• ベストアンサー

NTTドコモの旧料金プランと新料金プランについて

お聞きしたいのは、「movaの旧料金プランのおはなしM」と「新料金プランのタイプS」の違いがあまり分からなくて...。 無料通信分が「おはなしMが1300円」で「タイプSが2000円」というのは分かっているのですが、30秒あたりの通話料は違うのでしょうか? 話す時間帯は8時~19時ぐらいで、その他は、あまり話しません。 ほとんど音声通信で、メール等はあまりしません。 よろしくお願いします。

noname#30174
noname#30174

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22361
noname#22361
回答No.2

簡単に言えば事実上の値上がりなんです。 旧プランの課金システムはドコモが一番優れていました。 新プランはauのWINとほぼ同じです。 なぜ事実上の値上げか・・・ 今までは無駄の無い秒課金だったんです。 だから、仕事や通話メインだとどのキャリアよりもお奨めのキャリアでした。 ですが新プランになり料金のメリットは無く、movaのエリアのみの魅力しか現在のドコモには無いです。 例えば、分かりやすく30秒30円としますよね? 新プランの30秒課金だと 1~30秒まで30円 31秒~60秒まで60円 61秒~90秒まで90円って感じです。 旧プランだと1秒1円って計算です。 だから旧プランだと31秒31円でも新プランだと60円になってしまうんです。 そして旧プランだとドコモ同士は安く、時間帯によっても安い時間がありましたが、新プランはいつ何処へかけても一律です。 おはなしMで30秒あたり8~19時平日27.3円、土休日12.6円です。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/mova/chuo/index.html タイプSだと30秒あたり終日18円です。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/index.html どちらが得かは利用者の使い方と価値観にもよると思います。 1通話が短いと旧プランが得だと思いますし、長いなら新プラン・・・ 課金で無駄が無いのは秒課金です。

noname#30174
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • bobo2
  • ベストアンサー率46% (152/326)
回答No.1

タイプSの料金が2990円。Mで2990円を匹敵する時間がドコモ同士では通話時間が35分となります。 料金の違いは新プランはどの時間帯でも定額となりますが、Mでは高い時間と安い時間がありますので、気をつけないと高くなってしまいます。 また、通話相手がドコモ同士か他社なのかによっても変わって来ますので、非常に複雑ですね。 でも、一般的に新プランが出てきても、徳する人は狭い範囲が対象となることが多いような気が私は致します。

関連するQ&A

  • ドコモ料金プランについて

    現在ドコモ(move)を旧料金プランで使用しています。 新料金プランへ変更しようかと思い、検討していますが、 新料金プランの説明文を読んでも、料金設定がよく分からないでいます。 (いちねん割引も新いちねん割引に変更予定) 特に分からないのは、プランに組み込まれている無料通話分のことです。 旧料金では:”無料通信分はmovaの各通信(音声通話、パケット通信、ショートメール通信、国際系通信)にご利用いただけます。”とありますが、新料金では、”音声通話分のみ”なのでしょうか? 同様の内容を考えていいのでしょうか? 新料金では、iモード利用時のパケット通信料としてmovaは0.3円/バケットってありますが、iモード料金としては、メールは、1.0円~等の表示もあります。金額ちがいますよね…? ここで計算されたメール料金等を、料金プラン(タイプMとか)に加算されてくるのでしょうか? 旧料金のように、無料パケット通信費の利用分としても計算されるものなのでしょうか? 携帯電話は、音声通話とeメール(含む:写メール)くらいしか使用してないのですが… ドコモ携帯の料金プランなどに詳しい方、教えてください。

  • ドコモ \新料金プランか旧料金プランか

    現在、ドコモのmovaを、旧料金プラン、おはなしプラスMで利用しています。 最近あまり携帯を使わないので、ドコモの基本料は日割りが効くと聞いて、もっと安いプランにしようと考えていますが、変更できるプランは全て新料金プランで、一度変更すると旧料金プランは選べないと聞いています。 ところが、新料金プランは実は通話料が高いとかデメリットもあるようなので、すこし躊躇しています。ここ数カ月の利用料金を用いて、ぴったり料金プランで診断しても、タイプS、タイプSSどっちに絞るのかも微妙で、安くなるのはせいぜい月に3~600円程度なので、通話料があがるなら損する事もあるのかなと考えてしまいます。 それでも、旧いちねん割引は5年利用で15%割引がマックスだったのに対して、新いちねん割引は10年超で25%割り引きされるようですし、その点は特かなと思っています。 新料金プランにしてしまっても、今後その時の使い方に応じて料金プランを変更していけば今より特なのかなと考えてますが、そうでしょうか。 旧料金プランを辞めて新料金プランに移るにあたってのデメリット、注意点などはあるでしょうか。

