• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドコモ継続かauか・・・

私は今ドコモのmovaN505isを使用していますが、ドコモ継続でFOMAか新規でauのWINのどちらかに変更しようと思っています。 ●ドコモ契約内容● 契約期間・・・・・4年7ヶ月 割引率14% プラン・・・・・・・おはなしBIG 通話料・・・・・・・2,500円(ゆうゆうコール適用分は1,500円ぐらい) パケット料・・・26,000パケット 家族割りはなく単独での使用です。学生ではないのでauにしても学割は使えません。 通話もしますが、ほとんどメール中心です。たまにiモードでショッピングするのに画像も見たりします。アプリは全く使用していません。 auに変えてみたい気もしますが、4年以上ドコモを使っているので割引料を考えるとドコモがいいのかなぁ・・・とも思います。 私の場合FOMAとWINのどちらのほうが毎月の料金がお得でしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

noname#26303
noname#26303

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

DoCoMoの契約期間は考えられなくて良いです。 ・DoCoMo いちねん割引 http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/charges/system/keitai/ichinen.html 1年目10%~5年超15% と1年につき1%づつしか割引率は上がりません。 ・au 年割 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu_igai/waribiki/nenwari.html WINの場合、1年目15%~5年超20% とコチラも1年につき1%しかあがりませんが、1年目からDoCoMoの5年超の割引があります。 この点から、DoCoMoで何年使用していてもあまり変わりありません。DoCoMoで継続する場合でも新規で買い換えても4%しか割引率が変わりがないので機種の値段が新規の方が安ければ新規で買い替えの方がお勧めです。 また、電話番号とメールアドレスは変わっても良いのでしょうか?? 変わりたくなければ現在はまだ、ナンバーポータビリティがはじまっていませんので、DoCoMoのFOMAに変更するしかないです。 次に通話料。ゆうゆうコールでそこそこ割引されていますよね。 auの指定割は、auの携帯電話か固定電話しか指定できないので、通話先がDoCoMoが多いのでしたら、auにされると高くなる可能性が高いです。 パケット料金はそれ程でもないですね。 ちなみに、そのパケット料金でしたら、auでもWINにされる程ではないです。 1xで十分です、というか1xの方が安くなるかと思います。 年割の割引率がWINよりも1xの方が良いので。 後は、FOMAはエリアがまだ若干狭い部分もありますので、注意が必要です。 基本的には、現在の状況でしたら、auの方が値段に見合ったサービスを受けられるかと思いますよ。 DoCoMoのFOMAは若干エリアが狭く、機種のバラエティーが少ない、メール機能がイマイチですから。 通話料の部分でもしかして若干高くなる可能性もありますけど。 一応、 ・価格.com http://www.kakaku.com/keitai/ で料金のシミュレーションが可能です。

参考URL:
http://www.kakaku.com/keitai/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます!! ドコモの年割りはあまり気にしなくていいのですね☆ 番号は変わってもいいと思っていますのでauを検討してみようかな(*^_^*) 今のままの使い方だったら1xで、着うたフルとかしようと思ったらパケット料が増えるのでWINがいいと考えていいのですか? もしよろしければもう一度お返事下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

oneballさんではありませんが、代わりにお答えします。 >今のままの使い方だったら1xで、着うたフルとかしようと思ったらパケット料が増えるのでWINがいいと考えていいのですか?  その通りです。 ちなみに着うたフルはWIN限定のサービスですから、WINにしなければ利用できないためです。 ただ、一応auにした場合の最適?プランを予想して計算してみました。 WIN  プランM 1年目6158円 無料通話4200円分     30秒/24円 1X コミコミoneスタンダード       1年目7350円 無料通話4500円分      1分/30円  これだけですと始めはWINを使った方が安くなり、通話料も安くなります。 参考にして下さい。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu/ryokin/win/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます☆ 着うたフルはWIN限定なのですね! プランの予想金額もわざわざありがとうございました(*^_^*)今までドコモしか使った事がないのでとても参考になりました☆ 金額もメール機能もFOMAよりWINのほうが魅力的なのでWINに変更しようかな(^_^)v 本当にありがとうございました!!