• ベストアンサー
  • 困ってます

PMSについて

産後生理がスタートしたのですが、最近PMSがひどくて困っています。 もともと出産する前からPMSはあったのですが、最近は更にひどくてイライラすると、お皿を叩きつけて割ったり壁をなぐったりします。 子供に暴力したりはしてませんが、毎月生理になるたびイライラしていたら割った皿の破片とかが子供に当たったりしそうで怖いです。それに、もっと穏やかに子育てしたいです。 PMSはストレスをためない方が良いらしいですが、子育てしている以上それは無理かと思うし、なんとかしたいです。 ピルとかが効くらしいですが、副作用とかもあるようですがどのような副作用でしょうか?また、飲み続けて止めてしまうとPMSがでるのでしょうか? ピル以外(漢方薬以外)で改善できる事もあるのでしたら教えてください。 ちなみに漢方薬は効果をえられるまでに時間がかかるので控えようと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)

そこまで酷いなら婦人科で受診して普通にピルを貰えばどうですか? 一番効く確率が高いですよ。 酷いなら抗不安薬も一緒に処方してくれる場合も。 副作用とありますが、低用量ならさほどの副作用は、まず出ません。 よく言われる「ガンのリスク」も増すものと減るものがあります、卵巣ガンは、リスク下がりますし、飲む飲まないにしろどちらにしても乳ガンや子宮ガンの定期検査は、必要ですよ。 …というか全ての薬で副作用のない薬なんて存在しません 試しに普通に飲んでる風邪薬や鎮痛剤を見て下さい、薬品名で検索すると山のように副作用の可能性が出てきます 気にしだしたら普段食べてる食品のに含まれてる添加物や農薬までリスクがあります。 。 漢方やサプリメントの類が効く人もいますが、個人差がありますし効果が現れるまでにかなり時間がかかります。 ちなみに私は、低用量ピルが認可出てすぐから今まで長期服用してますが、未だに問題ないですよ(内膜症を抑えてPMSも軽減)。 止めた場合は、止めてみないと治ってるかまた発症するか個人差があると思います。 お子さんが可哀想ですから婦人科でピル服用、効果出るまで医師に相談して必要なら抗不安薬(要は、精神安定剤)の服用が一番効果があると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございますm(__)m やはり薬を産婦人科でもらう方が一番効くみたいですね!出来れば薬よりもサプリメントの方が体へのリスクも少ないかなと考えていたのですが、効果が出るまでに時間がかかるのでしたらやはり薬が良いのかなと思いました。 私は生理の時以外は性格的にいつも元気なので子供から見るときっとギャップがあってびっくりしているんじゃないかなと思います。 PMSは自分に対しても感情やイライラを押さえきれなくてつらいので、今まで長い間我慢し続けてきましたが、自分のためにも子供達のためにも薬に頼ってみようと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • これはPMS?・・・どうしたら・・

    産後生理に関する悩み事は軽くなるか解消されると聞いていたのですが、 私の場合は違う様で、生理前の身心に起こる異常が苦痛でたまりません。 生理が始まれば元に戻るのですが・・・ 産後の生理周期はバラバラで28日~60日などといつ生理かを測ること 難しいです。生理がいつかわからないのもストレスです。 産後数回生理が来て、必ず起こる変化は ■ものすごいイライラ (普段は殆ど精神的に波がなく、子どもに怒鳴ることもよっぽどでなけ れば叱る事もしないのですが生理前になると自分でも信じられないほど 豹変するのです。) ■眠気と頭痛 (生理前は必ず昼寝をしてしまいます。そして常にだるいです) ■体重増加と便秘 (体重が多いときに2キロ増えて便通が悪くなります) ■肌荒れ (吹き出物や赤味や皮脂の分泌量が増えます) と言った感じです。 特に辛いのがイライラで自分でも考え付かないような事を言ってしまったりしてしまったりしています。これでは子どもに悪影響で・・・ 現在まだ授乳中なのでピルも抗鬱剤や安定剤の服用は出来ません。 最近良く耳にするPMSなのでしょうか・・・ 何か解消できる方法(漢方や食事療法)がありましたらお教えくださるとうれしいです。

  • ピルについて

    産後PMSがひどいです。 イライラ、何もする気が起きない、落ち込みやすい、このため、小さな我が子にもめちゃくちゃにあたってしまう始末。 なんとかしなければと、婦人科に行き、漢方を処方してもらいました。その時に医師に「効かなければピルにしましょう。」と言われました。私の場合、漢方は全く効かず…。 ピルが効くなら子供のためにもそうしたいのですが、反面、副作用も聞きますし、色々と気になります。 一生飲みつづけなければならないのか ピルを飲みつづけて将来体に悪い影響はでないのか 何でもいいのでピルについて、教えてください。

  • PMSがひどい場合、何科ですか?

