• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FOMAの料金プラン

こんにちは。 現在vodafoneを使用していますが、この度、DoCoMoに変更しようと思っています。 しかし、DoCoMoのホームページを見ていてもどの料金プランが自分に合っているのか分からないので、皆さんにご教授いただきたく質問します。 現在vodafoneではビジネスエコノミーパック(基本使用料5900円 無料通話2700円分)+指定先割引+その他で月々4000円~7000円くらいです。契約は5年超です。ちなみに、自分にはこのプランは合っていると思います。 通話は週1回1時間くらい(週末のみ)、メールは1日平均5通くらいです。 これに相当するFOMAの料金プラン&パケットパックってどんなもんなんでしょうか? ぜひ御回答をよろしくお願いいたします。

noname#107898
noname#107898

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数243
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

普段なら価格.comでシミュレーション出来る、とURLを貼る所なんですけどね。 価格.comは今、停止している様ですので、復活したら、一度そこでシミュレーションされてみて下さい。 回答ですが、通話はほとんどされてなかったのですよね?特に平日昼間の通話が多かったからビジネスエコノミーだった訳ではないんですよね? また、WEBはほとんどされていなかったのでしょうか? メール料金/web料金 またはパケット通信料も教えていただけるとよりわかりやすくなるのですが。 基本的に、質問者様は月々4000円~7000円とそこそこ、毎月の料金に幅がある様に思えます。 と、なると、DoCoMoの「余った無料通信料の2ヶ月繰り越し」を生かして、ちょっと余裕をもったプラン選びをされるのがお勧めです。 おそらくなんですが、 ・DoCoMo FOMA料金プラン http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/foma_plan.html プラン49にパケットパック10あたりが適正かと思います。 いちねん割引で プラン49(4410円)+パケットパック10(1000円)+i-mode(150円)=5560円の中に無料通信料が3050円です。 ファミリー割引に加入されると4410円が3180円まで下がってきますので、合計4330円まで下がってきます。 DoCoMoのファミリー割引はvodafoneと違い、名義をわけられ、請求口座の個別化も可能、別に住んでいても他地域に住んでいても組む事が出来るので、検討されて下さい。 このあたりが適正かと思われますが、質問者様の通話が週末限定で、指定割引をつけておられるので気になるのですが、通話先はその指定されたvodafone同士だったのでしょうか? そうなると、ハッピータイム2の恩恵を受けていたと思われますので、DoCoMoにされるとハッピータイム2に変わるサービスはありません。 そうなると今よりどうしても請求金額はかなり高めになってしまう、基本料金プランが高くて通話料の安いプランに変更が必要になってきます。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/foma_plan.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の拙い文章でここまで読み取っていただいてありがとうございます!! >通話はほとんどされてなかったのですよね?特に平日昼間の通話が多かったからビジネスエコノミーだった訳ではないんですよね? 電話は夜の早い時間がほとんどだったので、ビジネスエコノミーにしていました。 >また、WEBはほとんどされていなかったのでしょうか? メール料金/web料金 またはパケット通信料も教えていただけるとよりわかりやすくなるのですが。 Webはたまに着メロをダウンロードするくらいでブラウザの閲覧などはほとんど使っていません。パケ対応機種ではありませんが、高くて月500円くらいだったと思います。 >プラン49にパケットパック10あたりが適正かと思います。 No.1の方と同じようで、私にはこのプランが合っているのかな?と思います。 >ファミリー割引に加入されると4410円が3180円まで下がってきますので、合計4330円まで下がってきます。 DoCoMoのファミリー割引はvodafoneと違い、名義をわけられ、請求口座の個別化も可能、別に住んでいても他地域に住んでいても組む事が出来るので、検討されて下さい。 DoCoMoのファミリー割引はvodafoneより割引率は低いものの、使い勝手はよさそうですね。ぜひ検討してみたいと思います。 >そうなると、ハッピータイム2の恩恵を受けていたと思われますので、DoCoMoにされるとハッピータイム2に変わるサービスはありません。 そうなんですよぇねぇ…ハッピータイムの時にしかほとんど電話をかけていなかったので、そこがイタいところなんですよ。 参考URLと価格.comを使ってもう一回シュミレーションしてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

vodafoneの明細を持ってDSで相談した方が良いかと思います。 予算(月々4000円~7000円)だけならばプラン49+PP10かなぁ?(4900+1000+etc)でもvodafoneとDoCoMoじゃ年割のパーセンテージも違うし、ファミ割の有無もわからんし、なんとも。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ファミリー割引の存在をすっかり忘れていました。vodafoneの時は使っていませんでしたが、家族はDoCoMoを使っているので、検討したいと思います。 やっぱり基本料金は高くなってしまいますね。