• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドコモの通話料金、プランについて

夫のドコモ携帯通話料について高すぎるためどうにかならないものかと、ドコモ等のHPを見に行ったりしたのですが、全く解らずに困っています。どなたか詳しい方教えて下さい。 まず、仕事で電話を使う頻度がかなり高いため 毎月3万円ほどの通話料請求が来ています。 契約の種類や内訳 ・基本使用料・・デジタル800おはなしBIG         8800円        ・付加機能・・・iモード          150円 ・ 〃  ・・・留守番電話          300円 ・ゆうゆうコール定額料          180円 割引等 ・いちねん割引  -1230円 ・ボリュームディスカウント割引料(携帯)          -2406円 ・ボリュームディスカウント割引料(iモード)           -453円 ・無料通話分          -6300円 ・ゆうゆうコール通話分(無料通話分)            -40円 以上なのですが、この様な状況で利用料金をもっと安く押さえる方法って何かありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1090
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

お仕事の時間帯が分からないので、何とも言えませんが、DoCoMoは基本的に平日昼間の通話料は割高です。 その時間帯に通話が多いならauやボーダフォンなどへの切り替えをオススメします。 番号を変えられないなどの理由でドコモから変えられないのなら、料金プランをビジネスプランにしてはいかがでしょう? 夜間や土休日は割高になりますが、平日昼間の料金は格安です。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/keitai_charges.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます! 「ビジネスプラン」というのがあるんですね! 参考URL見に行ってきました。 表から細かく(1分当たり幾らかかるのか)を、表で見比べてみたら今より断然安くなるので、とりあえずこれを試してみることにします!!ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)

現在「おはなしプラスBIG」にしてるようですが、それでも1万円以上の請求が繰るような使い方をしている場合はおはなしプラスは得策ではありません。無料通話分を超えた分についての通話料が高いからです。 仕事で携帯を使うようですが、1回の通話時間は何分くらいでしょうか? 毎回3分以上通話するのであれば「長得プラン」がお勧めです。これは1分ごとに課金されるプランであり、数十秒で通話が終わるような会話には適さないですが、長く話す人にはかなりお得です。(長く話すほど得します) また昼間に通話することが多いようでしたら「ビジネスプラン」もお勧めです。 ドコモのケータイにかける場合10円/分。ドコモ以外のケータイ、一般電話にかける場合は15円/分となってます。(平日昼間の料金です。夜間は30円/分となります) 時間帯に関係なくよく使う場合は「プランA」がお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます! >無料通話分を超えた分についての通話料が高いからです。 そうなのですか・・・。一回の通話時間は、詳しく解りませんが通話料だけで「24000円」いってるのでかなりなのでは・・・。と思います。 今回、皆様から色々なアドバイスを頂きとても参考になりました!ツーカーの情報収集だけでもあっぷあっぷでしたが、ドコモも、もう少し勉強が必要だと感じました。 この場をお借りしてお礼させていただきます。 皆様、どうもありがとうございました!

  • 回答No.6
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

ドコモスタッフです。 ゆうゆうコールに加入されているようですが、番号はよくかける 5番号を指定されていますか? よくかける番号が5番号以上ある場合、 ドコモの携帯電話を優先して設定したほうが得です。 詳細と契約会社(ドコモ関西など)がわからないため、この程度の アドバイスになりますが、ドコモに相談しても良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! ゆうゆうコールの登録先、登録しているのか、主人に聞いてみます。どうもありがとうございました!

  • 回答No.4
  • gc8c48d
  • ベストアンサー率38% (29/75)

#2の補足です。 PHSは発信用でも着信用でもありません。 ただ契約して放置しておくだけです。 PHSを契約してファミリー割引をつけると、割引額>PHSの基本料になってしまって逆転現象が起こるんです。 もっとも何百円も安くはなりませんけど。 もし奥さんが携帯等をお持ちでなければそれを使うというのもいいでしょう(ただし通話料は基本料が安い分高くなりますのできをつけてください。) ということで、「PHSは契約するだけ」です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・。私には全く思いつきもしない発想です。携帯のプランは、たくさんある上、本当に解りづらく困っていました。早速携帯屋サンへ見に行ってみようと思います。何度もお答え、ありがとうございました!!

