• ベストアンサー

ドコモから変更

現在FOMAを使用しています。プランは、FOMAプラン49、FOMAパケットパック10です。家族が全員ドコモで、家族割りや一年割引が効いているので現在も使用していますが、最近回りの友達がauに乗り換え始め、絵文字が使えなくなってきたのでこの際にauに換えようと考えています。そこで質問ですが、auに変えた場合、今よりも安く使用できるでしょうか?メールが中心(一日20件位)でインターネットはやりません。電話もたまに使うくらいです。月請求額が大体7千円くらいです。

noname#16259

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の場合ですが、参考になれば・・・ ドコモは家族で私独りだったのですが月に大体7千円ほどでした。 Infinity99さんと同じような使い方(メール中心)でした。 今、家族がauなのもあるのですが月に3千円程度です。 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu/ryokin/cdma_1x/kanto/index.html 上に基本料金が掲載されていますが、私は「コミコミoneエコノミー」です。 Infinity99さんに家族割がなくても今よりも3千円は安くなるかな?と思います。 メールがほとんどなので無料通話2千円も余っています・・・ ※CDMA1XWINだと ↓ になります。 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu/ryokin/win/index.html

その他の回答 (2)

noname#232138
noname#232138
回答No.2

ドコモのサイトで一番得な契約プランをシュミレーションすることができるので、やってみてはいかがでしょう。それとauでも同じ事ができるのでドコモと比較してみるのがいいとおもいます。またドコモは11月から新しい料金形態がスタートします。従来のプランも使えますが、新しいプランに変えると基本料金が安くなる場合もあるので選択肢の一つとしてみてはいかがでしょうか。あとは値段を取るか絵文字を取るかでしょうか。

noname#12417
noname#12417
回答No.1

ドコモでファミリー割引をしているならばauで家族割、もしくはガク割できない限りドコモより安くする事は難しいかと思います。 それに現状でドコモのプラン49+パケットパック10で¥7000はプランが合っておらずもっと安くする事も可能かと。 プラン49+パケットパック30くらいが適正かな?? しかしどちらにしろ電話がたまにでネットをせずメールを1日20件くらいならば今のプランでも¥7000になる事はないはずです。 他に何か使われているのかと思います。

質問者

補足

正直なところ、着うたに興味があって勢いでFOMAに換えてしまいました。なので家族割りと一年割り引きは大きいので、movaに戻そうかと考えています。