち込んでしまったり、 ヒステリックになったりします。体のほうは眠気とだるさ (かぜのひきはじめのような)がありPMSにまちがい ない!と思ったのですが、毎月ではないのと生理が始まると 治ってしまうということ、かかりつけの産婦人科が予約制で 予約が取れる頃には症状が治まってしまうということから、 なかなか病院に行きそびれていました。 ある時、仕事のストレスも重なって今までにないくらいの 激しい落ち込みがおそってきたので、仕事を休んで産婦人科を 受診しました。わたしは喫煙者なのでピルは処方されず軽い 精神安定剤を「お守り代わりに」と言ってだしてくれました。 その後1、2回つらい時に服用しましたが今は飲んでません。 『安定剤をもらった』ということで安心できたような感じで まさに『お守り』です。 月並みですが今は生理前だからしょうがない。。。と開き直って 静かに時が過ぎるのを待つしかないかなぁと思ってます。 周りの人たちに話すのもテかなと思います。 意外とPMSの人って多くて、同性だと共感してくれます。 よく言う音楽を聴いたり、お風呂にゆっくり入ったり・・ はわたしの場合はよけいにイライラしてあせってしまって ダメでした。 病院はわたしが診てもらった産婦人科の先生曰く「気持ちが 落ち込むと言えば内科だって安定剤をだしてくれるから、 緊急の場合は内科でもいいんだよ」とのことでした。 が、やはり産婦人科をおすすめします。症状が出ていない ときでも一度行って診断してもらっておくだけでも安心で きるかと思います。 長文失礼しました。

7188cat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 毎月のイライラ&生理痛が本当に億劫になっています・・・。 生理が終わったばっかりですが、子宮のあたりが気持ち悪い状態が続きイライラします。最近は1ヶ月のほとんどがホルモンに左右されて(?)こんな状態なので少しでも症状が改善されるならば婦人科へ行こうと思っております。 産婦人科でも精神安定剤を処方してもらえるのですね。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

PMSは実に様々な症状があります。 私の場合は異常な眠気です。『眠気だけならいいじゃない』って思うかもしれませんが、どんなに大切な場面でも、どんなに急ぎの仕事をやっていても眠いのですからたまったものではありません。 年齢を経ることに症状が強く出るようになったので婦人科で診てもらいました。 現在は低用量ピルを服用しています。 PMS対策で重要なことは、まず第一に生活習慣の見直しです。たばこやアルコール、カフェインの摂取を控えるとか、体が冷えないように工夫する、食生活を見直す、規則正しい生活を送るよう心がける…などなど。 それで改善されなければ、低用量ピルもしくは漢方の服用等をする手があります。 何はともあれ一度婦人科へ行って、症状の相談と婦人科検診をしてみてはいかがでしょうか?

7188cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 このままでは生活に支障が出るので思い切って婦人科へ検診に行ってみようと思います。 私の場合、仕事や人間関係の悩みでストレスが溜まりかたばこ&アルコールがやめられないのがPMSを悪化させる原因になっているのかもしれませんね・・・。

関連するQ&A

  • PMSで悩んでいます。

    生理前3~10日前になると、PMS(月経前症候群)が現れます。 それも、相当酷い症状で。イライラは勿論、全然知らない人にも攻撃になったり、ヒステリーになり人格が変わっていると思うくらい。 一度、婦人科受診し上記診断がありました。 パキシルという薬を頂いたのですが、今飲んで自分に合うかどうか効果をみています。 このPMSで悩んでらっしゃる方が居れば、どんな風に乗り越えたか教えて頂けないですか?

  • ピルとPMS

    生理前にイライラ、鬱などの精神状態が悪くなるので 産婦人科で相談すると低容量ピルを処方されました。 服用を始めると生理前だけだったイライラ、鬱などの症状が 四六時中の状態で、返って悪化したように思います。 生理後はすっきり爽快だったのが生理後まで生理前のような イライラ、鬱の精神状態です。 産婦人科の先生に相談してもピルの服用を続けるように言われました。 ピルを飲むことで返って悪化しているような状態です。 お金や通院時間の無駄なので、正直やめたいです。 このままピルを飲み続けることで症状が改善するなら続けたいですが・・・。 本当にPMSにピルは効果はあるのでしょうか?

