• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

docomoかau

大学生です。高校の頃からドコモのmovaを使っています。理由は家族が使っているからです。今電波が非常に悪くてよく通話中に切れることもざら。でもfomaは入るんです。そろそろ今使っている機種も一年経って飽きてきたので携帯を買い替えようかなと思っています。それでauの学割かdocomoの家族割を使い続けるか悩んでいます。お得な料金プランなどいろいろ教えて下さい!!あとauは学割が終わったあとドコモよりお得なんですかね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

#2です。補足をいただきましたので。 >お話bigプランで家族割を使っています。 >通話料は月々6600円でパケットは1000円くらいで >月々なんとか1万円以内で収めています。 >しかし周りのほとんどの人はauなんでそこも踏まえてどうでしょうか?? 現行プランが、おはなしプラスBIGで、通話が主体のようですね。 となると、ドコモの11月からの新プランで恩恵を受ける方ですね。 ほかの皆さんも書いていらっしゃいますが、まず、ファミリー割引の 25%引きが大きいです。また、継続年数が1年を越えていれば 確実にいちねん割引の割引率が増えます。  このまま新プランに移行するのが、無難かと思います。 ドコモ中央の場合で考えますと、 ・現行プラン   基本料金 9,100円   i-mode  300円   無料通信分 6,600円分   通話料 11円/16秒~48秒   (時間帯・通話先により異なる) ・新プラン   基本料金 9,600円   i-mode  200円   無料通信分 6,000円分   通話料 10円/30秒   (どこへかけても同じ) 基本料金が上がって、無料通信分が減っているようですが、 このプランの場合、新プランの方が通話料が安くなります。 とりわけ、  ・他のキャリアへの通話  ・平日の通話 などでは劇的に通話料金が減ります。 質問者さんの場合、まわりにauが多いとのことですが、 auへの通話が多いのであれば、通話料金は安くなると 思いますよ。 (通話料金が上がるのは、土休日の早朝・深夜に限られます)

質問者からのお礼

詳しい解説ありがとうございます!!ほんとたすかります!!

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • lexuser

11月からDoCoMoは料金が変わり、長く使えば使うほどお得になります。 10年使えば基本使用料50%OFF! ですから、ここで(キャリアを)変えてしまうのはもったいない気がしますが・・・。

• 回答No.4
noname#15051
noname#15051

性能を考慮せず、お得度で考えるならdocomoをお勧めします。既にdocomoを数年使用しているんですよね?しかもファミリー割引を利用しているなら考える余地無く、docomoです。いくら学割の基本料金が安くて維持費がかからなくても無料通話分の半分ですし、学生じゃ無くなった時に痛いです。同条件で家族がauならauを勧めますが・・・電波やメール機能等を考慮するとまた別の話です。

• 回答No.3
  • oneball

現在の請求金額の内訳がわからないと確実な答えは出ないのですが、通話メインならガク割、パケットメインならばFOMAをお勧めします。 まず、基本料金 FOMAでいちねん割引+ファミリー割引で35%~50%(11月からの新プランも含めて利用年数による)。 無料通信料は減らない。 auのガク割は基本料金半額。但し無料通信料も半額。 無料通信料がガク割は減ってしまう分、確実にお得とは言えない状況であり、FOMAの方が長期利用すれば無料通信料が減らずに半額になります。 通話料。 ガク割はau、固定電話の通話料半額。それ以外でも20%の割引。いつどこに発信しても通話料は割引されます。 FOMAは家族間の通話30%割引とゆうゆうコールを+して5回線の通話料10%~30%割引。指定した先しか安くできません。しかし、通話先が家族やDoCoMoが多ければ、ガク割よりもDoCoMoでゆうゆうコールの方がお勧めです。 パケット代金 auはWINになれば定額制も選択できたりするものの、1xは基本料金の無料通信料とパケット割の無料通信料を共有して通話とパケット代両方に使えないため無駄が出ます。また、パケットOneミドルパックなどはFOMAのパケットパック30に比べるとお得感が薄い。 FOMAはパケットパックの無料通信料の使い方に無駄がなく後からいつでもパケット定額制の選択肢もある。 auの場合は1xとWINで機種もプランも異なり、普段はガク割の1xの方が安いけど1ヶ月だけ定額制で使いたいなんて事はできない。 最近はファミリー割引の内容がかなり良くなってますので、一応お勧めはファミリー割引の組めるFOMAの方をお勧めします。

• 回答No.2

最適プランは使用状況によって変わります。 質問者さんの現在の利用状況を書いてみてください。 ・現行プランおよび加入地域会社  (Movaのプランは地域によって異なります) ・月々の通話料 ・パケット通信料 ・その他、これから利用したいサービス

質問者からの補足

今のプランを書きますね。お話bigプランで家族割を使っています。通話料は月々6600円でパケットは1000円くらいで月々なんとか1万円以内で収めています。しかし周りのほとんどの人はauなんでそこも踏まえてどうでしょうか??

• 回答No.1

人それぞれ、使い方によると思います。 どのくらいの頻度で電話するか、メールするか、写メール、動画、ゲームや着うたのダウンロード、テレビ電話、等、使いたい頻度や機能のことを考えて、 ドコモとauに相談しに行ったらどうでしょうか? 答えらしい答えになってませんが、本人が納得する機種変更、乗り換えのためには、それが一番かと。