• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

auからDoCoMoにしたい

最近私はauからDoCoMoにしたいのです。 特別な事があった訳でもなく(auの人はみんな親切だし) なんとなく初めて契約したのがauでそのままきました。 なんだか友達がDoCoMoを持っているといいなぁと思います。 イメージ的にですが機種が高い料金も高いなんとなくブランドという意識が私の中にありDoCoMoにしたいのです 現在のau料金はこれぐらいです 請求額 8,032円 ---------------- ◆ご請求額内訳 基本使用料(プランSS) WIN 3,600円 誰でも割+家族割 -1,800円 EZ WIN 300円 安心ケータイサポート 300円 ダブル定額 定額料 4,200円 ご利用通話料 780円 Cメール送信料 6円 家族割(Cメール送信料) -6円 誰でも割+家族割(通話料) -540円 無料通話料(通話料) -240円 ご利用パケット通信料(WIN) 210,868円 ダブル定額割引額/WIN -210,868円 ユニバーサルサービス料 8円 情報料/まとめてau支払い/税込 905円 情報料/税込 189円 消費税額 330円 電話はほとんど家族に少し話す程度で毎月無料通話料が上限いっぱいです(家族とは1日に今から帰ると連絡するぐらいでしない日もあります) サイトをよくみるので定額料は上限です(PCビュワーでは見ないようにしています) 私のような物がDoCoMoにした場合やはり携帯代は高くなってしまうのでしょうか? また変えた方でメリットやデメリットがあれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • docomo
  • 回答数9
  • 閲覧数1856
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
noname#140925
noname#140925

今は料金的にはauもdocomoも変わらないでしょ。 (au+softbankでdocomo1回線以下って、docomo側にどれだけオプション付けてるんでしょう?docomoはバリュー化しないまま、プランの見直しもせずに、高額プランのままで使い続けていて、片やsoftbankやauは最近の格安プランで計算して比較したとか?条件同じで計算したとは思えませんけど・・・) auだと特定3箇所無料通話がある分、そういう使い方をする人にはauの方がお得かもしれませんね。 電池パックについては、普通はちゃんと貰えますよ。 うちは歴代全機種とも2年以上使って、全て電池パック貰ってますね。 まぁ、電池パック貰った後で、機種変更する結果になる事が多いんですが。 なので、電池パック貰えないなんてのは、機種変後2年以上使ってないとか、機種が古すぎて電池の在庫が無い、とかしか考えられないですけどね。 docomonの家族間通話&メール無料は、メールがインターネットメールで添付ファイルも付けられて無料なのですよね。(逆にSMSが有料。auはSMS(Cメール)が無料でインターネットメールは有料でしたっけ。) 使用頻度は高くないでしょうけど、店先で写真撮って、家族に添付で送って商品確認して貰ってから買う、なんて使い方が無料で出来ます。(普通に写真転送するだけなら赤外線で出来ますもんね。) 後、PCでデータバックアップ出来るようにdatalinkが無料配布されているので、百均で税込み105円のUSB通信ケーブル買ってくるだけで、データ(メールも写真も電話帳も)のバックアップ・リストアが出来るようになるのが有難いですね。(auにも同じようなのあるんでしょうけど。) auからdocomoなら、機種に拘らなければ携帯本体は0円で買えるでしょうし、新機種でも大幅割引になるでしょうし。 バリューで一人でも割50付けて、パケ・ホーダイとか付ければ月額も高くは無いと思いますよ。 auの家族への通話も、頻度が高くないなら無料通話分で収まるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.8
noname#156725
noname#156725

因みに… 090-****-**** の携帯電話番号を2つ持ってます。 今は、AU とSoftBank です。 しかし…2つ契約しても、DoCoMo 1回線分より割安って? 私の13年6ヶ月は、なんだったのか…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)