  • NTTドコモの料金プラン

    NTTドコモのサイトを読んでいるのですが、違いがよく分かりません。例えば、料金プランが次のようになっています。 FOMAプラン39 基本使用料3,900円 無料通話750円 MOVAおはなしプラスM 基本使用料 3600円 無料通話800円 MOVAプランB 基本使用料 3500円 無料通話500円 電話とメールとWEBサイト閲覧を少しずつしか使わないという人はMOVAプランBがお得ということでしょうか。 割引は考慮しない場合です。 FOMAとMOVAの違いもいまひとつよく分からないので教えてください。

  • ドコモ 月途中の料金プラン変更したいのですが、

    ドコモ 月途中の料金プラン変更したいのですが、 FOMAタイプS_バリュー(2,000円分の無料通信)から タイプM_バリュー(4,000円分の無料通信)に変更したいと思っています。 21日現在、通話代が2268円で、無料分の2000円分を引いて、請求額が268円です。 いま変更すると、 1、基本料金って、日割り計算ですよね? 2、無料通信分はどのように計算されるのでしょうか?

  • ドコモ料金プラン途中変更について

    ドコモ料金プラン途中変更について 普段はタイプSバリューなのですが、無料通話をかなりオーバーしてしまい(3000円)、 焦っています・・・・。 この場合本日付でタイプMバリューにした場合どうなるのでしょうか? 無料通話の量が違いますし、金額も違いますが。 タイプMに変更することによって通話が無料通話に収まるのでしょうか? それとも変更は意味がないのでしょうか? わかる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 料金プラン変更すると、繰り越した無料通話は?

    DocomoのMovaの旧料金プランを使用しています。 無料通話があまってしまう状態で、 現在、先月からの繰越分と今月で2,000円弱余っています。 料金プランを変更したいのですが、 プランを変更すると、 無料通話は無効ですか?

  • ドコモの料金プランについて

    料金プランを基本の プランA から 月末に おはなしプラスLなりbig にかえた際、プランAで話していた時の通話料というのは、無料通話になるのでしょうか? たとえば、プランAで28日までに通話料が¥5000だった場合、29日におはなしプランBIGにしたら、bigの無料通話6600円分のに適用されるんですかね??

  • vodaの旧料金プランについて

    予備に所持してる携帯がありますが旧のトークパックSのままです。ほとんど使っていません。今の料金プランのライトコールなどに変えたほうがいいでしょうか。それからトークSは無料通話ありましたか?

  • ドコモの料金プランについて教えてください

     ドコモの【バリュープラン】というのがありますが、    基本使用料が『ひとりでも割』に入ると、50パーセントOFFと書いてあるのですが、    たとえば、  バリュープランのタイプSバリューを選ぶと、基本使用料1957円が980円になるというものですが、 ドコモ同士での通話も、他社への通話も30秒当たり21円で、980円分が毎月支払う基本使用料でその980円を超えると30秒当たり21円支払わなければならないのでしょうか。  おしえてください。  補足  お礼のコメントは必ずします。  いろいろ教えていただけるとありがたいです。  知らないことが沢山あるので助けていただけると嬉しいです。

  • ドコモの料金

    私は今mova(F506i)を使っているのですが、いつかは絶対FOMAに買い換えたいと思っています。 今の料金プランはおはなしプラスMです。 私は通話はたまにする程度で、メールはけっこうしています。 着メロや待ちうけ画像、ゲームなど結構ダウンロードしたりもします。それで、2月分(買ったのは19日なので19日から28日)はパケット代が12000円程度になりました。 今movaでダウンロードとかしたりするのを我慢しているような状態です。 FOMAでパケホーダイがいいなぁ~って思ってるのですが、パケホーダイにするには少なくともFOMAプラン67にしないといけません。でも、私は67にするほど通話はしないのです。 一応、FOMAプラン39とパケットパック30にしようかな~って思っていたりします。皆さんはFOMAでどのプランを使っていますか?パケット代は、FOMAプランの無料分とパケットパックの無料分を引いたものになるのですか? 私のような場合、FOMA、movaそれぞれどのプランがいいと思いますか?教えてください。