• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

NTTドコモの料金プラン

NTTドコモのサイトを読んでいるのですが、違いがよく分かりません。例えば、料金プランが次のようになっています。 FOMAプラン39 基本使用料3,900円 無料通話750円 MOVAおはなしプラスM 基本使用料 3600円 無料通話800円 MOVAプランB 基本使用料 3500円 無料通話500円 電話とメールとWEBサイト閲覧を少しずつしか使わないという人はMOVAプランBがお得ということでしょうか。 割引は考慮しない場合です。 FOMAとMOVAの違いもいまひとつよく分からないので教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数213
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)

>FOMAプラン39 基本使用料3,900円 無料通話750円 >MOVAおはなしプラスM 基本使用料 3600円 無料通話800円 >MOVAプランB 基本使用料 3500円 無料通話500円 これら3プランは基本料だけみるとほとんど同じですが、通話料とパケット通信料が違います。 通話については通話先の電話会社やエリアによって違いますが、同一県内の一般加入電話にかけた場合の通話料を比べてみましょう。 【FOMAプラン39】 <通話料> ・平日の8:00~25:00(夜中の1時)・・・標準タイム  ⇒30秒当たり15.5円 ・平日の1:00~8:00/土日祝日の終日・・・お得タイム  ⇒30秒当たり10.5円 <パケット代>  ⇒1パケット0.2円(1パケット=128バイト) 【MOVAおはなしプラスM】 <通話料> ・日時関係なく終日  ⇒27秒/13円 <パケット代>  ⇒1パケット0.3円(1パケット=128バイト) 【MOVAプランB】 <通話料> プランAの1.4倍 ちなみにプランAは以下の通り ・平日8:00~19:00  ⇒26秒/10円 ・平日19:00~23:00  ⇒30.5秒/10円 ・土日祝日の8:00~23:00  ⇒34.5秒/10円 ・23:00~翌8:00  ⇒47.5秒/10円 <パケット代>  おはなしプラスMと同じ  ※MOVAのパケット代は全プラン共通 このようになってます。 ※上記はドコモ東海の料金ですので、エリアによって若干の違いがあります。 通話もメールもほとんど使わず、着信専用に近い形で利用するなら一番基本料が安いプランが良いでしょうね。 ただある程度通話やメールをするなら選択するプランが変わってきます。(通話先や通話時間も重要)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 通話料とパケット通信料の違いについて具体的な説明をしていただいたので参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

movaには、パケット通信の基本料金が1つしかありません。 mova=基本料金150円、約0.3円/パケット FOMAには、パケットパックという、パケット通信の基本料金が数種類あります。 パケットパックなし=基本料金150円、0.2円 パケットパック10=基本料金1000円、0.1円 パケットパック30=基本料金3000円、0.05円 パケットパック60=基本料金6000円、0.02円 一番後ろの金額は、1パケットあたりの料金です。 と、いうようにiモードなどのインターネットをする人にはお得になるように出来ています。(通話料金も安くなっていますが・・・) なので、少ししかインターネットをしないなら、お話プラスMを使ってみて、無料通話分が余るようでしたら、プランBに変更するのがいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 詳しい説明でだいぶ分かってきました。使ってみて考えるというのもいいですね。

  • 回答No.1

このサイトで、プラン診断をしてみてはどうでしょうか? 前月の料金明細があれば簡単に出来ますよ。 あなたにとってベストなプランがわかります。

参考URL:
http://www.docomo-ryokin.net/pc/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。調べてみると MOVA iモードiショット利用可 エリアが広い FOMA テレビ電話iモーション利用可 パケット代が安い と出て、どちらかを自分で選択する画面になりますが、私の場合メールが少しとweb閲覧が少しだけしか必要ないので迷ってしまいます。