auからdocomoに機種変するべきか…

このQ&Aのポイント
  • 13ヶ月経過したauの機種変更を考えている
  • 通話料金が高くついているため、docomoに機種変することを検討中
  • 更新月までまだ時間があるため、解約手数料等の費用がかかるかもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

auからdocomoに機種変するべきか…

現在auを使っています。 今の機種にしてから13ヶ月、シンプルコースで購入しました。 プランSシンプル、誰でも割、家族割、ダブル定額に入っています。 実は数ヶ月前に結婚したのですが、旦那がdocomoユーザーなのです。 旦那や義母への連絡手段で通話をすることが多く、通話料金がかなり高くついてしまっています。 そこで私もMNPを利用してdocomoに機種変しようと考えているのですが、前述のとおり更新月までまだだいぶある為に解約手数料等がかかってしまうようで…。。 そこで質問なのですが、更新月までauを使いつづけるのと、docomoに変えてしまうのと、どちらがお得でしょうか? ご助言よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.3

考える事は… 1.今の旦那様関係での電話代はどれだけ掛かって いるか? 2.auの知人にはどれだけ掛けるか? ですね。 旦那様関係であれば家族割が使えるので、通話料が 0円になる可能性があります。 変わりにauの友人で指定通話定額や固定回線の 関連で無料に成っていた料金が掛かる様になります。 これらを天秤にかけて、安くなる様にすれば良い のです。 例えば、今家族間のみの通話料が5000円掛かって るとすれば、docomoにすれば無料になります。 更新月が11ヶ月後ですから、このまま推移すれば 通話料金は55000円になりますが、auの契約解除料は 9975円です。 さて、どちらが安いでしよう…^^;と言う話に成ります。 逆に、今、auで指定通話定額や家族割によって 無料で話している相手が居て、その金額が高く 成る様なら、そのままか、もしくは、docomoとの 2台持ちが安くなるかも知れません。 いずれにせよ、現状の料金比較が必須となります ので、まずは料金を把握してください。 MNPするかどうかは、それを確認してからの 話しになります。 余談 更新月が随分先ですから、通話料が高いと書いている 時点で、少なくともdocomoの回線が有る方が、 安く成るでしようけど…^^;

zdeorao
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 具体的にいろいろ教えてくださり、大変参考になりました! 漠然と『通話料金が高い…。。』と悩んでいないで、きちんと分析しないといけませんね。 通話はほぼ旦那関係(docomoユーザー)なので、やはりdocomoの回線があった方がいいのかもしれません。 ネックはやはり契約解除料…。 また、MNPの場合にも別途料金が発生するのですね…知りませんでした。 細かく計算して検討してみようと思います。

その他の回答 (2)

• nekodango
回答No.2

私auとdocomo二台持ってますよ~(・∀・∩) メインはdocomoで一番安いプランにパケ・ホーダイ。両親、友達、ネットなどは全部こっちですね。 サブでau。一番安いプランで旦那、義両親と連絡のみ。 色々考えた結果これが一番安かったです。 docomoでたまにMNPで解約金分負担します!ってキャンペーンやってたりするのでそれを狙えば安く換えれますよ。

zdeorao
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、2台持つという発想はありませんでした! 計算してみると意外と安いということがあるのですね。 ちょっと調べてみようかと思います。 >docomoでたまにMNPで解約金分負担します!ってキャンペーンやってたりする ずっとauを使用しており、他社に変えたいとも思っていなかったので、そんなキャンペーンがあることも知りませんでした! 携帯会社も利用者を増やすために工夫されているのですね。 このキャンペーンはとても有り難い。 まめにチェックしてみます。

noname#158730
noname#158730
回答No.1

あなたの家族やお友達でauの人へ連絡とかは無いのですか? auにも、番号指定での割引サービスがあると思いますが そんなに長電話するんですか? 長電話をなんとかする方が良いと思いますけど・・・ 義母様へもあまり気を使いすぎずに 電話代がかかるので・・ くらい言っても良いと思いますよ~!

zdeorao
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私の両親はauユーザーなのですが、連絡は主にメールで済ませてしまいます。 旦那の実家が近いこともあってか、些細なことで連絡を取り合うことが多く、一回の通話はそんなに長くなくても回数が多いと結果電話代がかさみ…。 おっしゃる通り、その辺りを改善しないといけないですよね…反省。。 確かに、義母にも少し気を使いすぎているかもしれません。 これから長い付き合いになるでしょうし、遠慮せずに言いたいことは言うようにしたいと思います。