• ベストアンサー
  • 困ってます

ドコモとau、パケット代が安いのはどっち??

こんにちは。 現在ドコモのFOMA(家族割なし・パケットパックなし)を利用しています。 パケット代を安くしたいので、auに変えようか悩んでいます(学生なので、ガク割利用)。 毎月、だいたい1800~2000パケットくらい使いますが、この使い方で一番安いのは以下のどれでしょうか?? 1.FOMAでパケットパックなし 2.FOMAでパケットパック10 3.auガク割で、パケット割なし 4.auガク割パケット割あり 5.それ以外 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数556
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#17540
noname#17540

今,床暖房とエアコンのランニングコストを計算していたらどちらがお徳か計算するのが楽しくなってしまったので・・・少しでも安いものを使いたいものですね。 まず,パケットは1800~2000パケットで間違いないでしょうか?月々パケット料金を1800~2000円支払われているのでしたら,9000~10000パケットという事になります。(2000円÷0.2円[1パケット=0.2円]=10000パケット) ここからは2000パケットまたは10000パケット(2000円)で計算します。 ・10000パケットだとメール送信(250文字)約526通 ・2000パケットだと〃105通 です。iモード等環境によって料金が変わってきますので上記は目安です。 通話料などを考慮しないで計算すると(ドコモは契約1年目・いちねん割引適用,auはガク割適用) 2000パケットの場合 1.は基本料がタイプSで\4,347+imode使用料\210=計\4,557です。SSの場合は\3,402+\210=\3,612です。どちらもパケット料金が無料通信分に収まります。 2.はSで\4,347+\210+パケットパック\1,050=\5,607です。39で\4,662です。 3.はコミコミOneエコノミーで基本料\2,090+Ezweb使用料\315=\2,405です。こちらもパケット料金が無料通信分に収まります。 4.はエコノミー\2,090+\315+パケット割\1,050=\3,455 です。 10000パケットの場合は 1.の場合39では収まらないので49の\4,557です。(ただし無料通信分がほぼパケット料金に充当されてしまいます。) 2.~4.も2000パケットの時と同様です。 ざっと単純計算してしまいましたが,通話料やその他サービスの利用有無にもよって大分左右されてしまいますのでご注意を。例えばauはパケット割の無料通信分を通話料に充当することは出来ないが,DoCoMoは可能だったり,auは留守電が無料ですがDoCoMoは\315かかります。auのガク割はWIN非対応ですのでWIN利用時はMY割適用になって割引率が変わります。 ちなみに料金重視であればauに変えたほうがお得です。2000パケットの1.および3.場合で留守電を付加した場合の年間料金は ・ドコモファミ割無しで\4,872×12ヶ月=\58,464 ・〃ファミ割適用時\3,664×12ヶ月=\43,968 ・auガク割適用時(\2,405×12ヶ月=\28,860)+ドコモ解約手数料[発生する場合のみ]最大\4,830+au新規加入手数料\2,835=合計\36,525です。 これなら格安の端末でなくて,最新機種買っても元が取れそうですね(^_^) ※ちなみに私は去年au×2(5年以上使用してました)からドコモ×2に変更したので個人的な視点からauをお勧めしているわけではありません,念のため。 それでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

http://www.au.kddi.com/ezweb/ryokin_course/cdma_1x/kanto_chubu.html http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/about/charge.html パケット単価はFOMAの方が安いようです。 時間帯によってauは安くなるようなので、 総合的に見れば大差ないと思います。 2000パケット前後なら400~500円ぐらい? パケット割引いらないですね。 ガク割は基本使用料が安いので「3」ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>だいたい1800~2000パケットくらい使いますが これは1800~2000円の間違いとか一個ゼロがたりないとかじゃありませんよね? 間違ってないという仮定で答えますとその程度の利用でしたらパケット割引系サービスはいらないですよ。 とりあえずドコモ(FOMA)では 1200~5000パケット→パケットパックなし 5000~30000パケット→パケットパック10 30000~78000パケット→パケットパック30 78000以上→パケ・ホーダイ らしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません!間違えました! 18000~20000パケットです。。。 ゼロが一つ足りませんでした。。。