• ベストアンサー

ドコモのパケット代金について

7/2から会社で、ドコモの携帯を支給されました。 法人契約なのですが、現在の料金プランはタイプMで、パケット割引等ついていません。プランは最初、会社が適当に決めて契約するので、変更は自分の利用状況に応じて自由に変更して構わない事になっています。 私は私用ではソフトバンクなのですが、実はまだボーダフォンの2G携帯を使っていて、プランはさらにその前のJ-PHONEのプランで契約しています。(基本料金やスカイメールが安いので。webも使っていますが、いつも月2,000円くらいです。)その為、パケット代金というのがどの程度使うとどのくらいお金がかかるものなのか、全然見当がついていませんでした。 まだ2日しか使っていませんが、料金がどのくらいかかるものかと思い、iメニューで料金を見てみたところ、今日の時点でびっくり、パケット通信料を既に1,600円くらい使ってしまっていました。パケット数は8000パケットちょっととなってました。 この2日間で使った(と思っている)内容と言えば、テストで送受信したメールが10通程度(内2~3通がデコメール?)、iモードでJRのチケット申し込みサービスの登録、iアプリに入っていたGPSをちょっと触ってみた、くらいです。あとお天気やニュースも少し見てみました。ゲームや着うた等のDLはしていません。 いつも自分のソフトバンクで使うwebよりも全然少ないのに、もういつもの一か月分に近い金額になってしまって、FOMAの通信料って高いんだ~とびっくりしているのですが、こんなものなのでしょうか? また、こんなにかかるのであれば、パケットの割引サービスを申し込もうと思っているのですが、パケホーダイと、パケットパックとどちらが自分にとって得なのかわかりません。(サイトには、月々のパケット数を目安に・・・と書いてありますが、私はそもそもパケットというのを使うのが初めてなので) 使う内容としては、 ・JRや飛行機のチケット予約等 ・メールチェック(ヤフーアドレスや、会社のメールソフトのweb閲覧) ・ヤフー等でのニュースチェック ・外出先での地図表示や行き先案内 ・ネット銀行 くらいだと思います。あと、メールの送受信は結構多いです。(社内・社外問わず) 電話は逆にほとんどかけるより受ける事が主です。 この程度の内容であれば、パケホーダイにするよりも、パケットパックの方がいいでしょうか?ちなみに、機種はN904iです。 どなたかドコモ携帯の節約について詳しい方、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

まず、地図の表示は全てインターネットから画像をダウンロードして表示しています。 そのために、地図表示や行き先案内が多い場合はパケット代金が大幅にかかります。 地図1枚表示させるだけで、メール10通分以上のパケットを使うために通信料が高いわけではなく 大量のデータを短い日にちで見てしまっただけですよ。 また、メールの送受信も数が多ければかなりの費用がかかります。 (私は、毎月300通くらいメールのやり取りをして15万パケット前後、通常のパケット料金だと2万くらいかな?) そのために、パケホーダイにした方が良いでしょう。 パソコンと連携してデータ通信を行うのならばパケットパックの方が安くなりますが 携帯を使用してのメールのやり取りやメールチェックなどを行うのならばパケホーダイにした方がトータルな意味で安くなりますよ。 (大体毎月8万パケット以上使うならパケホーダイの方が安くなります) 一応、月の途中からでもプランの変更ができるためにプラン変更をしておいたほうが良いですよ。 ただ・・・ 法人契約ならば料金に付いてあなたは考える必要が無いのでは?

hisapan37
質問者

お礼

地図のデータはパケット代がたくさんかかるんですね。 そう言えば、アプリを一番最初に起動させる時に「パケホーダイへの加入をおすすめします」とか書いてあったのですが、頻繁に使うものでなければ大丈夫だろうと思っていました。 8万パケットと言うのがどれくらいの使用量なのかちょっと分かりませんが、大体私は月にメール(私用を抜いて)100通行かないくらいなので、回答者様の300通=15万パケットに当てはめると大体5万パケットくらいのようですね。あと3万パケットですが、細かい計算をするよりパケホーダイの方が気兼ねしなくていい気がします。 >法人契約ならば料金に付いてあなたは考える必要が無いのでは? まあ、それはそうなんですが(^^;余りに逸脱した使用料金だと怒られちゃいますので、自分に合わせたプランに変更するように、という事なんですよね。 色々と参考になりました。どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

アプリやデコメールは意外に料金がかかります。 メールだけでなく、携帯サイトも結構利用されるようですし、ひとまず!パケホーダイにされてはいかがでしょうか?それこそ、やり放題なので料金の心配が要りません。 電話料の方もお仕事で使用されるには、あまりいいプランとは言えない気がしますが、今月からということなので、こちらは様子見して、月末にでも検討されては? ちなみに料金チェックはアプリでも出来ます。アプリダンロードには結構通信料がかかりますが、それから先はアプリの方がお得です。

hisapan37
質問者

お礼

デコメールも結構かかるんですか・・・(^^; 仕事でやり取りをしている方からもらったので、私も送ってみたんですが、先方はきっと使い放題にされてるんでしょうね。女性同士だと、仕事のやり取りでもかわいい絵文字を使ったりして和む事もあるので、たまにはいいなと思ったのですが。 ひとまずパケホーダイにして、今月使ったパケット数を見てから考えてもいいかもしれないですね!電話料金の方もとりあえずはこのままにして、来月検討してみます。 料金チェックのアプリは早速ダウンロードしてきました(^^) 色々教えて頂き、有難うございました。