• 締切済み
  • 困ってます

FOMAの料金プラン変更について

FOMAを使っています。 メール・モードの利用が主で、通話は発信は殆どなく(せいぜい月に2・3回)着信ばかりの為、タイプM(10月まではFOMAプラン49でした)・パケットパック10・ハーティ割引にして、先月は定額料金5900円・FOMAパケット通信料5500円からハーティ割引や無料通話・通信適用額で引かれて月の請求額は3500円でした。 今月は0570から始まる番号に何度も発信する予定があるので、ドコモのサイトを見て1日18分以上かける場合に勧めているタイプLLへ今月のみ変更しようかと思いましたが、注意事項には『(0570)(0180)から始まる番号は基本使用料に含まれる無料通信分の対象外です』と記載されています。 この場合は無料通話分11100円のタイプLLへプランを変更しても、0570への発信は別途加算されるのであれば得にはならないということでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

No.1 です。 そういう事情であれば、困りものですね。 あとは、直接電話をかけて、ダメ元で代替番号を尋ねるというのは、やってみる価値ありかと思います。 既にお試しであったら、ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

代替番号はないのです。

  • 回答No.2

0570から始まる番号に何度も発信する予定ですが 『(0570)(0180)から始まる番号は基本使用料に含まれる無料通信分の対象外ですね ナビダイヤル(0570で始まる番号)やテレドーム(0180で始まる番号)の通話料は、基本使用料の無料通信分の対象ですか。≪FOMA/mova≫ ナビダイヤルやテレドームで利用した通話料は、基本使用料に含まれる無料通信分の対象にはなりません 問題はナビダイヤルをどれくらいかけるかわかりますか わかるのであればぴったり料金診断 http://www.docomo-ryokin.net/pc/main.html ここで音声通話とかためしてみたらいいとおもいますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ナビダイヤルには100回以上発信の予定です。 料金診断のサイトは知っていますが、現在の請求料金を入力して、今のプランがあっているのかの判断なので、役に立たないんですよね。

  • 回答No.1

直接の回答ではなくて申し訳ありません。 0570 で始まる番号は、接続するのに制限があるために、普通、代替の番号(普通の固定電話の番号)が示してあるのではないかと思います。 今のFOMA の料金だと、距離に関係なく一定金額のはずですから、そちらの番号を使うと、確実に無料通話分に含まれる気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私がかけようとしているところは、一切代替の番号(普通の固定電話の番号)の明記がないので0570から始まる番号に発信するしかないんですよ・・・。

関連するQ&A

  • FOMAの料金

    今月の20日にmovaからfomaに変更しました。 このとき、今月の請求はmovaとfomaからくるんでしょうか。 あと、今日料金を確認したところ、以下の通りでした。 ★ご利用料金  携帯電話通話料 \200 iモードパケット通信料 \834 FOMA通話料 \170 FOMAiモード通信料 \470 無料通話通信分 残り\334 契約プランは ・総合利用契約 ・FOMAプラン49 ・パケットパック10 ★割引サービス ・ファミリー割引 ・いちねん割引   となっています。 使用状況は、着うたを1曲、着メロ1曲、メール60件、通話は5,6分くらいです。 このくらいしか使ってないのに、もう無料通話が334円しか残ってない、 というのは?そういうものなのでしょうか。 そもそも、プラン49と、パケットパック10の無料通話をあわせると、4,389円分あるはずなのに、上記の明細をあわせると、1,674円にしかなりません。 計算方法がおかしいのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • FOMAでの最適な料金プラン

    基本使用量料(FOMAプラン39)→3850円 定額通信料(FOMAパケットパック30)→3000円 FOMA通話料→3249円 FOMAパケット通信料(合計7750パケット)→387円 以上が今月の明細だったのですが、今以上に節約するためには、別のプランに変更した方が宜しいのでしょうか?

  • FOMAの料金プラン・パケットパックについて質問です。

    ドコモのカタログでFOMAの料金プランを見ていたのですが、 わからないことがあります。 「パケットパック定額通信料も、そのまま無料通信分としてご利用いただけます」 という表記があるのですが、これは、 仮に、FOMAプラン67+パケットパック40にした場合、 FOMAプラン67の無料通信分4050円に加えてパケットパック40の4000円が無料通信ということですか? FOMAプラン67+パケットパック40で、 6700円と4000円を合わせた10700円のうち、 無料通信分が4050+4000で8000円という解釈でいいのでしょうか? ご存知の方、教えて下さいm(_ _)m

  • FOMA→iPhone4変更した場合の料金プランは

    契約期間は10年超です 現在(FOMA) ・タイプSSバリュー ・パケホーダイ ・iモード ・iチャネル ・ファミリー割引 ・新いちねん割引 SIMフリーiphone4が既に手元にあります。 最適な料金プランはどうすればいいですか? 1)通話はしたい。(無料通話分のみでOK) 2)メールは使いたい(docomo.ne.jpでなくて可) 3)パケット通信?Web閲覧は定額がいい タイプSSバリューとパケホーダイフラットでいけると思っているのですが どうなんでしょうか? 代理店で聞いたら店員によって説明がことなるので、ご教授願います。

