• ベストアンサー
  • 困ってます

FOMA?AU?

近いうちに機種変を考えてます。今はドコモのムーバを使ってます。だいたい月5000円くらい(基本料が2650円、通話料300円、残りはパケ代)なんですが、FOMAのパケット代が十分の一ってのと、AUのパケット割では、どちらの方が安くおさえられますか?学生なんで、AUだったら学割も使えます。 FOMAは色々すごいのかなって思ってるんですが、総合的に見て、FOMAとAUだったらどっちがオススメですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数121
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんにちわ,jixyoji-です(^-^)/ドモ。 各社の様々な携帯電話の料金プランは↓でわかりますね。 【本音で携帯。】 http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/ DoCoMoとauだったら断然auですね。FOMAのパケット代が十分の一といっても根本的に基本料は高いですし,通話料も高いのでお話になりません。逆にauは既にパケット代定額\4,300-サービスを開始していますし,学割もありますし,家族割の明細書も家族ごとに発行するなどサービス満点です。DoCoMoは『殿様商売』化しているのでexloba5さんもこの機会に乗り換えてauの第3世代携帯を満喫してください。 【au】 http://www.au.kddi.com/ 【au、高速通信と定額制を実現した新サービス「CDMA 1X WIN」】 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/16126.html ただパケット代定額のシステムは機種が絞られるので下記がお奨めです。 「au W11K」 http://hiro.daa.jp/C1502510639/E1919824691/ それではよりよい携帯電話環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりAUですか。周りの人もドコモ→AUにかえてく人が 多いし、この機会に変えようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • daaman
  • ベストアンサー率36% (55/151)

価格.comのサイト(http://www.kakaku.com/keitai/)で細かく条件設定してシミュレーションできるので、調べてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.kakaku.com/keitai/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました!

  • 回答No.4
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

ライトユーザーならば、どこの会社にしてもそれ程差はうまれません。ファミリー割引組んだりすれば、差がでてきます。 TU-KAは単体でも安くなります。 ただ、学生という事なので学割が使えるauをお勧めします。 学生以外でもFOMAとauならばauをお勧めしてしまいますけどね笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました!

  • 回答No.3

月5,000円で、通話が300円、通信が2,000円ということですね。これぐらいの使用量であればどこのキャリアでも大きなちがいはありません。F0MAの「十分の一」はパケットパック80つまり通信用にあらかじめ8,000円を基本料金のように支払えば通常の十分の一になるというだけの話ですので、通信分が2,000円程度ではメリットは生まれません。 FOMA契約3,900円プラン+バケットパック20として、ファミリー割引、いちねん割引を併用すれば今よりは少し安くなると思います。今だったら900iシリーズが発売されて、処分価格になっている2102Vシリーズならびっくりするような価格で買えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

十分の一っていうのは八千円払えばなんですか。知りませんでした。2102Vシリーズはデザインがあまり好きではなくて…せっかくFOMAのことを色々教えていただいたんですが、AUにしようと思います。ありがとうございました!

  • 回答No.2

exloba5さんが学生であるなら、auを選択して間違いないでしょう。更にパケット代が定額で、ezwebとメールができるサービスのEZフラットというのもありますしね。 exloba5さんの使用される地域にもよりますが、auのほうがエリアが広いのではないでしょうか。 結局はその携帯をexloba5さんが気にいって買うかどうかですね。良い選択を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

AUの方がエリアが広いとは知りませんでした。この機会にAUにしようとおもいます。ありがとうございました!