• ベストアンサー

ドコモのパケット代金について

7/2から会社で、ドコモの携帯を支給されました。 法人契約なのですが、現在の料金プランはタイプMで、パケット割引等ついていません。プランは最初、会社が適当に決めて契約するので、変更は自分の利用状況に応じて自由に変更して構わない事になっています。 私は私用ではソフトバンクなのですが、実はまだボーダフォンの2G携帯を使っていて、プランはさらにその前のJ-PHONEのプランで契約しています。(基本料金やスカイメールが安いので。webも使っていますが、いつも月2,000円くらいです。)その為、パケット代金というのがどの程度使うとどのくらいお金がかかるものなのか、全然見当がついていませんでした。 まだ2日しか使っていませんが、料金がどのくらいかかるものかと思い、iメニューで料金を見てみたところ、今日の時点でびっくり、パケット通信料を既に1,600円くらい使ってしまっていました。パケット数は8000パケットちょっととなってました。 この2日間で使った(と思っている)内容と言えば、テストで送受信したメールが10通程度(内2~3通がデコメール?)、iモードでJRのチケット申し込みサービスの登録、iアプリに入っていたGPSをちょっと触ってみた、くらいです。あとお天気やニュースも少し見てみました。ゲームや着うた等のDLはしていません。 いつも自分のソフトバンクで使うwebよりも全然少ないのに、もういつもの一か月分に近い金額になってしまって、FOMAの通信料って高いんだ~とびっくりしているのですが、こんなものなのでしょうか? また、こんなにかかるのであれば、パケットの割引サービスを申し込もうと思っているのですが、パケホーダイと、パケットパックとどちらが自分にとって得なのかわかりません。(サイトには、月々のパケット数を目安に・・・と書いてありますが、私はそもそもパケットというのを使うのが初めてなので) 使う内容としては、 ・JRや飛行機のチケット予約等 ・メールチェック(ヤフーアドレスや、会社のメールソフトのweb閲覧) ・ヤフー等でのニュースチェック ・外出先での地図表示や行き先案内 ・ネット銀行 くらいだと思います。あと、メールの送受信は結構多いです。(社内・社外問わず) 電話は逆にほとんどかけるより受ける事が主です。 この程度の内容であれば、パケホーダイにするよりも、パケットパックの方がいいでしょうか?ちなみに、機種はN904iです。 どなたかドコモ携帯の節約について詳しい方、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

まず、地図の表示は全てインターネットから画像をダウンロードして表示しています。 そのために、地図表示や行き先案内が多い場合はパケット代金が大幅にかかります。 地図1枚表示させるだけで、メール10通分以上のパケットを使うために通信料が高いわけではなく 大量のデータを短い日にちで見てしまっただけですよ。 また、メールの送受信も数が多ければかなりの費用がかかります。 (私は、毎月300通くらいメールのやり取りをして15万パケット前後、通常のパケット料金だと2万くらいかな?) そのために、パケホーダイにした方が良いでしょう。 パソコンと連携してデータ通信を行うのならばパケットパックの方が安くなりますが 携帯を使用してのメールのやり取りやメールチェックなどを行うのならばパケホーダイにした方がトータルな意味で安くなりますよ。 (大体毎月8万パケット以上使うならパケホーダイの方が安くなります) 一応、月の途中からでもプランの変更ができるためにプラン変更をしておいたほうが良いですよ。 ただ・・・ 法人契約ならば料金に付いてあなたは考える必要が無いのでは?

hisapan37
質問者

お礼

地図のデータはパケット代がたくさんかかるんですね。 そう言えば、アプリを一番最初に起動させる時に「パケホーダイへの加入をおすすめします」とか書いてあったのですが、頻繁に使うものでなければ大丈夫だろうと思っていました。 8万パケットと言うのがどれくらいの使用量なのかちょっと分かりませんが、大体私は月にメール(私用を抜いて)100通行かないくらいなので、回答者様の300通=15万パケットに当てはめると大体5万パケットくらいのようですね。あと3万パケットですが、細かい計算をするよりパケホーダイの方が気兼ねしなくていい気がします。 >法人契約ならば料金に付いてあなたは考える必要が無いのでは? まあ、それはそうなんですが(^^;余りに逸脱した使用料金だと怒られちゃいますので、自分に合わせたプランに変更するように、という事なんですよね。 色々と参考になりました。どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

