• 締切済み
  • 困ってます

PMSらしいですが何科にかかればいい?

お世話になります。 20歳を過ぎた頃から生理痛が激しくなり、歳を追うごとに悪化しています。 この頃の症状は、始まる1週間前くらいから精神的に不安定になり、注意力が散漫になったりイライラしたり、欝になったり、悪夢を見たりします。 頭痛と手足の冷え、ほてり、下痢は当然のようにやってきます。 免疫力が低下するのか、風邪を引きやすくもなります。 生理が始まると激しい生理痛のせいもあり、3日くらい寝たきりの状態になってしまいます。その間ほとんど食べられません。 婦人科にかかったことはありますが、子宮を検査をし、子宮外筋腫ではないからとのことで治療らしいことは何もしてもらえませんでした。 産道が曲がっているせいで経血が逆流するのが生理痛の原因だと分かっただけでした。 とても困っています。自分で調べた限りでは、PMS、生理前症状にとてもよく似ているように思われますが、お医者さんにまともに診断されたことがないので分かりません。 何科に行けばいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#99154
noname#99154

精神的なものが強く、辛いようであれば心療内科でも見てもらえる事もあります。精神的な面での治療のみですが…。 でも、場所によってはPMSに対応してない所もあるそうです。一度、メールや電話で確認してみる事をオススメします。 ちなみに心療内科を受診するつもりであれば予約待ちが多いです。 私は精神面の症状が強かったので心療内科に行ったのですが、生理痛が強い時は鎮痛剤とかも出してもらっていました。 でも質問者さまは身体面の症状もあるようですし、婦人科の方がいいかもしれませんね。婦人科でも場所によってはPMSに真剣に取り組んでくれる所があったり、なかったりするそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

産婦人科です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PMSのときの痛み?

    29歳既婚、妊娠希望です。生理周期は長く、45~60日で高温期・低温期はきっちり分かれています。 (基本、生理不順なので、漢方薬で治療中です。) 現在、高温期4日目です。どうやらPMSの症状があります。 具体的には子宮が引きつるような下腹部痛、なんとなくだるいといった感じです。 昨日、仲良し中に子宮が痛くなり、早めに終了しました。 その後、ずっと子宮がつったような感じで、体勢を変えるだけでも痛くて動けませんでした。 数時間安静に横になっていたら少しずつ痛みは緩和しました。 実は、前周期にもこのような性交痛(?)があり、基礎体温を見てみたら丁度高温期のときでした。このときも動けないほどの激痛でしたが、翌朝には緩和していました。 普段は性交痛はほとんどありません。 また、2年ほど前に軽い子宮内膜症と診断され、数ヶ月前に婦人科にかかった際には「現段階は子宮内膜症はあんまり気にする状態ではない。」と言われました。実際、生理痛なども軽減している状況です。 この痛みはPMSの症状の一つなのでしょうか? それとも子宮内膜症の症状の一つなのでしょうか? PMSの人は高温期の仲良しは避けた方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • PMS、ピルの効果をお尋ねしたいです

    こんにちは^^ 全てがPMSの症状なのかわからないのですが、先々週の金曜日辺りから体調が悪くなり、昨日産婦人科でおそらくPMS、との診断がおりました。同時に子宮がん検診も受け、そちらは結果待ちです。 症状は、吐き気、頭痛、腰痛、胃痛、下痢・便秘、熱、めまい、関節痛、悪寒、足のいたみ(こむらがえりみたいな感じも)、止まらない咳……。 最初は風邪でも引いたかと思って休んでおりましたが、その間に生理がきて状態悪化。生理の血液の中に、かなり大きめの血の塊(レバーのようなものと、半透明のゼリーのようなもの)がたくさん交じるようになり、これまでこんなことが一度もなかったため、産婦人科を受診した次第です。 てっきり子宮筋腫な内膜症だと思ったのですが、子宮はきれいな状態とのこと。一人目出産の際に、「小さな筋腫(ポリープだったかも?)があるなあ。でも大丈夫だからとりあえず様子みよう」みたいな事は言われていたのですが、二人目のときには指摘がなく、今回も子宮はキレイ、と言われました。 ピルを処方してもらい、本日夜から飲み始める予定なのですが・・・ ピルは症状改善にどれくらいの効果がありますか? 個人差があるとは思うのですが^^; 頭痛と熱とふらつきがひどすぎて、今現在、PCの前に座っているのがやっとです。 でも、腰痛も酷いため、横になって寝ることも出来ません。 PMSの症状で、腰痛や生理痛のひどいもの、貧血などはよく聞きますが、全身に様々な症状がでている場合も、それぞれみんな緩和されるものでしょうか? それとも、ここはよくなったけど、こっちはあんまり、みたいな、局部的な効果だったりするのでしょうか? 生理が終わって3日目になるのに、まだ立ち上がるのも歩くのもつらい・・・ 初めてこんな症状に見舞われて、どうすればよいかわかりません。 また、ピルの効果ってだいたいどれくらいで出始めますか? 昨日お医者様にとことん聞くべきだったのですが、具合が悪すぎて頭が回らなかったのと、血液検査で貧血起こしてしまったのとで、タイミングを失ってしまいました; これまで生理痛などほとんど感じたことがなかったので、一気に調子を崩してびっくりしている感じです。よろしくお願い致します。

  • 妊娠中にもPMSになりますか??

