• ベストアンサー

ドコモからauへ

こんにちは。よろしくお願いしますm(__)m 私は今ドコモの携帯を使っております。 しかし毎月落とされる額が高いな~。と違う会社のものに替えるのを考慮し始めました。 そして候補に挙がったのがauなのですが、実際のところどうなのでしょう。 今のドコモはFOMAで「タイプS、パケットパック10」 そして「ファミリー割引、いちねん割引」で 大体月に5000円前後です。 私の使用頻度からするとドコモではコレが最適のプランなんです。auならどうなんでしょう?? もっと安く上がるのでしょうか??      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yougruty
回答No.4

現在のパケットの使い方が、メール中心であれば、auのCDMA1Xを選ぶという手もあると思います。 CDMA1Xで、関東中部プランのコミコミoneエコノミーをMY割契約し、+パケット契約+パケ割を付けた場合、1年目で4,105円(税込み)で2,100円分の無料通話と、2,835円分無料パケットがつきます。 CDMA1Xの料金プラン http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/cdma_1x/kanto_chubu/index.html パケット割 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/packet_waribiki/packetwari.html CDMA1Xの弱点は、機種が少ないことと、パケット定額がない点です。 CDMA1X機種一覧 http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/cdma1x.html 携帯をipodの様に使えるLISMO等に興味があれば、WINがお奨めです。 auの良さは、機種変更の端末代がドコモより安い点です。 参考URLに、auの秋冬モデルを載せておきます。 気に入った機種があれば、替えてみるというのもいいかもしれません。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0608/28/news041.html

その他の回答 (3)

• goook
回答No.3

何年目でしょうか? 以前まではドコモよりauが安かったのですが今のドコモは auと同額に下げたので基本的には変わりません。 逆に年間継続割引分損をする可能性があります。 ただ、継続年数と使い方によってはキャリア変更するのも 良いかも知れませんよ? 3年目で仮定しましょうか? auでタイプS、ダブル定額ライト、家族割/MY割、年割で 初年度月額4498円です。(無料通話料2100円、無料通信1050円) 通信費をどれくらい使うかにもよります。 メリットは ドコモのパケットパック10が0.105円/パケットに対して auのダブル定額ライトは0.084円/パケットと安く、使いすぎても上限が4410円になるので安心です。 両社とも1050円(1050円無料通信分含む)の月額です。 現状ではどちらが安いかは判断できません。 変更する事でのメリットは電波の品質向上とパケットの上限が付く事の安心感でしょうか。

eveningcalm
質問者

お礼

ご回答有難う御座います!^^ ドコモ自体は6年くらいですが、一ヶ月ちょっと前にムーバからフォーマに代えたばかりです、、。 >以前まではドコモよりauが安かったのですが今のドコモは auと同額に下げたので基本的には変わりません。 う~ん。やはりそんなに変わらないんですかね~^^; どちらも基本使用料は安いですし。 しかし上限4410円と定められているのは魅力ですね! 貴重な情報どうもありがとう御座います!^^

• X-trail_00
回答No.2

おそらくそんなに変わりませんよ。 5000円の内訳にもよりますが・・・。 切替に数千円掛かりますし メルアドもみんなに連絡したりする必要があります。 着メロなんかも移動できない場合が多いようです。 欲しい本体があるとかならいいのでしょうが その金額で大幅に安くというのは厳しいですよ。

eveningcalm
質問者

お礼

ご回答有難う御座います!^^ 今現在の内訳は、基本使用料が1050円。無料通話通信が3000円。それで月に4~5000円になってしまうのが現状です。 変えた後明らかにauのが安くなるなら替えたいんですけどね~。そんなに変わらないですか~。 う~ん。。。

• ppiz
回答No.1

auのHPで事前シュミレーションが出来ますよ

参考URL:
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/index.html
eveningcalm
質問者

お礼

ご回答有難う御座います!^^ わざわざ紹介していただきありがとうございます!さっそくやってみますね!m(__)m