• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FOMAのパケ代…

こんにちは☆ 昨日、携帯をmovaからFOMAに変更しました。 早速着メロや画像をダウンロードしています。 私は今まで毎日、ドコモの料金案内のアプリを使って先日の料金をチェックしていたのですが、 新しい携帯でアプリを起動させたらエラーになってしまいました。 プラン等を変更したのが原因でした。 新しい携帯でアプリを使えるようになるのは4月に入ってからになるようです。 そこでいくつか質問があります。 1.下記の情報で、昨日と今日のパケ代が何円になるかわかりますか?  ◎プラン   ・タイプSS   ・ファミリー割引   ・(新)いちねん割引 2年目   ・パケットパック30  ◎ダウンロード   ・着メロ23曲(大体10KB~20KB)   ・画像17枚(大体5KB~10KB)   ※着うたは取っていません 2.昨日の18時頃まではmovaで、それ以降はFOMAになりましたが、 請求される料金はどのようになるのでしょうか?  ◎movaのプラン   ・おはなしプラスM   ・いちねん割引 2年目   ・ファミリー割引 ちなみに、毎月の通話料は500円未満です…(恥) 3.せっかくFOMAになったので着うたもダウンロードしたいのですが、1曲ダウンロードするのに何円かかるのでしょうか? パケットパック30に入っているのでそんなに高くならないとは思うのですが、 4月まで料金確認できないのでとても不安です(>_<) 回答よろしくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数311
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

#3です。 #3の回答にタイプSと書いていますが、これはタイプSSの誤りです。 失礼いたしました。 ドコモ九州の場合 ・基本使用料  プラスM 2,138 (=3,900×17/31)  ファミ割  -534 (=2,138×25%)  1年割   -235 (=2,138×11%)  i-mode   164 (=300×17/31)  タイプSS 1,625 (=3,600×14/31)  ファミ割  -406 (=1,625×25%)  新1年割  -195 (=1,625×12%)  パケパ30 1,353 (=3,000×14/31)  i-mode    90 (=200×14/31)  事務手数料2,000 ------------------------------------       6,000円(税別) ・無料通信  プラスM  603 (=1,100×17/31)  タイプSS  451 (=1,000×14/31)  パケパ30 1,354 (=3,000×14/31) ---------------------------------       2,408円分 ●パケットパック30の単価  #2さんの回答に、0.1円/パケットとありますが、これはパケットパック10の 場合です。30の場合は、さらに半額の0.05円です。 >着メロ23曲取ってもそれだけしかかからないんですね!(movaの頃と大違い…) movaの単価は、0.3円/パケットでしたから、6分の1になります。 ただし、FOMAになると、i-modeサイトを見る場合にFOMA専用サイトに飛ばされることが多く、 パケット消費は増える方向になりますので、思ったほど安くならないかもしれません。 また、メールもヘッダーが大きくなっており、短文メールが多い場合は、movaと比べて 2分の1程度にしかならないとと思ってください。 ●料金確認サイト  私が昨年、movaからFOMAに変更したときは、直後でも料金確認、料金アプリの使用が 可能だったんですが、システムに変更があったんでしょうか・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます(*^^)v わざわざドコモ九州での計算もしていただいて本当に有難いです。 3月の請求分は約6000円なんですね。 それなら大丈夫そうです。 >ただし、FOMAになると、i-modeサイトを見る場合にFOMA専用サイトに飛ばされることが多く、 確かにiメニュー(トップページ)の画像もmovaと違っていました。 メールは短文が多いです… でも、2分の1でも安くなるなら嬉しいです。 料金確認サイトの件ですが、どうやら大丈夫そうなので4月まで我慢することにします。 shinkun0114さん、本当にありがとうございました!

質問者からの補足

補足という訳ではございませんが… 皆様のおかげで解決しましたので回答を締め切らせていただきます。 回答者の皆様、どうもありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

