• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

auの母をDocomoに説得したい!

こんにちは。 今私はauの携帯で、母と家族割を組んでいます。 私の月プランは、プランSS+家族割+ダブル定額なのですが、 どうしても8000円近くいってしまいます。 Docomoの料金プランを見てみると、プランSS+パケットパック30+ いちねん割で、だいたい6500円前後に納まると診断されました。 もともとDocomoの機能性、使いやすさもあり、私としてはどうしても Docomoに変えたいのです。 だいたい月に50000パケットくらい使用します。通話はほとんどしません。 しかし母はauの方が安いと考えており、私がDocomoにすると 家族同士のメールが無料にならないとの事で、許してもらえません。 母を安心させてDocomoに変えられる、メリットってありますか? ご回答のほど、宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

電波については、地域によってくるのですが、 FOMAの場合、昨年の秋に基地局を増設していますので、かなり改善されていると思いますよ。 ショップで「電波状況を調べたいので、実機を貸してくれませんか」と頼むと、携帯を貸してくれると所もあるそうです。 料金については、2人ともWeb、メールをするのですよね? それでしたら、DoCoMoの方が安いです。 ドコモ:タイプSS(いちねん割引、ファミリー割引)+iモード付加機能使用料=税込み2,667円。 au:プランSS(年割、家族割)+EZ WINコース=税込み2,715円。 基本料だけで、48円も違います!! サポートも、登録費、年会費無料の【ドコモプレミアクラブ】に入っていれば、保障対象内の故障は3年間修理無料。 3年超えても、修理代は、税込み5,250円以上とられません。 DoCoMoの携帯電話本体は、少々高いですが、最新機種と一世代前(902i/702i)のモデルはさほど違いはありませんし、一世代前のモデルだと新規で買えば安くて済みます。 これは、個人的な意見なのですが、DoCoMoは、ユーザーが多い分、ネットワークの信頼性に強いです。 実際、地域によって異なりますが、今年の元旦0時の「あけおめメール」「あけおめコール」などは、すんなりメールが届いたり、 規制が解除されたのは、DoCoMoが早いです。 災害時等には、auよりはつながりやすいと個人的に思っています。 長文ですみません。参考にしていただけたでしょうか? なお、今回は、FOMAとWINで比較させていただきました。 DoCoMoになるとイイですね!!

質問者からの補足

なるほどなるほど(^o^) 確かに、昔ドコモユーザーだったのですが、家では圏外だったことが しばしばあり、auに変えました。 でもそれは4年前の話なので、今はつながる可能性も高いですよね★ 一度ドコモショップに足を運び、実機で試してみたいと思います。 その他、heavenさんが紹介したドコモの利点は今まで気づきません でした。とても参考になり、うまく母を説得できそうです。 有難うございました!!

その他の回答 (3)

• 回答No.3

ANo.1です。 >でも電波の入りや、また新規契約の際の諸費用を出すのが嫌らしいです。 電波状況は改善の見込みを期待するとして、新規契約の諸費用は不可抗力ですが、では一気に視点を変えてポイントサービスの違いを書きます。 auポイントは機種変更などの機器代金の値引きやオプション品との交換しか利用できませんが、ドコモポイントサービス(ドコモプレミアクラブ)は携帯電話・モバイル商品などドコモ商品の購入・割引に利用できるほか、ホテル宿泊券やマイレージなどとも交換できます。交換できる商品範囲に著しく差があります。 これをプッシュしてみてはいかがでしょうか? http://dir.poitan.net/47.html http://dir.poitan.net/46.html

質問者からの補足

そうですね(^o^)新規契約の費用は私が負担することにします。 ポイントサービス。これいけるかもしれませんね!!笑 やっぱりDocomoがいいよぅ・・。 プッシュして頑張ってみます。有難うございました。

• 回答No.2

お母さんと一緒に料金診断画面をみて説明すればいかがでしょうか? 私も以前娘がauで自分がDocomoでしたが、診断画面をみて、乗り換えを 決意しました。 今は、娘がプランSSでパケ放題、私がプランSでパケットパック10 ですが、繰越も共有できて、2台で月に11000くらいです。 健闘をお祈りします^^

質問者からの補足

そうですね!あと、電波の入りがやや悪い地域にすんでいるので、 きちんと調べてから説得に入りたいと思います。 母はauで、月に3000円以内で抑えるので、Docomoに変えると 高いとか やんややんや言っております。 はい!頑張ってみます★有難うございました。

• 回答No.1

>私がDocomoにすると家族同士のメールが無料にならないとの事 ファミリー割引グループ内なら無料ですけど、お母様はその事ご存知ですか? http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/20040901c.html http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/about.html

質問者からの補足

でも電波の入りや、また新規契約の際の諸費用を出すのが 嫌らしいです。 ファミリー割引は、三親等以内なら、ファミリー適応との事ですよね。 私自身は助かるのですが、auの母と私ではメール代がかかって しまうのが不満との事。 また、「今auの方に乗り換えが多いのに、何であえてDocomoに するのよ」と怒られちゃいました。。。 でも、電波さえよければDocomoの方がお母さんも安いと 思うんですが・・