不安定なPMSに悩む30歳女性の質問

このQ&Aのポイント
  • 30歳女性が不安定なPMSに悩んでいます。生理周期は長めで年間10~11回しか生理が来ませんが、ここ数年体調と精神的な波が激しくなりました。
  • 過食・偏食や浮腫み、痺れといった症状が生理が終わっても続いています。専門医によると内性器に問題はないそうです。
  • 症状が酷いため、子供を授かることに不安があります。皆様のご意見や経験談をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつもと違うサイクルのPMS

PMS、PMDDについて伺いたいのですが。当方、30歳女性です。 私の生理周期は30~37日と、少し長めで年間10~11回しか生理は来ませんが、今まで1度も不安定になったり止まったりということはありませんでした。 ただ、尋常でないPMS・・・・PMDDの領域にまで達していると思うのですが、ここ数年、体調だけでなく精神的な波がとても激しく、困っています。結婚したばかりで、主人もこれら一連のことに関しては理解を示してくれているので、まだいいのですが、最近、今までとはちょっと違う症状が出始めました。 今までは生理が始まれば、それまで物凄く苦しかった症状(浮腫み、痺れ、のぼせ、動悸が激しい、うつっぽくなる、過食、偏食、倦怠感、眠気、頭痛等)がウソみたいに全部なくなって、本当にスッキリして後は生理痛(2~3日で治まる)と闘えばいい♪みたいな感じだったのですが、前回の生理からどうも様子がおかしいのです。生理が始まったら真っ先に治まっていたはずの「過食・偏食」が一向に衰えを見せず、加えて、浮腫みや痺れも残留しているような感じなのです。無論、いつもと同じように生理痛には見舞われて、とてもしんどく、精神的にもスッキリとしないまま生理が終わり、今でもPMSの症状がず~っと尾を引いているような感じなのです。 結婚したばかりで、まだ子供はいません。定期的に子宮ガン、内膜症等の検診は行っていて、「PMSの症状はひどいかもしれないが、内性器に問題はありませんよ。」と専門医には言われました。 いきなり体質が変わるというようなことは、よくあるのでしょうか? また、これから子供をもうけたいと考えているのですが、これら症状が酷くて、とてもセックスをする気になれないのです。民間療法的なものでもいいので、皆様のご意見や経験談を是非お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natsukiti
  • ベストアンサー率31% (51/161)
回答No.1

こんにちは、私もPMSで苦しむ一人です。 辛いですよね、私もその月によって症状がばらばらなので、次は何がくるんだろう?とか本当は違う病気?なんて悩む事もしばしば・・。 質問者様は病院の受診はされたことはありますか? 私が通っているレディースクリニックではPMSの漢方治療もしていますよ。 私は子供はもう作る事はないので低容量ピルを飲むことで症状はかなり安定してきました。 お子様を持ちたいのでしたら是非良い婦人科を見つけて受診される事をお勧めします。

vivienne2
質問者

お礼

アドバイス、本当にありがとうございます。 私も、PMSの治療になればと、一頃、婦人科を受診し、低用量ピルを飲んでいたことがあったのですが(3ヶ月くらい)、逆に副作用で毎日がPMSみたいになってしまって、どうしようもなくなり、以後一切やめています。 毎月症状が違うのって、お辛いですね・・・・。私は今回、初めていつもと違うことが起きたので、余計に戸惑ってしまいました(苦笑)。色々な症状やパターンがあるのだということが知れただけでも、安心材料になります^^ 今後、子供が欲しいとも思っているので、ご近所にある婦人科に相談してみようと思います。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

vivienne2
質問者

補足

今回、無事に月経が来ましたが、今度のPMSは本当に最悪で、辛い1週間を経てようやく症状が落ち着きました。この生理が終わったら、病院に行ってみたいと思います。 母にも相談したのですが、母とは生理のタイプが全く違うようでした。「遺伝とかは関係ないのね」と言われて(苦笑)。本当はもっと皆様の体験やご意見が聞きたかったのですが、一度締め切らせていただきます。natsukitiさん、本当にありがとうございました。できるだけ自分の方針にあったクリニックを探してみたいと思います^^