    妊娠前は、生理3日前くらいからPMSの症状が出てました。 PMSは、生理前になると出てくる症状だと思っていたのですが、妊娠6ヶ月の今でも時々その症状が出てきます。 妊娠前よりも回数が多い様な・・・。 これもやっぱりホルモンバランスで、妊娠のせいでしょうか??

  • PMSとピルについて

    半年ほど前から、PMS症状(私の場合抑うつ)緩和の為ピル(トリキュラー21)の 服用を始めました。現在6シート目です。 飲み始めてから特に副作用もなく、PMSの症状も緩和されていたのですが、2ヶ月 ほど前から、生理2日目頃以前のようなPMSの症状が出るようになりました。ピルを 飲み始める前は、生理直前に症状が出ていました。 元々、色々な事を深刻に考えてしまう性格なので、先月PMSの症状が出た時は 気のせいかなとも思ったのですが、今月の生理1~2日からまたPMSの症状が出ました。 ピルで良くなったとばかり思っていたのですが、よくよく考えると生理に関係なく、 最近常に抑うつ気味です。ひどい時は泣き出してしまいます。 そこで質問ですが、ピルの副作用で抑うつ気味になるものでしょうか。 それが、ピル服用後4ヶ月後から現れるという事はあるのでしょうか。 又、ピルを変える事で症状が改善される事はあるでしょうか。

  • 生理後しばらく続くのはPMSではない?

    今月の24日(水)に、月のお友だちがやってきました。 今回はPMSが本当にひどかったので(特に精神面)、ほっとしたんですが…。 あれれ?確かに症状は少しずつ治まってきた気はしますが、未だに結構イライラが残っています。 PMSって、生理が始まるとその症状は“消失する”と言いますよね? それにもかかわらず未だに症状が続いているということは、これはPMSではないのでしょうか。 ちなみに今回は、生理の一週間前から、イライラ・抑うつ・無気力・攻撃的になる・胃の痛み・肩こり に悩まされてきました。 このせいでやるべきことにも手が付かなくなってしまったので、今度婦人科に相談しに行ってみようかと思ったんですが、もしPMSではなくただ私の性格の問題だったらちょっと恥ずかしいです。 というわけで婦人科に行く前に、これが本当にPMSであるかどうか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫治療でピルが効いてない方。

    現在26歳で、筋層内筋腫が5cm、3cm、2cm×2個あります。(10ヶ月前に検査した時点での大きさ) アンジュ28というピルを、筋腫の成長を遅らせるために飲み始めて1年3ヶ月くらい経ちますが、経血の量は筋腫が発覚する前と変わらず。 PMSの症状も前からあったのですがそれも改善するどころか、少し酷くなっています。(イライラ、判断力がなくなり風邪の時並みに仕事ができなくなる、など) また、生理痛も前より酷くなり期間中1回は仕事を休んでしまいます。 鉄不足対策なども行なって体調悪くならないようにはしていますし、ピルで生理痛改善されるとかいうのはあくまで副効用であり、あまり期待するものではないというのもわかってはいるのですが、こんなに言われている効用が出ない事ってあるんでしょうか? ピル飲んで変わったのは生理(消退出血)が決まった日に来るってことだけです・・・涙 筋腫をお持ちで、ピルを飲んでいる方で私のように生理痛、経血量、PMS的症状が改善しません!て方がいらっしゃるのかどうか、知りたいです。