  • PMSについて

    産後生理がスタートしたのですが、最近PMSがひどくて困っています。 もともと出産する前からPMSはあったのですが、最近は更にひどくてイライラすると、お皿を叩きつけて割ったり壁をなぐったりします。 子供に暴力したりはしてませんが、毎月生理になるたびイライラしていたら割った皿の破片とかが子供に当たったりしそうで怖いです。それに、もっと穏やかに子育てしたいです。 PMSはストレスをためない方が良いらしいですが、子育てしている以上それは無理かと思うし、なんとかしたいです。 ピルとかが効くらしいですが、副作用とかもあるようですがどのような副作用でしょうか?また、飲み続けて止めてしまうとPMSがでるのでしょうか? ピル以外(漢方薬以外)で改善できる事もあるのでしたら教えてください。 ちなみに漢方薬は効果をえられるまでに時間がかかるので控えようと思います。 よろしくお願いします。

  • 高プロラクチン血症とPMS

    はじめまして。 37歳3人の子持ちです。 2年前に「高プロラクチン血症」と診断され、薬を処方され 一旦は回復したのですが、今回また生理不順となり。 今週月曜に血液検査したのでまだ結果はわかってないのですが、病院の見解では「高プロラクチン血症」であろうってことです。 今、「デュファストン」を朝晩1錠づつ飲んでします。 来週結果がわかり次第、「高プロラクチン血症」治療の薬が処方される予定になっています。 お聞きしたいのは、 「高プロラクチン血症」は薬を処方されないと治らないのでしょうか? 同時に、「PMS」が年々ひどく、基礎体温をしっかり測ってるわけではありませんが、生理予定日2週間前くらいから イライラ、倦怠感、肩こり、すごい食欲、うつ的な考えなどなど。 今も、肩こりやイライラ、下腹がはる、すごい食欲があります(生理がなく、「デュファストン」服用ちゅうなのに) これも、改善したいです。 「高プロラクチン血症」と「PMS」の関係、サプリメントなどで改善した!などのアドバイスあれば教えてください。 生理がない、排卵がないのに「PMS」症状があることに不安で。 よろしくおねがいします。

  • PMSで自殺願望が出ます。

    こんにちは。はじめまして宜しくお願いします。 私はPMSの症状が強く出るようで、 胸が張り痛み、頭痛、過食。 1番困っているのが鬱状態になり、何もかも悲観的になってしまい、 苦しくて辛くて死にたくなってしまいます。 婦人科に掛かれば良いのでしょうが、 なかなかPMSについて診察してくれる婦人科が見付からず困っています。 取り合えず、市販薬で対処しようと思っていますが、 何が良いでしょうか? またPMSの改善に何か良い方法はないでしょうか? だいたい生理前1週間から生理が始まって2日目位まで、 別人格になったようにうつ状態になってしまいます。 宜しくお願いします。

  • PMSの女友達との接し方

    28歳の男です(何年も前に鬱病の経験があり 3ヶ月ほど前、ごく親しい友人(恋人ではありません)が重度のPMSであ ると告白してくれました 彼女はPMSが原因で会社を休職してしまい。 酷く落ち込んで、それが原因で症状が重くなったり 悪循環を繰り返しています 私は婦人科や心療内科を薦めて、彼女は漢方治療を受けているのですが あまり効果がないようで・・ 会社へ復帰したい>でもPMSが酷い>休職中になんとか治したい>なかなか改善しない>鬱やストレスが貯まる>発散もできない という悪循環に陥っています・・ 私は男でそういうPMSというのは100%理解できないのかもしれませんが 私の経験から、そのどうしようもない不安やイライラの悪循環が 痛いほどわかってしまって、なんとかしてあげたいのですが なにかPMSの時期にしてもらいたい事などありませんか? PMSは放置するのが一番だと聞きました。またそういう時期がある というのを理解するということが一番だとも聞きましたが 今週まさにPMSの時期らしく、話しかけても反応がない(無視) クマが出来てる、イライラしすぎてる、急に不安になっていたりするといった感じで・・ そういうとき接し方というか、何かしてあげれることがあればしてあげたいのです PMSでなくとも生理前or中にしてほしい事があったら教えてください お願いします

