• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドコモのパケットについて

携帯の「パケット」について教えてください。 携帯の買い替えを検討しています。(ソフトバンク⇒ドコモ) 理由は、私以外の家族がドコモで家族割りをしている。 彼氏がドコモで、彼は他会社に変更する気がない(できない)。 家がソフトバンクの電波が悪い。というのが主な理由です。 そこで、ドコモのパンフレットを隅々まで読んだのですが、 料金プランによる、"1パケットあたりの料金"は書いてあるのですが、メール1通を送るのに大体何パケットつかう(つまり1通いくらくらいかかるのか?)がどこにも書いていませんでした。 「ムーバとフォーマでは、メール送信の仕組みが違うので、かかるパケット量が異なります」(だいたいそういうような意味の)記述はありました。 これは、フォーマのほうがムーバよりもパケットがかかる、つまり料金も高くなる、といっているのでしょうか? 送るメールのサイズによってもパケット量は変わるとおもうのですが、 大体50文字くらい、画像や音楽等の添付なし、だとどのくらいの値段で送れるものなのでしょうか? また、それは他の会社(ソフトバンク)よりも高かったりするのでしょうか? ※ドコモが高い、といわれる理由はこのパケットに秘密があるのでは、とおもったのですが… 私はおもにほとんどドコモの彼とのメールに携帯を使うのですが、 ソフトバンク→ドコモよりも、ドコモ→ドコモに変更したほうが安くなるとおもいますか? 以上、ご存知のかた教えてください。お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数196
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

> 「ムーバとフォーマでは、メール送信の仕組みが違うので、かかるパケット量が異なります」 > (だいたいそういうような意味の)記述はありました。 > これは、フォーマのほうがムーバよりもパケットがかかる、 > つまり料金も高くなる、といっているのでしょうか? 安くなる場合もあれば、高くなる場合もあるというのが正しい回答になるかと思います。 FOMAの場合「送受信したメールの文字数」ではなくて、大雑把に言うと「メールの送受信にあたってどれだけネットワークにデータが流れたか」で料金がかかります。ですので、メール本文だけではなく、それをやりとりするために使う付加的な情報にも料金がかかります。そこが「仕組みが違うので・・・」という話に該当する部分です。 ただし、movaよりFOMAのほうがパケット単価が安く設定されています。同じことをした場合にかかるパケット数は増えますが、増え方が時によって違うので、料金に換算すると場合によって安くなる場合も高くなる場合もあるということになります。 > 大体50文字くらい、画像や音楽等の添付なし、 > だとどのくらいの値段で送れるものなのでしょうか? このへんを参考にされると良いのではないかと思います。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/about/charge/list/index.html#foma そこそこメールを使われるようでしたら、パケットパックというものがあります。たとえば、パケットパック10ですと、1,000円払えばパケットの単価が半額になり、1,000円分の無料通信分(メールにも通話にも使える)がつく、というような形になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

FOMAの場合のURLを載せました。 >ソフトバンク→ドコモよりも、ドコモ→ドコモに変更したほうが安くなるとおもいますか? もちろんです。一般に同じ会社同士が一番安いです。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/about/charge/list/index.html#foma

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)

ドコモのパケット料金の答えではありませんがソフトバンクの場合は 受信の文章が少なければ(全て受けなければ)料金かかりませんけどドコモはかかります。 その点でドコモの方が高くなりますね(パケット定額使えば問題ないけど、、、) ただ、家族がドコモを使っているなら家族割り使えるのでソフトバンクの 安いプラン以外と比べるとお得だと思います。 ※もし、家族がmovaなら念のためにfomaの電波具合は確認したほうがいいです。 あと、ソフトバンクやauを使っている人にとってはドコモの絵文字はかなりしょぼいです。 まぁーその点はご存知だと思いますが、、、、 基本料金だけ見ればやっぱりソフトバンク→au→ドコモってなりますね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ドコモのFOMAのパケット代について

    先日、ドコモ携帯でやっとムーバからFOMAへ変更したのですが、それまでどおりメールぐらいしか使っておらず、iモードサービスなどは一切使っていないにもかかわらず、パケット通信料が1万パケット近くになっておりました。 そこでお尋ねですが、FOMAの場合、メール等で絵文字の動画などを使うとパケット代がすごくかかってしまうのでしょうか? それともFOMA自体のメールの送信・受信がムーバと違い、パケット代がかかってしまうのでしょうか? FOMAのパケット代の仕組みをお教え頂けませんでしょうか?

  • 月50000パケット使います。パケット代が一番安い会社はどこですか?

    今AUでひと月50000パケットほど使用しています。 料金はパケット定額料金とあわせて2500円くらいです。 最近他社の携帯に変更しようかと思い、パケット代を調べてみましたが複雑でよくわかりませんでした。 ドコモ、ソフトバンクで一番安いプランでパケットを同じだけ使った場合、一番安いのはどちらでしょうか? 出来れば料金がいくらくらいになるか教えていただけると助かります。 また、上記2社以外の携帯は作るつもりがないです。よろしくお願いします。

