• ベストアンサー

auでの最適なプラン&各種割引について

いつもお世話になっております。今回はauのプラン選びについてアドバイスいただきたいです。 現在ドコモFOMAでauの1xに変更予定で、どのパック&割引がお得か教えてもらいたいです。 auのHPのチェックはやりましたが、通話が分計算だったのでよく分かりませんでした。 現在の内訳は、 ・基本使用料(FOMAプラン49) \4900 ・FOMAパケットパック      \1000 ・通話料            ¥7700 ・パケット代(30000パケット)   \3000 ・無料通話、無料通信      ¥-3000 ・ファミリー割引        ¥-1200 ・いちねん割引         ¥-540 ・ゆうゆうコール割引      ¥-2300 ・ボリュームディスカウント割引 ¥-1000 合計              ¥8560 です。 ちなみに、 ・学生 ・家族でauは自分だけ ・通話相手はドコモがほとんど(90%) です。 暇なときにアドバイスいただけたら、幸いです。 補足要求があればどんどんお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.4

うーん、auの中で・・ http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu_igai/ryokin/cdma_1x/kansai/index.html コミコミコールスーパー(6750円)+ezweb(300円)+パケットOneミドルパック(2400円)=9450円が適正プラン? でも基本料金一つくらい落としてもよいかも。もともとドコモは昼間の通話料が激高なのでauは一日通して平均的で若干ドコモより安めな所があってさらに20パーセント割引ですから。 そうなるとコミコミコールジャンボ(4400円)+ezweb(300円)+パケットOneミドルパック(2400円)=7100円で、多分無料通信料からちょっとオーバーするくらいかと思います。 とりあえず最初は、コミコミコールジャンボで試して、あまりに無料通信料をオーバーするならばスーパーに変更して下さい。 一応、今回は関西プランを参考にしましたが、低料金プラン帯なら関東の方がお得ですが、ヘビーユーザーの方には関西プランの方がお得っぽかったので関西プランを見ました。 関西以外でも関西プランの選択は何の問題もなくできますので。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu_igai/ryokin/cdma_1x/kansai/index.html
mat-taka777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2度も詳しく教えていただき、感謝です! とりあえずコミコミコールジャンボで試してみます。 関西以外でも関西プランに出来るのは知りませんでした! 勉強になりました。

その他の回答 (3)

• todohokke
回答No.3

なぜauに乗り換えるんですか? ・家族でauは自分だけ ・通話相手はドコモがほとんど(90%) です。 とのことですので、auにすると月々の料金があがる可能性が高いですよ。(家族割ができなくなるのが大きいです。)

mat-taka777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電波の関係でauに変えようと思っています。 研究室内がFOMA=圏外、mova=圏外orアンテナ1本、au=アンテナ3本なもので。

• oneball
回答No.2

かなり通話もされてるのですね。 一応学割は基本料金半額で、無料通話も半額。 通話先はau・固定電話は半額で、それ以外は20%の割引。 通話先がほとんどドコモという事で、通話料は20%しか安くならない事を考えると、もしかしてFOMAで家族割引+ゆうゆうコールを適用した方が安いと思います。特にFOMAの方が、パケットパックの使い勝手が良いですので。 但し、ドコモの中でプランの変更の余地はあると思います。 プラン67+パケットパック30くらいでも良いんじゃないですかね? そうなると一年割引とファミリー割引適用で基本料金4350円+パケットパック30の3000円+i-mode150円+悠々コール180円 で7680円の中に無料通信料が7050円! 今より安くなって繰り越しもされると思います。 あまりに多すぎるならばプラン49にパケットパック30でも良いです。 今やFOMAってパケットパックの使い勝手が良い分auより結構安くなる事も多いんですよ。

mat-taka777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電波の関係でauに変えようと思っています。 料金はそう変わらなくても、大丈夫です。 au中ではどのパック&割引きが良いんでしょうか?

• OMP
回答No.1

ここで調べて! http://www.kakaku.com/keitai/

mat-taka777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下記サイトを見てみますね。