• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FOMAの通信料・通話料

最近FOMAを契約しました。 料金のことで気になったのですが、iモードパケット通信料とFOMA iモード通信料のちがいが分かりません。 あと、携帯電話通話料とFOMA通話料の違いも分かりません。 384kで通信するのがiモードパケット通信料で、FOMA iモード通信料がmova(9660bps?)なのですか? そこらへん、よく分からないので教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

デュアルネットワークサービスをお申し込みされてるのではないでしょうか?? FOMAでの音声通話発信は FOMA通話料 FOMAでのi-modeの使用は FOMAiモード通信料 デュアルのmovaでの通話料は 携帯電話通話料 デュアルのmovaでのi-modeの使用は iモードパケット通信料 になったはずです。 デュアルのmovaを使用すると、FOMAでの安い通話料やパケット通信料にならず、料金の課金が異なります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FOMAの料金

    今月の20日にmovaからfomaに変更しました。 このとき、今月の請求はmovaとfomaからくるんでしょうか。 あと、今日料金を確認したところ、以下の通りでした。 ★ご利用料金  携帯電話通話料 \200 iモードパケット通信料 \834 FOMA通話料 \170 FOMAiモード通信料 \470 無料通話通信分 残り\334 契約プランは ・総合利用契約 ・FOMAプラン49 ・パケットパック10 ★割引サービス ・ファミリー割引 ・いちねん割引   となっています。 使用状況は、着うたを1曲、着メロ1曲、メール60件、通話は5,6分くらいです。 このくらいしか使ってないのに、もう無料通話が334円しか残ってない、 というのは?そういうものなのでしょうか。 そもそも、プラン49と、パケットパック10の無料通話をあわせると、4,389円分あるはずなのに、上記の明細をあわせると、1,674円にしかなりません。 計算方法がおかしいのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • ドコモのFOMAとmovaの料金比較

    movaからFOMAへの機種変更を考えています。 ドコモの携帯のカタログを見るとFOMAはmovaに比べパケット通信料が安く、FOMAは1パケット当たり0.21円 movaは1パケット当たり0.315円とありますが、カタログのiモード料金(2007年7月版のカタログで70ページ)の比較表を見るとFOMAはmovaより料金が安いどころか、倍近くの高い料金になっています。 しかも、パケットパック10に加入した場合でもmovaより高額になっています。 ドコモはいったい何をどう比較するとmovaよりパケ代が安いと謳っているのでしょうか? また、通話料に関してもFOMAはmovaに比べて高いのでしょうか? ちなみに私は現在旧料金プランの「おはなしプラスL」に加入しています。

  • FOMAのパケ代、通話料は高い??

    movaからFOMAへ機種変を考えているのですが、カタログのパケ代料金の一覧表を見ていると、メール(例えば、全角100文字程度)を受信した場合、FOMAはmovaの3倍の料金になっています。 パケットパックなどに加入すると割安になるみたいですが、その安くなった分定額料を払っているだけで、お得感がまったくありません。 私は携帯でブラウザなどを見たり、ダウンロードしたりとかは、まったくと言っていいほど無く、パケ代はメールのみです。やっぱりパケットパックには加入した方がいいのでしょうか? 通話料金も30秒当りの通話料がmovaの料金(おはなしプラスL)に比べるととても高く感じ、しかも、どれも中途半端な料金体系に感じます。 カタログや広告などを見るとFOMAはmovaより得だと謳っている様ですが、これって本当なんでしょうか??

  • FOMAにしようかと思うのですが・・・

     今月末で消えてしまうDocomoポイントが2万円分もあるので これを機会に機種変更をしようと思っています。 私は毎月平均で16000円支払っていますが 通話料金は最高で3000円程度で、ほとんどがパケット通信料です。 iモードで待ち受け画面をダウンロードしたりしています。 FOMAにするとパケ代が相当節約になるようなので検討中ですが 最近はFOMAとmovaの切り替えもできるので通話にも支障がないようですし パンフレットを見る限りではいいことづくめのようですが ではなぜFOMAにする人が少ないのでしょうか? 実際にFOMAをお使いの人のご意見や、 こういうデメリットがあるのでmovaを使っているというのを教えていただけないでしょうか。 私はデュアルネットワークに加入してmovaと使い分けようと思っているのですが N2701は3万円以上ですし、常時品切れ状態です。 N2102が最有力候補ですが、実際に携帯を2台持ち歩いている方、 いらっしゃったら使い心地をお教えください。

  • FOMAパケット通信料って?

