• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Docomoからauへ変えようと思うのですが

Docomoを10年以上使っているのですがauに変えようと思います。損することになるのでしょうか? Docomoの契約期間が現在10年数ヶ月で継続割引などでかなり安くなっている気がしていますが、 夫がauなのでauに変えようと思います。(話すのもほとんどが夫となので) どちらが得でしょうか。 現在、Docomoでの通話料が5000円くらい、パケットが1500円くらいの使用量です。 継続割引や家族割で請求金額が6300円くらいになっています。 せっかく10年継続しているので何かもったいない気がして、踏み切れません。 新規でも、二社を比べると、auが安かったりするのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • goook

結論から言えば、良いと思います。 逆に旦那さんがdocomoに・・・って質問でも同じ答えですが(汗) 家族間通話が多いので有れば合わせた方が当然無駄がないですよ。 料金体制はauが下げればdocomoも下げるの繰り返しなので結果横並びです。 通信速度も抜きつ抜かれつだから結局同じ。 今はdocomoが早いですが、5年ほどauが早い時代でしたね。 今後はさらに高速化だし、パケットが1500円程度なら比較するほどの事では無いと思います。 MNPでどんどん変更しやすくなっているので、2年契約が主流の現在はその周期でキャリア変更を検討する時代なんだと思います。 一般的には近年最新調査でも品質満足度はauが1位ですが、docomoもここ1年の品質はかなり向上していて、両社大差ない感じです。 >せっかく10年継続しているので何かもったいない気がして、踏み切れません。 長期契約ユーザーのお得感ってあまり無いんじゃないですか? 初年度から半額になる割引ばかりだし。 >新規でも、二社を比べると、auが安かったりするのでしょうか? 間違いなく安いでしょうね。 docomoは端末が高いので、機種変とかのコストを考えると恐くないですか?auは機種変でも0円があります。新機種の値落ちも早いですし。 新機種でも2万前半から後半で変えますよ。 3ヶ月後には1万未満ですね(汗) 新規契約なら0円がいっぱいですよ?高くても1万後半 10000円キャッシュバック http://au-natsu.jp/cb.md07.go 紹介でお互い2100円分のポイント http://au-natsu.jp/top.md11.go 旦那さんに紹介して貰えば合計で14200円分のお得感です。 docomoの品質向上でauじゃなきゃ駄目って必要も無くなって来ていますが、ランニングコストを考えればdocomoは高いです。 http://www.mobiletechno.com/new_au.html 自宅の電話もKDDIにすれば更にお得では? http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/matome_talk/index.html

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 夫もau10年越えで、それをすこし自慢に思っているようなので(笑) 私が移ることにしました。 殆どの条件(10年越え、通話状況など)が一緒でなのですが、 請求金額が私の方が1500円くらい高いのです。 10年以上使ってもなんの得もないんですね…。 週末auに行ってきます!

その他の回答 (3)

• 回答No.4

丁度、知人が質問者さんと同じ間隔で、AUに変えました。 総評して、『AUにして良かった』との事。 DOCOMOのポイントなども勿体無かったみたいですが、端末購入価格も含め元が取れたと言っていました。 あと、DOCOMOとの違いで、無料コンテンツの多さを上げていました。

• 回答No.3
  • precog

今は継続実績がなくても、2年契約などで安くなるのと、家族割があるのでauの方が安いと思いますけど。(旦那様の契約にもよるけど) 窓口にいって相談したら喜んで試算してくれると思いますよ。

質問者からのお礼

窓口に言って相談したら、やはり、その会社を勧めるに違いない! と疑っているので、こちらの方で聞いてみようと思ったんです。 やはり直接行って聞いた方が良いですよね。 週末、行ってみます。

• 回答No.1
  • gigabit

(話すのもほとんどが夫となので)  ↑ 家族間は,無料通話になりますよ。  ※詳細はauショップまたはネットにて。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 週末、auショップへ行ってみます!