    PMSではなく、PMDDだと思うんですが、産後ひどくなりました。 生理前になると人格が変わってしまいます。 排卵が終わってから3~4日すると、症状が出てきます。 ちょっとしたことでブチギレ、子供が触ってきただけで鳥肌が立ち不快感があり、とにかく朝から晩までイライラが止まりません。 外に出れば通りすがりの人にさえイライラ。 普段はそんなことありません。 病院にかかりたいのですが、何科が良いのでしょうか。 婦人科だとピルしか出してもらえないのでしょうか。 ピルは同じ時間に飲める自信がありません。 毎日慌ただしく、気づいたら子供と一緒に夜寝てしまう毎日です。 よろしくお願いします。

  • PMSとピルについて

    半年ほど前から、PMS症状(私の場合抑うつ)緩和の為ピル(トリキュラー21)の 服用を始めました。現在6シート目です。 飲み始めてから特に副作用もなく、PMSの症状も緩和されていたのですが、2ヶ月 ほど前から、生理2日目頃以前のようなPMSの症状が出るようになりました。ピルを 飲み始める前は、生理直前に症状が出ていました。 元々、色々な事を深刻に考えてしまう性格なので、先月PMSの症状が出た時は 気のせいかなとも思ったのですが、今月の生理1~2日からまたPMSの症状が出ました。 ピルで良くなったとばかり思っていたのですが、よくよく考えると生理に関係なく、 最近常に抑うつ気味です。ひどい時は泣き出してしまいます。 そこで質問ですが、ピルの副作用で抑うつ気味になるものでしょうか。 それが、ピル服用後4ヶ月後から現れるという事はあるのでしょうか。 又、ピルを変える事で症状が改善される事はあるでしょうか。

  • PMSが辛いです。

    PMSが辛いです。生理の2週間ほど前から症状が出始めます。今生理1週間前です。 ピルは副作用があり、漢方は半年ほど使用しましたが効果を感じられませんでした。 プレフェミンを購入してみたのですが、生理直後から飲むと効果を感じやすいとのとなのでまだ使用していません。 即効性は無いと思うので、今飲んでも仕方ないですよね。 イライラや体調不良などもありますが、1番辛いのは不安感です。 今の彼はとてもいい人なのに、ちょっとしたことで元彼と重ねてしまってトラウマを引き出してしまいます。 昨日は4時間くらい眠れず、ずっとぼろぼろ泣いていました。こんな自分が嫌で消えてしまいたいと思いました。 関係無い元彼の話を彼に言うのはルール違反ですし、逆の立場だったらきっと嫌な気持ちになります。でも、彼に全てを話したくなってしまうんです。 あと1週間乗り切れば楽になるのはわかっています。 どうやって乗り切ったらいいでしょうか。 彼には迷惑をかけたくありません。

  • PMS夫の理解を得るにはどうしたら?

    29歳の主婦、結婚して2年弱・子供はいません。 最近PMSがひどく、悩んでいます。 子供が欲しく、不妊治療の病院に通院中です。 最近妊娠できないストレスもあって、私が精神的に参ってきています。 そのためか生理前になると落ち込んだりイライラすることが多く、 症状自体もひどいです。 夫にあたってしまうことも多く、毎日のようにケンカをすることもあります。 ですがもちろん私もそうなることがツラいし、夫にあたってしまうことも嫌で、 ケンカした後は自己嫌悪に陥ります。 ただ不妊治療中なのでピルの服用はできず、医師からもPMSの治療はできないと言われてしまいました(サプリなどは飲んでいます)。 夫に妊娠希望するならPMSの治療はできないと医師から言われたこと、 生理前だけイライラしてしまうこともあるが理解して欲しいことを伝えました。 ケンカ中じゃない時には“努力する”と言ってくれますが、 結局は理解してくれているように感じられるところはなく、すぐにケンカになってしまいます。 夫は普段本当にやさしく、今までの人生でも私と自分の母親以外の人とはケンカしたこともないそうです。 そのため人にイライラされたりすることに慣れていないのかなとも思います。 『お前がイライラしてくるんだから、俺だってイライラしたって仕方がない』 『PMSがそんなにツラいことのようには見えない』と言われ、どうしたらいいのかわからなくなりました。 もちろんイライラしてしまう私が悪いのですが、 不妊でも悩んでいて、本当に心がいっぱいいっぱいです。 彼が生理前だけでいいからやさしく受け止めてくれたら…と思ってしまいます。 PMSについて夫の理解を得るためにはどうしたらいいでしょうか? このままでは本当に離婚しそうです。 お願いします。

  • 生理前のイライラ(PMS)について

    生理前症候群(PMS)について悩んでいます。 体のだるさや精神不安定がここ一年間で気なり出し、 市販の漢方やサプリメントを試すも効果がなかったため、 数ヵ月前からピルの服用を始めました。 体調の悪化は軽減されたものの、精神不安定はについては、 あまり改善された感じがしません。 最近では、自分が本当にPMSが原因でイライラしているのかさえも 自信がなくなってきてしまいました・・・。 PMSのせいで不安やイライラの原因を自分で見つけてしまっているのか、 それとも本当に自分がイライラする限界なのか・・・。 一人でいると、物にやつ当たる衝動を押さえきれません。 ピルを服用してまだ数ヵ月なので仕方ないのか、 それとも私は見当違いの対策をしているのか…? どう思われますか?

