• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FOMAのパケ代、通話料は高い??

movaからFOMAへ機種変を考えているのですが、カタログのパケ代料金の一覧表を見ていると、メール(例えば、全角100文字程度)を受信した場合、FOMAはmovaの3倍の料金になっています。 パケットパックなどに加入すると割安になるみたいですが、その安くなった分定額料を払っているだけで、お得感がまったくありません。 私は携帯でブラウザなどを見たり、ダウンロードしたりとかは、まったくと言っていいほど無く、パケ代はメールのみです。やっぱりパケットパックには加入した方がいいのでしょうか? 通話料金も30秒当りの通話料がmovaの料金(おはなしプラスL)に比べるととても高く感じ、しかも、どれも中途半端な料金体系に感じます。 カタログや広告などを見るとFOMAはmovaより得だと謳っている様ですが、これって本当なんでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数488
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>カタログのパケ代料金の一覧表を見ていると、メール(例えば、全角100文字程度)を受信した場合、FOMAはmovaの3倍の料金になっています。 これは、FOMAとmovaの方式が異なり、本文以外のデータ(ヘッダなど)が増えているので、そのような表示になっています。 1パケットあたりの単価はFOMAのほうが安いんですけどね。 >やっぱりパケットパックには加入した方がいいのでしょうか? 月々のパケット使用量により変わっていますね。 0~5000パケットはパケットパックなし、5000~30000パケットはパケットパック10が良いようです。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_houdai/index.html >通話料金も30秒当りの通話料がmovaの料金(おはなしプラスL)に比べるととても高く感じ、しかも、どれも中途半端な料金体系に感じます。 カタログや広告などを見るとFOMAはmovaより得だと謳っている様ですが、これって本当なんでしょうか?? 使用状況(通話とパケットの使用比率)などによってどのプラン(新プラン旧プラン含めて)が一番安くなるかは変わってきますので、一度料金プラン診断されてみると良いと思います。 http://www.docomo-ryokin.net/pc/ ただ、最近の割引サービスは新料金プランのみが対象となっていますし、月々の支払い総額では安くなることのほうが多いと思いますよ。 また、自分はパケット通信が主なのでFOMAにすることで通信速度が上がったりしているので満足してますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。確かにFOMAは1パケット当たりの単価は安くなっていますが、情報量が多い分どうしてもMOVAより高くなるみたいですね。 私はメールしか使用しないので、過去のパケット量から最適な料金プランを探してみます。 それと通信速度はMOVAに比べ格段に向上してますね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • junchon
  • ベストアンサー率37% (26/69)

申し訳ないです、補足させていただきます MOVAよりもFOMAの方が良いというのは、もちろんパケットの割引サービスがあるのがFOMAのみだと言うコトもあるのですが 知られていないことでは、MOVAからMOVAへの機種変更、MOVAからFOMAへの機種変更には手数料が発生しますが、FOMAに変えた後は買い増しという手続きになるため、FOMAからFOMAへの機種のみ変更には手数料が発生しなくなります あわせて、もしも海外にいかれる場合なのですが、FOMAを使っていれば、同じお電話番号をそのまま海外にもっていっていただけるのですが、MOVAの場合は別のお電話番号になってしまいます(レンタルということですね) あわせまして、現在電波のエリア拡大に重点を置いているのはFOMAになっているので、去年の10月以降からはFOMAのほうがMOVAよりも繋がるエリアが増えています ただ、FOMAとMOVAでは電波の種類が違うので、そちらに関してはやはりドコモの携帯電話から113に電話をしてエリア状況を確認すると良いでしょう 他にも、色々とFOMAとMOVAの違いはございますが・・・ まずはプロ(ドコモの人)に相談してみてください♪ 二度も長い書き込みを申し訳ございませんでした☆ 遅くまでお疲れ様です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • junchon
  • ベストアンサー率37% (26/69)

パケットパックの定額量は無料通話通信に使えますよ ちなみに 1パケット=0.3円(MOVA) 1パケット=0.2円(FOMA) 1パケット=64文字相当(全角)=128文字相当(半角) となっております。 メールだけでしたら、そんなに高くないですよー 普通のメールだったら、目安で一通3円程度です あと、質問者さんはネットに繋げる環境があるので、もし良かったらドコモのHPにて料金の診断をしてみてください ぴったり料金診断というものがあるので、ご自身の請求書などを参考にしながら一番合っている料金を確認することが出来ます 今、パケットでおいくらぐらい使っていらっしゃるかによりますが、新料金プランの方が無料分を多く含む場合が多くあまり使っていらっしゃらないのならお安くなるかもしれません(基本料金の割引率が高いので基本料金が安く無料分の多いものに変更できるかもしれない) その場合、基本料金(料金プラン)に含まれている無料分は通話にも通信んもモチロン使っていただけるので以前よりも凄く高くなるということはないと思われます 使い方によって、あっている料金体系と言う物がかわってしまうので… 一応、ドコモのぴったり料金診断が出来るURL貼っておきます☆ あと、おススメなのはドコモの携帯から151にお電話なさってくださいますと通話料金が無料でオペレーターがお得になるプランを紹介してくれるようです(ただ、本人確認が必要なので契約者が電話をなさることをおススメします) HPからも、151の電話でも診断後そのままプラン変更も可能なので良かったらためしてみてください(*´∪`*)b

参考URL:
http://www.docomo-ryokin.net/pc/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!