関連するQ&A

  • 父親にPMSをわかってもらいたい

    タイトルの通りですが、父親にPMSをわかってもらいたいのです。 私はPMS、PMDDの症状が非常に重く、多重人格を疑われてもおかしくないレベルで生理前3日間おかしくなってしまうことがあります。 症状が出ないときもありますが、そのときは大抵、ストレスがない状態のときです。 現在、強いストレスにおかれているため、PMDD(生理前症候群の精神症状が大きい状態)がひどく、ヒステリックになったり支離滅裂な言葉を発してしまうことがあります。 そのことは過去に何度も父に伝えています。 それもPMSではない時期に丁寧に説明しています。 「生理の前になるとこういう症状が出るの。わかってほしい」という感じです。 そのときは「ふーん」と言うのですが、翌月症状が出ると父の罵声が飛んできます。 「そんなにわけわかんねぇことばっかり言うなら、出ていけ!!」 と言われてずっと不機嫌になっています。母にあたることもあります。 何度説明しても理解しようとしてくれません。 最近では両親の関係も悪化し、夫婦喧嘩がたえないこともあって、ストレスがかなり強くのしかかっており、親がキレていると私まで泣き叫んだりキレたりしたくなってしまいます。 それをコントロールすることができません。 一種の一時的な病気なので…。 もちろん医師にもかかっていますが、即効性のある薬は存在せず、漢方薬でなんとかしているので強いストレスには耐えられません。 とにかく男親にわかってほしいのです。無理でしょうか。

  • 好きな人の前でPMSを抑えたい

    24歳女です。私は昔から生理関係の症状がひどく、生理痛やPMS、PMDDの症状が重いほうでした。 最近特に生理前の精神的な落ち込み、イライラ、謎の不安感(体の不調ももちろん重症)等のPMS、PMDDの症状に襲われています。婦人科にも二件受診し、精神的な症状が多いことから心療内科に紹介状を書かれ行き、薬をもらっていますが症状のほうが勝ちます。 女性の友達や母などにはPMSの症状が重い、辛い、と訴えることができるので少しは気が楽なのですが、ここ半年くらいの間、好きな男性ができてしまい、その人の前でPMSに苦しむのが倍ほど苦しく思ってしまいます。 相手は男性なので「実は私はPMSで今気分が悪いんです」とは言いづらいですし、落ち込んでいるのを慰めようとしてくれるのが申し訳ない気分でいっぱいになりますし、イライラしていると彼に対して不満を持っていると思われそうでめちゃくちゃ苦しくなります。 さらに、その人を好きだと思えば思うほど症状が明らかに悪くなっているようなんです。 女性ホルモンと関係している病気なので当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが、好きな人ともっと仲良くなりたいとか、仲良くなれたと喜んだりとか、寂しいと思ったりするとぐんと症状が悪化します。たくさん話した日は血の気が引くような感覚があり、熱が出て倒れそうになりながら帰宅することがありました。死にたい、死ななくちゃ、と本気で考えることも起こります。過去に自殺未遂は十数回起こしています。 好きな人の前だけでもかっこいいところを見せたいと思うのは普通の感情だと思いますが、デリケートな病状のため余計にそう思います。 薬でも治らないPMS、PMDDの症状の緩和、なんとかしたいです。 ちなみに命の母とチェストベリーは一切効果がありませんでした。一年以上試しましたが効果ゼロで、強いていうなら、デパスが少しだけ効きましたが、それでも自殺衝動を抑えることはできず、医師からはデパスは抗不安剤の中でもかなり強いほうなのに…、と言われ、もう打つ手がないのかと愕然としています。

  • 生理の終わりかけからPMSがあるのですが…

    PMSの症状は私の場合、精神的には何も問題がなく、体の方に症状が出ます。 (めまい、吐き気、全身の倦怠感、下腹部痛など) そのPMSは、いつも生理が始まる2~3週間前からあり生理が始まるとピタッと終わりますが、今回、生理5日目から症状が出始めました。 一瞬違う病気かなとか、生理痛なのかなと思いましたが、PMSの時と全く同じような症状なので、これはPMSで間違いないと思っています。 生理終わりかけとはいえ、今まで生理中にPMSが出ることはなかったので大変不思議です。 来月の生理までこの不調が続くのかと思うとかなり辛いです。 質問なのですが、生理終わりかけでPMSの症状が出る方は多いのでしょうか? もし私が稀なケースなら一度婦人科へ行こうかと思っているのですが…。 よろしければ回答の方、お願いします。