  • 子宮筋腫と診断を受けてルナベルを処方されました。

    子宮筋腫と診断を受けてルナベルを処方されました。 生理の初日から飲み始めて今日で5日目ですが、経血量も生理痛も収まる気配がありません。 今までは生理痛は(今思えば筋腫なので当たり前ですが)結構ありましたが、期間は短く4日程度で終わっていました。 今までより確実に生理の状況が悪化していたので、個人的にネットで調べたところ、ルナベルは子宮内膜症の治療薬で筋腫に効くなんてどこにも書いてありませんでした。むしろ注意事項に「筋腫のある方は大きくなる可能性がある」とまで書かれてありとても心配になり病院に行ったところ、薬は間違っていない、筋腫は小さくなっているから大丈夫と言われ止血薬を出されました。それが昨日のことです。 それ以来3度止血薬を飲んでいますが一向に生理が終わる気配がありません。 経血量が多いのはルナベルのせいではないと言われましたが、明らかに今までとは違います。それは長年自分の体と付き合ってきた私が一番よく知っているはずなのに・・・・・・薬のせいではないと言われても・・・・・・じゃぁなんのせいなんでしょうか?? 本当に子宮筋腫でルナベルは正しい処方なのでしょうか? もうひとつ気になっているのは体重で、昨日1.4キロ、今日は1.9キロ増えました。昨日は便秘のせいかとも思いましたが、今朝は快調だったのにあまりにも増え方が異常な気がしています。どうお感じになりますか?

  • 排卵がなくてもPMSの症状は出ます(なります)か?

    PMS(月経前症候群)のことで質問です。 よく生理になっても(出血があっても)排卵していないとゆうこともありますよね? PMSは排卵を伴った生理がある時にのみなるものですか? PMSはホルモンの関係でなるものと思っているのですが、排卵との関係がいまいちよく分からないので教えて下さい。 また私は月経不順で、生理になっても無排卵のことが多い体質です。 でも約1ヶ月周期くらいでイライラや落ち込みなどのPMSのような症状になることがあります。(生理がない月にでも) これはホルモンに関係しているせいなのか知りたいのですが、どなたかお分かりになれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 生理がおかしい?少量の出血が続く

    現在41歳です。 子宮筋腫持ちで 貧血気味なのですが 今回の生理がいつもの感じと違うので 相談をさせてもらっています。 子宮筋腫が見つかる前は 大量の出血で とても困っていたのですが(現在も筋腫温存です 8センチくらいの大きいのがあります) 筋腫が見つかりましたが 以降 生理痛もひどくなく 生理周期も23~26日の間で ちゃんと来ているのですが・・(たまに 一週間くらい おそかったり 早かったりが 年に1度くらいはあるのですが) 今回 生理は予定日にやってきたものの 始まりから 経血量が いつもより少なく 3日目以降 便器に経血がたまるほどでもなく、ナプキンもほぼ汚れません・・・ 排尿後に ティッシュに少量血がついたり ・・・と 繰り返しつつ いつもなら1週間で終了する生理が2週間続いております。 昨日 子宮がん検診に行き お腹の上からエコー検査 そして 内診もして 先生に症状を告げたんですが・・・ バランスが崩れているのでは??との 回答でした ただ 昨日内診をしたためか 昨日今日は 便器にも 多少の経血(黒っぽい血液、生理の終わりかけの経血の色)が出たりしています。 子宮がん検診の結果は1週間後なのですが このようなだらだらと 続く生理は はじめてなので やはり心配になり 質問させていただいています また 年齢的にも もしかしたら 更年期なのか?とも 思ったりしてはいるのですが・・・ 先生には バランスが・・・とは 言われましたが・・・ やはり 出血があるので 不安でしかたありません。 どなたか このような 経験があれば また詳しい方が いらっしゃれば 相談に乗っていただきたく質問させていただきました。 子宮筋腫で 生理が長引くと 聞いたこともありますが 子宮体がんでも、出血・・などと 聞いたこともありますので 心配で・・ すいません よろしくお願いします

  • PMS?非常に困っています。

    生理前の吐き気、鬱、イライラ、発熱、食欲不振が起きるので私はPMSでしょうか? イライラと鬱は生理の2週間くらい前からあります。普段は怒らないような事でも怒り出したり、突然仕事を辞めたいと思ったり・・・自分でも感情が抑えられなくて困っています。 月の半分はそのような状態が続くので不機嫌・愛想がないと思われ恋愛が長く続きません。友人に相談しても生理前はそんなものだよと言われるばかりで。だけど私の場合異常な気がして・・・。 高校生のころから生理痛がひどく鎮静剤を飲むと吐き結局寝込んで痛みが鎮まるのを待つばかりです。毎月の生理が嫌でしょうがありません。 最近、彼氏に私のヒステリーで嫌いと別れを告げられ・・・「命の母」という薬を飲んでみたのですがイライラは改善されず・・・。 ようやく医療機関で診てもらおうと思い始めました。 症状を改善するには婦人科に行ったほうがよいのでしょうか?心療内科に行ったほうがよいのでしょうか? もしかしたらなんらかの子宮の病気もあるのではないかと思っています。 今までは(25歳ですが・・・)生理だからイライラしたりするのはしょうがないと思っていたのですが、最近PMSという症状があるのをインターネットで知りました。今更気づくのも遅いのですが何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。