• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

mova→FOMAへ

宜しくお願いします 主人が単身赴任の為に携帯料金が増えてきました そこで主人の携帯をFOMAにしようと思っています 私はmovaなのですがFOMAに変えた方がお得ですか? 子供の画像などをマメに送ったりしたいので 主人と同じ画像が見れるFOMAがいいのですが… ちなみに 【主人の携帯】 主にメール・iモードで2万超 パケット代を安くしたい 【私の携帯】 通話もメールもそこそこで5千円弱 主人のとの画像付きメールが多い どの機種がいいかも教えて貰えると助かります

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数61
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

明らかにお二人ともFOMAにされるのが良いですね。 ドコモのファミリー割引は、家族間メールは無料ですが、movaの場合、写真のi-shotは無料になりません。 FOMAにされると10KB以下の小さめの画像でしたら送信者も受信者も無料になります。 またご主人様が2万円超という事でしたら、確実にFOMAにされるとプラン67+パケ・ホーダイにすると家族割引+いちねん割引で9000円以下に抑えられるはずです。 お勧め機種は、難しいですが、SH700iなどが、安くなってきていてバランスがとれていてお勧めになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 色々とサイトを見て回っているのですが こればっかりは保険のように本人の使い方次第なんで迷ってました HPを持っているのもあって画像が良いものがいいのですが…

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>主にメール・iモードで2万超 これならFOMA(パケホーダイ)でも元が取れそうですね。 >主人のとの画像付きメールが多い ファミ割なら家族間メールは無料ですが、movaからの画像送信は非パケットになるので有料です。 画像受信(閲覧)も指定のURLにアクセスするので、パケット課金されてしまいます。 この場合もFOMAの方が画像も大きなものを送れたりするので、変更した方が良いでしょう。 (写真も普通のフォルダに保存できるので、携帯からPCに移動することも可能ですからね。) 複数台割引もありますので、お二人で一緒に契約変更すると、数千円の割引があります。 FOMAの場合だと端末が高価なので、普及用に用意された700シリーズにすると負担が少なくなるかと思います。 価格はショップによって異なりますので、幾つかのショップを廻って見る方が良いと思います。 機種としては、各社によって癖がありますが N・P・SHなら評価は良いみたいです。

参考URL:
http://www.do-plaza.com/kokubunji/pc/gmain.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 私としては子供のちょっとした成長記録にも携帯を使いたいと思っているので 画像の方を優先したいからSHにしようかとも思っています (HPも持っているので…) 700シリーズの方も少し調べてみたいと思います

  • 回答No.2
  • REMU
  • ベストアンサー率35% (32/89)

断然FOMAのがお得かと思います。 機種はちょっと断定しかねますので、 自分に合ったプランを下記のURLから診断していただければと思います。

参考URL:
http://www.docomo-ryokin.net/pc/kantou/main.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 主人の携帯がビジネスプランなので対応してないのが困りどころですが お店で聞いてみたいと思います