アプリやデコメールは意外に料金がかかります。 メールだけでなく、携帯サイトも結構利用されるようですし、ひとまず!パケホーダイにされてはいかがでしょうか?それこそ、やり放題なので料金の心配が要りません。 電話料の方もお仕事で使用されるには、あまりいいプランとは言えない気がしますが、今月からということなので、こちらは様子見して、月末にでも検討されては? ちなみに料金チェックはアプリでも出来ます。アプリダンロードには結構通信料がかかりますが、それから先はアプリの方がお得です。

hisapan37
質問者

お礼

デコメールも結構かかるんですか・・・(^^; 仕事でやり取りをしている方からもらったので、私も送ってみたんですが、先方はきっと使い放題にされてるんでしょうね。女性同士だと、仕事のやり取りでもかわいい絵文字を使ったりして和む事もあるので、たまにはいいなと思ったのですが。 ひとまずパケホーダイにして、今月使ったパケット数を見てから考えてもいいかもしれないですね!電話料金の方もとりあえずはこのままにして、来月検討してみます。 料金チェックのアプリは早速ダウンロードしてきました(^^) 色々教えて頂き、有難うございました。

関連するQ&A

  • ドコモ携帯のパケット通信量について教えてください。

    ドコモの携帯を使っています。 月平均150000パケットくらいの使用量です。先月は480000パケットになっていました。 パケホーダイにしているので使いたい放題になっていますが、携帯電話料金を5000円台におさえたいため、パケホーダイダブルに変えたいと思います。そうすると、5000パケットぐらいにおさえる必要があります。5000パケットぐらいとは一体どの程度の使用になるのかどなたか教えてください。 ちなみに先月まで利用していたのは、メール送受信・サイト検索・ネットゲームなどなどです。さすがに480000パケットは多いと思いますが、メールの送受信のみで5000パケットにおさえられるものなのでしょうか??? よろしくお願いします。

  • ソフトバンク、パケットし放題

     いつもお世話になってます。ソフトバンクの 「ホワイトプラン980円」「パケットし放題980円」に加入しています。 携帯でネット・ウェブは一切しません。 電話・メールをするのはソフトバンク同士です。 他社とのメールは、たまにしかしないので、 パケットし放題をやめようかと思うんですが、旦那に 「メールするのもパケット使ってるねんで」と言われました。 パケットし放題を外すと、メールの送受信にお金がかかるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドコモのパケットについて

    携帯の「パケット」について教えてください。 携帯の買い替えを検討しています。(ソフトバンク⇒ドコモ) 理由は、私以外の家族がドコモで家族割りをしている。 彼氏がドコモで、彼は他会社に変更する気がない(できない)。 家がソフトバンクの電波が悪い。というのが主な理由です。 そこで、ドコモのパンフレットを隅々まで読んだのですが、 料金プランによる、"1パケットあたりの料金"は書いてあるのですが、メール1通を送るのに大体何パケットつかう(つまり1通いくらくらいかかるのか?)がどこにも書いていませんでした。 「ムーバとフォーマでは、メール送信の仕組みが違うので、かかるパケット量が異なります」(だいたいそういうような意味の)記述はありました。 これは、フォーマのほうがムーバよりもパケットがかかる、つまり料金も高くなる、といっているのでしょうか? 送るメールのサイズによってもパケット量は変わるとおもうのですが、 大体50文字くらい、画像や音楽等の添付なし、だとどのくらいの値段で送れるものなのでしょうか? また、それは他の会社(ソフトバンク)よりも高かったりするのでしょうか? ※ドコモが高い、といわれる理由はこのパケットに秘密があるのでは、とおもったのですが… 私はおもにほとんどドコモの彼とのメールに携帯を使うのですが、 ソフトバンク→ドコモよりも、ドコモ→ドコモに変更したほうが安くなるとおもいますか? 以上、ご存知のかた教えてください。お願いいたします。

  • パケット数が多すぎる?(auです)

