• 締切済み

AUでドコモFomaからのメールが受信できない

私はauの携帯を使用していますが、最近、友人がドコモの携帯をMOVAからFOMAに変えたところ(アドレスは変わりません)、今まで問題なく受信できていた友人(ドコモFOMA)からのメールが受信できなくなりました。また私のPCでも、ドコモFOMAからのメールが受信できなくなりました。こちらのauからのメールは相手に届きます。通話も双方支障なくできます。私の携帯やPCで受信拒否設定にしているわけではありません。ちなみに相手の携帯では送信済みになって、エラーメッセージが出るわけではなく、返信で送信しているのでアドレスの間違いではありません。原因や対処方法が判れば教えていただければありがたいです。

  • au
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.1

メールの仕組みとして auへの送信 FOMA→docomo送信サーバー→au受信サーバー→auです。 PCへの送信 FOMA→docomo送信サーバー→PC受信サーバー→PCです。 返信で両方とも届かないならdocomo送信サーバーの問題が濃厚です。 当然、エラーメッセージが戻ってこないのもおかしい事ではありません。 それか本当は送信していないとか・・・(汗) 対処法としてはdocomoにこの内容を問い合わせてみては如何でしょうか? ちなみにそのFOMAの方は他へは送信出来ているのでしょうか? その方が困っているなら自分から自分へ送ってみては如何でしょうか? 受信されるなら特定の人間に送信出来ないって現象ですが、あり得ない事ではないようですし、メールの消失の確率もあるようです。

hgfooh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 結局、原因は解りませんでした。

関連するQ&A

  • DocomoのmovaかFOMAか?それともau?

    今DocomoのN505iを使っています。 最近auの携帯のデザインがカッコイイと思って auに変えようかと思っています。 (WINのW21Sが気になっています。) しかしauの電波がDocomoのmovaに比べると悪いとの 噂を聞き迷っています。 また毎月15,000円ぐらい支払っていて、そのほとんどが パケット代です。通話はほとんどしません。 (おはなしプラスL。横浜在住。) そこで、 1、movaかFOMAかau(できればWIN)のどれがいいでしょうか? 2、電話番号を変更せずにDocomoから他社に乗り換え可能という話がありますがいつごろなのでしょうか? 3、上記2の場合メールアドレスも変更せずにすむのでしょうか? よろしくお願いします。

  • FOMAのメール料金

    FOMAは1パケットあたり0.2円で、movaが0.3円なのに、どうして、メール100文字あたりの送信、受信料金ともにFOMAの方が高いのですか? 通話料は概して安い気がしますが、その分無料通話は少ないし、よく使うメール料金が高いのであれば、FOMAに代えるメリットがない気がします。ちなみに私は、インターネットは使わないので。ドコモ関西を使っています。

  • ドコモからメール送信したときの宛先表示について

    過去の質問を見たのですが、なかったように思ったので投稿します。 ドコモのmova(FOMAじゃない普通の携帯)から複数人にメールを送ったとき、movaじゃない受信者でも宛先に自分のアドレスしか書かれてない。 FOMAの場合は、宛先に複数人表示される。 と思っていました。 が、movaからPCでメールを受け取ったのですが、同時に送信されたほかの人のアドレスも宛先に並んでいて驚きました。 何回かあって、共通した事項というのは、添付ファイルがついていることぐらいです。 1.この事象の捉え方はあっていますか? 2.同じmovaでも添付ファイルの有無によって変わるというのはどういう仕掛けなんでしょうか? 全く急いでいないのでいつでも結構です。 よろしくお願いします。

  • ドコモFOMAのこと、教えてください。

    FOMA初心者です。 ようやくFOMAに変更したのですが、疑問がいくつかあります。 (1)movaの時はiモードメールがセンターに入ってしまった場合、 センター問い合わせをするか次のメールを受信しない限り、メールの 受信がされなかったと思いますが、FOMAはリトライ機能があると聞きました。 身近なFOMAユーザーは「そうなの?!」と言っていたのですが、何か 設定があるのでしょうか? それともそんな機能は無い? ある場合、 リトライに通信料はかかるのでしょうか? (2)相手がテレビ電話をかけてきたとします。私が取り方を誤ると 通常の通話になってしまうのだと思いますが、その場合、相手が払う 通話料は音声通話の料金になりますか? そして相手がキャラ電にしちゃった場合でも、テレビ電話の通話料が かかるのですよね? 説明書にあるのかもしれませんし、初歩的なことかもしれませんが よろしくお願いいたします。