  • PMSの治療のため札幌の婦人科を探しています。

    今私は、PMSの精神的症状が原因で、仕事を辞めようと考えています。   職場ではイライラが主です。私の職場は男性1名私を含め女性2名の計3名ですが、男性に対してひどくイライラし、上司だというのに暴言に近い言葉を浴びせてしまったり、男性に対してイライラしすぎて仕事に身がはいらず、ミスをしてしまったり・・物にあたってしまったり・・嫌で嫌で泣いてしまう事もあります。。。もちろんこの症状は生理の2週間前のみです。あとは穏やかに過ごせます。 出来る事なら続けたいのですが、生理2週間前からの症状があまりにひどく、このまま続けていくのは無理だと感じています。なんとか辞めずに続けたくて、漢方を処方してもらいましたが、効果はなく 、症状がひどい時は休んだりしてきましたが、まずはPMS自体を治さなくては今後どこで働いても、迷惑をかけてしまうだけなので、仕事を辞めて治療に専念しようと考えています。本当に辞めたくないのですが・・しつこいですね(^_^;)すいません。。 そこで、どなたかおすすめのPMSやPMDDなどを専門としている婦人科があれば教えていただけないでしょうか? ネットで調べてはいるのですが、あまり情報が得られません。 今通っている婦人科も女性疾患専門なのですが、漢方が効かない場合はホルモン治療といわれています。子供もほしいので、できればホルモン治療は避けたいのです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • PMSではなく甲状腺・下垂体の病気では?

    病院で検査を受ける前に知りたいことがあり、質問させていただきます。 数年前から生理前の体調や精神的な不調からずっとPMS(月経前症候群)やPMDD(月経前不機嫌性障害)だと思い、婦人科や心療内科に通い、治療を続けていました。 しかし、思うような効果はなく、本当に途方に暮れていて、自分なり色々調べているうちに、甲状腺機能低下症(または亢進症)や下垂体機能低下症などの内分泌系の病気でもPMSやPMDDに似た症状があることを知りました。 下記のような症状がある場合、どのように判断できるでしょうか? またPMSやPMDDの治療をしていて、実は甲状腺や下垂体機能の病気だったとゆう方いらっしゃいますか?どういった経緯でそこに行き着いたのか教えていただければ嬉しいです。 現在34歳、子供が2人(2歳・5歳)います。 ・月経不順(3ヶ月以上こないことも) ・低体温(基礎体温に高温層がありません) ・多囊胞性卵巣と診断されたことがあります。 ・生理前に強い、だるさ・頭痛・眠気・無気力・孤独感・不安感があり、特にイライラがひどくて感情の コントロールがきかず、二重人格の様になります。 ・うつ症状があり、自暴自棄になってしまって、自殺を考える時もあります。 ・脱毛がひどい(髪の毛がたくさん抜けます。) ・肌の乾燥、かゆみ ・性欲の減退(まったくなくなってしまいました^^;) ・陰毛の減少(目に見えて薄くなってます) 多くはPMS・PMDDや更年期障害の症状にあるものなのでずっと女性ホンルモンなどの影響だと思ってました。 でも最後の2つがPMSやPMDDにはなく甲状腺などの病気の症状に当てはまるのでもしやと思ったのです。 半信半疑で質問していますのでつじつまの合わないことを言っているかもしれませんがお許し下さい。 ずっと体調の悪さや精神的に不安定になることに悩んでいて、今自分がどうゆう状態なのか、 もし原因が分かればすぐに治療をしたいと思っています。 どんなことでも構いません。教えて下さい。

  • PMSがひどい場合、何科ですか?