  • ◆PMSは生理が始まらないと治まりませんよね?◆

    婦人科でPMSと診断を受けたわけではありません。 が、ここ数ヵ月、排卵数日後からめまいや、特に動悸や息切れ、不安感が酷いです。今月もかれこれ2週間位上記の症状でしんどい思いをしています。数日前から肩凝りも出始めました。 そろそろ生理が来てもおかしくないのですが、いつもに比べると少し遅れています。 自律神経の乱れもあり、薬も漢方2種類(ハンゲビャクジュツテンマトウとツムラの24番)、セルシン、エリスパンを服用しています。 これ以上薬を増やしたくないし、強いものに変えたくないです… ただこんなに酷い動悸や息切れは初めてで婦人科を受診すればピルを勧められますよね… 漢方はツムラの24番を飲んでいますし… 来月もこんな症状でボーッと過ごさなければいけないと思うとさらに不安になって… 婦人科でもPMSに力を入れていないところに行っても無駄な気がしてしまうし、PMSだとしたら生理がくれば数日したら治まりますよね? 私の場合、イライラなどの精神的症状は動悸から来る不安感以外はないのですが… 私がPMSであるかどうかは医師の診断を受けなければ分からない(もしくは受けても分からないかもしれませんが…) 同じような症状でお悩みの方はどのような形で乗りきっておられるのか、また、どのようなお薬を服用されておられるのか、よろしければご意見お願い致します。

  • PMSと生理痛について

    閲覧していただきありがとうございます。 大変申し訳ありませんが、女性の病気というカテゴリにもかかわらず、男が質問させていただきますことをご了承の上、ご回答を御願いいたします。 私には付き合って2年半ほどになる彼女がいます。今回はその彼女のことについて質問させていただきたいと思っています。 彼女は生理が来ると必ずと言っていいほど私の報告をしてくれます。ですが、問題は彼女の精神状態です。彼女は生理が来る1週間くらい前からイライラや気分の落ち込みなどが激しく、普段は温厚な彼女ですが、その時だけは私に対してもかなりイライラしている様子です。 PMSと言うんでしょうか?その症状、特に感情面がかなり激しく抑うつ状態かと見紛ってしまうほどの時もあります。 それは彼女も気にしているようで、彼女はそのような症状が現れると携帯サイトなどでチェックしているそうです。また、生理になってからも大変なようで、生理痛がひどくて特に2日目は薬を飲まないと動けないほどだそうです。飲んだとしても腰が痛いとよく言っています。 病院に行くように言ったこともありますが、彼女本人は「たかが生理痛」と考えているようでなかなか病院に行きたがりません。私自身もこちらのサイトの過去ログなどを見ていると救急車に運ばれたなどという話を聞いて、そこまででないから病院はいき過ぎなのかなと思ってしまいます。 そこで質問です。 1.PMSの改善方法はありますか?またそれはどのようなものでしょうか? 2.生理痛には漢方を飲んで改善したという話を耳にしたことがありますが、それはどのような漢方薬でしょうか?またコンビニや薬局などでもそれは購入できるものでしょうか? 3.病院には上記のような症状でも行かせたほうがいいのでしょうか? 4.ピルの服用で副作用があると書かれていたのがありましたが、それはどのような症状でしょうか? 5.PMSや生理痛のとき、男性にしてほしいこととかありますか? 以上、女性にとっては当たり前だと思われる内容ばかりで申し訳ありませんが、少しでもこういったことを理解や協力していけたらなと思って質問させていただきました。 私はもちろん、男にはわからない辛さだと思います。だからといって無視することはしたくありません。 彼女であったとしても私にとってはパートナーだと思っています。その彼女のために出来得る限りのことをしてあげたいと考えています。 わかる範囲内だけも結構です。どれかひとつだけでもご回答いただければ幸いです。その他のことだけでもご回答いただければと思います。 長文、乱文申し訳ありません。 よろしく御願いいたします。

  • 23歳娘のPMSが、ひどくなって困ってます

    生理が始まってころから、不順で、婦人科のお世話になっています。最近、生理前に色々な症状がでるようになり、PMSと診断を受けました。漢方薬とロキソニンを、もらって飲んでます。 社会人になり、責任がおもい仕事に変わってから、特にひどくなりました。お腹が痛いのは、以前からありましたが、気持ちが悪い、電車に乗ると吐きそう、その上、寝る前になると、どきどきするとかいい、ソラナックスを飲んでます。寝れないというわけでは、ありません。 朝、会社に行く時ではなく、帰り電車に乗る時がどきどきするといいます。 以前、過呼吸に何度かなったことがあり、神経質で、出来れば家にいたい性格で、甘ったれです。 PMSと過呼吸が重なった感じでしょうか。 仕事を、頑張りたいと申しますが、ミスもその時期には、増えるようです。 どうか助けてあげたいのですが、よい方法があれば教えてください。そういう方、いますか?婦人科で、ピルとかもらうという選択もあるようですが、副作用が、ひどいと聞きますが、本当ですか? 来月の生理が、怖いと、本人がいいます。