  • Domocoの料金プランの診断お願いします。(旧料金プラン)

    内訳は下記を見て頂きたいのですが、5月請求分が3599円でした。 ふと「パケットパック10」は不必要なのでは?と思うのですが、どうでしょうか。 (かなり前に着うた・デコメをDLしまくる為に入ったままになっています) 夫が「新しい携帯に買い換えた方が、分割払いの料金も含めて使用料が安くなるらしい」というので、買い替えも検討しています。 ちなみに夫婦合わせて現在は月々7000円ほどの請求額です。 <内訳・eビリングより> 基本料(FOMAタイプSS) 3600円 定額通信料(パケットパック10) 1000円 いちねん割引(4年目) -580円 ファミリー割引 -900円 FOMA通話料 100円 FOMAパケット通信料 1184円 ◆無料通話・通信 2月分からの繰越額は1496円。 3月分からの繰越額は2000円。 当月はあと2000円ご利用可能でした。 5月ご利用分への繰越額4000円です。

  • 夫婦のFOMAの契約プランについて

    主人も私も現在FOMAを使っています。 主人は通話もiモードもほとんど使いません。 私も通話はほとんどしませんが、iモードは結構使います。そのためパケホーダイにしようかなと思ったのですが、パケホーダイだとFOMAプラン67以上じゃないと駄目だと聞きました。 まず、私のプランですが、 (1)FOMAプラン39+パケットパック60 (2)FOMAプラン67+パケホーダイ のどちらがお得なんでしょうか? パケットパック60でも十分あまると思います。 (パケットパック30だと少し足りない気がしてます) そして主人ですが。 ドコモって無料通信分を家族間でわけあえますよね? 主人のパケットパックをなしにして、私の余った無料通信分をわけあうということもできるのでしょうか? この場合、パケホーダイだと無料通信分わけあうってことはできないような気もして。 総合的に見て、主人と私がそれぞれどのようなプランに加入するのがお得なのか、教えてください。

  • ドコモ料金プランについて

    現在ドコモ(move)を旧料金プランで使用しています。 新料金プランへ変更しようかと思い、検討していますが、 新料金プランの説明文を読んでも、料金設定がよく分からないでいます。 (いちねん割引も新いちねん割引に変更予定) 特に分からないのは、プランに組み込まれている無料通話分のことです。 旧料金では:”無料通信分はmovaの各通信(音声通話、パケット通信、ショートメール通信、国際系通信)にご利用いただけます。”とありますが、新料金では、”音声通話分のみ”なのでしょうか? 同様の内容を考えていいのでしょうか? 新料金では、iモード利用時のパケット通信料としてmovaは0.3円/バケットってありますが、iモード料金としては、メールは、1.0円~等の表示もあります。金額ちがいますよね…? ここで計算されたメール料金等を、料金プラン(タイプMとか)に加算されてくるのでしょうか? 旧料金のように、無料パケット通信費の利用分としても計算されるものなのでしょうか? 携帯電話は、音声通話とeメール(含む:写メール)くらいしか使用してないのですが… ドコモ携帯の料金プランなどに詳しい方、教えてください。

  • FOMAの契約後のプラン変更

    今月の始めにプランSとパケットパック10で契約したのですが、すでに無料通話分を結構オーバーしているので契約を変更しようと思っています。 ドコモのサイトではパケットパック30の方が、今のプランより1000円以上安くなるということなのですが、今月中(あと数日ですが)に変更すると、すでに今月オーバーしているパケット代金はそのままなのでしょうか?(無料通話分が増えた分で、現在のオーバー分が安くなることはないのでしょうか…?) 説明がわかりにくく、すみません。 どなたか分かる方、よろしくお願い致します。

  • FOMAの料金プラン

    こんにちは。 現在vodafoneを使用していますが、この度、DoCoMoに変更しようと思っています。 しかし、DoCoMoのホームページを見ていてもどの料金プランが自分に合っているのか分からないので、皆さんにご教授いただきたく質問します。 現在vodafoneではビジネスエコノミーパック(基本使用料5900円 無料通話2700円分)+指定先割引+その他で月々4000円~7000円くらいです。契約は5年超です。ちなみに、自分にはこのプランは合っていると思います。 通話は週1回1時間くらい(週末のみ)、メールは1日平均5通くらいです。 これに相当するFOMAの料金プラン&パケットパックってどんなもんなんでしょうか? ぜひ御回答をよろしくお願いいたします。

  • 料金プラン変更について

    FOMAタイプM_バリュー料金です。 今月は電話かけることが多く、月途中で無料通話分を過ぎてしまいました。まだ電話かける予定があります。 11日までFOMA通話料 4,463 (無料4000円)なので463円超過です。 さて明日の、10月13日からタイプタイプLL_バリューに変更した場合、12日までの料金、13日以降の料金はどのようになるのでしょうか? また、13日に変更手続きすると、いつから適用されるのでしょうか?