• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドコモの料金

私は今mova(F506i)を使っているのですが、いつかは絶対FOMAに買い換えたいと思っています。 今の料金プランはおはなしプラスMです。 私は通話はたまにする程度で、メールはけっこうしています。 着メロや待ちうけ画像、ゲームなど結構ダウンロードしたりもします。それで、2月分(買ったのは19日なので19日から28日)はパケット代が12000円程度になりました。 今movaでダウンロードとかしたりするのを我慢しているような状態です。 FOMAでパケホーダイがいいなぁ~って思ってるのですが、パケホーダイにするには少なくともFOMAプラン67にしないといけません。でも、私は67にするほど通話はしないのです。 一応、FOMAプラン39とパケットパック30にしようかな~って思っていたりします。皆さんはFOMAでどのプランを使っていますか?パケット代は、FOMAプランの無料分とパケットパックの無料分を引いたものになるのですか? 私のような場合、FOMA、movaそれぞれどのプランがいいと思いますか?教えてください。

noname#19809

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数120
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

プラン39&パケットパック30がいいと思います。 まず、(通話)料金プランから言いますと、 たまにする程度、と言いますから、FOMAプラン39でよいと思います。参考↓↓↓ http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/foma_plan.html 1日に2分以上でしたら、その上のランクですけど。 パケットプランでは movaとFOMAではパケット通信料が微妙に違うので よく調べたほうがいいです。参考↓↓↓ http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/etc/ryoukin/index.html 上のサイトを参考にしてみると。 mova10日で12000円ですから、 12000円÷mova0.3円(1パケット)=40000パケット 単純計算で 10日40000パケット×3倍=30日で120000パケットになります。 次に、 http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/foma_packetpack.html 上のサイトを参考にして、 パケットパック30の時 120000パケット×0.05円(1パケット)=6000円 になります。 ただし、3000円は無料ですから実際は3000円程度かかります。 パケットパック60の時 120000パケット×0.02円(1パケット)=2400円 になります。 しかし、6000円無料ですから、毎月3600円余っていくことになります。 したがって、プラン39&パケットパック30がいいと思います。 長々とすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

#1です。 >2ヶ月繰り越せて分け合えるというのは、どのように分けるのですか? 例えば1月に質問者様が1000円無料通話を余らせたとします。 また、2月にも1月度で余らせた無料通信料を使いきらず500円余ったとします。 そうなると、3月度、お父様のケータイが無料通話をオーバーしていれば、質問者様の1月度の余った無料通話500円だけ割引される形になります。 お互いに余っているとその無料通話はなくなってしまいます。 最初の質問なんですが、10日間で12000円のパケット通信料が最初の時だけだったとすると、これからは減るんですね。 まぁ、お勧めプランは普段はプラン49+パケットパック10です。 まず、すでにファミリー割引も加入されているとの事で FOMA料金プラン http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/foma_plan.html いちねん割引とファミリー割引加入でしたら プラン39は基本料金2530円 に 無料通信料750円 プラン49は基本料金3180円 に 無料通信料2050円 基本料金が650円上がるだけで無料通信料が1300円も増えます。 割合的にはプラン39よりもプラン49の方がお得感があります。 また、普段はそれ程パケット通信をされないとの事でパケットパックは10でも良いかと思います。 そして、#2さんも回答されてますが、DoCoMoのメリットとして、"料金プランを月の途中で日割りで変更できる"のです。 つまり、着うたダウンロード、待ち受け画像ダウンロード、アプリのダウンロードをいっぱいする時に、その日の朝にパケットパック60にします。 そしてその日1日思う存分WEBをし、翌日パケットパックを10に変更。または普段メールしかされないのでしたらパケットパック無しでも良いくらいです。 これで、その日のパケット単価はパケットパック60の通信料で、パケットパック60の定額料も日割りなので一番安くできます。 この方法を私はしてますので、パケ・ホーダイなんて馬鹿らしく思えるくらい安くつきますよ。 ただ、1ヶ月通して平均的に毎日の様にWEBをされる方には向いていませんが。 なので、今度、FOMAを契約される時にはプラン49+パケットパック60で契約されて、最初の色々ダウンロードが終われば、パケットパック10にすぐ変更されるのが一番賢い契約方法だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 分かりやすかったです。 最初はパケットパック60で後から30に変えようかな~と思っています。 FOMAはmovaより機能も充実しているようだし、movaのとき以上にパケット代を使いそうなので、パケットパック30がいいかなぁ~と思っています。 使い慣れてきて、FOMAプラン39とパケットパック30で足りないようだったらFOMAプラン49に変えることにします。それでもやばくなったら一時的に60にかえる裏技?を使いたいと思います。