>本当にそれだけ? それだけですよ。実際に貰ってますので。 あなたの場合、なにか問題あったんじゃないですか? >待ち受け180 時間 なぜ突然待ち受け時間なんでしょうか? それを置いといてもカタログスペック上の持ち時間って殆ど意味ありませんよ。 使い方で大きく変わるので あなたの300時間よりも180時間の方が 長く使える事もありますので。 特に画面の大きい&複数付いている物は電気食いなので・・・ (そもそも30インチなんてポケットに入らない(笑)) さらにアナログ時代の今の携帯って電池の持ち方(時間じゃなくやる事に対しての減り) が全然違います。今も同じ考え方って・・・ (一応、私もアナログ時代から持ってますのでパック1個待ち受け半日経験者です。L電池の予備必須でした) これだけでは何なので >auも家族通話無料ですよ はい、違いはメールです。ドコモはe-mailも無料なので添付もOKです。 あとは auは3か所無料が付けれますがドコモはありません。 auはダブル定額の当月付け(後付け)は可能ですが (月末近くに見て超えてれば申し込むという事が可能) ドコモは出来ません。 代わりに1回線1度だけ前月付けが可能です。 (請求みてびっくりしても対応可能です。一旦払う必要がありますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#156725
noname#156725

> 貰える条件は… 本当にそれだけ?ですか、私は、アナログ時代に電池パックに関して 苦い思い出が或る為、携帯選びのポイントに待機時間(待ち受け時間) の長い機種を何時も選びます。 待ち受け180 時間は、論外と考えてます…今の変更した他社携帯の 待ち受けは、最大300 時間と言う機種を使用しています。 ワンセグの連続視聴時間は。約4時間30分と成って下り、カメラ機能 は、800万画素CCD、ウォータプルーフ(防水)です。 1GB のmicroSD が付属しており、16GB microSDHC 対応機種と成って ます。さらにローミング対応で、ミュージックプレーヤも搭載されて ます。さらに内部のカラー液晶と同サイズのモノクロ液晶が外側に 配置されて、時を刻んで下ります。 30インチ・カラー・メイン液晶並びに 30インチ・モノクロ・サブ液晶搭載のウォータプルーフ仕様携帯です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)

>その様に言ってるだけ? 私は実際に貰ってますよ。 貰える条件は ・最後に変更した機種を2年(10年以上は1年)使っている  (つまり1年11カ月毎(同じく11カ月毎)に買い増しすると貰えません) ・貰う電池の対象機種が発売してから2年(同じく1年)たっている ・前回貰った時より2年(同じく1年)経過している ・プレミアクラブに加入している(そのばで加入してもOK) です。 機種変や買い増し時はその直前に手続きしないとダメです。 申し込みはドコモショップかセンターへ電話です。 在庫が無い物は後日発送か断られます。 あまり古い機種の電池は対象外になります。 貰う電池は契約している機種以外のもでも上記条件にはいればOK。 10年未満でも500ポイント使えば1年で貰えます。 同じ機種を継続使用している場合は2年毎(同じく1年毎)に貰えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電池パックよいですね。WEBが主なので電池パックの消耗激しいなで。ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.4
noname#156725
noname#156725

> 電池パック(もしくは補助充電器)が2年で1個無料で貰える。 > (10年超えユーザーは毎年) その様に言ってるだけ? 私事ですが…2009 年12月度で13年6ヶ月プレミアム会員でしたが? 電池パックは、1つも貰ってません…10年超え後、4機種変更したが? どの機種でも、1つも貰らえなかった…貰いに行きましたよ当然… しかし…有りません。の一言で…アナログ時代から、同じ電話番号で 13年6ヶ月…DoCoMo…とうとう暮れに他社携帯に番号ポータビリティ で、乗り換えました。 DoCoMo 側問い合わせに…もぅ少しお得な契約も有りましたが?と… ふざけるな!DoCoMo 側から契約云々を受けて13年6ヶ月も継続してい たんだ…今更…愚痴に成りました。申し訳、有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まぁそうなんですか…(汗)それは確かに腹が立ちますね。そんなに長く使っていてもっと大切にして頂きたいものですよね。ご回答ありがとうございます

