• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Fomaのパケット代についての疑問

ドコモのFomaは、movaに比べて、パケット代が安いと認識しています。しかし、カタログで見比べたところ、パケットパックという有料のサービスに入らない場合、メールの送受信にかかる料金は、Fomaの方が高くなっています。なぜでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数77
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

大雑把に言いますと、両者のメールヘッダのデータ量が違うからです。 詳しくは↓を参考にどうぞ。 http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/q10.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございました。よくわかりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)

メールは本文しかやり取りしていないように見えますが、実そのほかにも送信者、受信者情報や送信・受信メールサーバなどの情報がついているのです。 課金は本文だけではなくこの情報にもされます。よってパケット料金は(本文+付加情報)の分だけ支払うということになります。 movaに比べてfomaは、この情報量が多くなるので、同じ文字数のメールを送っても割高になるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。よくわかりました。