• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PMSで自殺願望が出ます。

こんにちは。はじめまして宜しくお願いします。 私はPMSの症状が強く出るようで、 胸が張り痛み、頭痛、過食。 1番困っているのが鬱状態になり、何もかも悲観的になってしまい、 苦しくて辛くて死にたくなってしまいます。 婦人科に掛かれば良いのでしょうが、 なかなかPMSについて診察してくれる婦人科が見付からず困っています。 取り合えず、市販薬で対処しようと思っていますが、 何が良いでしょうか? またPMSの改善に何か良い方法はないでしょうか? だいたい生理前1週間から生理が始まって2日目位まで、 別人格になったようにうつ状態になってしまいます。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。私も10代の頃から長年PMSでつらかった一人です。 これまで婦人科で3~4種類の漢方薬、ピル、抗うつ剤、ハーブなど様々試しましたが、 良くなったと感じる事はありませんでした。 20代後半よりより一層あらゆる症状に(イライラ、うつ、過食、不眠、疲労感、肩こり、頭痛、眼精疲労、便秘、下痢、など)月の半分は辛くなる日々で家族や伴侶にも辛い思いをさせた事でしたが、一年前くらいに、PMSをネットで調べたところ、辛い方はその辛い期間は〖低血糖〗になるということがわかりました。 低血糖は様々な不快症状がでるようで、日本ではまだ病気と認められてないそうです。 (低血糖について詳しくは長くなるので、ネットや図書館等で調べていただきたいと思います。) 私は低血糖について図書館で本を読み、参考に食事や生活習慣の改善に努めたところ、今はほとんどPMSを苦痛と感じない月さえ出来るようになりました。 私の場合は、カロリーでなく栄養素が足りなかった事と 血糖値の急変化を防ぐ事、睡眠で改善したように思います。 以下の事をしてきました、今も特に生理前などは徹底するとPMSが楽になる気がします。 1、3食必ず、食事は野菜から(掌2杯分200グラム)たべ(血糖値の急変化を防ぐ)、タンパク質(掌1杯・100グラム低脂肪の肉など)炭水化物(掌1杯以下・雑穀米など白米・小麦は避ける)をとる。 2、カフェイン・砂糖・お菓子はできる限り排除。(私はかわりに青汁や豆乳・トマトジュース・果物などにしました。糖分を分解するのにせっかく取ったビタミンを浪費されます)間食は雑穀米の小さなおにぎりに。 3、睡眠を大切にする。(10時には寝る、昼寝、耳栓アイマスク、寝る前の光の刺激を抑えるなど) 4、PMS期間は無理なスケジュールはとらない。(ストレスの緩和になるような事をする) 同じ女性でも同じ食生活でPMSが辛くない方もいますが、どうやら個々に必要とする栄養素の量や消費量が違うようです。(低燃費で走る車やそうでない外車のように)また昔のほうがPMSの方が少なかったのは、野菜にも栄養が今より沢山含まれていたそうですし、血糖値の変化を呼ぶ、甘くて油の多い食品がなかった事からかもしれません。 そして、日本人よりアメリカ人のほうがよりPMSの方が多く、PMS時におこした犯罪が軽くなるとか、試験が別日程になるとか聞いた事があります。 話が反れましたが、上記の改善で私はほぼ良くなり、快適な日々を送っております。人生も変わりました。 それでも今の時期など辛い日はドラックストアの栄養補助ビタミン剤や、ネットで購入した漢方薬のエゾウコギ(シベリア人参)+ローヤルゼリー等でたまにサポートしています。 ご自身の体で長い付き合いですし、食材も薬と思って取るのはいかがでしょうか? 生意気でありますが、参考になれば、と思います。改善する事を心より願っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速実践、させていただきますね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 9060ma
  • ベストアンサー率23% (22/94)

症状つらそうですね…生理前だいたいの女性は、そういった症状が多少あると思いますが、貴女の場合は少し重そうですね。 私は、10年前から抗うつ剤を服用してます。パキシルとレスリンという薬です。しかしながら、心療内科で出る薬は、やめるにやめられず、やめる際はかなりの離脱症状に悩まされます。私は、心療内科を受診したことを今になって後悔しています。 妊娠したらやめなければいけません。私は28歳ですが、やめれず結婚も妊娠も諦めています。 私の知り合いは婦人科で、普通にPMSの薬貰っているみたいですからなんとか婦人科で貰える所に行ったほうが、いいと思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

市販薬になりますが、 「命の母ホワイト」を飲み始めました。 かなり改善されるように思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • harry__
  • ベストアンサー率53% (61/115)

こんにちは。 質問者様の場合、うつ状態が酷く、自殺観念が出るということですから、 PMS(月経前症候群)より重たい、PMDD(月経前不快気分障害) ではないかと思われます。 PMDDですと、市販薬での改善はかなり困難ですし、治療できる婦人科も なかなか見つかりにくいかもしれません。 まずは、婦人科を受診しPMDDと診断されたら、心療内科を紹介してもらうか、 直接、心療内科を受診されてもよいかもしれません。 お大事になさって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

市販薬になりますが、 「命の母ホワイト」を飲み始めました。 かなり改善されるように思います。 ありがとうございます。