-PR-
解決済み

PMSについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.97112
  • 閲覧数213
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (13/14)

教えてください!!
PMSがひどい場合の対処方法ですが、婦人科でしょうか、心療内科?になりますか?それともただの内科でも大丈夫?なんでしょうか。
かかりつけのお医者さんでもよいのでしょうか。
毎月ではないのですが、以前よりも頻繁に起こっているような気がするのです。
また、来るものが来てしまえば問題はないのですが、その間ずーっと会社を休むわけにもいきませんし、軽いときは自己処理できるのですが、今回どうにもこうにもいかず、困っています。お願いします。
また、婦人科は行ったことはないので、PMSで診察経験のある方はどのような診察を受けるのか教えてください、お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

本来は婦人科の範疇なのですが、実際には心療内科が受け持つことも多いものですネ。
ところが、西洋医学には限界があります。
不定愁訴などと同様に西洋医学が不得意とするところです。ですから東洋医学診療科が最もよいのではないかと考えます。
kurosusuさんのお住まいの地域がどのあたりかわかりませんが、関東ならば北里大、北陸なら富山医科薬科大、関西なら近畿大、兵庫県立尼崎病院、細野診療所などが専門の東洋医学診療科を持っていますので、診てもらわれることをお勧めします。
以上kawakawaでした
お礼コメント
kurosusu

お礼率 92% (13/14)

kawakawaさんありがとうございました。
パソコンの調子が悪く?返事が遅くなりました。すみませんでした。
診てもらうのは、関東在住なので、北里大学です。
西洋医学では不得意?東洋医学がよいとの事ですが、薬で治るものではないということかしら?
今回よりもひどくなることがあってはたまらないので、一度診てもらいます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-01 00:13:21
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

以下のページが参考になりませんか。

PMSを快適に過ごすコツhttp://www.health.co.jp/FORUM/fytte/ft9904-1.htm

月経前症候群に効く栄養成分
http://www2q.biglobe.ne.jp/~kazu920/g022.htm

月経前症候群(PMS)について
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/c-haryu/kenkou/pms0.html

月経前症候群http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_63_84_0_0_0
お礼コメント
kurosusu

お礼率 92% (13/14)

kyaezawaさんありがとうございました。
返事がおそくなりましてすみません。
色々参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-01 00:15:59