  • PMSなのか、うつなのか・・・

    19歳の女です。 私はよく気分が落ち込み、ストレスにも弱い方だと思います。 真面目すぎて完璧主義だとも言われました。 最近気づいたのですが、生理前にものすごく気分が沈んだり、すごく食べたくなったりするみたいです。 いろいろ調べて、PMSを知ったのですが、これがうつなのかPMSなのか判断できず困っています。 毎日日記を書いてみたのですが、生理が始まると気持ちが穏やかになっているような気がします。 主な症状は、 不安になる・イライラする・孤独感・絶望感・泣きたくなる・いなくなりたいと思う・人に会いたくなくなる・外出するのが億劫・過食・よく眠れない・お腹の調子が悪くなる・何もしたくない・・・などなど。 うつで気分の波が(うつに波ってあるんでしょうか?)たまたま生理前だったのでしょうか・・・。 今月は生理前に立ち直れないくらいものすごく落ち込んで 気分が落ち込んで、周りの人に迷惑をかけています。 外出するのが億劫で、学校の授業にも出られなかったり、本当に困っています・・・。 こういう場合は婦人科に行くべきですか?それとも心療内科とか精神科の方がいいのでしょうか・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 生理後しばらく続くのはPMSではない?

    今月の24日(水)に、月のお友だちがやってきました。 今回はPMSが本当にひどかったので(特に精神面)、ほっとしたんですが…。 あれれ?確かに症状は少しずつ治まってきた気はしますが、未だに結構イライラが残っています。 PMSって、生理が始まるとその症状は“消失する”と言いますよね? それにもかかわらず未だに症状が続いているということは、これはPMSではないのでしょうか。 ちなみに今回は、生理の一週間前から、イライラ・抑うつ・無気力・攻撃的になる・胃の痛み・肩こり に悩まされてきました。 このせいでやるべきことにも手が付かなくなってしまったので、今度婦人科に相談しに行ってみようかと思ったんですが、もしPMSではなくただ私の性格の問題だったらちょっと恥ずかしいです。 というわけで婦人科に行く前に、これが本当にPMSであるかどうか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • PMSとピルについて

    半年ほど前から、PMS症状(私の場合抑うつ)緩和の為ピル(トリキュラー21)の 服用を始めました。現在6シート目です。 飲み始めてから特に副作用もなく、PMSの症状も緩和されていたのですが、2ヶ月 ほど前から、生理2日目頃以前のようなPMSの症状が出るようになりました。ピルを 飲み始める前は、生理直前に症状が出ていました。 元々、色々な事を深刻に考えてしまう性格なので、先月PMSの症状が出た時は 気のせいかなとも思ったのですが、今月の生理1~2日からまたPMSの症状が出ました。 ピルで良くなったとばかり思っていたのですが、よくよく考えると生理に関係なく、 最近常に抑うつ気味です。ひどい時は泣き出してしまいます。 そこで質問ですが、ピルの副作用で抑うつ気味になるものでしょうか。 それが、ピル服用後4ヶ月後から現れるという事はあるのでしょうか。 又、ピルを変える事で症状が改善される事はあるでしょうか。

  • 生理前のイライラ…PMSですか?

    いつも生理前の1週間前くらいになると頭痛や眠気、イライラが出ていてPMSだと思っていました。 しかしここのところもう2週間前には特にイライラが出てくるような気がします。 2週間も前からPMSの症状が出るようなことなんてあるでしょうか? また、PMSのイライラを改善するおすすめの方法があれば教えてください。 婦人科へ行った際はピルを勧められましたが、副作用に苦しむ知人を見て勇気が出ません…。 また日々の食事の改善が必要なことは重々承知していますが、仕事で帰りが遅く、しかも料理が苦手な私としては夜な夜な料理をしながら更にイライラしてしまい続きませんでした…。 様々アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願い致します。