  • 回答No.3
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんにちわ,jixyoji-ですσ(^^)。 各社の様々な携帯電話の料金プランは↓でわかりますね。 【本音で携帯。】 http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/ maro723さんが旦那さんの通話料がそんなに高いと思うならなぜキャリアごと変更しようと考えないのか不思議でなりません(~ヘ~;)。別に携帯電話会社はDoCoMoが独占排他的にサービスを提供しているわけではなく,同業他社があるのでそちらに移行してください。DoCoMoそのものは第3世代携帯への設備投資で基本料金が同業他社よりも圧倒的に高くなります。 maro723さんの旦那さんが徹底してコスト削減するのであれば携帯キャリアで一番安いのは【TU-KA】ですね。基本料金がそのまま通話料金になり,第3世代携帯への設備投資を行わないので徹底したコスト削減で現行の通話料金を落としています。もし現状平均\30,000-も携帯電話代金に使用しているのであれば\5,000-程度に済むでしょうね。【TU-KA】は基本料金がそのまま通話料金で使用できます。 【TU-KA】 http://www.tu-ka.co.jp/ それ以外ではやはりauですね。タイル式携帯電話【INFOBAR】は品切れ続出の売れ行きだそうです。 【au】 http://www.au.kddi.com/ hamashoさんがauで機種選びをするのであれば【INFOBAR】ですね。 【「このデザインで半歩先を行く」~INFOBAR】 http://www.zdnet.co.jp/mobile/0310/06/n_infobar.html それ以外には京セラの【W11K】なんかも斬新ですね。 「au W11K」 http://hiro.daa.jp/C1502510639/E1919824691/ それとauはついに月額\4,200-でEZweb・メールが使い放題の【EZフラット】サービスを2003年11月28日から開始しました。 【au、高速通信と定額制を実現した新サービス「CDMA 1X WIN」】 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/16126.html それではよりよい携帯電話環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「何故キャリアごと変えないのか?」電話番号が変わるのは困るらしいのです。 私自身がツーカーファミリーなのでそれに入るとかなり安くなると薦めていたのですが、番号が変わるのは・・・。と言う理由で解決できず。でした。 詳しく色々と教えていただき、ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • gc8c48d
  • ベストアンサー率38% (29/75)

#1さんが言われているように奥さんがDoCoMo携帯をお持ちならファミリー割引を契約してください。 そうでなかったら、PHSを一台契約するという手があります。980円のここだけプランを契約するのですが、割引額のほうが大きくなりますので、おはなしBIGだけを持つより少し安くなるという逆転現象がおこります。 それと、FOMAも検討してもよいかと思います。 通話時間の区切りが30秒単位なんで29秒とか59秒とかで区切れるような通話が多いならFOMAのほうがお得です。(10秒ぐらいで終わる通話がおおいならそのままのほうがお得です) でもパケット料金は4000円ぐらいしかいってないので、パケットパックは契約するにしても20か40ぐらいでいいかもしれません。 どちらにしても、下のURLはお試しされましたでしょうか?ここなら、少しはわかりやすいかと思います。 お試しあれ

参考URL:
http://www.docomo-ryokin.net/pc/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PHS。これは発信専用ということなのでしょうか? URLのページは知りませんでした。早速じっくり試してみたいと思います。ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#6322

もし、あなたもDocomoならば ファミリー割にはいってみたらどうでしょう? あと私はmovaからFOMAにしてパケット料金が すごく安くなりましたよ~。 通話料のほうはちゃんと確認していませんが 毎月15000円前後が10000円以下になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私自身、母が加入中であったツーカーV3に加入中なのです。FOMAは、主人曰く「FOMAの友人と会話中の時だけ、よく切れる」事が気に入らないらしく。。。それにしても5000円は大きいので検討したいと思います。ありがとうございました!