• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドコモ料金プランについて

現在ドコモ(move)を旧料金プランで使用しています。 新料金プランへ変更しようかと思い、検討していますが、 新料金プランの説明文を読んでも、料金設定がよく分からないでいます。 (いちねん割引も新いちねん割引に変更予定) 特に分からないのは、プランに組み込まれている無料通話分のことです。 旧料金では:”無料通信分はmovaの各通信(音声通話、パケット通信、ショートメール通信、国際系通信)にご利用いただけます。”とありますが、新料金では、”音声通話分のみ”なのでしょうか? 同様の内容を考えていいのでしょうか? 新料金では、iモード利用時のパケット通信料としてmovaは0.3円/バケットってありますが、iモード料金としては、メールは、1.0円~等の表示もあります。金額ちがいますよね…? ここで計算されたメール料金等を、料金プラン(タイプMとか)に加算されてくるのでしょうか? 旧料金のように、無料パケット通信費の利用分としても計算されるものなのでしょうか? 携帯電話は、音声通話とeメール(含む:写メール)くらいしか使用してないのですが… ドコモ携帯の料金プランなどに詳しい方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1123
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#35203

新料金プランでも、音声通話・パケット料金の両方が、「無料通信分」の適応です。 旧料金と同じ考え方で合っています。 メールですが、確かにmovaは1パケット0.3円です。 1円から・・・は、メールの「情報パケット量」で代金が決まります。 モード情報料も、パケット量で決まります。 タイプMなら4000円分無料ですね。 無料通信分4000円-(使ったパケット料+通話代)です。 加算ではなく、無料通信分から引かれます。 そこで残った分が繰り越し、使い切ったら追加料金掛る。 また、FOMAの場合はややこしくなります。 (質問者様がmovaなら、今後の参考までに) パケットパック・パケホーダイがあります。 これは、無料通信分に追加して無料通信分を増やせます。 パケットパック10なら、1000円分の追加。 タイプMなら、4000円+1000円=5000円の無料通信分。 30なら、基本に3000円追加と言うことになります。 パケットパックは、通話・パケ代の両方に適応。 パケットパックは、パケット代のみ定額制です。 通話に関しては、基本の無料通信分のみになります。 また、定額適応外もあります。 あと、新いちねん割引加入すると、解約時はすべて3150円掛ります。 旧料金は、1年以上ですと解約金無料でしたね。 また、新いちねん割引加入月・その翌月に解約した時は解約料掛りません。 たとえば今月加入したら、今後毎年12月・1月は無料です。 それ以外の月の解約は3150円が掛るように。 私も、未だmova愛用中です。 来年3月のポイント有効期限までにFOMAするつもりですが・・・。 また、仕組みがわからない時はドコモショップで聞いてみるのもいいかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明、とても参考になりました。ありがとうございました。早速、検討したいと思います。

関連するQ&A

  • FOMAの料金

    今月の20日にmovaからfomaに変更しました。 このとき、今月の請求はmovaとfomaからくるんでしょうか。 あと、今日料金を確認したところ、以下の通りでした。 ★ご利用料金  携帯電話通話料 \200 iモードパケット通信料 \834 FOMA通話料 \170 FOMAiモード通信料 \470 無料通話通信分 残り\334 契約プランは ・総合利用契約 ・FOMAプラン49 ・パケットパック10 ★割引サービス ・ファミリー割引 ・いちねん割引   となっています。 使用状況は、着うたを1曲、着メロ1曲、メール60件、通話は5,6分くらいです。 このくらいしか使ってないのに、もう無料通話が334円しか残ってない、 というのは?そういうものなのでしょうか。 そもそも、プラン49と、パケットパック10の無料通話をあわせると、4,389円分あるはずなのに、上記の明細をあわせると、1,674円にしかなりません。 計算方法がおかしいのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • ドコモ \新料金プランか旧料金プランか

    現在、ドコモのmovaを、旧料金プラン、おはなしプラスMで利用しています。 最近あまり携帯を使わないので、ドコモの基本料は日割りが効くと聞いて、もっと安いプランにしようと考えていますが、変更できるプランは全て新料金プランで、一度変更すると旧料金プランは選べないと聞いています。 ところが、新料金プランは実は通話料が高いとかデメリットもあるようなので、すこし躊躇しています。ここ数カ月の利用料金を用いて、ぴったり料金プランで診断しても、タイプS、タイプSSどっちに絞るのかも微妙で、安くなるのはせいぜい月に3~600円程度なので、通話料があがるなら損する事もあるのかなと考えてしまいます。 それでも、旧いちねん割引は5年利用で15%割引がマックスだったのに対して、新いちねん割引は10年超で25%割り引きされるようですし、その点は特かなと思っています。 新料金プランにしてしまっても、今後その時の使い方に応じて料金プランを変更していけば今より特なのかなと考えてますが、そうでしょうか。 旧料金プランを辞めて新料金プランに移るにあたってのデメリット、注意点などはあるでしょうか。

