• ベストアンサー
  • 困ってます

FOMAのメール料金

FOMAは1パケットあたり0.2円で、movaが0.3円なのに、どうして、メール100文字あたりの送信、受信料金ともにFOMAの方が高いのですか? 通話料は概して安い気がしますが、その分無料通話は少ないし、よく使うメール料金が高いのであれば、FOMAに代えるメリットがない気がします。ちなみに私は、インターネットは使わないので。ドコモ関西を使っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数250
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

確かに、短いメール料金は値上がりしてますね。 パケットパック10でもあやしい。 30くらいならまぁ安くなると思います。 FOMAは高性能になった分、余計な情報量がつきます。 本当にネットを全くしないならば、FOMAにしなくても良いでしょう。 でも、余程メールのやり取りをしている人以外は、メール料金だけではそんな1000円もパケット料金いく事って少ないですよね。 ちょっと値上がりしたとしても気にする程ではないかもしれません。 でも、パケットパック無しでは、高い高いといわれているvodafoneよりも高いかもしれませんね。 ちょっと情報が古いですが、本音で携帯。さんの考察をはっておきます。 http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/q01.html

参考URL:
http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/q01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • w-inty
  • ベストアンサー率33% (76/227)

FOMAはヘッダ部分(携帯でメールをやり取りする分には意識しません)が増えているためです。 基本的にFOMAを使う人はパケットパックを使うのでそれで総じて安くなるのだと思います。 パケットパックを使わないFOMAユーザーはmovaより高くなる場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!