  • ドコモのFOMAとauのCDMAの連続待受け時間について

    使用しているドコモの携帯電話がだいぶ古くなって、新しいのにそろそろ買い換えたいのですがドコモの携帯電話は高いのでauにしても良いなと思っています。ところがauの連続待受時間はドコモの半分ぐらいしかありません。 5年ほど前にauにしていたのですが電池の持ちが悪く一年ぐらいでドコモに変更してしまいました。現在はmovaで不満は無いのですがもしドコモのFOMAやauのCDMAに変えてしまって電池の持ちが非常に悪くなってしまうのが心配です。両者には差があるのでしょうか? スペック上の数値はあまりあてにならないようなので実際にお使いの方の感想を聞かせてください。 現在ではほとんどが通話でメールとかもたまにする程度です。よろしくお願いします。

  • docomoかau

    大学生です。高校の頃からドコモのmovaを使っています。理由は家族が使っているからです。今電波が非常に悪くてよく通話中に切れることもざら。でもfomaは入るんです。そろそろ今使っている機種も一年経って飽きてきたので携帯を買い替えようかなと思っています。それでauの学割かdocomoの家族割を使い続けるか悩んでいます。お得な料金プランなどいろいろ教えて下さい!!あとauは学割が終わったあとドコモよりお得なんですかね??

  • ドコモ~AU? ドコモ~FOMA?

    宜しく お願いします。今ドコモとAUに電話して散々聞いたのですが、迷っています。今ドコモのムーバを使っています。オークションをしているので外出していてもメールをやり取り出来る様、ドコモのFOMAのパケ放題か、AUのwin定額ライト、w定額に変えるか迷っています。ドコモのFOMAの機種が高くて、、、ご意見頂ければ助かります。また、機種の安い所も教えて下さい。ちなみに通話は、そんなにしません。

  • ドコモの携帯からau、ソフトバンクへメール

    ドコモの携帯から、au、ソフトバンクにメールを送るとき、ドコモからドコモのときは、相手のメールアドレスが、使われていないときは送信できませんでしたと表示されますが、au、ソフトバンクのときは相手先メールアドレスがない場合は、送信されましたと表示されるのでしょうか?それとも、何かメッセージがでるのでしょうか?

  • 文字数制限で途切れたメールを読みたい

    はじめまして。 mova・P503iを使っています。相手がFOMAからの送信で、250文字以上の文章が途切れて読めません。このメールを受け取ったあとに、movaでも最大2000文字まで読めるようにできる設定があることを知りました。 「相手に返信して続きを読みたいって言えばいいじゃない?」とお思いでしょうが、相手は、送信した後にすぐそのケイタイを使えないようにしています。なので、通話・メールはできないのです。 ドコモショップに行って聞いてみたら一度受信したメールでは読めませんといわれ、それでも、どうにかして読みたいです。 おそらく、結果はもう分かっているようなのですが、なにか、いい方法があれば教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • auかフォーマか

    現在auを利用しています。 いろいろと不便さ(レスポンスの遅さ等)・金額が高い?と思ってフォーマに乗り換えるか考えています。 金額的な面は、全く同条件でそれぞれの公式サイトで料金チェックをしました。(この時点で、ボーダフォン・ドコモmova・エーユーwinは論外)←ドコモだと親がドコモなので、家族割の関係で安くなります。エーユーは学生なので学割で安くなります。 そこで、お聞きしたいのですが、エーユーとフォーマで機能面での長所短所を教えてください。 留守番電話サービスは便利なのですが、エーユーはそれにかけるだけで通話料が取られるし(ドコモは取られなかったような・・) エーユーは圏外時にお知らせ機能があるのは便利だなーとは思うのですが、メール受信や、画像表示の遅さはちょっと・・後、何故かエーユーでは地元に圏外が落とし穴のようにあるし・・・ しかし、よくメールする相手がezwebなのでドコモにすると絵文字が使えなくなるのがなぁと・・ いろいろわがままが出てきてしまい、しかし、ドコモは1年前にしていたので今現在の情報がわかりません。 フォーマ利用の方、au利用の方回答よろしくお願いします