 パケットパック30に加入すると、パケット単価が0.05円/パケットになります。  次にパケットと容量の関係ですが、   1パケット=128バイト   8パケット=1024バイト=1KB の計算となります。したがって、単純計算で、   0.05×8=0.4円/KB となります。 1.パケ代 ・着メロ23曲(大体10KB~20KB)  平均15KBとして、   15×0.4×23=138円 ・画像17枚(大体5KB~10KB)  平均8KBとして、   8×0.4×17=54円  単純計算ではこのようになります。  ただし、ダウンロードサイトを表示するために別途パケ代はかかっており、 この分を含めると、倍ぐらいかかっている可能性があります。  なお、料金案内のi-アプリが作動しないとのことですが、 料金案内サイトで前日までの使用料は確認できるはずです。 2.料金の区分  ●基本使用料    基本プラン・パケットパックは日割りです。    また、無料通信分も日割りで計算されます。    計算するのは簡単なのですが、movaの旧プランは地域会社によって、   料金が異なりますので、よろしければ地域をお書きください。以下は   東京で考えた場合です。  プラスM 2,248 (=4,100×17/31)  ファミ割  -562 (=2,248×25%)  1年割   -247 (=2,248×11%)  i-mode   164 (=300×17/31)  タイプS 1,625 (=3,600×14/31)  ファミ割  -406 (=1,625×25%)  新1年割  -195 (=1,625×12%)  パケパ30 1,353 (=3,000×14/31)  i-mode    90 (=200×14/31)  これらの合計になります。  また、無料通信は、プラスM・タイプS・パケットパック30をそれぞれ日割りで 計算して合算します。  ●使用料   請求は基本的に分かれます。通話料についても、    ・通話料    ・FOMA通話料   これらが分けて計算されます。 3.着うた  着メロとデータの構造が異なり、法外にデータが大きいです。  1MB=(1024KB)は軽くあると思いますので、ざっと数百円~千円以上。  パケットパック30では苦しいでしょう。  今月はあきらめて、来月からパケホーダイに加入されてからの方がいいですよ。 **** >パケットパック30に入っているのでそんなに高くならないとは思うのですが、 >4月まで料金確認できないのでとても不安です(>_<)  なお、料金案内のi-アプリが作動しないとのことですが、 料金案内サイトで前日までの使用料は確認できるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(*^^)v こんなに詳しく書いてくださるなんて感激です☆ >1.パケ代 着メロ23曲取ってもそれだけしかかからないんですね!(movaの頃と大違い…) >2.料金の区分 {2台分の日割り料金+手数料=3月請求分} ということですか… いつもより高くなりそうですね。 >3.着うた そんなに高いんですか!? 4月から2ヶ月間くらいパケホーダイにしようと思います… 料金案内の件ですが、アプリだけじゃなくiモードやパソコンから確認しようとしても、 「3月は、お客様の契約内容の変更がありましたのでご案内できません。4月2日よりご利用ください。」 と出るので確認できないんです(>_<) ありがとうございました。

質問者からの補足

すみません、補足です。 私は福岡在住ですのでNTTドコモ九州です。

  • 回答No.2
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1748/5060)

>4月まで料金確認できないのでとても不安です(>_<) iモードの iメニューから 『料金&お申し込み』から 『(1)料金の確認・支払い』で料金の確認はできます が・・・ ここでパケット数が 12,000パケットとかでますので パケ代の計算は パケットパック30なら 1パケット=128b 0.1円です   つまり1kb=1024bですから 1kb=102.4円です  パケット数から計算なら 12,000パケットなら 1パケット0.1円ですから 単純に1200円ですね ●パケットパック30(3000円)にするくらいなら パケホーダイ3900円で 900円の差で パケット代気にせず使えるのでこっちがいいと思います 今年3月1日からは プランSSでもパケホーダイ可能になりました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(*^^)v アプリではなくiメニューやパソコンから確認しようとしても、 「3月は、お客様の契約内容の変更がありましたのでご案内できません。4月2日よりご利用ください。」 と出るので確認できないんです(>_<) パケ代の計算方法参考になりました。 計算してみようと思います。 パケホーダイと迷ったのですが、その内そんなに使わなくなるだろうと思ってやめてしまいました。 4月からパケホーダイにしようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Bakyunn
  • ベストアンサー率30% (42/138)

こんちは、私も年末にmovaよりFOMAに変更しました。 料金は日割り計算できました。だからFOMA契約日以前はmovaの日割りできます。 また、料金ですが、PCサイトのMy DoCoMoで確認できると思いますが・・。 https://www.mydocomo.com/dcm/dfw/web/pub1/top/

参考URL:
https://www.mydocomo.com/dcm/dfw/web/pub1/top/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(*^^)v 日割りなんですね。参考になりました。 料金の件なんですが… 携帯,パソコンのどちらの料金確認サイトで確認しようとしても 「3月は、お客様の契約内容の変更がありましたのでご案内できません。4月2日よりご利用ください。」 と出るので確認できないんです(>_<) ありがとうございました。