• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

携帯電話の料金プラン(DoCoMo)

今年の1月31日にmovaからFOMAに機種変更して半年近くになります。 movaの頃はリミットプラスだったのですが、FOMAでパケホーダイにするため、タイプMに変更して今もその料金プランで継続しています。しかし、パケホーダイの対象幅が広がったことをだいぶ前に聞いて色々調べてみましたが自分にあった料金プランがなかなか見つかりません。(少しでも請求額を減らしたいというのも入っています)どなたか教えてください。 備考) ・機種はN902i ・料金プラン:タイプM・パケホーダイ ・割引サービス:ゆうゆうコール・いちねんとファミリー割引 ・主にiモード(とメール)だが、ちょっとは通話もする 変更を検討している点) ・タイプS又はSSへ ・パケットパックも導入したい(ただし、パケットパックの利点がイマイチ掴めない)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数251
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

補足ありがとうございます。 >通話料:300~1300円 >パケット量:50000~200000パケット さて、結論から言って、パケホーダイははずせないと思います。 質問者さんの場合、通話が少なく、パケットが非常に多いのが特徴です。 パケホーダイ・パケットパック10・パケットパック30を組み合わせて 似たような料金プランを組んでみます。 ●タイプSS+パケホーダイ ・月々の料金  タイプSS 3,600(無料通話 1,000円付)  ファミ割  -900(25%オフ)  一年割   -540(15%と仮定)  パケホ   3,900(パケットは定額)  i-mode    200  ゆうゆう   300 ------------------------  小計   6,560.-(税別) 無料通信1000円分 現在タイプMとのことですので、通話単価がタイプSSでは変わります。 タイプM 14円/30秒 タイプSS 20円/30秒 約1.4倍になりますので、月々の通話料は 450~1900円程度になるでしょう。 月平均して1000円以下になれば、無料通話の繰り越しで、十分OKです。 したがって、基本料金だけで済みます。 ●パケットパック10併用プラン ・月々の料金  タイプL  9,600(無料通信6,000円付)  ファミ割 -2,400(25%オフ)  一年割 -1,440(15%と仮定)  パケパ10 1,000(無料通信1,000円付)  i-mode    200  ゆうゆう   300 ---------------------  小計   7,260.-(税別) 無料通信7,000円分 タイプLの通話料は10円/30秒です。したがって、現在のプランより30%ほど下がります。 パケットパック10の場合、パケット単価は0.1円/PKです。したがって、  通話料 200~900円/月  パケ代 5,000~20,000円/月 これに対して無料通信は7,000円ですから、パケ代の少ない月はともかく、 多い月は「1万円以上追加料金が発生」することになります。 ●パケットパック30併用プラン ・月々の料金(基本料金)  タイプM 6,600(無料通信4,000円付)  ファミ割 -1,650(25%オフ)  一年割   -990(15%と仮定)  パケパ30 3,000(無料通信3,000円付)  i-mode    200  ゆうゆう   300 ---------------------  小計   7,460.-(税別) 無料通信7,000円分 上と同様に、無料通信は7,000円分ですが、パケット単価は0.05円になります。  通話料 300~1,300円/月  パケ代 2,500~10,000円/月 少ない月はいいですが、多い月はやはり無料通信をはみ出してしまいます。 繰り越しでうまくやりくりできればいいですが、リスクも大きいですし タイプSS+パケホーダイに比べ、基本料金が1000円ほど高くなるのも問題です。 ●結論  タイプSS+パケホーダイがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答と詳しい説明、ありがとうございます。 私もパンフレットを見て自分なりに検討し直してみましたが、パケットパックの併用を考えるとパケット通信のやりくり次第で(請求額が)減少することもあれば増加することもあると分かりました(とはいえshinkun0114さんの説明が分かり易かったですが)。 回答の通りタイプSS+パケホーダイでいこうと思います

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#110252
noname#110252

他社ユーザーで詳しくはありませんが、パケットパック10・パケットパック30・パケホーダイの3つがあります。(パケットパックには60と90もありますが、これはどちらかと言えば、フルブラウザ等パケホーダイ対象外の通信を行う方向けです) パケットパック10ですが、1パケット=0.105円ですので、50,000パケットでは5,250円となり、お勧めできません。 となると、パケットパック30に変えるかパケホーダイのままかと言うことになりますが、パケットパック30は1パケット=0.0525円ですので、50,000パケットならば3,150円で収まり(60,000パケットまでは一律3,150円)パケホーダイの4,095円より安くなりますが、78,000パケットを超えるとパケホーダイのほうがお得です。 パケホーダイのままにするかパケットパック30に変えるかどうかは、78,000パケットを超える月が多いかどうかで決めてください。 次に通話ですが、タイプSSとタイプSの差額は、いちねんとファミリー割引を使った場合で682円です(初年度の場合)。682を42で割ると約16.2で約16分ですから、25+16=41分までタイプSSが一番お得です。 加入年数にもよりますが、月に40分以上通話する月が多いかどうかで、タイプSSかタイプSか決めたほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 料金プランを変更する際は変更予定のプランの概要やどれだけメリットがあるかをよく考えておかなければいけないんですね。

  • 回答No.2

私が先日利用した、料金比較サイトを紹介します。 FOMAの場合、新料金プランの方が割高になるケースが多いと思います。 ご参考まで。 http://kakaku.com/keitai/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってしまい、申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 価格.comですか、サイトは知っていましたが普段使わないのでそのようなカテゴリーがあるとは知りませんでした。参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

まず、現在のプランで結構ですから、一ヶ月あたりの、 ・通話料金 ・パケット消費量 をお書き下さい。 それを見て、シミュレーションしてみます。 >・パケットパックも導入したい(ただし、パケットパックの利点がイマイチ掴めない) これはパケット単価を下げるためのものです。 パケットパックに加入しない場合、0.2円/パケットですが、 パケットパック10に加入すると、0.1円/パケットに下がります。 また、料金と同じだけの無料通信が付いてきます。ドコモの場合、この無料通信分を 通話にも使うことができます。 ただし、パケットパックには、家族割や1年割は適用外で、 これらの割引サービスに加入しても、パケットパックの料金は下がりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってしまい、申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 shinkun0114さんの言うとおりに通話料・パケット量をまとめてみました。(一ヶ月辺りの平均値) 通話料:300~1300円 パケット量:50000~200000パケット このような感じになります。