• ベストアンサー
  • 困ってます

FOMAの料金

今月の20日にmovaからfomaに変更しました。 このとき、今月の請求はmovaとfomaからくるんでしょうか。 あと、今日料金を確認したところ、以下の通りでした。 ★ご利用料金  携帯電話通話料 \200 iモードパケット通信料 \834 FOMA通話料 \170 FOMAiモード通信料 \470 無料通話通信分 残り\334 契約プランは ・総合利用契約 ・FOMAプラン49 ・パケットパック10 ★割引サービス ・ファミリー割引 ・いちねん割引   となっています。 使用状況は、着うたを1曲、着メロ1曲、メール60件、通話は5,6分くらいです。 このくらいしか使ってないのに、もう無料通話が334円しか残ってない、 というのは?そういうものなのでしょうか。 そもそも、プラン49と、パケットパック10の無料通話をあわせると、4,389円分あるはずなのに、上記の明細をあわせると、1,674円にしかなりません。 計算方法がおかしいのでしょうか。 ご回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 >そういうものなのでしょうか。 そういうものです。 何故かというと、今月20日に契約されたと言う事で、無料通話分も日割り計算されるためです。確かプラン49は無料分2050円、パケットパック10は1000円分、合わせて無料分は3050円。 3050円を1日当たりで割ると、1日当たり約100円です。で、契約した日の20日までを引きますから約2000円ほど無料通信分は引かれます。なので、20日から使える無料通信分は大体約1000円ちょっとぐらいでしょう。 そこに使っていたmovaの余った無料通信分の20日までの日割り計算を加えると・・・1600円ちょっとになったんじゃないでしょうか。 例えばmova時代の無料通話3100円だとすると、1日当たり100円です。20日までに1400円しか使ってなかったら600円余ります。その分を上で説明したFOMAの日割り計算した物に加算すると1600円になります。 また、基本使用料も日割り計算されますので、4900円+1000円÷月1/3(20日から月末までの使用料)=1965円ぐらいです。これも大体ですが。 なので、計算方法は間違ってませんし、そんなもんじゃないでしょうか。でも、月の途中から契約すると使用料も無料分も「日割り」になるので少し戸惑いますよね。。 それに輪をかけてmovaとの料金体系に互換性が無いので、movaの分も日割りになって余計ややこしくなります。 まぁこんなもんか・・・と思えませんよね。。かなり下手な説明で失礼しましたm(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)

>このとき、今月の請求はmovaとfomaからくるんでしょうか。 movaとFOMAで別々の会社というわけではないので 一括してdocomoから請求が来ます。 明細にはmova通話料200円、FOMA通話料170円というふうに movaの時に使った料金とFOMAになってからの料金と分けて書かれています。 来月分からはすべてFOMAの利用料金になりますね。  それで無料通話分についての疑問ですが movaではどんなプランをお使いでしたか? FOMAのプラン49などが適用されるのは20日以降からです。 それ以前の料金体系はmovaでの契約で計算されますから 今月の無料通話分は日割り計算になります。 おおざっぱに言うと、movaプラン20日分+FOMAプラン11日分かな。 ですので、単純にプラン49とパケットパック10を足せばいいというものではないんですね。 movaの時のパケット利用が多かったら大分料金も上がっているはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!