  • 回答No.3
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)

料金的な差は殆ど無いと思います。 違いがあるとすれば ・家族間メールが全て無料(auはCメールのみ) 写メなど容量の多い物含めて無料です。 ただこれは家族含めてドコモにしないと意味ないですが。 あと、実感として ・auと比べて音がいい  (最近のauの音質低下は・・・) ・パケットが早い  (ハイスピードエリアの広さも比較にならない・・・) ・パケット制限が少ない  auの勝手アプリの転送料制限みたいな物はありませんし  速度抑制も3日で300万パケットとauの10倍緩いです。  (auは1カ月300万パケット)  長い動画も切れずに見れます。 他に 電池パック(もしくは補助充電器)が2年で1個無料で貰える。 (10年超えユーザーは毎年) ドコモショップの数が多い。 (なにかあった時楽。旅先で修理に出して代替え機借りて近くで返却・受け取りも可能) 位でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 auも家族通話無料ですよ(^-^) 家族はauなのでDoCoMoにしたら逆に私は損なようなのですがそれをひっくるめてもDoCoMoよいなぁとか思ったり 電池パックもいいですね~ auはフルサポート月300円かかりますが電池パックが2年で二個つきますが…損してる気も…(笑)

  • 回答No.2

>イメージ的にですが機種が高い料金も高い 料金としてはauと料金体系も金額も殆ど同じなので、料金的な差は殆ど無いでしょう。 端末代金も大きな差は無いと思います。 前モデルは魅力が無かったですが、この冬モデルになってデザインが良くなった感じですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 料金そんなに変わらなくて安心しました。DoCoMoかっこいいですよね。auも可愛いですが

  • 回答No.1
  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)

特に変わらないのではないかと思いますよ。 最近は、どこのキャリアも似たり寄ったりの料金プランですので。 私も昔はauでしたが、TV電話が使えるようになったときに、家族全員ドコモに変えました。 メリット、デメリットというと auの最近の料金を知らないのでなんとも言えませんが。 うちは、家族みんなドコモなので、家族間は無料ですね。(auもなのかな?) また、11月からだったか、フルブラウザや、PCに接続しての通信などに利用しても 上限が14000円弱でいけるようになった。 もちろん、それを使わなければ、4千円ちょっとの上限の請求ですね。 機種にもよりますが、娘が使っているドコモの携帯は、一番安い通話プランで パケホーダイ、機種は0円だったので、通話は家族だけにしかしないし パケホも上限いっぱい使ってないので、月の請求は4000円くらいです。 残った無料通話が分け合えるので、私が使っているのを主回線で 無料通話が多いのにしているので、高校生の息子でも5000円~6000円 くらいですよ。 あと、ドコモのメリットといえば、auより壊れないですね。 それから、最近のauは、あまり積極的になってないので1世代遅れた感じですね。 ドコモとソフトバンクの方が進んだ機種が多いのと スマートフォンが充実してきた 春には、ドコモとソフトバンクからは、かなりの数のスマートフォンがでますよ。 私も、数ヶ月前にHT-03Aに変えましたが、非常に面白いですね。 ただ、ドコモショップの人もまだあまり知識がないので、自分で色々と調べないと 使える携帯になりませんが・・・(買ったままの状態では、ほとんど機能がありません) また、春に1台2年になるので、機種変更を考えていますが ドコモからでる予定の、ソニエリにするか、他から色々と出ている アンドロイド端末を買って、それにFOMAカードを入れて使うか 色々と考えるのも楽しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。料金的に変わらないのですね。私はauですが機種は一度も壊れた経験がないのですが(汗)DoCoMoさんは丈夫そうです。見た目も機能もよさそうですね。