  • ドコモの通話料金、プランについて

    夫のドコモ携帯通話料について高すぎるためどうにかならないものかと、ドコモ等のHPを見に行ったりしたのですが、全く解らずに困っています。どなたか詳しい方教えて下さい。 まず、仕事で電話を使う頻度がかなり高いため 毎月3万円ほどの通話料請求が来ています。 契約の種類や内訳 ・基本使用料・・デジタル800おはなしBIG         8800円        ・付加機能・・・iモード          150円 ・ 〃  ・・・留守番電話          300円 ・ゆうゆうコール定額料          180円 割引等 ・いちねん割引  -1230円 ・ボリュームディスカウント割引料(携帯)          -2406円 ・ボリュームディスカウント割引料(iモード)           -453円 ・無料通話分          -6300円 ・ゆうゆうコール通話分(無料通話分)            -40円 以上なのですが、この様な状況で利用料金をもっと安く押さえる方法って何かありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • SoftBank使ってます。私にあった料金プラン教えてください。

    今SoftBank X01HTを使っています。特殊な携帯ですので、私自身料金体系をよくわかっていません。今月の請求料金ですが、このプランにしたほうが安くなる、というアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。 2006年12月11日~2007年1月5日 ■ご利用料金プラン バリューパック 音声通話料 240円 メール通信料 12円 パケット通信料 14,223円

  • ドコモの料金プランなどについて教えてください。

    こんばんは。 現在、FOMAを使っていて料金プランは旧料金プランです。割引サービスでいちねん割引に入っています。 そこで質問なのですが、今度機種変更しようと思っています。その時に新料金プランに変えようと思っているのですが、(新)いちねん割引を申し込む場合、前のいちねん割引を解約しなければなりませんよね?? そのいちねん割引を解約する際に、解約金みたいなものはかかるのでしょうか?? それと、ドコモプレミアクラブに入ったら、もらえるポイントが2倍から5倍に増えるらしいので、入った方がお得でしょうか??ドコモプレミアクラブに入会している方、知ってる方、ドコモプレミアクラブの良いところ、悪いところなど教えて頂けたら嬉しいです。 また、ドコモプレミアクラブに入会するには、18歳以上じゃなければいけないとか、何か条件がありますでしょうか?? お時間ある方、もしよければ回答の方宜しくお願い致しますm(__)m

  • ドコモ 機種変更について

    ドコモのパンフレットの料金プラン一覧を見て思ったのですが、現状ではmovaよりFOMAの方が安い気がします。(どうなんだろう…)もし、FOMAの方が安ければ機種変更しようかと思うのですが、いかがでしょうか?  ・「おはなしぷらすM」+「いちねん割引」+「ファミリー割引」を利用しています。  ・月の通話は100円行くか行かないかで、ほとんど受け専用です。  ・パケット通信は、だいたい6000円くらいです。  ・相手先は9割ドコモです。  ・今月で1.3年目になります。 また、機種変更する場合「いちねん割引」は引き継がれるのでしょうか? 教えてください。

  • ドコモの料金プラン

    さきほどソフトバンクと他社の比較の質問をした者です。 ドコモについてなんですが、 ドコモ同士での通話無料などの通話の部分での割引はないんですよね? パケットはし放題プランがありますよね。 ドコモ同士での通話料金は何円かかるのですか??

  • NTTドコモの旧料金プランと新料金プランについて

    お聞きしたいのは、「movaの旧料金プランのおはなしM」と「新料金プランのタイプS」の違いがあまり分からなくて...。 無料通信分が「おはなしMが1300円」で「タイプSが2000円」というのは分かっているのですが、30秒あたりの通話料は違うのでしょうか? 話す時間帯は8時~19時ぐらいで、その他は、あまり話しません。 ほとんど音声通信で、メール等はあまりしません。 よろしくお願いします。

  • ドコモ料金プラン・機種選び

    ドコモ料金プラン・機種選びを教えてください 料金が一番安く上がるのはどれか考えてます 親がドコモの携帯を持っている 電話をかけることがない 携帯カメラで画像を撮ってPCに送りたい(一日一枚程度とします) フォーマとムーバの違いが分からない パケット通信料が何にかかるか分からない ムーバ+タイプSSバリューとファミ割MAX+iモード使用料でいいかなと思ってますが、アドバイスを頂けたらと質問しました 宜しくお願いします

  • ドコモの携帯について・・・・・、

    今度ドコモの携帯を買おうと思っているのですが、基本料金に通話料2700円相当含むとか6300円含むとか、そういうプランあるじゃないですか、それってiモードのパケット通信料もOKなんですか?OKなら無料通話分が多いプランの方が、基本料も無料分を考えると安いし、さらにファミリー、1年割引が適用されると25%offってことでかなりお得ですよね?いろいろと教えてください!!