  • ドコモのパケット代金について

    7/2から会社で、ドコモの携帯を支給されました。 法人契約なのですが、現在の料金プランはタイプMで、パケット割引等ついていません。プランは最初、会社が適当に決めて契約するので、変更は自分の利用状況に応じて自由に変更して構わない事になっています。 私は私用ではソフトバンクなのですが、実はまだボーダフォンの2G携帯を使っていて、プランはさらにその前のJ-PHONEのプランで契約しています。(基本料金やスカイメールが安いので。webも使っていますが、いつも月2,000円くらいです。)その為、パケット代金というのがどの程度使うとどのくらいお金がかかるものなのか、全然見当がついていませんでした。 まだ2日しか使っていませんが、料金がどのくらいかかるものかと思い、iメニューで料金を見てみたところ、今日の時点でびっくり、パケット通信料を既に1,600円くらい使ってしまっていました。パケット数は8000パケットちょっととなってました。 この2日間で使った(と思っている)内容と言えば、テストで送受信したメールが10通程度(内2~3通がデコメール?)、iモードでJRのチケット申し込みサービスの登録、iアプリに入っていたGPSをちょっと触ってみた、くらいです。あとお天気やニュースも少し見てみました。ゲームや着うた等のDLはしていません。 いつも自分のソフトバンクで使うwebよりも全然少ないのに、もういつもの一か月分に近い金額になってしまって、FOMAの通信料って高いんだ~とびっくりしているのですが、こんなものなのでしょうか? また、こんなにかかるのであれば、パケットの割引サービスを申し込もうと思っているのですが、パケホーダイと、パケットパックとどちらが自分にとって得なのかわかりません。(サイトには、月々のパケット数を目安に・・・と書いてありますが、私はそもそもパケットというのを使うのが初めてなので) 使う内容としては、 ・JRや飛行機のチケット予約等 ・メールチェック(ヤフーアドレスや、会社のメールソフトのweb閲覧) ・ヤフー等でのニュースチェック ・外出先での地図表示や行き先案内 ・ネット銀行 くらいだと思います。あと、メールの送受信は結構多いです。(社内・社外問わず) 電話は逆にほとんどかけるより受ける事が主です。 この程度の内容であれば、パケホーダイにするよりも、パケットパックの方がいいでしょうか?ちなみに、機種はN904iです。 どなたかドコモ携帯の節約について詳しい方、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • パケット代金

    このほど ムーバからフォーマに機種変更いたしました。 あるサイトに入会しようと思っているのですが 一ヶ月にパケット量が 300KBとの説明です。この場合 料金にして如何程の金額になるのでしょうか?(料金体系は タイプSS 長年割引10年以上 その他は未加入です) この方面には疎いもので・・・・宜しく御願い致します。

  • ドコモ・ソフトバンク間の転送

    主人が会社から持たされている携帯はソフトバンクです。 もし、主人が私用で使う携帯をドコモで持つとしたら(家族がドコモなので)、ドコモの携帯とソフトバンクの携帯間で電話やメールの転送はできるのでしょうか。 たとえば、家族からドコモ宛てにメールしたり電話を掛けた場合、仕事中はソフトバンク携帯に転送されてつながるとか、休日に仕事用の電話がソフトバンクあてにかかった場合、ドコモのほうでとれるかとか。。。 もしできるとしたら、その際にかかる料金は、家族割の対象になるのかというのも知りたいのですが、教えていただけませんか? ちなみに、家族はソフトバンクからドコモに変えたばかりです。 2in1は、会社の契約上今はできないので考えていません。

  • ドコモとボーダフォン。

    私はドコモの携帯を使っています。 先日ボーダフォンの知人にメールを送りました。 返信されてきたメールに私もまた返信しようとしたところ、<ユーザーが見つかりません>と送信できなくなってしまいました。 なぜでしょうか? ちなみに、私は携帯をムーバからフォーマに換えたばかりです。。 関係あるのでしょうか?

  • ドコモのムーバって・・・

    携帯が3年ほど使っており、 そろそろ機種変更を考えております。 ドコモのムーバなんですが、 今日、携帯屋へ見に行ったら フォーマの機種ばかりで、ムーバはほとんど無く ガッカリして帰宅しました・・・・。 画素数の良いカメラ機能やら MP3機能やら、いろいろ考えてたんですが 選ぶ以前の問題でとてもガッカリです・・・。 フォーマは電波が良くないらしいので このままムーバを使いたかったのですが どうしたもんでしょう? ムーバって無くなるの??(^^;

  • ドコモは無料通話にパケット代こみ?

    新たに携帯の購入を考えているものです。 auは無料通話にパケット代も使えるそうですが、 ドコモはだめでしょうか?(mova)

  • ドコモのFOMAとmovaの料金比較

    movaからFOMAへの機種変更を考えています。 ドコモの携帯のカタログを見るとFOMAはmovaに比べパケット通信料が安く、FOMAは1パケット当たり0.21円 movaは1パケット当たり0.315円とありますが、カタログのiモード料金(2007年7月版のカタログで70ページ)の比較表を見るとFOMAはmovaより料金が安いどころか、倍近くの高い料金になっています。 しかも、パケットパック10に加入した場合でもmovaより高額になっています。 ドコモはいったい何をどう比較するとmovaよりパケ代が安いと謳っているのでしょうか? また、通話料に関してもFOMAはmovaに比べて高いのでしょうか? ちなみに私は現在旧料金プランの「おはなしプラスL」に加入しています。

  • パケット使い放題の料金について

    現在ソフトバンクでオレンジプランを使っています。 (1)パケットを使い放題にしたいので料金を調べたところ月額4410円とありました。 これに基本料金などが加算されるのでしょうか? (2)AUでパケット使い放題の料金を調べたところ同じく4410円とありました。ドコモも確か4000円位でしたが、パケット使い放題の方は月額の携帯料金はどの位支払っていますか? よろしくお願いします<m(__)m>