• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

docomo メール受信できない

携帯をスマートフォンに変えてから、急にauとソフトバンクからメールが受信できなくなってしまいました。私の携帯はドコモのスマートフォンです。 詳しく説明しますと、ドコモ同士ならば問題なくメールのやりとりができます。それと、iPhoneも問題ないことが確認できました。 しかし、auとソフトバンクからのメールだけが受信できません。こちらから相手にメールを送ることは問題ありません。 私は迷惑メール対策でよく受信設定を変えてしまうので、それが原因ではないかとも思ったのですが、受信設定のところでちゃんとauとソフトバンクのところにも受信するという旨のチェックが入っています。 また、@ne.jpのドメインを受信拒否しているので、それがいけないのかとも思ったのですが、それだとドコモが受信できることに説明がつきません。 それに、これらの設定は携帯を変える前からしてありました。 スマホに変えてから急に起こったので、やはりドコモのspモードに問題があるのでしょうか。 原因が分からなくてとても困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>@ne.jpのドメインを受信拒否しているので、それがいけないのかとも思ったのですが、 それが原因ですね。 >それだとドコモが受信できることに説明がつきません。 同一管理のメールサーバーからなのでサーバー内で処理出来ます。 極端に言えばネットすら必要ありません。 ドコモメール→ドコモメールサーバー→相手ドコモ端末 他キャリアメール→メールサーバー~|ネット|~ドコモメールサーバー→相手端末

質問者からのお礼

お礼遅くなりました。 回答ありがとうございました! ドコモと他キャリアでは違いがあるんですね。 設定を直してみます。