    1週間ほど前に、携帯をツーカーからauに変えました。 ちなみに機種はA1404S、料金プランはちょっとコールで、ガク割・家族割・年割使用、パケット割には加入していません。 新しい携帯では、今日までにメールの送受信をそれぞれ50通ほどと着うたを2曲DLしました。 しかし、ふと料金を照会してみて気付いたのですが、パケット数がやたらと多いのです。 まだ1週間ほどしか使ってないのに、驚いたことにもう10000パケットを超えてしまっていて、料金も2000円を超えていました。 前の携帯(ツーカー)ではメールの送受信をそれぞれ月に100通程度+着メロを数曲DLしても3700パケット程度で、料金も2000円未満でした。(料金プランはツーカーV3でした) 会社が違うので一概にどうこう言えないのかもしれませんが、なぜこんなにパケット数が違ってくるのでしょうか? また、何とかして今からパケット代を安く抑えることはできませんか? 料金照会の画面には「各種割引等を除く」といったことが書いてありましたが、この状態からあまり安くなるとも思えません。

  • ソフトバンク パケット通信料および パケットし放題Sについて

    ソフトバンク パケット通信料および パケットし放題Sについて お願い致します。 今月に新規契約しました。3日です。 ホワイトプラン パケットし放題Sに入っています。 パケットし放題って2種類あるんですけど、どう違うのですか。 あと、割引前の金額パソコンで毎日見ていますが、計算のやり方がわかりません。 現在、メール通信料140円 パケット通信料1600円ぐらいですが、実際に請求される額が予測できない。 webなんかほとんどやらないんですが最初知らなくてURLにアクセスしたりアドレス変更やgree モバゲーへの登録で料金がかさんだと思われます。 しかもgreeとか登録してますけど パソコンからアクセスしてますので携帯の通信料はかかりませんし。 あと毎月、何日までの利用料金が翌月に請求されますか。 パケットし放題入っといた方がいいのかなあ。調べると何万も請求が来たとか聞くし。 ソフトバンクの人と昼間会話しメールのやり取りするくらいしか使っていません。SMSメールのみです。 webは今後使わないと思われます。 あと、一回webにアクセスするとどれくらい料金ってかかるものなんでしょうか。 お願いします。

  • docomoのパケット代金

    ケイタイでWeb使ったことがないので、パケットについての説明を読んでもピンと来ません(>_<)ヽ 例えば、音楽や画像のDLなどはせず、通常のyahooなどのWebサイトの閲覧やWebメールの使用などに利用する場合、30分程度の利用で何パケット(パケット代金)くらいかかるのでしょうか? パケ放題?にした方がお得なボーダラインはどの程度の利用から分かれるのでしょうか? 経験者の方、是非ご教示下さい(m_m)

  • AUとドコモでは、どちらがパケット代金安いですか?

    Androidのスマートフォンを考えています。 AUとドコモでは、どちらがパケット代金安いですか? 月額で。 毎月経費を安くする方法を教えていただける方、お願いします。 ソフトバンクは、iPhoneだけ割引が利くみたいです…ソフトバンクの月料金は、かなり変なシステムです。

  • DoCoMoのパケット代について。

    ドコモのiモードにつなぐとパケット代がかかりますよね?? そのパケットについてなのですが、1パケットとは1分で1パケットなのでしょうか??あと、ただつないでるだけならあまり料金はかからないのでしょうか??※(1パケット=0.12円)パケホーダイではない。

  • ドコモのプランと、パケット代金削減について

    会社でドコモのスマホSC-02Bを使用しています。 上司が、無線LANだけの使用に出来れば、月々のプラン使用料金(パケ放題フラット定額5,460円)がかからなくなるので、年間6万円程の経費削減になる(5,460円×12)と申しているのですが、そんな事って有りえるのですか!? ちなみに、私が使用している会社携帯の使用は、週に1度外出する際に持参し、通話少し、外出先でのgmailチェックぐらいです。パケットは平均80万パケットぐらいです。 あと、プラン以外にこの携帯で、パケット代金の節約出来る方法などもあれば併せて教えて頂けると非常に助かります。 ※私自身は、ソフトバンクでガラケー使用中です。スマホにも、ドコモの契約自体にも疎いので お教え頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ドコモの料金(パケット・i-mode)について

    最近i-modeに替えた者です。ドコモの料金明細を見ると、「パケット/ライトプラン 基本使用料」と「付加機能使用料(i-mode)」が発生しているようです。 1.私はメール機能をごくたまに使いますが、webサイトを見ることは必要としません。 その場合でも、「パケット」「i-mode」2つの料金がかかるのでしょうか。 2.パケットはライトプランとなっていますが、この他にもプランはあるのでしょうか。