• 締切済み
  • 困ってます

AUでドコモFomaからのメールが受信できない

私はauの携帯を使用していますが、最近、友人がドコモの携帯をMOVAからFOMAに変えたところ(アドレスは変わりません)、今まで問題なく受信できていた友人(ドコモFOMA)からのメールが受信できなくなりました。また私のPCでも、ドコモFOMAからのメールが受信できなくなりました。こちらのauからのメールは相手に届きます。通話も双方支障なくできます。私の携帯やPCで受信拒否設定にしているわけではありません。ちなみに相手の携帯では送信済みになって、エラーメッセージが出るわけではなく、返信で送信しているのでアドレスの間違いではありません。原因や対処方法が判れば教えていただければありがたいです。

みんなの回答

• 回答No.1
  • goook

メールの仕組みとして auへの送信 FOMA→docomo送信サーバー→au受信サーバー→auです。 PCへの送信 FOMA→docomo送信サーバー→PC受信サーバー→PCです。 返信で両方とも届かないならdocomo送信サーバーの問題が濃厚です。 当然、エラーメッセージが戻ってこないのもおかしい事ではありません。 それか本当は送信していないとか・・・(汗) 対処法としてはdocomoにこの内容を問い合わせてみては如何でしょうか? ちなみにそのFOMAの方は他へは送信出来ているのでしょうか? その方が困っているなら自分から自分へ送ってみては如何でしょうか? 受信されるなら特定の人間に送信出来ないって現象ですが、あり得ない事ではないようですし、メールの消失の確率もあるようです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 結局、原因は解りませんでした。