    ドコモのFOMA(900i)を使っているのですが、料金案内アプリを見ていると何ヶ月かに一回「FOMAパケット通信料」という項目が出てきます それって一体何の料金なのでしょうか? 普段は0なので表示すらされないのですが今回は102パケットかかっているようです メールとかインターネットはFOMAiモード通信料として表示されているから違いますよね? TV電話も全く使ってませんし一体なんで表示されているのかわかりません どなたかご存じの方がいたら回答よろしくお願いします

  • mova→FOMAへ

    宜しくお願いします 主人が単身赴任の為に携帯料金が増えてきました そこで主人の携帯をFOMAにしようと思っています 私はmovaなのですがFOMAに変えた方がお得ですか? 子供の画像などをマメに送ったりしたいので 主人と同じ画像が見れるFOMAがいいのですが… ちなみに 【主人の携帯】 主にメール・iモードで2万超 パケット代を安くしたい 【私の携帯】 通話もメールもそこそこで5千円弱 主人のとの画像付きメールが多い どの機種がいいかも教えて貰えると助かります

  • FOMAとMOVA?どちらがいいのーー??

    ドコモの携帯電話の形態(?)について質問です。 私は今D251iを使っています。 それで、最近機種変更でもしよーかなぁーと思い ドコモショップへ行って店員さんの話を聞いたんですが どうもイマイチわかりません。 店員さんはしきりに「FOMAのほうが料金プランも 安いし、とりあえずFOMAにしておくべき!」と 言っていたんですが、私は通話とメールさえできれば アプリもiモードも使わないので、普通の(FOMA以外 をMOVAっていうんですよね?)MOVAでいいと 言い続けたんですが、なかなか受け入れてもらえず^^; 結局のところ、どっちがいいんでしょうか? やっぱり「とりあえずFOMA」が安心なの??

  • mova→FOMAの利用料金について

    2カ月前にmova→FOMAに機種変更しました。 先月はFOMAに変更して初めての明細で約1万少しの料金となりました。movaの頃はだいたい3千円~6千円程で収まっていたのですが今回は高額だったので驚きましたが機種変更もあったし「まぁ、こんなものかなぁ・・」なんて思っていたのですが今回の請求も1万超えていたのでじっくり明細の方を見ると今までの「mova通話料」の欄が「FOMA通話料」となっているのは分かるのですがその値段が倍近く高いのです。 そしてパケット代も(ほとんどiモードの利用はmovaの時と利用数は変わらないのです。元々に使う方ではありません)かなり高いのです。ドコモセンターに電話をして聞いても私がこういう事に詳しくないせいか説明しても向こうも分かりにくいみたいです。FOMAはmovaよりも少し高いとは聞いていましたがこんな2倍近く料金が高くなるのでしょうか? それとmovaの時はカメラ付きではなかったのですが カメラ付きで利用すればiモードに加算されるのでしょうか?全く分からず困っています。

  • FOMAの無料通話分について

    FOMAの無料通話・通信分についてお聞きしたいことがあります。 現在、料金プランが「FOMAプラン39」でパケットパックを「パケットパック30」にしています。契約当初は着うたやアプリのダウンロード等面白くていろいろ使っていて、問題はなかったのですが、最近、ほとんどそういったことをしなくなったせいか、無料通話分が余っています。現在に至っては前々月繰越額がまだ2071円も余っていますし・・・。ちなみに電話も携帯ではほとんどしません。 そこで、プラン変更を考えているのですが、たとえば「パケットパック30」を「パケットパック10」に変更した場合は、繰越無料分はそのまま引き継がれるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • movaよりFOMAの方がパケット通信料が高い?

    現在、movaの端末を利用しタイプSSプラン契約し長期家族割引で主回線49%、副回線46%引きです。 ワンセグ携帯に興味があり、そこでそろそろFOMAに機種変更を考え調べてみたのですが、パケット通信料がmovaは0.3円/パケット、FOMAは0.2円/パケットでmovaの2/3の料金と思ってました。 しかし、iモード通信料(税抜)の一覧を比較してよく見ると、 ◆mova利用の場合 20文字  送信1.0円、受信1.0円   50文字  送信1.6円、受信1.0円   100文字 送信2.3円、受信1.3円 ◆FOMA利用の場合(パケットパックなし) 20文字  送信1.9円、受信2.7円 50文字  送信2.1円、受信2.9円 100文字 送信2.5円、受信2.9円 となりかえって割高です。 小さく説明書きでは、通信方式が異なるためと記載されてますが、殆どたまの通話と100文字以内のメール(たまにiショットメールあり)が中心の場合、FOMAの方が高くなる可能性があり、解せないことろがあります。 ちなみにauの場合、通常料金の通信料は0.2円/パケットで、例えば250文字の文字メールだけを送信した場合、2.2円と記載されてます(FOMAだと3.8円)。ましてauだと、メールの72時間再送信機能、留守電標準化、絵文字の充実など、電話としての基本的性能は上回ってます。 MNPでauも考えましたが、MNP手数料に一年割引解約料を加えると8000円/回線になり、新しい最新端末代を2台購入すると、トータル6万円近くかかります。しかも年割・家族割で36.5%引きからのスタートとなり、今と同じプランにしても、月に今より1000円近く料金が上がってしまいます。 細かい料金を気にするのであれば、ワンセグを諦めmovaを続けた方がいいのでしょうか?特にパケットパックにする予定もありません。 ちなみにmovaのタイプSSプランで2台で平均4600円前後/月納まっています。