  • 回答No.2

そういう場合は、参考URLのプラン診断をして見ましょう。 電話をしない場合はプラン39+パケットパック30がいいと思いますよ。 私はプラン39+パケットパック10です。家族割り、継続割引の適用で月々3700円くらいです(無料通信料が数百円持ち越しになる月がある)。 movaのときは月に3000円くらいパケット通信料がかかってました。現在は1000円をちょっと超えた辺りで落ち着いています。 あと、小耳に挟んだ情報で実際にためしていないのですが、 待ち受け、動画、着メロなどをダウンロードする前(前日??)にプランをパケットパック60に変えて、動画などをダウンロードその後例えばプラン10に戻すと安く上がるらしいです。 こんな感じだそうです。 一日で10000パケットかかったとすると パケットパックなしだと2000円かかる。 パケットパック60だと200円ですむ。(無料通信料1日200円内に収まる)    ドコモでは一ヶ月に2回までならプラン変更しても無料という点を利用した技だそうです。

参考URL:
http://www.docomo-ryokin.net/pc/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ダウンロードする前にパケットパック60に変えてダウンロードし、その後他のに戻すと安く上がるなんて知りませんでした。 教えてくださりありがとうございました。

  • 回答No.1
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

FOMAのパケ・ホーダイはmovaでいうと、パケット通信料だけで20000円程度以上使う人向きのサービスです。 10日間でパケット代が12000円ですと、パケ・ホーダイにされた方が良いですね。 単純に1ヶ月ですと12000円×3=36000円。 また、FOMAはmovaよりも大容量のデータのやりとりが出来る様になる為、もっとデータ量は増える傾向にあります。 movaはいうまでもなく無料通信料が一番多いおはなしプラスBIGが適正。 しかしこれでも無料通信料を大幅オーバーしてとんでもない請求額でしょう。 >FOMAプラン39とパケットパック30にしようかな~って思っていたりします。皆さんはFOMAでどのプランを使っていますか?パケット代は、FOMAプランの無料分とパケットパックの無料分を引いたものになるのですか? その通りです。基本料金の無料通信料とパケットパックの無料通信料、合わせて通話料にもパケット通信にも使えます。 質問者様の場合、プラン67+パケ・ホーダイが良いと思いますよ。 それでも今のmovaより安くて、今でも制限していらっしゃるのにもっともっと気にせず使えます。 プラン67で無料通信料が余るのがもったいないという気持ちもわかりますが、逆に「movaより安くなってパケットを気にせずいっぱい使えて、さらに通話も結構しても大丈夫なんだ」という気持ちで良いかと思います。 また、無料通信料は2ヶ月自分で繰り越した後に家族で分け合えるので、ファミリー割引を組んでいるのならば家族のプランを落とされると良いでしょう。 ファミリー割引を組んでいないならば、1~2ヶ月に1度、パケ・ホーダイをはずし、プラン39+パケットパック30にされると良いです。 繰り越し額をそれで消化できますし、その月は安めにできるはずです。 または、ファミリー割引も加入無しで、通話も本当にしなくてもったいないならば、auのWINに乗り換えをお勧めします。 au WIN料金プラン http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu/ryokin/win/index.html 年割加入でプランSS(3315円)+EZweb(300円)+ダブル定額(4200円)=7815円 の税で8205円。 もうダブル定額は最高額まで使ったとして計算しております。 FOMAならばいちねん割引加入で http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/foma_plan.html プラン67(6030円)+パケ・ホーダイ(3900円)+i-mode(150円)=10080円の税で10584円。 2000円以上毎月安くつきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

質問者からの補足

10日で12000円使ったのは、携帯を買ったばかりだったので待ちうけとか着メロとかゲームをダウンロードしたりしましたが、もう待ち受け画面と着メロは決まったのでこれからはそこまでパケット代はかからないと思います。多分FOMAを買ったときも、たくさん使うのは最初の方だけだと思います。 ファミリー割引はやっていますが、父は私と同じおはなしプラスMで無料通信分を余らせているようです。 あと聞きたい事があるのですが、2ヶ月繰り越せて分け合えるというのは、どのように分けるのですか? 私の料金が無料分より超えた場合に父の無料通話分の余った分だけ無料になるのですか?