• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FOMAのメール料金は高いの?

こんばんは今度ケータイの機種変更をしようと思っているんですが、教えてください。 自分はケータイの使い道のほとんどが、メールなんですが、FOMAはメール料金が高いのですか? FOMAは1パケットあたり0.2円で、1パケットあたりの料金はMOVAより安いとありますが、公式サイトの一通あたりのメール料金目目安表では、MOVAのがずっと安いです。 現在はMOVAを使っているのですが、パケットパックに入らない限りFOMAの方がパケ代は高くなってしまうのですか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • i-style

FOMAへの機種変更なら必ずパケットパックかパケホーダイに加入をお勧めします。 movaに比べてFOMAは確かにちょこっと送信が高くなります。その原因はヘッダー情報です。 ヘッダー情報とは ?さんから*さんにメール送信の際、どこの誰が、どのような道を通って、どのような携帯電話会社のサーバーを通って着たかの情報です。。 その高い料金はパケットパックをつけてなぃ時で、パケットパックをつければ確実にmovaよりは高くなります。パケットパックをつけないでFOMA使うなんて絶対ありえないので。

質問者からのお礼

「FOMAはパケ代安い!」という宣伝をよく耳にしますが、やっぱりパケットパックに加入したときのみってコトすね・・・。 ヘッダー情報の解説ありがとうございます。 個人的には月々の基本使用料(色々なサービス含む)をとにかく安くしたいので、まだMOVAで行きます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • oneball

その通りです。 パケット単価はFOMAの方が安くなっていますが、FOMAはmovaよりもヘッダ情報が大きいです。 短いメールの場合はmovaの方がメール料金は安いですね。 パケットパック10をつけたとしても同じか、まだmovaの方が安いかもしれません。 もう2年間全く更新されて、普段は紹介しないのですが 本音で携帯。 http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/index.html というサイトのメール比較を参考になさって下さい。 一応この当時よりはパケットパックの改正や、各社とも新しいサービスがでてきていますので、完全に参考にはならないですが、見てみてください。 一般的に携帯電話でメールが一番安いのは、auかTU-KAのEZwebですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! とても参考になりました。 auもチェックしておきます。