    PMSではなく、PMDDだと思うんですが、産後ひどくなりました。 生理前になると人格が変わってしまいます。 排卵が終わってから3~4日すると、症状が出てきます。 ちょっとしたことでブチギレ、子供が触ってきただけで鳥肌が立ち不快感があり、とにかく朝から晩までイライラが止まりません。 外に出れば通りすがりの人にさえイライラ。 普段はそんなことありません。 病院にかかりたいのですが、何科が良いのでしょうか。 婦人科だとピルしか出してもらえないのでしょうか。 ピルは同じ時間に飲める自信がありません。 毎日慌ただしく、気づいたら子供と一緒に夜寝てしまう毎日です。 よろしくお願いします。

  • PMS、生理前の症状があるのですが・・・

    私は生理前には情緒不安定、腰痛、下腹部痛、過食、むくみ、便秘など様々な症状がでます。 月によって様々なのですが、今月は過食、イライラ、むくみがあります。しかし、まだ生理がこないのです。予定日は18日ごろでPMSが始まったのが20日ごろ。私はそんなにきっちり予定日に来るタイプではないので遅れているんだと思いますが、心配なので相談しました。過食は治まりつつあります。 人によってPMSの期間は違うと思いますが、長い人はどのくらいでしょうか? そしてPMSがあるのに生理が来ないことってあるのでしょうか?

  • 彼女がPMSかもしれません

    付き合ってもうすぐ1ヶ月の彼女がいます。 そこで相談があるのです。 一昨日はデートで楽しくかき氷を食べたり、お互いに写真をとり合ったりしていました。 その後はいつもの通りに僕の家でゆっくりアニメを見ていたのですが、突然彼女の態度が暗くなりそっけない感じになりました。 僕自身、何か彼女を傷つけることをしてしまったという心当たりや前兆はなかったですが、心配でしたので気にかけたり、優しい言葉をかけたりしていました。 すると、彼女は急に涙をポロポロと流して泣き出してしまいました。 結局その日は早めにデートを切り上げましたが、その後も電話やLINEでも元気のない感じで、しばらくゆっくりやすみたいとの方でした。 突然、彼女の態度が暗くなったこと、それから泣き出してしまったことの理由を彼女は教えてはくれませんでしたし、僕も深く詮索することはできませんでした。 ただ、僕が悪いわけじゃない、僕を嫌いになったわけでも嫌になったわけでもないとは言ってくれました。 そこで、ネット上で色々と調べていたところPMSというものを知りました。 彼女はかなり生理不順でして、生理痛も重いと聞いており、時期的にももうすぐ生理が来るはずの時期です。 PMSならなんとか僕が助けや支えになれば良いなと思う反面、どうしたら良いのか分からない自分もいます。 同じような態度を彼氏にとってしまった女性の方やPMSや PMDDをお持ちの女性の方から様々な意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • この症状ツライです。。。(PMSでしょうか?)

    ここ何日か、肩こり、便秘、ニキビ、倦怠感に悩まされていて、気分もすごく鬱ぎみです。さらに食欲がすごいあって過食をしてしまいます。。ダイエットをしたいと思っているのに、過食→ストレス→過食→ストレス。。。を繰り返している気がします。 この前の生理初日から数えて今日が30日目になるので、もしかしたらPMSの症状かなーと思うのですが、私はホルモンバランスが悪いらしく、生理が不規則(3ヶ月に1回くらい)にくるのでよくわかりません。 この症状を和らげるいい方法はありませんか?どんな方法でもいいのでみなさんの知恵を貸してください!!

  • PMSで自殺願望が出ます。

    こんにちは。はじめまして宜しくお願いします。 私はPMSの症状が強く出るようで、 胸が張り痛み、頭痛、過食。 1番困っているのが鬱状態になり、何もかも悲観的になってしまい、 苦しくて辛くて死にたくなってしまいます。 婦人科に掛かれば良いのでしょうが、 なかなかPMSについて診察してくれる婦人科が見付からず困っています。 取り合えず、市販薬で対処しようと思っていますが、 何が良いでしょうか? またPMSの改善に何か良い方法はないでしょうか? だいたい生理前1週間から生理が始まって2日目位まで、 別人格になったようにうつ状態になってしまいます。 宜しくお願いします。