不安定なPMSに悩む30歳女性の質問

このQ&Aのポイント
  • 30歳女性が不安定なPMSに悩んでいます。生理周期は長めで年間10~11回しか生理が来ませんが、ここ数年体調と精神的な波が激しくなりました。
  • 過食・偏食や浮腫み、痺れといった症状が生理が終わっても続いています。専門医によると内性器に問題はないそうです。
  • 症状が酷いため、子供を授かることに不安があります。皆様のご意見や経験談をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつもと違うサイクルのPMS

PMS、PMDDについて伺いたいのですが。当方、30歳女性です。 私の生理周期は30~37日と、少し長めで年間10~11回しか生理は来ませんが、今まで1度も不安定になったり止まったりということはありませんでした。 ただ、尋常でないPMS・・・・PMDDの領域にまで達していると思うのですが、ここ数年、体調だけでなく精神的な波がとても激しく、困っています。結婚したばかりで、主人もこれら一連のことに関しては理解を示してくれているので、まだいいのですが、最近、今までとはちょっと違う症状が出始めました。 今までは生理が始まれば、それまで物凄く苦しかった症状(浮腫み、痺れ、のぼせ、動悸が激しい、うつっぽくなる、過食、偏食、倦怠感、眠気、頭痛等)がウソみたいに全部なくなって、本当にスッキリして後は生理痛(2~3日で治まる)と闘えばいい♪みたいな感じだったのですが、前回の生理からどうも様子がおかしいのです。生理が始まったら真っ先に治まっていたはずの「過食・偏食」が一向に衰えを見せず、加えて、浮腫みや痺れも残留しているような感じなのです。無論、いつもと同じように生理痛には見舞われて、とてもしんどく、精神的にもスッキリとしないまま生理が終わり、今でもPMSの症状がず~っと尾を引いているような感じなのです。 結婚したばかりで、まだ子供はいません。定期的に子宮ガン、内膜症等の検診は行っていて、「PMSの症状はひどいかもしれないが、内性器に問題はありませんよ。」と専門医には言われました。 いきなり体質が変わるというようなことは、よくあるのでしょうか? また、これから子供をもうけたいと考えているのですが、これら症状が酷くて、とてもセックスをする気になれないのです。民間療法的なものでもいいので、皆様のご意見や経験談を是非お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsukiti
回答No.1

こんにちは、私もPMSで苦しむ一人です。 辛いですよね、私もその月によって症状がばらばらなので、次は何がくるんだろう?とか本当は違う病気?なんて悩む事もしばしば・・。 質問者様は病院の受診はされたことはありますか? 私が通っているレディースクリニックではPMSの漢方治療もしていますよ。 私は子供はもう作る事はないので低容量ピルを飲むことで症状はかなり安定してきました。 お子様を持ちたいのでしたら是非良い婦人科を見つけて受診される事をお勧めします。

vivienne2
質問者

お礼

アドバイス、本当にありがとうございます。 私も、PMSの治療になればと、一頃、婦人科を受診し、低用量ピルを飲んでいたことがあったのですが(3ヶ月くらい)、逆に副作用で毎日がPMSみたいになってしまって、どうしようもなくなり、以後一切やめています。 毎月症状が違うのって、お辛いですね・・・・。私は今回、初めていつもと違うことが起きたので、余計に戸惑ってしまいました(苦笑)。色々な症状やパターンがあるのだということが知れただけでも、安心材料になります^^ 今後、子供が欲しいとも思っているので、ご近所にある婦人科に相談してみようと思います。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

vivienne2
質問者

補足

今回、無事に月経が来ましたが、今度のPMSは本当に最悪で、辛い1週間を経てようやく症状が落ち着きました。この生理が終わったら、病院に行ってみたいと思います。 母にも相談したのですが、母とは生理のタイプが全く違うようでした。「遺伝とかは関係ないのね」と言われて(苦笑)。本当はもっと皆様の体験やご意見が聞きたかったのですが、一度締め切らせていただきます。natsukitiさん、本当にありがとうございました。できるだけ自分の方針にあったクリニックを探してみたいと思います^^